━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 832号 2016年 4月 9日発行 総配信数 5,040部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「コペン」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・5メートル以内の場所は? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「アクセラ」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:NYショー、雑感 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、16年3月の月間販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」「アクア」「フィット」「ノート」「シエンタ」 と、5位までが前月と同順位で続きました。「カローラ」(6位←9位)、「ヴィ ッツ」(8位←13位)が躍進しました。  軽乗用車は、「N-BOX」が4か月ぶりにトップを奪還、以下「タント」「デ イズ」「アルト」「ワゴンR」の順で続きました。  外国車は、「ベンツ」が12か月連続でトップ、以下「BMW」「VW」「ア ウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の順で続きました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜日産・マーチ Bolero A30」を追加しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「i3」の限定車を発売(4/7) http://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160407-2.html  ビー・エム・ダブリューは、EV「i3」の特別限定車「Celebration Edition Carbonight」を、40台限定で発売した。BMW創立100周年を記念した特別限 定車の第一弾モデルで、都会の夜に映えるクールな新ボディカラーやLEDヘッ ドライトなどを装備。598万円(税込)。 ●トヨタ、「アイシス」を一部改良(4/6) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11509534/  トヨタは、「アイシス」を一部改良、発売した。シート表皮・意匠を、消臭 機能採用の新シート素材に変更したほか、オート格納・リバース連動機能付電 動格納式リモコンドアミラーの採用(上級グレード)など、快適性や利便性を向 上。1,990,145円〜2,576,291円(税込)。 ●MBJ、「スマート」の限定車を発売(4/6) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160406_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の2人乗りモデル「fortwo」の特 別仕様車「edition2」を、370台限定で発売した。「edition1」の充実した装 備・機能はそのままに、人気の内外装色を設定。201万/204万円(税込)。 ●シトロエンJ、「DS5」をマイナーチェンジ(4/5) http://dspress.citroen.jp/pdf/160405_DS5.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS5」をマイナーチェンジ、発売し た。新フロントグリルデザインを採用するとともに、パワーと環境性能を向上 した新1.6Lターボエンジン/最新6速ATの搭載など、パワートレインを刷新。 セミアリニン・クラブレザーシートや先進安全装備を採用した「Leather Pack age」も新設定。409万/454万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーキャプティバ」の限定車を発売(4/5) http://goo.gl/WuTucZ  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーキャプティバ」の特別仕様車 「Camper」を、4月9日より50台限定で発売する。専用小型キッチンシンク、 テーブル&椅子セット、ポータブル冷蔵庫など、キャンプや車中泊にも対応可 能なアイテムを装備。398万/433万円(税込)。 ●日産、「エルグランド」を一部改良(4/4) http://goo.gl/dNxBd5  日産自動車は、「エルグランド」を一部改良、発売した。リモコンオート バックドアの標準装備など、「250 ハイウェイスタープレミアム」グレード の利便性を向上。383万〜429万円(税別)。 ●日産、「ティアナ」を一部改良(4/4) http://goo.gl/J3hnE6  日産自動車は、「ティアナ」を一部改良、発売した。アラウンドビューモニ ターや車線逸脱警報など、先進装備を搭載したナビシステム採用の新グレード 「XL/XV ナビAVMパッケージ」を追加。237.4万〜325.3万円(税別)。 ●ダイハツ、「コペン」を一部改良(4/4) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2016/0404-1/20160404-1.pdf  ダイハツ工業は、「コペン」を一部改良、発売した。「カラーフォーメーシ ョン type A」の新設定(メーカーオプション)など、内外装の選択肢拡大によ り、選べる楽しさを拡充。フォグランプやステアリングスイッチなどを全車標 準装備に。171.5万〜197万円(税別)。 ●MBJ、「Gクラス」の限定車を発売(4/4) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20160404_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」特別仕様車「4x4 スクエアード」 を、5月31日までの期間限定で発売した。37年におよぶ同車の歴史で培った 軍用車両や特殊車両の技術を惜しみなく投入、「あらゆる道」を走破できる究 極のオフローダー。3250万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●予約殺到の「テスラ量販EV」はゴーン社長を奮い立たせるか?(4/8) http://diamond.jp/articles/-/89293  米国のEVベンチャー・テスラモーターズが発表した新型EV「モデル3」に 予約注文が殺到、発表後わずか3日間で27.6万台に達した。同社初の量産・量 販モデルで、価格は3.5万ドル(日本円約400万円)、ただし発売は2017年後半 だ。EV戦略で先行してきた日産「リーフ」は、発売後5年でようやく累計販売 20万台を達成。いかに驚異的な人気かがわかる。今回のニュースに、ゴーン 氏も心中穏やかではないはず・・・ ●北京モーターショー、4月25日開幕(4/7) http://goo.gl/EvLCwX  北京モーターショー2016が、4月25日に開幕する。日本メーカーも世界初 公開の新型車やコンセプトモデルなどを出展。 ・マツダ:新型SUV「CX-4」 他 http://goo.gl/hsMJE0 ・日産:「ニッサンIDSコンセプト」 他 http://goo.gl/bhn3sj ・ホンダ/アキュラ:新型SUV市販モデル 他 http://www.honda.co.jp/news/2016/4160407.html ●15年度のリコール、約1900万台に倍増(4/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002239.html  国土交通省は2015年度のリコール届出状況を発表した。総届出件数は368 件(対前年度13件増)だったものの、総対象台数は1899万台(同943.3万台)と 14年度から倍増。タカタ製エアバッグ欠陥問題(955万台)や、100万台を超 える届出(5件)が総数の40%を占めた。 ●トヨタとマイクロソフト、ビッグデータ事業の新会社を共同設立(4/5) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11609602/  トヨタ自動車は、提携関係にある米マイクロソフトと共同で新会社「トヨタ ・コネクティッド」を米テキサス州に設立した。走行するクルマから集めた様 々な情報を集約、解析、車載サービスやテレマティクスなど状況に応じた「つ ながる」サービスに提供にむけ、ビッグデータの研究、活用を行う。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「パレット」「ルークス」のリコール届出(4/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002246.html  対象車種 :スズキ・パレット、日産・ルークス  部位・状況:ブレーキホースの不具合。亀裂が広がり、ブレーキ液が漏れて        制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成20年1月9日〜平成23年6月7日  対象台数 :315,304台 ●ホンダ、「ライフ」等のリコール届出(4/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002247.html  対象車種 :ライフ、アクティ  部位・状況:運転者席側SRSエアバッグインフレータの不具合。衝突時に正        常に展開しないおそれ  製作期間 :平成22年6月28日〜平成24年10月18日  対象台数 :142,679台 ●マツダ、「デミオ」「CX-3」のリコール届出(4/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002240.html  対象車種 :デミオ、CX-3  部位・状況:燃料フィルターの不具合。燃料漏れのおそれ  製作期間 :平成26年12月17日〜平成28年3月7日  対象台数 :25,417台 ●マツダ、「デミオ」等のリコール届出(4/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002242.html  対象車種 :デミオ、CX-3、ロードスター  部位・状況:DC-DCコンバータの不具合。内部がショートし充電不良とな        り、最悪火災に至るおそれ  製作期間 :平成26年8月5日〜平成27年9月16日  対象台数 :1,073台 ●マツダ、「CX-3」等のリコール届出(4/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002241.html  対象車種 :デミオ、CX-3、MPV  部位・状況:前輪サスペンションの不具合。締付力不足でナットとボルトが        脱落し、走行不能になるおそれ  製作期間 :平成24年12月13日〜平成27年12月3日  対象台数 :612台 ●VGJ、「パサート」のリコール届出(4/6) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002245.html  対象車種 :パサート、パサートヴァリアント  部位・状況:電源コネクターの差し込み状態が不十分。走行中に電源供給が        停止し、エンストに至るおそれ  輸入期間 :平成27年3月28日〜平成27年10月15日  対象台数 :2,015台 ●アウディJ、「A7」等の改善対策届出(4/6) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002234.html  対象車種 :A7/S7/RS7、A6/S6/RS6、A5、Q5 等  部位・状況:パワーステアリングコントロールユニットの不具合。アシスト        機能が停止し、ステアリング操作力が増大するおそれ  輸入期間 :平成27年10月17日〜平成28年1月22日  対象台数 :161台 ●FCAJ、「500X」のリコール届出(4/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002244.html  対象車種 :フィアット・500X  部位・状況:取り付けブラケットの不具合でナンバープレートが脱落し、他        の交通の妨げとなるおそれ  輸入期間 :平成27年9月5日〜平成27年10月28日  対象台数 :293台 ●FCAJ、「ジープレネゲード」のリコール届出(4/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002243.html  対象車種 :ジープレネゲード  部位・状況:取り付けブラケットの不具合でナンバープレートが脱落し、他        の交通の妨げとなるおそれ  製作期間 :平成27年7月6日〜平成27年10月15日  対象台数 :441台 ●ホンダ、「フィット」「ヴェゼル」のリコール届出(4/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002236.html  対象車種 :フィット、ヴェゼル  部位・状況:アイドリングストップシステムの昇降圧充放電コンバータの不        具合。過電流が流れ続け、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成25年8月2日〜平成28年2月13日  対象台数 :164,338台 ●ホンダ、「フィット」のリコール届出(4/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002237.html  対象車種 :フィット  部位・状況:電動パワーステアリング制御コンピュータの不具合。ハンドル        操作力が急に増大するおそれ  製作期間 :平成25年8月2日〜平成27年8月31日  対象台数 :118,715台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路の曲がり角から5メートル以内の場所は、駐車のみ禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車することはできな   いが停車はかまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「アクセラ」  長野県にお住いの、長野マツダさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アクセラ」 2.車両概要   :1500cc、2WD、15S ディスチャージパッケージ 3.購入時期・形態:14年4月、新車 4.総走行距離数 :18,500km 5.主な使用状況 :通勤、買い物 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り     :8 9.操作性    :8 10.居住性    :7 11.燃費     :8 12.総合評価   :9 13.寸評(良い点) : ○マツダ魂動デザイン、かっこいい。 ○クラスを超えた質感、装備。  ディスチャージパッケージを選ぶとクルーズコントロール、オートライト等  ほぼフル装備。 ○燃費がよい。 ○サイズがちょうど良く、取り回しが楽。 14.寸評(不満な点): ×「RX-8」からの乗り換えです。  で、ZOOM・ZOOM感が落ちるかな、当たり前だけど。 ×トランクを開けると、リアウインドウの雪がトランクに雪崩れ込むので要注  意。最近のセダン型トランクは共通ですが。 ×アテンザに似すぎていて、アテンザ?と聞かるのがたまにショック。 15.その他自由意見: ◇非常に満足できる車です。 ◇エンジンサウンドをもう少しチューニングして、室内へのエンジン音がもう  少し低い音になると、もっとドキドキ感が増すかも。  この車にそれを求めるのは変かもしれませんがね。 ◇RX-8が絶版車になり、RXシリーズが無くなったので、アクセラをチョイス  しましたが、やはりRX-9に乗ってみたい。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:NYショー、雑感  NYショーから、とりあえず3台の雑感を。  コンセプトカーをほぼ踏襲、というのはたいてい「いい話」の表現だけど、 そもそもコンセプト段階で?だったインプレッサの場合は、残念ながら逆だ。  ダイナミック&ソリッドという発想はまったくもって正しいと僕は思うけれ ど、その捉え方を間違えている気がする。たぶん、パキパキしたフロントや真 っ直ぐなショルダーラインに加えて前後に流れるキャラクターラインなど、エ ッジの効いたラインをもってしてソリッドと言いたいんだろうけど、それは違 う。もちろん、それで醸し出す勢いをダイナミックというのもまた違うし。  そもそも、基本のプロポーションからいけない。ぼんやりしたハッチバック、 リアの持ち上がりが気持ち悪いセダンとも、なぜいまこんな既視感満載の凡庸 フォルムなのか? レヴォーグでも感じたスバルの飛翔感の欠如は本物かもしれ ない。  ロードスター(MX-5)は、マツダの勢いが継続中であることを感じさせて面 白い。  先代までのRHTは便利でありつつ、構造上リアピラーが残念な形状になって しまう。じゃあフルオープンはあきらめても徹底してデザインを優先しよう、 ファストバックがいやな人には他を選んでもらおう。そういう分かりやすさが いまのマツダっぽい。  写真だけだけど、実際RFはオープンでもクローズドでも悪くない。考えてみ れば「入魂」のロードスターに妙チクリンな追加仕様なんて当然ナシな選択な わけだけど、それをちゃんと形にするのはさすがだ。  個人的なことを言ってしまうとロードスターというジャンルに興味はないけ れど、これはなるほどと思わせる。  プリウスPHVは顔の変更が大きな話題。たしかにHV版の奇抜さはないけれ ど、ただ、最近のトヨタの節操のない横長ランプと品のないアンダーグリルに 沿っただけで、特段よくなったわけじゃない。  リアのダブルバブル風ハッチを含め「こっちの方がカッコいい」的な声がこ れからたくさん聞こえてきそうだけど、それはどうかと思う。  まあ、ここで何度か書いているとおり、新型プリウスが妙なのは前後ランプ だけの話じゃないので、この程度の違いでどうこうってことじゃないと思うん である。                      (16/03/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 駐停車禁止です。  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━