━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 836号 2016年 5月 7日発行 総配信数 5,040部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ・30メートル手前? 【マイカー採点簿】 ・スバル「レガシィツーリングワゴン」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜ディーゼル車 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:三菱のクルマって? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★GWで情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に進行しながら進路を右方や左方に変えるときは、30メートル手   前で合図をする。 Q2.転回するときに行う合図の場所は、転回しようとする地点から30メートル   手前の地点である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「レガシィツーリングワゴン」  埼玉県にお住いの、dirtyharryさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィツーリングワゴン」 2.車両概要   :2500cc、4WD、CVT、2.5i アイサイト 3.購入時期・形態:12年12月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 : 8 7.スタイル内装 : 9 8.走り     : 9 9.操作性    :10 10.居住性    :10 11.燃費     : 9 12.総合評価   : 9 13.寸評(良い点) :  ○昔のスバル車は、4駆で燃費が悪いと評判でしたが、このエンジンは力も   あるし、レギュラーガソリン仕様で、燃費も一般道で約12km/L、高速道   で約17km/Lと、十分満足できます。  ○このモデルは車体が大きくなりすぎたとレガシィファンから酷評を受け、   レヴォーグが発売されましたが、大きいレガシィが欲しい人にとってはベ   ストサイズと思います。  ○アイサイトはVer.2ですが、日常的に使用でき安全運転につながります。   初心者の運転よりとても上手で、ブレーキフィーリングも良好です。  ○室内空間は、大柄な人が乗っても余裕十分です。   前席で足元に余裕をつくっても、後席では足が組めるくらい余裕がありま   す。  ○全車速追従オートクルーズは、高速道路の必需品です。   設定後は車速を気にせず先行車に追従してくれます。   長距離を走ったときの疲労感が全然違います。 14.寸評(不満な点):  ×インテリアの質感はプラスチッキーで、あまり高級感はありません。 15.その他自由意見:  ◇スバル車に乗ってみると、自動車メーカーの中でスバルが好調なわけがよ   くわかります。   ユーザーが車を楽しめることを良く研究しています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  2016年04月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各 車最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。  今週は「ディーゼルエンジン搭載車」の上位をご紹介します。以降はWebサ イトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.デミオ マツダ 1498cc 6MT 30.0 km/L 2.CX-3 マツダ 1498 6MT 25.0 3.アテンザ マツダ 2188 6MT 22.4 4.アテンザワゴン マツダ 2188 6MT 22.2 4.2シリーズアクティブツアラー BMW 1995 8AT 22.2 6.アクセラスポーツ マツダ 2188 6MT 21.4 7.2シリーズグランツアラー BMW 1995 8AT 21.3 8.V40クロスカントリー ボルボ 1968 8AT 21.2 9.S60 ボルボ 1968 8AT 20.9 10.Cクラス ベンツ 2142 9AT 20.3 11.V60 ボルボ 1968 8AT 20.2 12.V40 ボルボ 1968 8AT 20.0 13.Cクラスワゴン ベンツ 2142 9AT 19.6 14.V40クロスカントリー ボルボ 1968 8AT 19.5 15.3シリーズ BMW 1995 8AT 19.4 15.3シリーズツーリング BMW 1995 8AT 19.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:三菱のクルマって?  何かこう、色々な意味で残念なニュースなんである。連日の報道で報じられ るのは、数値操作でユーザーの信頼を損ねたこと、そして相次ぐ不祥事に対す る自浄能力の欠如あたりのようだ。  「またしても三菱が」な話は、TVのニュースや新聞が好んで喰い付きそうな 素材ではあるけれど、隠蔽体質云々などと繰り返し聞いたところで、どうも僕 にはピンとこない。そりゃあ、これだけやらかしてもメガバンクたる三菱東京 UFJ銀行が「全面支援」を約束するあたりは、いい加減ウンザリではあるにし ても。  そんなことより、この手の話を聞くたびに「何で三菱はクルマを作っている んだろう?」という根本的な疑問が涌いてくるんである。  かつてはパジェロがブームになったりランエボがマニアの心を掴んだり、あ るいはアイなんて変わった軽を出したりしているんだけど、それぞれが一時の ブームや話題に上がっただけで、結局三菱がどういうクルマを作りたいのかが 僕にはサッパリ見えてこない。  それどころか、とくに自動車自体には興味がないんじゃないか?財閥の一部 門である自動車会社を何となく継続しているだけで、日本や世界の自動車業界 でもっと輝こうとか、あるいは牽引しようとか、そんなことはコレッぽちも考 えていないんじゃないかと。  三菱車は関連会社の社員のためにある、なんて面白話をよく聞くけれど、実 際三菱のクルマがなくなったら困る、大騒ぎになるというイメージはなかなか 浮かんでこない。だから、少なくとも僕には体質云々より以前の問題に思えて しまうんである。  そして「ユーザーの信頼を損ねた」問題では、さらにモヤモヤが募る。  そりゃまあ、不正という点では逃れようのない裏切り行為に決まっているん だけど、ニュース番組でキャスターが色めき立つ「リッター当たり30キロが、 実は28キロだったんです!」という数値が大問題だとするなら、そもそも国が やっているモード燃費はどうなんだと。  当のekワゴンのユーザーなら、この軽がリッター30キロはおろか、実際には 20キロを割ることが日常であることはすでに承知の筈だろう。今回の不正値は 5〜10%とされるけれど、JC08モードは6掛け、7掛けが当たり前の世界だ。  もちろん、こっちに違法性はまったくないけれど、だったら平気でこういう モード数値を国の基準にするのが正義なのかと言えば、それこそユーザーの信 頼を損ねているのはどっちだという話だろう。  いや、だから三菱の不正が許されるというのではなく、これほど連日報道を するのであれば、少なくともモード燃費の問題点くらいは指摘しなさいよと。 いまのバカバカしい燃費競争の一因がどこにあるのか、そのくらいの切込みが なくちゃ教訓にならないでしょうと思うわけである。  あ、ちなみに今回の件は日産側の指摘で判明したというけれど、このクルマ は両社出資の合弁会社を中心に企画・製造しているのが建前なわけで、日産は まったく問題なしっていうのも妙な話ではある。                      (16/04/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 約3秒前に合図します  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━