━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 850号 2016年 8月13日発行 総配信数 5,080部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  猛暑の真っ只中、夏季連休がスタートしました。恒例の渋滞が今年も各地で 発生しているようです。高速道路は、今日が下り線のピーク、明日が上り線の ピークと予測されています。  御身ご自愛のうえ、健やかにお過ごしください。  事前の情報収集は、「厳選クルマリンク〜道路・交通情報」で! http://kurumart.jp/link/linkmain3.html#douro ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「プリウス」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・道路の余地や幅について 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:過去は振り返りません? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ルノー・トゥ インゴ」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、車両価格を10月1日より約3%値上げ(8/10) http://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160810.html  ビー・エム・ダブリューは、メーカー希望小売価格を改定、10月1日以降販 売分より平均約3%値上げする。価格改定と併せ、メインテナンスパッケージ 「BMW Service Inclusive」を標準装備化。詳細は後日発表。 ●日産、「フェアレディZ」を一部改良(8/9) https://newsroom.nissan-global.com/releases/160809-02-j  日産自動車は、「フェアレディZ」を一部改良、発売した。中上級グレード に、カーウイングスナビシステムやプレミアムオーディオを標準装備し、より 快適な室内空間を実現。354.8万〜582.7万円(税別)。 ●オーテックJ、「エルグランド」等カスタムカーの特別仕様車を発売(8/9) https://newsroom.nissan-global.com/releases/160809-01-j  オーテックジャパンは、創立30周年を記念した特別仕様車「AUTECH 30th Anniversary」を、カスタムカー「エルグランド ライダー」、同「エクスト レイル モード・プレミア」に設定、発売した。ダーククロム外装パーツや専用 LEDフォグランプなどを装備。271.4万〜499万円(税別)。 ●トヨタ、「プリウス」の特別仕様車を発売(8/8) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/13011061/  トヨタは、「プリウス」の特別仕様車「S Safety Plus」を発売した。「S」 グレードをベースに、先進安全機能をセットにした衝突回避支援パッケージ、 パーキングアシスト、ヘッドアップディスプレイ、バックカメラなどを採用、 安全装備を充実。249.4万/267.4万円(税別)。 ●ホンダ、新型「NSX」を先行公開(8/8) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160808.html http://www.honda.co.jp/NSX/new/  ホンダは、8月25日発表予定の新型スーパースポーツ「NSX」に関する情報 をホームページで先行公開した。新開発直噴V6ターボエンジンをミッドシップ に配置し、走りと燃費性能を両立したハイブリッドシステムを搭載。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ベンツとBMW、日本を舞台に真逆の販促策で勝負(8/9) http://goo.gl/Ml6vy7  ベンツとBMWが、日本を舞台に正反対な新車の売り方に乗り出した。メルセ デス・ベンツは都内の書店内に、VR(仮想現実)でクルマの外観や内装を確認で きるショールームを開設。BMWは、グループのほとんど全車種を試乗できる初 の大型販売拠点を都内に新設。永遠のライバル同士が車の魅力訴求に「仮想」 と「現実」という真逆のアプローチで“ガチンコ勝負”する狙いは・・・ ●日産ついに撤退か、車載電池で再編の号砲(8/8) http://toyokeizai.net/articles/-/130750  電池市場に激震が走った。日産自動車の車載用電池事業撤退が一部メディア で報じられた。リーフ向けリチウムイオン電池を製造する子会社「AESC(日産 51%、NECグループ49%出資)」を売却する。背景には、電池の製造コストが 高すぎるという事情があるとみられる。先月にはソニーが電池事業譲渡に向け て村田製作所と交渉中と発表。”日の丸電池”再編の動きが活発化・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.駐車する場合、車の右側の道路上に、3.5メートル以上の余地がなくては   ならない。 Q2.道路の左側部分の幅が6メートル未満のときは、追い越しをするとき中央   から右側にはみ出して通行することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗 り換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多き に至りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○T.Kさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1857.html ・メーカー・車名:マツダ「デミオ」 ・車両概要   :1500ccディーゼル、2WD、6AT、XDツーリング ・購入時期・形態:14年12月、新車 ・寸評(抜粋)  ○コンパクトカーにしては優れた内装、安全快適機能。  ×マツダコネクトの使い勝手。  ◇車のドッシリ感があり、直進安定性も高いため、長距離運転も疲労感が少   ないです。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ダイハツ「ミラココア」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1855.html ・マツダ「RX-8」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1639.html ・トヨタ「スターレット」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1051.html ─────────────────────────────────── ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:過去は振り返りません?  なかなか難しいんだなあ、と思ったんである。  復刊した「モーターファン」の第2号、金子浩久氏のコラム『ニホンシャの あともうひと押し!』が興味深い。  話は、おそらくメルセデス・ベンツのヤングクラシック・リフレッシュプロ グラムと思われる例を出し、日本のメーカーも自社のクラシックカーを復元す る部門を設けるべきだというもの。旧車イベントが全国で活況であることを受 けての提案だ。  同プログラムは、劣化した愛車を持ち込めば、予算に応じてメーカー自身が レストアを行うもので、ドイツ本国に引き続き日本にも導入されている。レス トア自体は珍しくないけれど、メーカー基準で行うという点が肝だ。  こうした制度は、自車オーナーを大切にする面と同時に、その姿勢自体がメ ーカーの評価を上げ、新車販売も含めた経営全般にいい結果をもたらす意図も あるかと。  けれども、金子氏からこの提案を聞いた国産メーカーの開発者が、想像以上 に無関心、無理解であったことをこの記事では嘆いている。「1000万、2000 万円も出して修復するようなクルマはそもそも売っていない」「そんなことを したら新車が売れなくなる」といった。  数年前、実は僕も似たような提案を雑誌に書いたことがある。僕の場合は愛 車の持ち込みレストアではなく、メーカーが新車同様に復元した中古車を「リ フレッシュカー」として販売してはどうかというもの。とくに日常使いに苦の ない80年代車以降であれば、新車と同じくらいの価格でも買う人は少なくない だろうと。  けれども、この提案に対してもメーカーの反応は先と同様「新車販売に影響 がある」で、同時に中古車販売への関心がそもそも恐ろしく低く、とにかく新 車しか興味がないといった感じだった。  博物館を作ったりオーナーイベントに参加したり、クルマ文化を作り出すよ うな格好はするけれど、この手の話になると意外に関心や理解が足りないこと が露呈してしまうんである。  もちろん、欧州のプレミアムメーカーに比べれば、日本車は薄利多売の傾向 が強く、あまりのモデルの多さに文化も何もないような気配はある。ただ、そ うであっても数十年前の旧車を大切にしているオーナーはいるし、2000万円 はともかく、新車価格の150万、200万円ならレストアも十分現実的だとする オーナーも少なくないと思う。  金子氏の提案は、いまならさしずめマツダあたりが手を挙げるか?なんて感 じだけど、もちろん車種数はトヨタや日産が圧倒的。「ワオ!」な新車や熱心 なグローバル化もいいけれど、自社商品の歴史的価値に自ら光を当てることも 忘れちゃいけない。 ----------ご参考----------  先週開催された「AUTOMOBILE COUNCIL」のプレスカンファレンスで、  マツダが、初代「ロードスター」のレストアおよびサービスパーツの維持、  供給について正式に検討を開始したことを明らかにしたようです。 http://response.jp/article/2016/08/05/279700.html --------------------------  サラリーマンをやっていると、自分の会社の事業に対しては、かえって外部 にこそ熱を持った人がいると思わされることが結構ある。まあ、会社は給料を もらえればいい、決まったことだけやっておこう的な発想は珍しくないし、逆 に一生懸命に過ぎて視野が狭くなることもある。  今回の提案は、10年10万キロストーリーを書いた金子氏ならではのものだ けど、だから、それを引き受けられるのは現場よりも、むしろトップの方なの かもしれない。トップがクルマ好きかどうか?いや、クルマをどれだけ幅広い 視点で見ているかという点で。                      (16/08/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/」 ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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