━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 860号 2016年10月22日発行 総配信数 5,050部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサスIS」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・スズキ「バレーノ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・セレナ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「レクサスIS」シリーズをマイナーチェンジ(10/20) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/13721444/  トヨタ自動車は、「レクサスIS」シリーズ(IS350/IS300h/IS200t)をマイ ナーチェンジ、発売した。FRスポーツセダンとしての「運転の愉しさ」を更 に熟成するとともに、外観デザインのアグレッシブな進化や、内装の機能性と 質感を向上。歩行者検知機能付衝突回避支援システムなど、予防安全パッケー ジを標準設定し安全運転支援を強化。470万〜638.5万円(税込)。 ●ホンダ、「ステップワゴン」のコンプリートカーを発売(10/20) http://www.honda.co.jp/news/2016/4161020-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン Modulo X」を発売した。専用のカスタマイズ パーツを量産過程で装着・販売するコンプリートカーブランド「Modulo X」 の第3弾で、専用サスペンションや専用内外装を採用。366.5万円(税込)。 ●アウディJ、「A6」シリーズを一部改良(10/20) https://goo.gl/ltye0Y  アウディ・ジャパンは、「A6」シリーズ(セダン/アバント)を一部改良、発 売した。オプション設定のスポーティな「S lineエクステリア」を標準装備と し、外観の質感と存在感を向上。628万〜926万円(税込)。 ●BMWJ、「5シリーズ」の限定車を発売(10/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=426316  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」(セダン/ツーリング)のお買い得 限定車「THE PEAK」を、260台限定で10月29日より発売する。「523i/523 d M Sport」をベースに、19インチアロイホイール、専用ブラック・キドニー グリル、ダコタ・レザーシートなどを採用。712万〜770万円(税込)。 ●FCAJ、フィアット「500X」の限定車を発売(10/19) http://www.fcagroup.jp/media/449/  FCAジャパンは、フィアット「500X」の国内導入1周年記念限定車「Black Tie/Yellow Cross」を、240台限定で10月29日より発売する。限定ボディカ ラー(ブラック/イエロー)を採用した他、アダプティブクルーズコントロール やレザー内装などを特別装備。292万/324万円(税別)。 ●富士重、「BRZ」最上級グレードを発売(10/18) http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_10_18_3061/  富士重工業は、スバル「BRZ」に最上級グレード「GT」を追加、11月7日 より発売する。ZF製SACHSダンパー、brembo製ブレーキなどを装備し、走 りのパフォーマンスと上質感を追求。307万/312.5万円(税別)。先行予約受注 の特別限定車「GT Yellow Edition」は完売。 ●ランドローバーJ、「レンジローバーイヴォーク」の限定車を発売(10/17) https://pr.jlrj.jp/press/show/2750/land-rover  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバーイヴォーク」の 限定車「EMBER LIMITED EDITION」を発表、ウェブサイトで抽選販売を開 始した。赤と黒のコントラストが特徴の専用内外装や、パノラミックグラスル ーフなどを採用。世界限定600台、うち5台を日本導入。905万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●どん底三菱を手に入れた日産ゴーンの「野望」(10/21) http://toyokeizai.net/articles/-/141415  日産の事実上傘下に入った三菱自動車の新会長に、日産のカルロス・ゴーン 社長兼CEOが就任。社長は、現在会長・社長・CEOを兼任する益子修氏が留ま ることになった。具体的なシナジー(コスト低減効果)も明らかにされ、部品の 共同購買や工場の共用などで2017年度に日産は240億円、三菱は250億円を 見込む。「ゴーン流」経営術はどこまで通用するのか・・・ ●カローラ生誕50年「80点+α」挑み続け“金字塔”(10/18) https://goo.gl/JGzMxn http://newsroom.toyota.co.jp/jp/corolla50th/  トヨタ「カローラ」が生誕50年の節目を迎えた。価格や維持費が手ごろで品 質も高く、あらゆる面で「80点以上の合格点」に挑み続けたカローラ。世界累 計販売は約4400万台に上り、その存在は大衆車の象徴にとどまらず、日本製 自動車の技術や品質の高さを世界に広める“伝道師”でもあり続けている。同社 は「カローラ50周年特設サイト」を開設、歴史やユーザーの思い出、開発者の 思いなどを掲載・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「X3」「X4」のリコール届出(10/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002415.html  対象車種 :X3、X4  部位・状況:固定ブラケットの耐久性不足。ブラケットが破損し、チャイル        ドシートが外れるおそれ  製作期間 :平成22年11月9日〜平成28年4月15日  対象台数 :16,290台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の最高速度は、100キロメ   ートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での普通自動二輪車の最高速度は、100キロメ   ートル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「バレーノ」  沖縄県にお住いの、ガニガニさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「バレーノ」 2.車両概要   :1200cc、2WD、CVT、XG 3.購入時期・形態:16年3月、新車 4.総走行距離数 :3,500km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :7 8.走り     :5 9.操作性    :7 10.居住性    :6 11.燃費     :5 12.総合評価   :6 13.寸評(良い点) : ○安価な割には安っぽく見えないところ。 ○インド製なので周囲に笑いを取れるのもポイント高し。 ○今まで、同じ車に3回しか出くわしていないくらい、希少な車種。 14.寸評(不満な点): ×前方に車がない時でも、突然「ブレーキ」の警告が出る誤作動が時々出現。 ×赤信号などで前の車に続いて停車しようとすると、「ブレーキ」の警告が出  るのでウザい。 ×後部座席は、座高の高い日本人には不向き。  私は身長167cmと小柄ですが、後部座席に座ると頭が天井ギリギリです。  座高の低いインド人には問題ないのでしょう。 ×CVTは燃費が良いと聞いていましたが、実際には平均して13〜14km/Lでし  ょうか。期待外れでした。 ×デザイン優先なためか、視野が狭い印象があります。 15.その他自由意見: ◇嫁さんの買い物用なので、走行距離は少ないです。 ◇今までMT車に乗り続けていたため、CVTに違和感ありまくり。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・セレナ  クルマ作りへの姿勢について、あらためて感じ入ってしまうんである。  いまや販売の中心は軽に移行、登録車のシェアはひと桁が当たり前で、すっ かり国内市場は放置状態の日産。  売れてると言えそうな登録車はノートとセレナくらい。本来売れ筋である筈 のマーチは安普請で自滅し、ノートにしても「広い割には安い」のが特徴とい う残念さだ。  上級車はグローバルの名の下、日本市場には到底マッチしない「国際商品」 を並べただけで、影が薄く、もちろん売れる筈もない。それこそグローバルで の販売が上向けば、日本市場単体がどうのなんて発想はないよ、という体だ。  けれども、そこに出てきた新型セレナは、意外や「ふつう」に作られていた んである。  先代までの端正でプレーンな表現は影を潜めてしまったけれど、最近のエモ ーショナル路線でまとめられたエクステリアには、マーチやノートのように見 切ったコストダウンは感じられない。それどころか、特徴的なフローティング ルーフなど、日産がグローバルに展開するデザイン言語を、国内専用車にもあ えて投入したりしている。  インテリアも、インパネのステッチ仕上げやドアの内張り、数パターンを用 意したシート素材などはそれなりに丁寧に作られている。もちろん、ミニバン としてのパッケージングも抜かりはないし、オートスライドドアや、分割タイ プのバックドアなど、機能面でも新提案がそこそこ盛り込んである。  つまり、5ナンバーの購入しやすい量販国内専用車として真っ当に作ってあ ると。特段何かがスゴイわけじゃないけど、「ふつう」には作ってある。これ で数ヶ月後にストロングHVが追加されれば、まあいまどきの国内商品として 隙はない。変な話だけど、やろうと思えば、いまの日産でも国内市場にマッチ した相応の商品を作れるんだなあと。まあ、プロパイロットなどという何でも できそうな名前の運転支援システムにいささか頼った販売方法は気に入らない けれど。  で、逆に言えば、じゃあマーチやノート、あるいは消えたラティオあたりは 本当に手抜きだったんだねって話だろう。  数少ないヒット作であるセレナは大切にという気持ちは理解できるけれど、 だからといってここまで開き直ったかのような作り分けはもちろんいただけな い。ふつうに作れるんだったら全部ちゃんとやらなきゃ。  安普請のコンパクトと「ふつう」に作ったミニバン、やたらにデカく値の張 る上級車。他社と共同開発の軽。その場その場の都合で、埋め合わせのように 投入されたラインナップがいまの日産なんだとあらためて思う。  そんなこんなを「やっちゃえ日産」のひとことで煙に巻こうとする姿勢は、 もちろん論外。自分で言うんじゃなくて、ユーザーから「やってるね」と言っ てもらうには、地道にちゃんとしたクルマを作るしかないんである。                      (16/09/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 80キロメートル毎時です  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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