━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 865号 2016年11月26日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「マークX」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車禁止? 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・ムーヴキャンバス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●FCAJ、フィアット「500」の限定車を発売(11/25) http://www.fcagroup.jp/media/453/  FCAジャパンは、フィアット「500」の限定車「Scacco(スカッコ)」を、 200台限定で12月3日より発売する。専用チェック柄(Scacco)シートや、Bea tsAudioプレミアムサウンドシステムなどを装備。218万円(税別)。 ●FCAJ、フィアット「500」の限定車を発売(11/25) http://www.fcagroup.jp/media/452/  FCAジャパンは、フィアット「500」のMT(マニュアルトランスミッショ ン)モデル「500S」を、150台限定で12月10日より発売する。軽快な走りと スポーティな外観が特徴。217万円(税別)。 ●日産、「エクストレイル」の特別仕様車を発売(11/24) https://newsroom.nissan-global.com/releases/161124-01-j  日産自動車は、「エクストレイル」の特別仕様車「20Xtt エマージェンシー ブレーキパッケージ」を発売した。「20X」をベースに、LEDヘッドランプ、 専用18インチアルミホイール&タイヤ、アラウンドビューモニター、ナビシ ステムなどを採用。261.9万〜287.7万円(税別)。 ●トヨタ、「レクサスNX」の特別仕様車を発売(11/24) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14144970/  トヨタ自動車は、「レクサスNX」の特別仕様車「NX300h/NX200t Urban Style」を発売した。「I package」をベースに、シックなブラック塗装のス ピンドルグリル&フレーム、同18インチアルミホイール&タイヤなどを採用、 より都会的でスタイリッシュな印象に。452万〜542万円(税込)。 ●トヨタ、「マークX」をマイナーチェンジ(11/22) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14285623/  トヨタは、「マークX」をマイナーチェンジ、発売した。大人のスポーティ セダンとして、フロントフェイスを中心により洗練されたデザインに一新する とともに、新スポーツグレード「250/350 RDS」を追加。ボディ剛性強化や サスペンションの最適化など基本性能を熟成、衝突回避支援パッケージを標準 装備、予防安全装備を充実。月販目標1,000台。246万〜356.5万円(税別)。 ●VGJ、「パサート」シリーズを一部改良(11/22) https://goo.gl/jNyG9E  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」「パサートヴァ リアント」を一部改良、発売した。クロームパッケージやアルカンターラレザ ーシートなどを標準装備した新グレード「TSI Eleganceline」の設定など、量 販グレードの内外装や装備を充実、379.9万〜463.9万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4 PICASSO」を一部改良(11/21) http://press.citroen.jp/pdf/161121_C4P_BHDi.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C4 PICASSO」を一部改良、来春発 売する。2.0Lクリーンディーゼルエンジン(BlueHDi)搭載モデルを初搭載する ほか、外観をより引き締まった表情へとフェイスリフト、ハンズフリー電動ゲ ートや最新運転支援技術など装備を充実。347万〜380万円(税込)。シンプル な装備を搭載したお買い得限定車「GRAND C4 PICASSO FEEL BlueHDi」を 200台限定で先行発売。372万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●オートバックス、急発進防止装置を発売(11/24) https://goo.gl/UZklLS  オートバックスセブンは、急発進防止装置「ペダルの見張り番」を12月5日 より発売する。高齢者の自動車事故の原因として挙げられることが多い「アク セルペダルとブレーキペダルの踏み間違い」を未然に防ぐために開発、発進時 などにアクセルを強く踏み込んでも車が急発進しない。両ペダルが同時に踏ま れた場合は、ブレーキ動作が優先される。国産車100車種以上に対応、価格は 3万9999円(本体、取付部品・工賃込、税別)。 ●テスラが運ぶ石油の冬、ガソリン需要頭打ち(11/23) https://goo.gl/IDzELv  EVの波が押し寄せている。米テスラ・モーターズなど電気自動車メーカー の台頭を背景に、世界のガソリン需要が頭打ちになったことが国際エネルギー 機関などの分析で分かった。世界の石油消費の4分の1を占めるガソリン事業 をドル箱としている石油精製業界は、ディーゼル(軽油)事業への傾斜など、抜 本的な構造改革を迫られる見通しだ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、「フォレスター」等4車種のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002454.html  対象車種 :レガシィ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサ  部位・状況:ウォーターポンプの不具合。エンジンが停止して再始動出来な        くなるおそれ  製作期間 :平成20年2月2日〜平成23年1月14日  対象台数 :118,389台 ●富士重、「インプレッサ」のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002442.html  対象車種 :インプレッサ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成19年5月8日〜平成21年12月26日  対象台数 :69,368台 ●富士重、「レガシィ」のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002443.html  対象車種 :レガシィ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成21年4月20日〜平成21年12月26日  対象台数 :24,533台 ●富士重、「フォレスター」のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002441.html  対象車種 :フォレスター  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成19年11月26日〜平成21年12月26日  対象台数 :37,893台 ●富士重、「エクシーガ」のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002440.html  対象車種 :エクシーガ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成20年5月26日〜平成21年12月26日  対象台数 :20,668台 ●日産、「フーガ」等のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002453.html  対象車種 :フーガ、プレサージュ、キャラバンワゴン 等  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成21年1月7日〜平成24年6月5日  対象台数 :12,549台 ●マツダ、「アテンザ」等のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002452.html  対象車種 :アテンザ、CX-7  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成18年10月19日〜平成21年12月18日  対象台数 :22,928台 ●トヨタ、「ハイエースワゴン」等のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002451.html  対象車種 :ハイエース、レジアスエース 等  部位・状況:ATの油路切替レバーの不具合。走行不能になるなどのおそれ  製作期間 :平成21年12月8日〜平成24年4月26日  対象台数 :74,808台 ●三菱、「RVR」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002445.html  対象車種 :RVR  部位・状況:テールゲートガススプリングの不具合。外筒が破裂し、周囲の        人が負傷するおそれ  製作期間 :平成22年2月8日〜平成28年5月12日  対象台数 :32,100台 ●三菱、「デリカ」等のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002444.html  対象車種 :デリカ、パジェロ、ランサー、アイ、i-MiEV  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展        開時に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成18年8月23日〜平成23年12月25日  対象台数 :100,480台 ●BMWJ、「7シリーズ」等のリコール届出(11/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002446.html  対象車種 :5シリーズグランツーリスモ、7シリーズ  部位・状況:加速度センサーの不具合。エアバッグ等が作動せず、乗員が過        度の傷害を負う可能性がある  製作期間 :平成23年12月2日〜平成24年5月14日  対象台数 :100台 ●ロールスロイスJ、「ゴースト」のリコール届出(11/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002447.html  対象車種 :ゴースト  部位・状況:加速度センサーの不具合。エアバッグ等が作動せず、乗員が過        度の傷害を負う可能性がある  製作期間 :平成23年12月15日〜平成24年7月6日  対象台数 :50台 ●ルノーJ、「ルーテシアRS」のリコール届出(11/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002448.html  対象車種 :ルーテシアRS  部位・状況:リヤフェンダーが保安基準に適合しなくなるおそれ  製作期間 :平成25年4月17日〜平成28年6月20日  対象台数 :1,938台 ●ルノーJ、「ルーテシア」等のリコール届出(11/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002449.html  対象車種 :ルーテシア、ルーテシアRS  部位・状況:ブレーキパイプの不具合。制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成25年4月17日〜平成27年12月5日  対象台数 :200台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.バスの停留所の標示板から10メートル以内の場所は、運行時間中に限り、   駐停車が禁止されている。 Q2.パーキング・メーターが設置してある場所でも、30分をこえて駐車しては   ならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・ムーヴキャンバス  何かこう、チグハグな感じがするんである。  ムーヴ・キャンバスの販売は、なかなか好調みたいだ。新車の立ち上がりは たいてい販売目標を上回るものだけど、発売1ヵ月で2万台はかなりいい数字 だろう。  好評の理由はいろいろだろうけど、VW・タイプ2にも似たシンプルでプレ ーンなバス・スタイルと、それを上手く演出する2トーンのボディカラーが好 印象なんだろうと想像できる。  で、ここで思うのは、マーケティングとターゲティングの話なんである。  キャンバスの発表会でたまげたのは、何と「実家で親と同居する若い女性」 というターゲット。仲のいい母娘で、平日は母親が買い物に、週末は娘がドラ イブに出掛ける想定なんだそう。  自動車先進国で、こんなバカげた想定でクルマを作っている国はあまりない んじゃないか?商品企画にあたってはマーケティングが必要だ、でもってター ゲットを絞り込まなくちゃいけない。そんなセオリーに実直に邁進するうち、 どんどん混迷して行った感じだ。  けれども、できたクルマは決して悪くないから、そこに大きなかい離を感じ るわけだ。そもそも、実家にいる娘がどうしてバスになるのかが不明だし、お 母さんの買い物と2トーンボディも結びつかない。妙チクリンなマーケティン グと実際の商品に接点が見えてこない。  同じダイハツから今年春に発表されたブーンは、逆の意味で似たような話に なっている。こっちは、コンパクトカーの復権を掲げ「軽自動車で培ったノウ ハウを注ぎ込む」と骨太なコンセプトだった。なんだけど、できたクルマがあ のような体たらくで、やっぱり結びつかないと。  これは日産の話だけど、あのパイクカーシリーズのラシーンの開発はなかな か混迷を極めたそうで、その過程は書籍にもなっている。とにかくコンセプト 出しが難航、何度試作してもピンと来ない。ところがすべてを仕切直した直後、 まったく新しいスケッチが出てきてあっけなく決まった。  それがあの低いワゴンボディなんだけど、だったら最初からそのデザイナー にスケッチを描いてもらえばよかったと思うわけだ。何かこう、コンセプト出 しに振り回され、クルマ作りの根本を忘れてしまった感じ。  キャンバスも「仲のいい母娘」なんて話はどうでもよくて、ぼんやりしたミ ラココアに代わる、息の長い魅力的なワゴンボディを作る、ということでよか ったんじゃないか。同じく、ブーンは「軽自動車云々」は置いといて、とにか く美しく魅力的なコンパクトハッチを作るんだと集中すれば、あんなことには ならなかったんじゃ?  「出来のいいクルマが売れるとは限らない」のは、まあなくはない話だ。け れども、自動車メーカーとしては、第一にそれを信じて開発を続けるしかない と僕は思う。少なくとも、その思いよりマーケティングが優先されるようじゃ ダメだと思うんである。                      (16/11/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:× 標識により指定された時間内ならかまいません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━