━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 826号 2016年 2月27日発行 総配信数 5,040部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ヴェゼル」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・信号が黄色の矢印を表示しているときは? 他 【車何でもランキング】 ・2015年国産全車販売ランキングより〜コンパクト 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:子会社化の肝は? ・デザイン記事掲載 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMJ、「シボレーコルベット」の限定車を発売(2/26) http://goo.gl/SluZgp  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーコルベット」の限定車「Z06 RS-Y/R/G」(限定3台)、「Z51 3LT RS-Y/R/G」(同7台)を発表、Web限定 で3月3日〜13日まで購入予約受付を開始する。走りのイメージをより強調す る専用アイテムを内外装に採用。1212万/1462万円(税込)。 ●ホンダ、「ヴェゼル」を一部改良(2/25) http://www.honda.co.jp/news/2016/4160225-vezel.html  ホンダは、「ヴェゼル」を一部改良、発売した。走る楽しさを追求し専用内 外装を採用した新タイプ「RS」の追加、先進安全運転支援システム「Honda SENSING」の搭載、オートリトラミラーなど快適装備の充実、新ボディカラ ー採用など。192万〜288.6万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」を一部改良(2/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=407937  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の「インテンス/ゼン」グレードを一 部改良、発売した。エンジントルクの向上、アイドリングストップの搭載、新 シートデザインの採用など。219.9万/239.9万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(2/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=407939  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の限定車「アイコニック」を、30台 限定で発売した。パリのモードをまとったエレガントな限定車で、クチュール の縫製をイメージしたデカールや、シートヒーター付専用レザーシートなどを 採用。244万円(税込)。 ●FCAJ、「アバルト595」を一部改良(2/24) http://www.fcagroup.jp/media/413/  FCAジャパンは、「アバルト595 Competizione」を一部改良、3月5日より 発売する。最高出力アップ(160→180PS)や、ブレンボキット、17インチホイ ールなどを搭載、走行性能をを向上。327万/342万円(税別)。 ●プジョーJ、「308」に1.6Lモデルを追加(2/22) http://press.peugeot.co.jp/pdf/160222_308_GTi_by_PS_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「308」に1.6Lターボエンジン/6MT 搭載のスポーツモデル「GTi by PEUGEOT SPORT」を追加、発売した。同社 モータースポーツ部門が徹底チューニングした高性能パワートレインやサスペ ンション、スポーティな専用内外装を採用。250PS/270PSタイプをラインナ ップ。385万/436万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●マツダ、系列全店で全マツダ車を販売(2/26) http://goo.gl/bsOMwF  マツダは、ブランド価値のさらなる向上に向け国内販売体制を強化、本年4 月より全国の系列販売店全店(マツダ店/アンフィニ店/オートザム店)で、すべ てのマツダ車の取り扱いを開始する。 ●日産「リーフ」遠隔操作の恐れ、専用アプリをハッキング可能(2/26) http://goo.gl/o8uUOh  日産の電気自動車「リーフ」の専用アプリが簡単にハッキングされて遠隔操 作される恐れがあることが分かった。他人が外部からエアコンを操作したり、 走行距離を閲覧したりする可能性がある。日産は専用アプリのサーバーを一時 停止して原因調査と対策を進めている。 ●自動車「新ビッグ3」覇権争いの行方(2/26) http://diamond.jp/articles/-/86954  2015年の世界販売が出揃うなか、トップ3は日本のトヨタ自動車が4年連続 の首位、2位にドイツのフォルクスワーゲン(VW)、3位に米国のゼネラル・モ ーターズ(GM)となった。「新ビッグ3」は日米欧の代表選手が顔をそろえる陣 容になったが、それぞれがお家事情を抱え、圧倒的に世界をリードする力を持 つ構図には至っていない。今後世界をリードする代表選手は誰なのか・・・ ●ランボルギーニは、なぜここまで急成長したか(2/23) http://toyokeizai.net/articles/-/106133  自動車好きの誰もが憧れるスーパーカーメーカー「ランボルギーニ」。イタ リアの片田舎を発祥とし、15年前は僅か296台に過ぎなかった全世界販売台数 が、2015年は3245台と12倍に拡大した。スーパーカー界の絶対王者フェラー リとて年間販売台数は7000台程度。1999年にアウディの傘下に入ったのを転 機に急成長した同社の軌跡を追う・・・ ●ジュネーブモーターショー、来週開幕(2/24) http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/012800027/?ST=AT  ジュネーブモーターショー2016が、3月1日に開幕する。日本メーカー各社 も新型車やコンセプトカーを出展。(一部既報) ・レクサス:新型ラグジュアリークーペ「LC500h」 他 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11142813/ ・日産:「エクストレイル プレミアム コンセプト」 他 http://goo.gl/h83APt ・三菱:コンパクトSUV「MITSUBISHI eX Concept」 他 http://goo.gl/oLGmCi ・ホンダ:新型「シビック ハッチバック」プロトタイプ 他 http://www.honda.co.jp/news/2016/4160210.html ・スバル:「SUBARU XV CONCEPT」 他 http://www.fhi.co.jp/press/news/2016_02_09_1897/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、「インプレッサ」シリーズのリコール届出(2/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002213.html  対象車種 :インプレッサ スポーツ/G4 2.0Lモデル  部位・状況:エンジンコントロールユニットの不具合。スタータピニオンギ        ヤが損傷し、エンジンが始動できなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成26年11月11日〜平成27年6月17日  対象台数 :16,550台 ●マツダ、「ボンゴフレンディ」等のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002212.html  対象車種 :ボンゴフレンディ、フォード・フリーダ  部位・状況:パワーウィンドウスイッチの不具合。発熱、溶損し、最悪の場        合発火するおそれ  製作期間 :平成7年4月19日〜平成14年5月7日  対象台数 :62,399台 ●ルノーJ、「ルーテシア」等のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002199.html  対象車種 :ルーテシア、キャプチャー  部位・状況:燃料ホースの不具合。ホースが摩耗し燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成25年4月11日〜平成27年2月24日  対象台数 :3,827台 ●ルノーJ、「ルーテシア」のリコール届出(2/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002200.html  対象車種 :ルーテシア、同ルノー・スポール  部位・状況:エアスポイラーの不具合。接着部が剥がれて表面が脱落し、他        の交通の妨げとなるおそれ  製作期間 :平成25年4月17日〜平成27年10月21日  対象台数 :1,897台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の信号が黄色の灯火の矢印を表示しているときには、普通自動車は矢 印の方向へ進むことができる。 Q2.軌道敷地内では徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2015年国産全車販売ランキングより〜コンパクト http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にランキング した「2015年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はコンパ クトカーの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○コンパクト販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) アクア トヨタ 17960 台/月 2.( 2) フィット ホンダ 9990 3.( 3) ノート 日産 8170 4.( 4) ヴィッツ トヨタ 6470 5.( 6) デミオ マツダ 6060 6.( 5) パッソ トヨタ 3790 7.( 9) ソリオ スズキ 3210 15.8Fmc 8.( 7) スイフト スズキ 2620 9.( 8) スペイド トヨタ 2400 10.(10) ポルテ トヨタ 1750 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:子会社化の肝は?  子会社化の理由なんて、そう複雑なもんじゃないんだと思う。  コンパクトカー作りの技術を共有するとか、インドなどアジア圏でのシェア を確保するとか、いい加減聞きあきた「グローバル」なんて言葉を使って説明 されたトヨタによるダイハツ完全子会社化の説明は、まあ企業としては当たり 前な内容だ。  だから、そんなところを詮索して”したり顔”をしたところでたぶん面白くも 何ともない。「ダイハツの名前は絶対になくしません」なんて章男社長の言葉 が大きく取り上げられること自体、すでに退屈だし。  この手の提携や買収といった話では、より単純にユーザーに恩恵があるのか ないのか。これを冷静に考えられるのであれば、そっちの方がいろいろ見えて くるものが多いと思うんである。  たとえば、ボディや走行性能の底上げを怠らない真面目なダイハツの軽に、 トヨタ傘下になることでどんな変化を期待するだろうか。  個人的な意見なら浮かぶことはある。まず商品企画あたりで、ダイハツは個 性的商品を出すけれど、同時に思い込みが少々ズレていたり、あるいは企画自 体が寸足らずな面も少なくない。  たとえば、現行コペンは着せ替えというこだわりが実際のニーズと噛み合っ ていないとか、ウェイクのように勢いやり過ぎちゃうとか、キャストのように 展開自体に無理があるとか。  そのあたり、ある意味真逆のトヨタ的営業至上主義でもって洗い直してはど うかと思う。もしかしたら、両社のミックスくらいでちょうどいい塩梅なんじ ゃないかと。  それから軽の実燃費向上とか。まんまTHSをとは言わないけれど、その応用 技術でスズキのエネチャージを遙かに越えるミディアムHVなんて面白そう。 乾いた雑巾を絞るようなモード燃費じゃなく、パワーと実燃費が正比例する軽 の新しいパワーユニットとして。もちろん、システム出力は64馬力オーバーっ てことで。  一方、コンパクトカーをダイハツに任せるという話では、軽の作り込みのよ さをそのまま引き継いで欲しいなど。  ダイハツは、もともとシャレードやストーリアなど魅力的なコンパクトを作 ってきたわけだし、パッソ・ブーンみたいなことはもうやめて、ヴィッツも含 め、丁寧な作りで質の高い小型車を提案してはどうか。マツダ・デミオを出し 抜くような。  とまあ、すべてはたとえばの話ではあるんだけど、肝要なのは、ユーザーに とって本当に恩恵のある具体的な提案を思い描いてみることなんだと思う。  最近、やたらと「いいクルマ作り」を口にするトヨタが、なぜ他社との提携 や子会社化を進めるのか。共同開発やら委託生産が、果たしてその近道だと確 信しているのか。それを具体的なアウトプットで検証してみると。  ここに来て、下請けからの仕入れ額を半年ごとに値下げさせる慣例を再開し たトヨタ。「ワオ!」なんてカッコのいいことを言ったところで、結局はコス ト削減が目的であってゴールなんだろと思わせる。  いち企業の子会社化のような大きな変化は、そのあたりの実像を結構浮き彫 りにしてくれるとは思うんだけど。                      (16/02/07 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●デザイン記事掲載  自動車専門サイト「clicccar(クリッカー)」に、「イグニス革新のデザイン。 これはもう日本車じゃないですから(笑)」が掲載されました。先週行われた試 乗会会場で、担当デザイナーさんに取材をしてきたものです。 http://clicccar.com/2016/02/19/354323/  今回の記事はとにかく分かりやすさ、読みやすさを第一にしています。なの で、「もうちょっと突っ込んでよ」という意見もあろうかと思いますが、その 辺は今後試行錯誤で詰めて行きたいと思います。                      (16/02/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 黄色の灯火は路面電車用の信号です。車は進んではいけません。 Q2:× 原則として進入禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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