━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 841号 2016年 6月11日発行 総配信数 5,100部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「エスティマ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ワゴンR」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜セダン(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、16年5月の月間販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」以下「アクア」「シエンタ」「フィット」が前月 と同順位で続き、「パッソ」(5位←10位)が躍進しました。  軽乗用車は、「N-BOX」以下「タント」「アルト」「スペーシア」「ハスラ ー」が前月と同順位で続きました。順位に変動はなかったものの、燃費不正問 題の影響か、ホンダ、ダイハツは前月を上回ったものの、スズキ車は軒並み減 少しました。  外国車は、「ベンツ」が15か月連続トップ、「VW」が3か月ぶりに2位、以 下「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」が続きました。排ガス不 正問題で低迷していた「VW」は、9か月ぶりのプラスです。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:ボルボ新 世代コンセプト発表」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「N-WGN」を一部改良(6/9) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160609-n-wgn.html  ホンダは、「N-WGN」を一部改良、発売した。内外装の質感向上、装備の 充実、新ボディカラー採用など。標準タイプは、ボディ同色メッキ仕上げコン ビネーショングリルなどを採用、個性的な専用デザインの「カスタム」は、新 メッキグリルやLEDフォグライトなどを採用。109万〜164.5万円(税込)。 ●ホンダ、「N-ONE」の特別仕様車を発売(6/9) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160609-n-one.html  ホンダは、スタイリッシュな専用内外装を採用した「N-ONE」の特別仕様車 を発売した。「Premium Tourer LOWDOWN SS(Suzuka Special)アーバン ブラックパッケージ」はブラック基調、「Premium SSブラウンスタイルパッ ケージ」はブラウン基調のカラースタイルを採用。158万〜171万円(税込)。 ●ホンダ、「CR-Z」 の特別仕様車を発売(6/9) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160609-cr-z.html  ホンダは、「CR-Z」 の特別仕様車「α Final label」を発売した。年内で生 産終了するのにともない、感謝の気持ちを込めた特別モデルとして、ブラック 内装や専用マット塗装軽量アルミホイールなどを装備。280万円(税込)。 ●VGJ、「パサート」PHVモデルを発売(6/7) http://goo.gl/nYH7Mp  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」シリーズ(セダ ン/ヴァリアント)に、プラグインハイブリッドモデル「GTE」を追加、発売し た。1.4L TSIエンジン(BlueMotion Technology付き)をベースに開発した、 3つの走行モード(EV/ハイブリッド/GTE)を備えた独自のPHVシステムを搭 載。VW初採用のデジタルメータークラスターやヘッドアップディスプレイな ど先進テクノロジーも集約。519.9万〜599.9万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフ」PHVモデルを値下げ(6/7) http://goo.gl/H9PJ5l  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」のプラグインハイ ブリッドモデル「GTE」の希望小売価格を改定した。クリーンエネルギー自動 車導入対策費補助金減額に伴い、30万円(税込)値下げ。469万円(税込)。 ●トヨタ、「エスティマ」をマイナーチェンジ(6/6) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/12295225/  トヨタは、「エスティマ/エスティマハイブリッド」をマイナーチェンジ、 発売した。フロントデザインの一新やミニバン初のツートーン仕様設定など、 独自のワンモーションフォルムを際立たせるとともに、サテン調加飾内装の採 用など、シンプルかつモダンな室内空間を演出。衝突回避支援パッケージの標 準装備や、走りの質感向上も実施。3.5Lモデルは廃止。月販目標2,200台。 3,271,418円〜4,928,727円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ガリバーが到達した「毎週行きたい」中古車店(6/10) http://toyokeizai.net/articles/-/119416  千葉県木更津市のイオンモールに、ショッピングモールではあまり見かけな い不思議な店舗がある。「HUNT(ハント)」という名称の中古車販売店だ。家 庭で車を買い替える機会はせいぜい7年に一度。それなのにHUNTには週末に なると多くの客、それも家族連れが店内に入っていく様子が見える。これを仕 掛けたのは中古車買い取り・販売大手のガリバーインターナショナル・・・ ●ベンツ新型「Eクラス」にワゴンは必要なのか(6/9) http://toyokeizai.net/articles/-/121849  SUV全盛の時代において、わざわざステーションワゴンを作る意味はある のだろうか?しかも、最近ではメルセデス・ベンツでいうところの”シューテ ィングブレーク”なる4ドアクーペ・スタイルがあって、その隙間に旧来のス テーションワゴンが生き残る余地はあるのだろうか?・・・ ●日産、韓国政府に徹底抗戦、言われなき排ガス不正を覆せ(6/9) http://goo.gl/lE67j8  日産自動車のディーゼル車「キャシュカイ」が不正に排ガス規制を逃れたと して、韓国環境省が韓国日産と同社長を刑事告発した問題で、日産自動車が徹 底抗戦する構えをみせている。不正認定取り下げなどを求めて行政訴訟を検討 中で、日本の外務省や経済産業省と連携して「いわれなき」不正認定を覆すた めに争う方向だ。 ●鈴木会長がCEO返上、本当にスズキは集団指導体制に移行?(6/8) http://goo.gl/yJU1Fz  スズキの鈴木修会長は記者会見で、最高経営責任者(CEO)を退くにあたり、 今回の燃費不正問題を契機に集団指導体制へ移行していくことを強調した。し かし、不正の責任を取り技術トップの副社長が退任を迫られる中、鈴木会長と 鈴木俊宏社長の親子はトップに居座り続けることから、“ワンマン”体制は続く との見方もあり、批判の高まりは避けられない。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMJ、「トレイルブレイザー」のリコール届出(6/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002296.html  対象車種 :シボレー・トレイルブレイザー スズキ輸入販売車  部位・状況:ヘッドランプの不具合。ロービームが点灯しなくなるおそれ  輸入期間 :平成18年1月17日〜平成18年3月29日  対象台数 :246台 ●ホンダ、「フィット」「オデッセイ」等78万台のリコール届出(6/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002292.html  対象車種 :オデッセイ、フィット、エリシオン、インサイト、フリード、        シビック、レジェンド、インスパイア、CR-V、アコード 他  部位・状況:助手席側エアバッグインフレータの不具合。エアバッグ展開時        に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成15年10月6日〜平成21年12月26日  対象台数 :783,422台 ●ホンダ、「MDX」のリコール届出(6/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002293.html  対象車種 :MDX(カナダ製)  部位・状況:助手席側エアバッグインフレータの不具合。エアバッグ展開時        に容器が破損するおそれ  製作期間 :平成15年7月11日〜平成18年3月2日  対象台数 :676台 ●日産、「ノート」23万台のリコール届出(6/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002289.html  対象車種 :ノート ターボエンジン車  部位・状況:エンジンマウントの不具合。締結ボルトが破断してエンジンが        傾き、ドライブシャフトが外れ、走行できなくなるおそれ  製作期間 :平成24年7月25日〜平成27年11月10日  対象台数 :229,293台 ●日産、「スカイライン」のリコール届出(6/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002290.html  対象車種 :スカイライン  部位・状況:電子制御ステアリングの不具合。運転者の意図した方向に発進        できないなどのおそれ  製作期間 :平成26年1月25日〜平成27年12月18日  対象台数 :11,673台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.安全地帯の左側は駐車禁止であるが、停止して客を乗せることは違反とな   らない。 Q2.バスの停留所の標示板(柱)から10メートル以内の場所は、バスの運行時間   外であってもほかの自動車は駐停車してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ワゴンR」  奈良県お住いの、ほんとはマツダ党さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ワゴンR」 2.車両概要   :660cc、2WD、CVT、FXグレード 3.購入時期・形態:13年10月、中古車(13年式) 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :8 8.走り     :5 9.操作性    :7 10.居住性    :9 11.燃費     :6 12.総合評価   :7 13.寸評(良い点) : ○大人4人がゆったり座れる室内空間。  今の軽はこんなものかもしれませんが。  特に後部座席の足元スペースの広さに驚いた。 ○エネチャージにより、エアコン多用時期(真夏・真冬)でもほとんど燃費が変  わらない。 ○飽きのこないシンプルなエクステリア。 14.寸評(不満な点): ×燃費重視で非力なNAエンジン。  発進、加速がとにかくトロい。  車検代車のスペーシアは、S-エネチャージの恩恵で、同じエンジンでも発進  がスムーズだった。 ×アイドリングストップが嫌いなので、乗るときはいつもOFFにしているが、  それでも13km/h前後まで減速すると、エンジンが一瞬反応するのが気にな  る。 15.その他自由意見: ◇妻が通勤用の車が欲しいということで購入。  走りより実用性重視の妻は、特に不満は無さそうです。 ◇燃費は、メーター表示で16〜17km/L。  坂の多い地域なので、まあこんなものかと。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜セダン(1)  2016年04月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各 車最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「セダン」(2000cc 未満)の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○セダン:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザ マツダ DE 2188cc 6MT 22.4 km/L 2.アクセラ マツダ 1496 6MT 19.2 3.カローラアクシオ トヨタ 1496 5MT 18.0 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 〜1600cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.グレイス ホンダ HV 1496cc 7AT 34.4 km/L 2.カローラアクシオ トヨタ HV 1496 CVT 33.8 3.ラティオ 日産 1198 CVT 22.6 4.アクセラ マツダ 1496 6AT 20.6 5.パサート VW 1394 7AT 20.4 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 1601cc〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アクセラ マツダ HV 1997cc CVT 30.8 km/L 2.アコード ホンダ HV 1993 CVT 30.0 3.S60 ボルボ DE 1968 8AT 20.9 4.3シリーズ BMW DE 1995 8AT 19.4 5.A4 アウディ 1984 7AT 18.4 6.アテンザ マツダ 1997 6AT 17.4 7.5シリーズ BMW DE 1995 8AT 16.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソ  いいコンパクトカーの認識が、たぶん最初からズレているんじゃないかと思 う。  トヨタの完全小会社化が決定し、ダイハツが小さいクルマの開発を引き受け ると聞いたとき、少なくとも僕がイメージしたクルマはこういうものじゃなか った。  玩具的趣味の対象となり得た初代コペン、軽のセルシオを標榜した4代目ム ーヴなどの意欲的な軽はもちろん、小型車でもシャレードやアプローズ、YRV など、ダイハツはなかなかに個性的なクルマを世に送り出してきたんである。  先代までのパッソやbBなどが、トヨタの企画故の残念なクルマだったとすれ ば、すっかりダイハツの主導となる今回は、だからいい意味でヒネリの利いた 面白いコンパクトになると思うじゃないか。  実際、ダイハツの主張は「軽メーカーだからこそできたコンパクト」。これ っていろいろな受け取り方ができるけれど、キツキツな制約の軽枠で工夫を重 ねたノウハウを持ち込めば、その余裕分を十二分に生かした魅力的な小型車が できると聞こえるわけで。  けれども、どうやらそれは大きな間違いだったようだ。  個性を消したスタイル、加飾パーツが貧しさを感じさせる内装、安易な2グレ ード構成、車重ギリギリな1リッターNAエンジン。結局ノウハウというのは、 単に一回り大きい軽を115万円で作ることができますよ、というものだったら しい。  どうして、もっと広い視点で企画ができなかったんだろうと思う。多少値は 張ってもダイハツなりの「小さな高級車」を狙うとか、初代ヴィッツのように クラスレスな革新性を打ち出すとか、一方、余裕のある1リッター・ターボを ベースエンジンに据えるとか。  先日、デザイナー氏へのインタビューを行ったときに感じたのは、何よりも 開発スタッフの真面目さだ。合理性の追求という統一目標に向け、ダイハツの 技術を結集する意図にブレはないように見えた。  じゃあ、そうやって真面目に取り組んで、広い室内、クラストップの低燃費、 フラットな乗り心地と安い価格を達成すれば優れたクルマになるのかと言えば、 しかしそう簡単な話じゃない。  もちろん、軽の技術を生かすのはいいとしても、おかしな延長路線に囚われ るのは間違いだと僕は思う。それは、ライバルのスズキが独自の小型車戦略で いい見本となっているじゃないか。  トヨタのラインナップを構成するのは大きな制約と言いたいのかもしれない。 ただ、わざわざ別会社が企画・開発をするのは、そこで新鮮な提案をするから こそ意味があるんじゃないのか。そもそも、トヨタだって『ワオ!』なクルマ が欲しいんでしょ?                      (16/05/09 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 停車も禁止です  Q2:× 時間外はかまいません ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━