━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 862号 2016年11月 5日発行 総配信数 5,030部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・日産、「ノート」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最低速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「エクストレイル」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:メルセデスベンツ・Eクラス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「コラム&レビュー」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ノート」をマイナーチェンジ(11/2) https://newsroom.nissan-global.com/releases/161102-01-j  日産自動車は、「ノート」をマイナーチェンジ、発売した。新電動パワート レイン「e-POWER」搭載モデルを追加、発電専用に自動制御されたエンジン がバッテリーを充電し、モーターの力のみで走行するため、力強くレスポンス の良い加速と優れた静粛性を実現。内外装デザインを刷新、前進感や高品質感 を向上、スマート・ルームミラーなど安全装備も充実。カスタムカーや福祉車 両も併せて改良。129万〜207.8万円(税別)。 ●VGJ、「ポロ」の限定車を発売(11/2) https://goo.gl/neyTyK  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」の限定車「with be ats」を400台限定で発売した。若者に人気の世界的オーディオブランド「Be ats」とのコラボレーションモデルで、「TSI Comfortline」をベースに、プレ ミアムサウンドシステムや専用内外装などを採用。239.9万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XE」「XF」の限定車を発売(11/1) https://pr.jlrj.jp/press/show/2803/jaguar  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XE」「XF」の特別仕様車「JE T DIESEL EDITION」を限定発売した。インジニウム 2.0Lディーゼル・ター ボエンジン搭載車をベースに、ブラック外装パーツや電動サンルーフなど人気 装備を採用。XE:590万円(税込)/限定100台。XF:790万円(同)/同30台。 ●シトロエンJ、「DS3」の限定車を発売(11/1) http://dspress.citroen.jp/pdf/161101_DS3_Givenchy.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS3」の限定車「GIVENCHY Le M akeUp」を、60台限定で発売した。パリのコスメティックブランド「GIVEN CHY」とのコラボレーションモデルで、テクスチャー塗装ボディカラーなど女 性をターゲットとした専用内外装を採用。299.9万/329.9万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、「つながる車」普及加速へ(11/2) http://toyokeizai.net/articles/-/143184 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14129197/  トヨタは「Connected戦略説明会」を開催した。クルマの新価値創造やビ ジネスの変革のため、車載通信端末を世界共通化し、すべての乗用車への標準 搭載を目指す。車から収集されるビッグデータの活用拡大や、シェアエコノミ ー企業などとも連携、新たなモビリティー社会の創造に貢献する。コネクテッ ドカンパニーの友山専務は「トヨタは車を作って売る会社であると同時に、移 動サービスを提供する会社になる」と明言・・・ ●円高ショック!スバル、マツダが業績予想を下方修正(11/2) http://toyokeizai.net/articles/-/143320  富士重工業とマツダは、2017年3月期の連結業績予想を下方修正した。両 社の営業利益は前期比で3割程度減少する見通し。世界販売計画は、マツダが 従来予想を据え置き、富士重は引き上げたが、想定為替レートを円高方向に 見直したため、従来予想に比べ収益が悪化。 ●ゾンビvsサイボーグ!?「クルマ最終戦争」の行方(10/25) http://diamond.jp/articles/-/105561  数年前はSFのように思えた自動運転車の登場が迫っている。それはガソリ ン自動車がゾンビとなり、ヒトによるクルマの運転が禁止されるかもしれない 未来に直結している。自動車大国ドイツでは、2030年までにディーゼル/ガソ リン車の走行禁止が決議され、電気/自動運転車の開発が本格化。スマホを臓 器の一部としてサイボーグ化しはじめたヒトは、自動運転車とどのような関係 を築くのだろうか・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「アウトランダー」のリコール届出(11/1) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002433.html  対象車種 :アウトランダー  部位・状況:フロントワイパーの防水構造が不適切。モーターとのジョイン        ト部が異常摩耗し、ワイパーが作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成17年9月22日〜平成24年10月1日  対象台数 :73,235台 ●三菱、「RVR」のリコール届出(11/1) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002434.html  対象車種 :RVR  部位・状況:フロントワイパーモーターの防水構造が不適切。水が浸入して        モーターが腐食し、作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成22年2月8日〜平成26年1月10日  対象台数 :27,562台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での普通自動車の最低速度は、時速60キロメー   トルである。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな   い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「エクストレイル」  滋賀県にお住いの、パラさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「エクストレイル」 2.車両概要   :2000ccディーゼルターボ、4WD、6MT、20GT(MC前) 3.購入時期・形態:2010年7月、中古車(09年式) 4.総走行距離数 :178,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャ− 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 : 5 8.走り     : 8 9.操作性    : 8 10.居住性    : 8 11.燃費     : 9 12.総合評価   : 8 13.寸評(良い点) : ○無骨な外観。 ○運転者のアクセルワーク次第で性格が変わる車。乗ってて楽しい。   6MTモデルですが、1500回転以下のトルクが薄く、穏やかなアクセルワー   クだと緩慢な加速で、初速では軽にも遅れをとる。   但し1500回転以上回れば、中速域で圧巻の加速力を見せる。   特に登坂路、高速等。 ○173cmの私でさえ、車中泊も余裕の荷室。   但し、そのせいか後席は膝元が狭い。前席は充分ゆとりありますが。 ○燃費は13km/L。エコ運転すれば1〜2km/L伸びます。 14.寸評(不満な点): ×初期型の為、防水シートが無い。 ×正直、内装の高級感は皆無。ある程度の割り切りが必要。 ×17万km越えなので、さすがに車内外ともディ−ゼル音がはっきりと解る。   アイドリング時や巡行中(特に高速域)は静かで、あまり気になりません。 15.その他自由意見: ◇この距離迄大きなトラブルが無い。   私のように毎日ある程度の距離を走る人、地方の人にとってはありがたい。   壊れにくい車?それともディ−ゼルエンジンだからでしょうか? ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:メルセデスベンツ・Eクラス  あらためて感じるのはブレのない姿勢だ。  新型ディーゼルなど、一部グレードは未着ではあるけれど、導入早々に新型 の実力は認識されたようで、立ち上がりインプレッションは各誌満点状態。C クラスがDセグのベンチマークとされたのに引き続き、Eクラスもまたアッパ ーミドルのベンチマークと評される。  当たり前だけど、VWのゴルフ同様、毎回「ベンチマーク」とされるのは栄 誉とはいえそう容易なことじゃない。それができているのは、結局地道な「積 み重ね」の継続なのかと、いまさらながら思うんである。  かつてのミディアムクラス以降、途中コストダウンを意識した寄り道もあっ たけれど、基本的には着実な成長を歩んできた。デザインの変化も含め、すべ てにおいてひたすら「前型に上乗せ」の繰り返しだ。  自動車技術は日進月歩。素材の進歩も合わせ、従前の実績・経験を踏まえた 確実な上乗せを続ける。それをブレずに30年、40年継続すれば、まあ相応の 商品になるだろうと。概ねドイツメーカーは、そうやっていまの地位を得た。  ここで思うのは国産メーカーの姿勢。この「積み重ね」ともっとも遠い発想 なのが日本車なのか、なんていう。  たとえば、今年50周年を迎えたカローラがあれほど残念なことになってい るのがいい例だ。何と11代も続けているのに、エンジンもサスペンションも、 ボディも、エクステリアもインテリアも、ロクな蓄積もなく、マイナーチェン ジではいまさら格好を激変させるような体たらく。  モデルチェンジを単に商品イメージを変えるだけの機会とし、主査を代え、 下手をすれば前型を否定するところから始めたりする。機関類はときどきの都 合で安易に調達され、コストも直近の業績でコロコロ変わる。  本来なら、新型は50年分の膨大な蓄積があって然るべきなのに、見方によ っては貯金ゼロ。まあ、日本の良心と言われるクラウンでさえ、短いモデルチ ェンジ期間の回数分だけ貯蓄するというより、継続そのものに主眼が置かれた 感じだけど。  かつて欧州イヤーカーを受賞したマーチやヴィッツが、もし着実な「積み重 ね」を続ければ、ポロやアウディA1など相手にしない高CPなコンパクトカー になれただろうし、コロナやブルーバードが確実な成長を続ければ、Cクラス や3シリーズに対抗できる日本独自のミディアムセダンとなり、輸入車に占拠 される昨今のセダン市場も違った状況になっていたかもしれない。  いや、ガラッと変わるモデルチェンジ自体が絶対にいけないわけじゃない。 それこそが日本流のやり方として、とことん突き詰めればある種の蓄積になり 得ると思う。けれども、べつにそこを意識して邁進しているわけじゃないのが 残念だ。  軽自動車もまた例外じゃない。代を追って成長こそしているけれど、その進 捗幅がとにかく狭い。いまやコンパクトカーと同等かそれ以上の値札を付けな がら、いつまで経っても「軽にしては」の条件付き評価で、長い歴史を埋める 「積み重ね」はほとんど感じられない。  安くて壊れず、機能性も高い。そんな日本車が「積み重ね」を実践したら、 ある意味無敵のクルマができる。そういう機会を、大した思想もなく逃し続け るのは実にもったいない。  Eクラスの安定感は、そんな妄想をかき立てるんである。                      (16/07/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 時速50キロメートルです。  Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━