━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 831号 2016年 4月2日発行 総配信数 5,040部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、「R8」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さ制限は? 【車何でもランキング】 ・2015年国産全車販売ランキングより〜クーペ等 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:トークショーへ出掛ける ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「クルマのまわりで:NYショー、 雑感」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「NISSAN GT-R」2017年モデルを先行公開(4/1) http://goo.gl/Nj0tbK  日産自動車は、今夏正式発表予定の「NISSAN GT-R」2017年モデルを先行 公開した。発売以来最大規模となる内外装デザイン変更に加え、新技術採用に より、最高出力を565PSにアップするなど、ドライビングパフォーマンスを一 層向上。引き続き日産グローバル本社ギャラリーで展示。 ●オーテック、「マーチ Bolero」の限定車を発売(4/1) http://www.autech.co.jp/release/20160401_01.html  オーテックジャパンは、同社創立30周年記念車「マーチ Bolero A30」を30 台限定で発売する。日産「マーチ」のカスタムカー「Bolero」をベースに、専 用サスペンションや専用ワイドボディ、RECAROシートなどを採用。4月11日 から5月9日までホームページで商談申込みを受付け、多数の場合は抽選販売。 330万円(税別)。 ●シトロエンJ、「DS4」をマイナーチェンジ(4/1) http://dspress.citroen.jp/pdf/160401_DS4.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS4」をマイナーチェンジ、発売し た。新デザインフロントグリルの採用など内外装をリファインするとともに、 30mm高いアイポイントや専用バンパーなどを装備した新モデル「CROSSBA CK」をラインアップ追加。293万〜338万円(税込)。 ●FCAJ、「ジープグランドチェロキー」の限定車を発売(4/1) http://www.fcagroup.jp/media/418/  FCAジャパンは、「ジープグランドチェロキー」のお買い得限定車「Chro me Edition」を、4月9日より160台限定で発売する。エントリーグレードを ベースに、上級グレード向け装備「クロームパッケージ」を価格据え置きで 特別装備。458万円(税別)。 ●日産、「スカイライン」を一部改良(3/28) http://goo.gl/oom1z3  日産自動車は、「スカイライン」を一部改良、4月18日より発売する。自動 ブレーキなど最先端安全装備「全方位運転支援システム」を下級グレードにも 搭載、全車標準化。383万〜482.2万円(対象グレード、税別)。 ●アウディJ、「R8」をフルモデルチェンジ(3/26) http://goo.gl/JuJhlL  アウディ・ジャパンは、「R8」をフルモデルチェンジ、受注を開始した。 より低く、よりワイドで、より筋肉質なデザインに一新するとともに、2タイ プの5.2L V10自然吸気エンジン(540PS/610PS)や、アルミとCFRPを組み合 わせた新世代軽量構造ボディ、新開発フルタイム4WDシステムなどを搭載、 フラッグシップスポーツカーに相応しい迫力と先進性を実現。7月5日より発 売、2016年初年度は100台を限定販売。2456万/2906万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日本では「白タク」サービスの事業化が難しいワケ(3/30) http://diamond.jp/articles/-/88508  米国でUberやLyftの利用が日常行為となり、欧州では中・長距離サービスの BlaBlaCarが急成長するなど、ライドシェアリングが拡大している。しかし、 筆者はいわゆる「白タク」を日本で事業化することは難しいと感じている。そ の理由は、日本のタクシーのサービスレベルが世界で最も高いからだ。時間厳 守、明朗会計が行なわれていない欧米のタクシーは数多い・・・ ●ホンダ「ステップワゴン」まさかの苦戦の理由(3/27) http://toyokeizai.net/articles/-/110965  昨年4月発売の5代目ホンダ「ステップワゴン」。トヨタ3兄弟(ヴォクシー/ ノア/エスクァイア)に大きく水を空けられているだけでなく、モデル末期の現 行日産・セレナとも拮抗、思わぬ苦戦を強いられている。同車が属する5ナン バー2.0Lクラスの背高ミニバンは、奥様方の井戸端会議が売れ行きに大きな影 響を持つという。メインテーマは価格と燃費と使い勝手。ステップワゴンは、 ハイブリッドではなく、1.5Lダウンサイジングターボを搭載・・・ ●スズキの「迷走」〜鈴木修会長も老いには勝てぬか(3/26) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48267  スズキの最近の動向は何かおかしい。86歳という年齢からすれば当然なのだ ろうが、カリスマ経営者と呼ばれる鈴木修会長の言動からは「焦り」のような ものが感じられる。まず役員人事。その背景には、自身の健康問題と長男・俊 宏社長の経営者としての力量不足がある。次いで提携戦略。スズキが提携先を 求めるのは、人材の枯渇と開発力の低さだ。修氏はトヨタとの提携を頑なに否 定するが・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「アルト」等のサービスキャンペーン(4/1) http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0331/  対象車種 :アルト、スペーシア、ハスラー、ラパン  部位・状況:スロットルバルブが一定の開度に固定され、アクセル操作に対        して加速が追従しないおそれ  製作期間 :平成26年12月4日〜平成27年6月11日  対象台数 :83,295台 ●マツダ、「キャロル」等のサービスキャンペーン(4/1) http://goo.gl/4WSWia  対象車種 :キャロル、フレアワゴン、フレアクロスオーバー  部位・状況:スロットルバルブが一定の開度に固定され、アクセル操作に対        して加速が追従しないおそれ  製作期間 :平成27年1月5日〜平成27年6月9日 ●ダイハツ、「ムーヴ」「ステラ」のリコール届出(3/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002232.html  対象車種 :ダイハツ・ムーヴ、スバル・ステラ  部位・状況:プッシュスタート付車のスタータ作動制御プログラム不具合。        エンジンが始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成26年11月24日〜平成27年10月30日  対象台数 :92,249台 ●ダイハツ、「ムーヴ」「ステラ」のリコール届出(3/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002233.html  対象車種 :ダイハツ・ムーヴ、スバル・ステラ  部位・状況:足踏み式駐車ブレーキの不具合。ブレーキを保持することが出        来なくなるおそれ  製作期間 :平成27年4月22日〜平成27年5月19日  対象台数 :4673台 ●MBJ、「Cクラス」等のリコール届出(3/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002230.html  対象車種 :Cクラス、Cクラスワゴン、GLK  部位・状況:SRSコントロールユニットの不具合。エアバッグが突然作動す        るなどのおそれ  輸入期間 :平成19年3月1日〜平成21年2月2日  対象台数 :26,167台 ●ポルシェJ、「カイエン」「ケイマン」のリコール届出(3/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002231.html  対象車種 :カイエン(ケイマン) S/GTS/ターボ/ハイブリッド 等  部位・状況:ブレーキペダルの不具合。ペダルシャフトが抜けブレーキが効        かなくなるおそれ  輸入期間 :平成22年5月25日〜平成28年2月9日  対象台数 :6,101台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.三輪と660cc以下の普通車の積み荷は、地上から2.5メートルまで積むこ   とができる。 Q2.大型貨物自動車、大型特殊自動車の積載の高さ制限は、地上から3.8メー トルまでである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2015年国産全車販売ランキングより〜クーペ等  国産全車の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にランキング した「2015年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はクーペ/ オープン/スポーツをご紹介します。 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 9) ロードスター マツダ 710 台/月 2.( 2) WRX スバル 610 3.( 1) 86 トヨタ 560 4.( 3) レクサスRC トヨタ 410 5.( 4) BRZ スバル 170 6.( 7) ランサー 三菱 140 15.12End エボリューションX 7.( 5) CR-Z ホンダ 60 8.( 6) フェアレディZ 日産 60 9.( 8) NISSAN GT-R 日産 50 10.(12) スカイラインクーペ 日産 10 15.12End ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:トークショーへ出掛ける  先週の土曜日、都内人形町までトークショーに出掛けてきました。  ジャーナリストの沢村慎太朗氏と森慶太氏が主催する自動車メディア「モー タージャーナル」が開催する月例のトークライブ。有料メールマガジン登録者 限定のイベントですが、興味があって先日登録したばかりで。  緻密な取材による明晰な記事の沢村氏、クズした文体ながらも深い分析が光 る森氏。この両者によるトークライブは、さぞやカッチリと隙のない濃厚なも のかと思いきや、特段テーマを設けることもない成り行きトークでした。  冒頭はイグニスに始まり、レクサス、NSX、アウディといったクルマ絡みは もちろん、いま沢村氏が取材を進めているドイツ文化や、あるいは両氏のプラ イベートな日常まで思いつくままのまったりトーク。  以前のリポートを見ると、プロジェクターの映像を見ながら・・・なんて写 真もあったので、おそらく当初はそれなりに仕込み系の内容だったようですが、 数年経ってスタイルも変わってきたのでしょうか?  「モータージャーナル」は万人に無難な記事を届けるよりも、少数のユーザ ーに質の高い評論を提示するという新提案のメディア。実際、週に1回配信さ れるメルマガは、他では読むことのできない情報が詰まっています。  トークライブは、その新メディアのもう1本の柱。なのでこの成り行きな進 行は意外でした。もちろん、幅広い話題自体は悪くありません。あまりに個人 的な自動車趣味を延々と語られるよりずっといいですし。  ただ、成り行きと怠惰は紙一重です。いくら素晴らしい才能を持っていても、 会の運営にもし手抜きがあるとしたら、それは入場料を支払う参加者に対して の裏切りになってしまう。それどころか、満足を得られないという点で、結局 巷の提灯記事と同じ穴の・・・なんてことすら言えるかも。  そう考えると、自動車メディアというのは本当に難しいですね。というか、 高い志を維持し、なおかつ発展させるとなると、結構な自己制御はもちろん、 プロデューサー的に要となる人物が必要だったりするのかもしれません。  だって、やり方次第でこのトークライブが自動車メディア界の台風の目にな る可能性もあるわけですから。いや、両氏はそんなもの望んでないと言うかも しれませんけど。                      (16/03/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━