━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 815号 2015年12月 5日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ヴィッツ」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・乗車定員は? 他 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【コラム&レビュー】 ・東京ショー散策:「レクサス・LF-LC」「スズキ・アルトワークス」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキングよく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2015年11月の販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、19か月連続トップの「アクア」以下、今月は「シエンタ」「ヴ ォクシー」「カローラ」「フィット」の順で続いています。モデルチェンジを 控えた「プリウス」は8位に後退しました。  軽乗用車は、12か月連続トップの「N-BOX」以下、今月は「タント」「デイ ズ」「キャスト」「ムーヴ」の順で続いています。  外国車は、9か月連続トップの「ベンツ」以下、今月は「VW」「BMW」「B MW MINI」「アウディ」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:スポー ツカーだけじゃない」「クルマのまわりで:旧車イベントに参加する」を追加 しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「N-WGN」の特別仕様車を発売(12/4) http://www.honda.co.jp/news/2015/4151204-n-wgn.html  ホンダは、「N-WGN」の特別仕様車「G SSコンフォート(L)パッケージ」を 発売した。360度スーパーUV/IRカットパッケージ、ボディ同色フロントグリ ル、ブラウンシートなどを装備。119.5万〜138.4万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」にPHVモデルを追加(12/4) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20151204_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)に、 プラグインハイブリッドモデル「C 350 e AVANTGARDE」を追加、2016年 1月より発売する。2.0L直噴ターボガソリンエンジンと高出力電気モーターを 状況に応じて使い分けることで、エンジン/EV/ハイブリッド各モデルの特長 を生かしたパフォーマンスを発揮。707万/782万円(税込)。 ●MBJ、「Gクラス」を一部改良、特別仕様車を発売(12/4) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20151204_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」を一部改良、発売した。ラインア ップ全ての搭載エンジン(3.0L V6ディーゼルターボ/4.0L V8ターボ/5.5L V8 ターボ/6.0L V12ターボ)の最高出力・トルク向上など。併せて、専用ボディ カラーを採用した特別仕様車「G 550 エメラルドブラック リミテッド」を、 50台限定で発売。1070万〜3470万円(税込)。 ●日産、「デイズルークス」の特別仕様車を発売(12/3) http://goo.gl/HHy7Z6  日産自動車は、「デイズルークス」の特別仕様車「Vセレクション」を発売 した。「X/ハイウェイスター X」グレードをベースに、両側リモコンオートス ライドドア、IRカットガラス、アルミホイール、専用2トーンボディカラーな どを装備。138.8万〜167.1万円(税別)。 ●三菱、「eKスペース」の特別仕様車を発売(12/3) http://goo.gl/khHwk2  三菱自動車は、「eKスペース」の特別仕様車「Style Edition」を発売した。 「G/カスタム T」グレードをベースに、予防安全技術「e-Assist」やIRカット ガラス、専用2トーンボディカラーなどを装備。140.2万〜177.4万円(税別)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(12/3) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/paysage_bretagne/  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「アクティフペイザージュ」を、 2016年1月14日より270台限定で発売する。仏ブルターニュ地方の海沿いの風 景をテーマにした限定車で、紫/緑/青3色の専用ボディカラーや、シルバー&ブ ラックフロントバンパーなどを採用。220.9万円(税込)。 ●FCAJ、フィアット「パンダ」の限定車を発売(12/2) http://www.fcagroup.jp/media/402/  FCAジャパンは、フィアット「パンダ」の限定車「4x4 Terra」を、80台 限定で12月12日より発売する。4WD限定車第4弾で、衝突被害軽減ブレーキ や、Terra(地球)をイメージした専用ボディカラーを採用。237万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴィッツ」の特別仕様車を発売(12/1) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10355827/  トヨタは、「ヴィッツ」のお買い得特別仕様車「F LED Edition」を発売し た。LEDヘッドランプセット、スマートエントリーセット、専用ファブリック シートなどを装備。1,372,582円〜1,637,673円(税込)。 ●ポルシェJ、「911ターボ」シリーズをマイナーチェンジ(12/1) http://goo.gl/mPr6iN  ポルシェ・ジャパンは、「911ターボ」シリーズ(クーペ/カブリオレ)をマイ ナーチェンジ、予約受注を開始した。3.8Lターボエンジンのパワーアップ(タ ーボ:540PS/ターボS:580PS)などにより、驚異的な走行性能を実現。内外装 デザインをよりシャープに刷新するとともに、スポーツクロノパッケージやオ ンラインナビゲーションなど装備を充実。236万〜2865万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エリーゼ」を一部改良(12/1) http://goo.gl/gTM7d3  エルシーアイは、ロータス「エリーゼ」を一部改良、発売した。デリバリー は2016年4月予定。より研ぎ澄まされたドライビングフィールを実現するとと もに、グレード名を1.6L NAエンジン車は「SPORT」、1.8Lスーパーチャー ジャーエンジン車は同「SPORT 220」に一新。555万〜/660万円(税別)。 ●ダイハツ、「アトレーワゴン」を一部改良(11/30) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/1130-1/20151130-1.pdf  ダイハツ工業は、「アトレーワゴン」を一部改良、発売した。ビューティー パック(スーパーUV&IRカットガラスなど)の新設定や、新ボディカラー採用な ど。140.4万〜1,738,286円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●JXと東燃ゼネ、経営統合後に待ち受ける難題(12/4) http://toyokeizai.net/articles/-/95218  石油元売り最大手のJXホールディングスと同3位の東燃ゼネラル石油は、経 営統合で基本合意した。かつて10社以上存在した日本の石油業界は、出光興 産(同2位)・昭和シェル(同5位)連合の2強体制に集約される。国内の石油製品 需要は1999年度をピークに約25%縮小。過剰設備の解消を上回るペースで、 省エネ車の普及や人口減が進み、今後も年率2〜3%のペースでの減少が避け られない。縮小均衡の石油業界がいかに成長戦略を描くか・・・ ●ベンツ、輸入車首位返り咲きへ周到な仕掛け(12/1) http://toyokeizai.net/articles/-/94618  今年、実に16年ぶりとなる輸入車首位の座の奪還が見えてきたメルセデス・ ベンツ日本。ベンツといえば高級車種をイメージしがちだが、ここ数年は200 〜300万円台の低価格帯車種を拡充し、国産車からの乗り換え客獲得を目指し てきた。コンパクトカーで間口を広げ、ベンツデビューした顧客が将来乗り換 えるときに、高級車へステップアップしていく・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「タント」のリコール届出(12/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002131.html  対象車種 :タント  部位・状況:シフトケーブルの組み付け不良。ケーブルが外れ意図せず車両        が動き出すおそれ  製作期間 :平成25年9月26日〜平成26年4月14日  対象台数 :128,866台 ●マツダ、「CX-5」の改善対策届出(12/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002130.html  対象車種 :CX-5  部位・状況:ステアリングホイール裏側のコアカバーの形状不良。端部に手        が触れ、切創するおそれ  製作期間 :平成24年1月10日〜平成24年12月30日  対象台数 :35,812台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員は、大人2人と12歳未満の子ども3人とは同じである。 Q2.乗車定員10人の車は大型免許でないと運転できない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○元インプ乗りさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1714.html ・メーカー・車名:トヨタ「ヴェルファイア」 ・車両概要   :2400cc、2WD、CVT、2.4Z 7人乗り ・購入時期・形態:08年8月、新車 ・寸評(抜粋)  ○図体の割りに燃費が良い。   町乗り7〜8km/L、高速(100km/h巡航)12km/L。  ×やはり2.4Lだと追い越しはきつい。  ◇値段の割には良く出来た車だと思います。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ダイハツ「ミラ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1823.html ─────────────────────────────────── ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:東京ショー散策「レクサス・LF-LC」  また少し方向転換するのかな、と思わせる。  このところのIS、NX、RXと、いかついグリルに合わせるかのように、ボデ ィにもこれでもかと鋭いラインや面が施されていたレクサス。高級車ブランド として歴史がない自分たちは「攻めるしかない」ということで、まあそれも成 長過程なのかと。  と思ったら、次期LSと目されるLCは意外にも流麗路線のボディを提案して きた。第一印象としてあまり違和感を持たないのは、たぶんパッケージがかな り古典的だからだろうか。  一方、件のフロントグリルは、その流麗ボディに合わせた比較的柔らかい形 状で、これもまた違和感を持たせない理由かも。今回はFCVということでそれ でも派手目なフロントだけど、ガソリンやHV版はよりシンプルになるんだろ うし、寄生獣みたいなリアランプも、きっと少しは修正されるかと。  まあ、方向を変えるんだったらフラッグシップのLSからというのは分かりや すい話だ。けれども、この転換もやっぱり当面のことであって、グルッと1周 したらまた変わりますってことなのかと。それこそ攻めの一手として。  じゃあ、レクサスっていったい何なんだ?と思うわけだけど、そういう疑問 を持つことも間違いということなんだろう。                      (15/11/20 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:東京ショー散策「スズキ・アルトワークス」  LAショーも開催したけど、東京の残りを。  で、ワークス復活!とメディアでは絶賛な感じだ。  なるほど、グレーの渋いボディカラーがアルトの新たな展開を感じさせたけ ど、座ってみれば相変わらず質素というか、どうも安っぽい雰囲気が漂う。  ペナッとしたドアの内張りはもとより、2階建て風に継ぎ足したかのような ミッション・コンソールなどは、ほとんど日曜大工の世界でビックリ。  「アルトの上級版であるターボRSに対し、こちらは走りの仕様ですから」 と開発の方。え、RSって上級?スポーツ仕様じゃなくて?と問えば「足を柔 らかくしてます」だって。うーん。  いや、結局は付加価値をどう考えるかなんだけど、個人的にはRS、ワーク スとも同じように引きずった安物感が結構残念なんである。方向性が違うと言 いつつ、結果的にはスポーティなRSと、もうちょっとスポーティなワークス って格好だし。  付加価値を考えるなら、単に走りだけじゃなく、クルマ全体で表現して欲し いと。スポーティでも上級でも、それぞれにもっとしっかり作り込んだ価値が 欲しい。  いや、アルト自体が質素を突き詰めたようなクルマだから、バリエーション も基本同じということなんだろうけど、そのアルトがスタイルを含め実に面白 い存在なだけに、せめて追加仕様ではより広い価値の幅が欲しかった。  もちろん、スズキとしては、だったらラパンや近々発表のイグニスを買って くれってことなのかもしれないけど。                      (15/11/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:○  Q2:× 普通免許で運転できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━