━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 814号 2015年11月28日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサスGS」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・スバル「ステラ」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:どう扱う?VW不正問題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:東京ショ ー散策~レクサス・LF-LC」「同:LAショー散策~スバル・インプレッサセダ ンコンセプト」「同~マツダ・CX-9」「同~フィアット・124スパイダー」を 追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「デリカD:5」を一部改良、特別仕様車を発売(11/26) http://goo.gl/4LyvNC  三菱自動車は、「デリカD:5」を一部改良、12月17日より発売する。電動 スライドドアにワンタッチ開閉スイッチを採用し利便性を向上。カスタムモ デル「ROADEST」はクリーンディーゼルエンジン搭載グレードを追加。併 せて、内外装の上質感を向上した冬のお買い得特別仕様車「CHAMONIX」を 発売。223万~375.5万円(税別)。 ●MBJ、「Aクラス」をマイナーチェンジ(11/26) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20151126_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」をマイナーチェンジ、発売した。 外装デザインを刷新、スポーティでスタイリッシュな個性をより強調するとと もに、LEDパフォーマンスヘッドライトなど装備を充実。2.0L直噴ターボエン ジン搭載のスポーティモデルは、エンジンとサスペンションの改良によりドラ イビングダイナミクスを向上。296万〜713万円(税込)。 ●MBJ、「Aクラス」の特別仕様車を発売(11/26) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20151126_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」特別仕様車3モデルを発表、受注を 開始した。同社初のWEBカスタマイズモデル「A 180 Customized Version」 と、スポーツモデル「A 250 SPORT 4MATIC Motorsport Edition」は、201 6年3月31日までの期間限定受注。グリーンが際立つ「A 180 Edition Green」 は、30台限定受注。326万〜596万円(税込)。 ●MBJ、「CLA」シリーズを一部改良(11/26) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20151126_4.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「CLA」シリーズを一部改良、発売した。「M ercedes-AMG CLA 45 4MATIC」および「CLA 250 SPORT 4MATIC Shoot ing Brake」の最高出力を向上するとともに、「Mercedes-AMG CLA 45 4M ATIC Shooting Brake」をラインアップ追加。561万〜792万円(税込)。 ●ランボルギーニJ、「ウラカン」にオープンモデルを追加(11/26) http://goo.gl/2fA9Qf  ランボルギーニ ジャパンは、「ウラカン」にオープンモデル「LP610-4 ス パイダー」を追加、発売した。5.2L V10エンジン/7速LDFを搭載、電動式の 軽量ソフトトップを採用。納車は2016年春開始予定。3025万円(税別)。 ●トヨタ、「レクサスGS」シリーズをマイナーチェンジ(11/25) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10315726/  トヨタ自動車は、「レクサスGS」シリーズ(GS450h/GS350/GS300h/GS 250)をマイナーチェンジ、発売した。LEDヘッドランプの新採用など、外観 デザインの力強さと質感を磨き上げるとともに、ボディ剛性強化やサスペンシ ョンチューニングの最適化により、ダイナミックな走りと上質な乗り心地を向 上。月販目標500台。5,517,000円〜8,463,000円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスGS」にスポーツモデル「GS F」を追加(11/25) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10311086/  トヨタ自動車は、「レクサスGS」にスポーツモデル「GS F」を追加、発売 した。5.0L V8直噴エンジンや先進技術で強化したボディ剛性などにより、 優れた走行性能と操縦安定性を実現するとともに、機能美と上質さを融合し た専用内外装を採用、「日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走り を楽しめる」“F”モデルのフィロソフィーを具現化。1100万円(税込)。 ●日産、「セレナ」を一部改良(11/25) http://goo.gl/7OhoOC  日産自動車は、「セレナ」を一部改良、発売した。スポーティタイプにエン トリーグレード「ハイウェイスター Sエディション」を追加するとともに、自 動ブレーキを「20S」にも搭載、全車標準化。211.6万〜248.1万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「鉄道&カーシェア」が出張族にうける理由(11/22) http://toyokeizai.net/articles/-/93637  カーシェアリング業界最大手のタイムズカープラスが、鉄道事業者とのコラ ボレーション「レール&カーシェア」を開始した。地方都市に出張する場合、 駅からのアクセス、いわゆる「二次交通」が大きな課題だ。タクシーやレンタ カーの利用が一般的だが、時間に縛られる。スマホで予約し24時間好きな時に 利用できるのが便利と、出張の多いビジネスマンに受けた・・・ ●日産の国内販売は復活するのか?(11/21) http://goo.gl/2xznK6  新型モデルの投入が乏しいため、日産の国内販売が低迷している。1〜9月 の販売台数は前年同期比13.4%減で、シェアも12%とトヨタ、スズキ、ホン ダに次ぐ4位。昔を知る人間にとっては寂しい状況だ。担当の星野朝子専務は 「技術の日産が、人生を面白くする」とのキャッチフレーズを掲げ、「2位を 目標にすると面白くない。絞ったセグメントで1位になる」と強調・・・ ●三菱、新型「RVR」発売延期、経営戦略に打撃(11/20) http://goo.gl/UHd4uk  三菱自動車が、SUV「RVR」の全面刷新を当初予定の2016年度から3年遅 らせることがわかった。RVRは同社で最も売れている車で、世界販売の約2割 を占める。車体の軽量化など想定通りの開発ができなかったためだ。今後の販 売をリードすると期待されていただけに、経営への打撃は避けられず、相川社 長が報酬の一部を返納する事態に発展・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「デミオ」「CX-3」のリコール届出(11/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002125.html  対象車種 :デミオ、CX-3  部位・状況:燃料フィルターの不具合。燃料漏れのおそれ  製作期間 :平成26年8月5日〜平成27年10月16日  対象台数 :74,350台 ●マツダ、「デミオ」「CX-3」のリコール届出(11/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002124.html  対象車種 :デミオ、CX-3  部位・状況:エンジン補機ベルトの不具合。ベルトが破断し、エンジンが停        止して再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成26年8月5日〜平成27年7月28日  対象台数 :63,768台 ●ホンダ、「アコード」のリコール届出(11/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002116.html  対象車種 :アコード ハイブリッド  部位・状況:衝突軽減ブレーキシステムの不具合。予期せぬ急制動がかかる        おそれ  製作期間 :平成25年7月2日〜平成26年7月10日  対象台数 :15台 ●三菱、「eK」「オッティ」等の改善対策届出(11/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002126.html  対象車種 :三菱・eK WAGON/SPORT、トッポ、アイ、日産・オッティ  部位・状況:4ATのパーキングコントロールレバーの不具合。坂路等に駐車        した場合、車両が動き出すおそれ  製作期間 :平成20年12月1日〜平成23年3月9日  対象台数 :101,927台 ●トヨタ、「ヴィッツ」等22車種162万台のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002122.html  対象車種 :ヴィッツ、ノア、ヴォクシー、アルファード、プロボックス、        サクシード、カローラ/ランクス/フィールダー、アレックス、        ベルタ、イプサム、マークII/ブリット、ヴェロッサ、ガイア、        ブレビス、WiLLサイファ/VS、オーパ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータの不具合。展開時に容器が        破損して、出火したり、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成16年1月6日〜平成20年12月25日  対象台数 :1,612,670台 ●テスラJ、「モデルS」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002114.html  対象車種 :モデルS  部位・状況:前席シートベルトの不具合。乗員を拘束できなくなるおそれ  輸入期間 :平成26年7月4日~平成27年11月20日  対象台数 :681台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「ステラ」  愛知県にお住いの、とめさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「ステラ」 2.車両概要   :660cc、FF、CVT、G スマートアシスト ブラックインテ          リアセレクション 3.購入時期・形態:2015年、車検の代車 4.総走行距離数 :400km 5.主な使用状況 :ドライブ 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り     :9 9.操作性    :8 10.居住性    :9 11.燃費     :10 12.総合評価   :9 13.寸評(良い点) : ○装備が充実。  普段乗っているプレオネスタ(2000年式)と比べると、書ききれない位の上  級、安全装備がてんこ盛り。  一昔前のクラウンクラス顔負けの充実ぶりは本当にすごいと思いました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1747.html ○振動が少なく、マナーの良い3気筒エンジン。  4気筒エンジンと遜色がなくなりました。  今やBMWやアウディでも3気筒エンジンを採用していますが、これだけマ  ナーが良ければ、高級車メーカーも採用しますね。 ○NA52馬力でも充分力のあるエンジン。  普段2人で乗るには、これだけパワーがあれば充分と思いました。  高速や登坂道で力不足を感じれば、パワーモードで走れます。 ○乗り心地が適度に柔らかくて良かったです。  これまでも車検等で旧型ステラ(ダイハツ製)を借りることがありましたが、  乗り心地が硬かったことからすると、感動する位に進化しています。 ○名古屋近郊を走り回って、20km/Lを超える低燃費。  維持費を考えると、ハイブリッドよりもランニングコストは安いですね。 ○スマートアシストは、やはりあると便利です。  ぶつかりそうになったり、信号待ちの後で前の車が先行したら警告音で知ら  せてくれます。 14.寸評(不満な点): ×スマートアシストは、まだ不完全な面が多いです。  降雨時など、一番作動してほしいときに勝手にキャンセルされる場合が多々  あります。  追突防止システムは、あくまでも補助的なものと認識して運転しないといけ  ないことを改めて実感しました。 ×アイドリングストップは、違和感があります。  少しブレーキから足を離すとキャンセルされたり、交差点を曲がる時に止ま  ると作動したりと、作動条件がはっきりしないですね。  低燃費に貢献しているのは分かりましたが、曖昧な人間の行動パターンと少  し感覚がずれていて不自然です。 ×電子式ウィンカー(ダイハツ車独自)の操作性。  車線変更の後、少しレバーを戻しただけなのに逆方向のウィンカーが点滅し  てしまうなど、慣れないと操作しにくいです。 ×マルチインフォメーションディスプレイの操作性。  情報が全て一度に表示されず、いちいち操作ボタンで表示を変えないといけ  ないのは、普段アナログメーター車に乗っていると不便さを感じました。  また、ノーマル系もカスタム系と同じTFTカラー式に統一してほしいです。  その方が見やすいと思いますし、コストダウン効果もあるのでは? ×乗り心地が良くなったけど、もう少し運転に楽しさがあれば言うことはない  です。コペンのノウハウで頑張ってほしいです。 15.その他自由意見: ◇今回愛車の車検が1週間掛かるということで、最新の軽自動車の進化も知り  たくて、返すまでに400kmほど走りました。 ◇確かに15年の隔たりがあると、確実に進化しています。  装備は充実していて、パワーも必要にして充分だし、乗り心地も良くて、ラ  ンニングコストも安い・・・車を道具として使うのであれば、コレで充分で  すね。 ◇ただ、運転の楽しさとかは、まだ昔の車の方が濃厚な気がします。  そこはもうひと頑張りしてほしいところです。 ◇ウリのスマアシも進化してスマートアシスト2になっていますが、折角スバ  ルがトヨタ傘下に入ったのだから、ダイハツもトヨタも、アイサイト導入を  検討してもよいのではと思います。  ライバルのスズキは、すでにデュアルカメラを使っていますし。 ◇まだまだ進化の余地があるとはいえ、現行ムーヴとステラは、誰にでもおス  スメできるいい車だと思います。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:どう扱う?VW不正問題  三菱やトヨタのリコール問題ではほとんど無風状態だった日本の自動車メデ ィアだけど、やっぱり海の向こうの話は扱いやすいのか、それなりの反応を示 しているみたいだ。  ただ、たとえば各誌に執筆するジャーナリストがどこも同じだったり、ある いは真相の追求前から早くもVWの擁護に走る人もいたりする。中には「VW は有罪だけど、東京モーターショー・ブースで心ない言葉を浴びせるのは止め てほしい」などと、いささか頓珍漢で大きなお世話を書く評論家もいた。  さらに、雑誌『ベストカー』の国沢氏コラムでは、この件についての氏への 批判なんてものが明かされ、ついでにVWの問題とは何の関係もない業界の暴 露話まで登場。これまた日本の自動車評論界の現状を示していたりする。  けれども、日本の自動車メディアがVW問題にユルいかどうかの判断はまだ 早く、たぶん今後の対応如何じゃないかと。事件の第一報に対する反応の後、 じゃあこれからどうするのか?  事実確認をはじめ追いかけ方は様々だろうけど、個人的にはクルマの排ガス 規制や基準、検査、あるいは燃料自体について考えなくてはいけないんじゃな いかと感じている。  そもそも今回の不正はクルマの排ガス試験の難しさ、複雑さが背景にある。 もちろん、試験は一定の基準で行うわけだけど、たとえばNOxにしても、実際 にはわずかな使用環境の変化で排出量も変わるわけで、どこが真実なのかが実 にわかりにくい。  それはガソリンエンジンのCO2も同じこと。ウソかホントか、誰もが危機を 口にする地球温暖化を考えるなら、むしろいま世界中を走るガソリン車の方が よっぽど問題の筈だけど、そこも基本は曖昧なままだ。  また、排ガス規制じゃないけれど、身近な燃費試験だって話は同じだろう。 たとえば、JC08モードが実態に即していないのは誰もが知っているけど、ま あ違法でもなく曖昧のまま放置状態だ。  さらに、エコカーの代表であるEVだって、普及後の大規模な充電環境を考 えれば、本来エネルギー政策自体にも目を向けなくてはいけないし、大量生成 には多くの電力が必要だという水素もまた。  ま、この辺は「いや、まあだってソコはさあ・・・」なんて範疇の話だった かと。事実だけど、ツッコまないし、あえて深く考えないというのがお約束と いう。  けれども、そこに落とし穴が隠れていたというのが今般のポイントだ。そう であれば、今後は一切の"お約束"はナシとするのが自動車ジャーナリズムの前 提になるんじゃないかと思うんである。                      (15/11/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】  Q1:× 上りが優先です。  Q2:× 左方車が優先です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━