━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 848号 2016年 7月30日発行 総配信数 5,090部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・MBJ、「Eクラス」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・手信号は? 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜クーペ/オープン/スポーツ(2) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:老舗の役割って? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:四国ミニ・ ツーリング(ヴィッツ)」「自動車雑誌を斬る!:過去は振り返りません?」を 追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリン ク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●富士重、「XV HYBRID」特別仕様車の先行予約を開始(7/28) http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_07_28_2643/  富士重工業とスバルテクニカインターナショナル(STI)は、「SUBARU XV HYBRID」の特別仕様車「tS」の先行予約開始した。今秋発売予定。STIコン プリートカーとして、足回りの専用チューンにより走りに磨きをかけるととも に、スポーティな専用内外装を採用。308万円(税別)。 ●MBJ、「Eクラス」をフルモデルチェンジ(7/27) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160727_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン)をフルモデルチェンジ、 発売した。一部モデルは10月以降発売。10代目の新型車は、スタイリッシュ かつ官能的なデザインの内外装に一新するとともに、自動運転機能を搭載した 革新的安全運転支援システム「ドライブパイロット」など、世界初の革新技術 を数多く導入。直噴ターボエンジン搭載車(2.0L/3.5Lガソリン、2.0Lディー ゼル)をラインアップ。675万〜988万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60」「V60」の特別仕様車を発売(7/26) http://goo.gl/xwYHnQ  ボルボ・カー・ジャパンは、「S60」「V60」の特別仕様車「D4 Dynamic Edition」を8月10日より発売する。ディーゼルモデルをベースに、専用グロ ッシーブラックパーツ、スポーツレザーシートなどを採用、スポーティで洗練 されたスタイリングに。479万/499万円(税込)。 ●MBJ、「Sクラス」に左ハンドル仕様を追加(7/26) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160726_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」ハイブリッドモデル(S 300 h/S 550 e)に左ハンドル仕様を追加、受注を開始した。11月以降発売予定。右ハ ンドル仕様と同価格。998万〜1638万円(税込)。 ●富士重、新型「インプレッサ」を先行公開(7/26) http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_07_26_2626/ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.php  富士重工業は、今秋発売予定の新型「インプレッサ」(国内仕様車)を、専用 サイトで先行公開した。次世代プラットフォームの新採用、歩行者保護エアバ ッグと「アイサイト(ver.3)」の全車標準装備など。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●名車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL」来週開幕(7/29) http://automobile-council.com/ http://automobile-council.com/exhibitors/maker.php  日本初の名車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2016」が、8月5日(金) 〜7日(日)、千葉・幕張メッセで開催される。「クラシック ミーツ モダン」を コンセプトに自動車文化や歴史を訴求。メーカー各社もヘリテージカーや最新 モデルを出展。入場料は大人:前売2,300円/当日2,500円など。 ●マツダが「アクセラ」に込めた逆境打破の誓い(7/27) http://toyokeizai.net/articles/-/128735  「マツダの新しいチャレンジのスタートだ」。「アクセラ」マイナーチェン ジの発表会で小飼社長はこう意気込んだ。商品改良の発表会にメーカートップ が駆けつけるというのは極めて異例だ。マツダはまず足元で低迷している国内 販売の起爆剤にアクセラを位置づけ、今回投入した技術を既存車種にも順次導 入しながら商品全体の価値を引き上げる狙いだ・・・ ●ドイツ生まれでも“アメ車”、フォードはなぜ売れなかった?(7/24) http://goo.gl/dXzQPJ  「フォード」が年内に日本市場から完全撤退する。マスタングやフォーカス など高い人気を誇る名車を生み出してきたビッグブランドが、なぜ日本を去る ことになったのか?市場では「“アメ車”は売れない」と言われるが、実はフォ ード製の半分が欧州で企画・設計された“ドイツ車”であることは、あまり知ら れていない・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●MBJ、「Vクラス」のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002352.html  対象車種 :V220d  部位・状況:ブレーキフルードリザーバーの取付け不良。ブレーキ機能が失        陥するおそれ  輸入期間 :平成27年5月23日〜平成28年6月14日  対象台数 :1,219台 ●日産、「NV350キャラバン」等のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002347.html  対象車種 :NV350キャラバンワゴン 等  部位・状況:後輪アクスルオイルシールの不具合。後輪の制動力が低下する        などのおそれ  製作期間 :平成24年5月11日〜平成28年2月23日  対象台数 :91.983台 ●FCAJ、「ジープコンパス」のリコール届出(7/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002349.html  対象車種 :ジープコンパス  部位・状況:パワーステアリングリターンホースの不具合。フルードが漏れ        火災に至るおそれ  輸入期間 :平成27年3月20日〜平成27年5月11日  対象台数 :165台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.警察官などの手信号で、水平に上げた腕に対面する交通については、赤色   の灯火の信号と同じ意味である。 Q2.交差点以外で横断歩道も自転車横断帯も踏切もないところで、警察官が手   信号で止まれの指示をしているときの停止位置は、警察官の3メートル手   前である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜クーペ・オープン・スポーツ(2)  2016年04月時点の「新車データベース」に基づき、ボディタイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「クーペ・オープン・ スポーツ」(AT/CVT車 1800cc〜)の上位をご紹介します。以降はWebサイト をご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 1801〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.2シリーズ BMW 1997cc 8AT 16.7 km/L 2.CLA ベンツ 1991 7AT 16.6 3.4シリーズ BMW 1997 8AT 16.4 4.MINI Convertible BMW 1998 6AT 16.3 5.Eクラスカブリオレ ベンツ 1991 7AT 15.5 5.Eクラスクーペ ベンツ 1991 7AT 15.5 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 2001〜3000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.レクサスRC トヨタ HV 2493cc CVT 23.2 km/L 2.CLS ベンツ DE 2142 7AT 18.5 3.RS3 アウディ 2480 7AT 13.1 4.4シリーズ BMW 2979 8AT 12.7 5.A7 アウディ 2994 7AT 12.6 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.SL ベンツ 3497cc 7AT 12.8 km/L 2.CLS ベンツ 3497 7AT 12.5 3.Eクラスクーペ ベンツ 3497 7AT 12.0 4.Eクラスカブリオレ ベンツ 3497 7AT 11.8 5.RS6 アウディ 3992 8AT 10.3 5.RS7 アウディ 3992 8AT 10.3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:老舗の役割って?  いつからこんな具合になってしまったんだろう?  いま売りの雑誌『CG』。「本当の燃費」という特集は、三菱やスズキの不正 問題を機にしたそう。いくつかのグループに分け、数台の内外現行車種の実燃 費を計ってみようというものなんだけど、これが何とも中途半端なんである。  そもそも、仮にJC08モードに対する実燃費の剥離なんて視点であれば、何を いまさらという話だ。そんなものは三菱などの話がなくたって「突っ込み」が 必須であるのは、CGという雑誌の性格を考えれば、ずっと以前からの懸案だろ う。  で、軽自動車3台の比較では、これまたいまさら「高速はエンジン負担が大き く走るのが苦」、背高ワゴン2台では「高速でフラフラする」などと報告してい る。テーマは燃費だけど、そんなクルマが最新車として売られているのなら、 燃費以前の問題としてしっかり指摘しなくちゃいけない。  また、トヨタのHV車3台の比較では、クラウンやシエンタなどでクルマの出 来に差があるとしても、燃費自体は納得できるだろうと結論する。たしかにHV らしく絶対値は悪くないけど、しかし、それは相変わらずモード燃費の7割程 度のもの。それを簡単に「納得」などと言うなら、そもそもこの特集は何だと いう話だ。  さらに、後半に取り上げたのはフェラーリ、ロールスロイス、ベントレー、 キャデラックと、なぜか高級車のオンパレード。しかも、燃費への言及は少な く「やっぱりこのクルマは素晴らしい」などと書いているから、もうワケがわ からない。  そして、特集はこの高級車インプレッションでもってプッツリ終わる。きっ かけとなった不正問題を独自に振り返ることもなく、あるいは試乗結果を分析 するでもなく、だ。  最近、CG誌の特集意図が不明瞭だったり、あるいは高級スポーツカー、スー パーカー偏重になっているのは気になっていたけれど、今号のそれもかなり酷 い。  僕は特段この雑誌に恨みはないけれど、こういう疑問を強く持つのは、やっ ぱり「自動車版の暮らしの手帖」を標榜した冊子であったからで、僕もそこに 大いに賛同していたんである。  朝ドラの「とと姉ちゃん」は誇張気味としても、暮らしの手帖が高い志をも って創刊、多くの読者に支持されてきたのは事実だ。そしてCG誌もまた、クル マの情報が少ない時代に期待される客観的事実を伝えてきた。  時代が進み、情報が氾濫する現代であれば、老舗であっても扱う内容はアッ プデートされて当然だろう。あらゆる世界の”老舗”はこの課題にぶつかるわけ だけど、成功例で共通するのは、やっぱり当初の基本理念に立ち返ることを忘 れなかった場合がほとんどなんである。  逆に言えば、ブレがなければ新しいものを扱っても単なる一過性の流行に陥 らないと。  単に実燃費数値を並べるのであれば、いまどきどの雑誌でもやっている。じ ゃあ2016年のいま、本当にユーザーの役に立つ情報とはいったい何なのか。  モード燃費と剥離する理由を整理し、所管官庁へ意見を示すのはもちろん、 メーカー側の姿勢を正すくらいは当然。もし、燃費優先で他の性能が犠牲にな っている例があれば、徹底的に読者へ示すのも必要だろう。  また、新しく導入される国際基準については、その正当性を検証することも 特段難しくはない。同時に、欧州など自動車先進国の取り組みを紹介するのだ って有意義だし、読者にとっての有益な情報を考えればやることはいくらでも ある筈で。  いや、二玄社を離れたCGはかつてのCGとはまったく違う、いまや老舗とい う認識はなく勝手に期待されても困る、ということなら仕方がないんだけど。                      (16/07/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:× 1メートル手前です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━