━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 851号 2016年 8月20日発行 総配信数 5,080部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・FCAJ、「500」の限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行する場合は? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ルノー・トゥインゴ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:BMW複合 施設に出掛ける」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、「Cクラスクーペ」に新モデルを追加(8/19) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160819_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラスクーペ」に新モデル「C 300 クーペ スポーツ」を追加、受注を開始した。高出力と低燃費に優れた専用開発の2.0 L 直噴ターボエンジンを搭載、AMGマルチスポークアルミホイールなどより精 悍な外観に。698万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」AMGモデルを一部改良(8/19) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160819_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラスクーペ」に、3.0L V6直噴ターボエン ジン搭載モデル「AMG C 43 4MATIC クーペ」を追加、受注を開始した。併せ て、セダン/ステーションワゴンの同モデルを一部改良、発売した。9速ATの採 用、右ハンドル仕様追加など。880万〜952万円(税込)。 ●FCAJ、フィアット「500」の限定車を発売(8/18) http://www.fcagroup.jp/media/438/  FCAジャパンは、フィアット「500」のお買い得限定車「Super Pop Free Style」を、8月27日より200台限定で発売する。専用バッジを装備しながら ベース車両(1.2 Pop)より16.7万円お得な価格設定に。169.5万円(税別)。 ●FCAJ、アルファロメオ「ミト」の限定車を発売(8/17) http://www.fcagroup.jp/media/437/  FCAジャパンは、アルファロメオ「ミト」のお買い得限定車「Regale(レガ ーレ)」を、8月27日より100台限定で発売する。レザーインテリア、専用デザ インアロイホイール、ドライブレコーダーなどを装備。306万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ソニー・日産電池撤退、EVは韓中主導で再編加速か(8/19) http://diamond.jp/articles/-/99295  最近「次世代のクルマ」といえば、自動運転やライドシェアリングが話題の 中心だ。EVが中心だった5〜6年前と比べて状況は大きく変わった。そうした なか、ソニーと日産の電池事業撤退が報道された。モーターや二次電池など、 EVの構成部品は商品としての差別化が難しく、自動車メーカーはかろうじて 差別化が可能な「ドンガラ」(ボディ周り)だけを作るという、現在のパソコン 産業のようなイメージに・・・ ●IDOM、「クルマ乗り換え放題サービス」を開始(8/18) http://221616.com/idom/news/press/20160818-19456.html  IDOM(旧ガリバーインターナショナル)は、月額定額クルマ乗り換え放題サ ービス「NOREL(ノレル)」を開始した。月額4万9,800円(税別)で、軽自動車 から高級車まで100種類以上のラインアップから好きなクルマ(中古車)に、最 短90日で乗り換えできる。一都三県(東京/神奈川/埼玉/千葉)を対象に、100 名限定で先行リリースを開始、年明けを目処に全国展開を目指す。 ●トヨタが世界販売(16年上期)でVWに負けた理由(8/18) http://goo.gl/RyldNf  トヨタが発表した1〜6月期の世界販売台数を見て、多くの関係者が不思議 に感じたのではないか。前年比で0.6%減少、499万台にとどまった。一方、 排ガス不正問題を引き起こした独VWは、511万台(同1.5%)に増加、昨年の失 速から早くも切り返しトップに立った。明暗を分けた要因は大きく3点。主な 販売国の構成の違い。高級車市場での存在感の差異。トヨタが国内工場の操業 ロスに苦しんだ・・・ ●日産、世界初の可変圧縮比エンジンを量産化(8/15) http://goo.gl/bmrAhv  日産自動車は、高馬力ながらディーゼル車並みに燃費の良いガソリンエン ジンを来年投入する。2.0L 4気筒ターボエンジンに、世界初の可変圧縮比機 能を採用した「VC-T」を、インフィニティのSUV「QX50」に新搭載する。 ピストンの上死点の高さを調整し、圧縮比を14:1(高効率用)から、8:1(高 速用)までシームレスに変化することが可能という。 ●新型「NSX」に象徴される「ホンダ魂」復活への気合(8/12) http://diamond.jp/articles/-/98502  8月25日、ホンダが新型「NSX」を日本市場に投入する。1990年に初代モ デルを発売したが、2005年末で生産を中止した。それから10年、2代目はス ーパースポーツモデルとして復活する。このところ「元気のないホンダ」「ホ ンダがヘンだ」といった見方をされていたホンダ。名車と謳われた「NSX」の 復活投入が反転攻勢への狼煙をあげることになるのか・・・ ●新型「プリウス」早くも納期待ち無しで販売苦戦か?(8/12) http://autoc-one.jp/toyota/prius/special-2848212/  日本市場は世界一のハイブリッド好きかもしれない。実燃費など関係無し。 HVなら何でも良いという流れになってきた。HV車が当たり前になってきたた め、本家プリウスでもクルマとしての魅力が無ければ苦戦する。登録台数を見 ると絶好調に感じるが、受注残をこなしただけで、来月あたりからイッキに落 ちそうな展開に。納期も普通のクルマと全く同じ。トヨタ社内でも深刻な課題 になっているらしく、早くもお買い得装備の特別仕様車まで出てきた・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.安全地帯のそばを通行するときは、歩行者がいてもいなくても徐行しなけ   ればならない。 Q2.許可を受けて歩行者専用道路を通行する車は、歩行者がいるときだけ徐行   すればよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗 り換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多き に至りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○くあどりさん(東京都) http://kurumart.jp/saiten/back/back1861.html ・メーカー・車名:シトロエン「C3」 ・車両概要   :1200cc、5AT(ETG5)、セダクション ・購入時期・形態:14年3月、新車 ・寸評(抜粋)  ○マニュアル時の楽しさ。  ×オートで乗った時のギクシャク感。  ◇このクルマは、やはりゼニスウィンドウに尽きます。   他に替える事の出来ない開放感だけでも、買う価値ありです。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ヒュンダイ「トラジェ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back955.html ・ルノー「グランセニック」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1681.html ─────────────────────────────────── ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ルノー・トゥインゴ  これが日本のコンパクト、とりわけ軽規格へのいい刺激になればいいと思う。  魅力はあったけれど、歴代の3ドアハッチではなかなか「一家に一台」に対 応できないところ、満を持しての5ドア化で、いよいよ実用性を手にしたと。  さらに、インポーター自ら「戦略的」とする180万円台からの設定で、財布 にもより現実的となった。もちろん、「軽で十分」という圧倒的ニーズを考え れば、特別天井は高くなくてもサイズに大きな不満もないだろうし。  そうやって国産コンパクトと同じ土俵に立ったと思えば、欧州車らしい作り は、そのまま強みになるところがおもしろい。  エンジンは、軽はもとより、たとえばパッソあたりより力強いターボ仕様だ し、ミッションはデュアルクラッチを標準とし、特別仕様ではMTも用意した。  インテリアは、高級感を中途半端に狙って失敗している国車勢を尻目に、ボ ディカラーに沿ったポップなカラーをインパネ、ドア内張り、シートにまで施 して独自の質感を打ち出し得ている。  サンクターボをリスペクトしたリアハッチを始め、ボディに安っぽい処理は 見当たらず、全身に新しいルノー・ファミリーの特長を備えている。いちいち 引き合いに出してナンだけど、これでパッソの上級グレードと20万円差なら説 得力もあるってもの。  いや、パッソやマーチ、フィットあたりとの競合というよりも、さらに一回 りコンパクトなサイズながら、日常使いとして我慢や不足のない商品を「当た り前に」作る、その自然な姿勢が清々しいんである。  だから、高い技術力を有しながら、おかしな規格のおかげで最終的に寸足ら ずな商品に止まるニッポンの軽などは、この自然な取り組みをいま一度参考に してはどうかと思うわけだ。  単純な話、現行の軽ボディにこの0.9L 過給エンジンを載せるだけで、どれだ け余裕のあるコンパクトカーになることか。もちろん実用燃費も含めて。  トゥインゴが魅力的に見えるとしたら、クルマ作りのプロが「これはこうし た方がいいだろう」という、ごく当たり前の発想を、素直に商品にまとめてい るところなんだと思う。  もちろん商品である以上、コスト管理もしっかり行っているんだろうけれど、 一定のクオリティ維持とのバランスがうまく、安普請に陥るような価格設定に 走らないのもまた自然だ。  そう考えれば、2016年のいま、最新の自動車技術やその蓄積を使えば、この くらいの商品はで決して特別なものじゃないとも言える。妙な規格に止まった り、旧態依然の商品ヒエラルキーにしがみつくか否か、だけなんだと思う。  あ、そうそう。リアエンジンという方式が、馴染みがない故に購入動機への ネックになるのかどうか、これは正直まだ読めないところなんである。                      (16/08/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 歩行者がいる場合に徐行します。  Q2:× 歩行者がいなくても徐行します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━