━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………       〜 第 813号 2015年11月21日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「N-BOX/N-BOX +」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・遠心力は? 他 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜クーペ/オープン/スポーツ 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:東京ショー散策「日産・IDS」「ダイハツ・tempo」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:東京ショ ー散策〜スズキ・アルトワークス」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「N-BOX」「N-BOX +」を一部改良(11/20) http://www.honda.co.jp/news/2015/4151120-n-box.html  ホンダは、「N-BOX」「N-BOX +」を一部改良、発売した。360°スーパ ーUV/IRカットパッケージ、ナビ装着用スペシャルパッケージ/ETC車載器の 新設定(一部グレードを除き標準装備)や、新ボディカラー追加など。「N-BO X」には装備を厳選したベースグレードを追加。119.8万〜187万円(税込)。 ●日産、「ジューク」を一部改良、特別仕様車を発売(11/18) http://goo.gl/Lo53Bj  日産自動車は、「ジューク」を一部改良、発売した。自動ブレーキと車線 逸脱警報を全車標準装備とし安全性能を向上。スポーツモデル「NISMO」は エントリーグレードを追加。併せて、装備を充実した特別仕様車「Vセレク ション」、2トーンカラー採用のスタイリッシュな同「ドレスアップ」を発 売。182.9万〜321.2万円(税別)。 ●ランボルギーニ、「ウラカン」のFRモデルを発売(11/18) http://goo.gl/zeS14J  伊ランボルギーニは、「ウラカン」の後輪駆動モデル 「LP 580-2」を発売 した。5.2L V10エンジン(610PS)搭載の4WDモデル「LP 610-4」に対し、 エンジンパワー(580PS)やサスペンションなどを専用開発した他、フロント& リア周りのデザインも差別化。2280万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「アルト」に悲願をもたらした鈴木修会長の執念(11/20) http://diamond.jp/articles/-/81994  今年のRJCカー・オブ・ザ・イヤーに、現モデルで8代目となるスズキ「ア ルト」シリーズが選ばれた。受賞を誰よりも喜んでいるのが、鈴木修・スズキ 会長。氏にとって最も思い入れが強いクルマがこのアルトだ。氏は1978年に 当時存亡の危機に瀕していたスズキの社長に就任した。翌年新型「アルト」が 投入された。軽自動車廃止論も出たほどの世論を覆して、アルトはスズキの、 そして軽自動車の救世主となった・・・ ●ロサンゼルスオートショー開幕(11/19) http://goo.gl/2k9p5i  ロサンゼルスオートショーが開幕した。環境基準の厳しいカリフォルニア州 での展示会とあって、近年同様エコカーの出展が目立つ。景気回復を背景に米 国市場は好調で、日本勢も新型車投入で積極アピール。29日まで。  ・日産:新型クロスオーバー「インフィニティ QX30」他 http://goo.gl/fRW9Ki  ・ホンダ:北米向け新型「CIVIC クーペ」 他 http://www.honda.co.jp/news/2015/4151118.html  ・マツダ:新型クロスオーバーSUV「CX-9」他 http://goo.gl/64Fr53  ・三菱:2016年型「アウトランダースポーツ(日本名RVR)」他 http://goo.gl/yn0vrE  ・スバル:「IMPREZA SEDAN CONCEPT」他 http://www.fhi.co.jp/press/news/2015_11_19_1510/ ●クルマを売る巨大な自動販売機(11/17) http://goo.gl/X4diiM  オンラインで中古自動車を販売するCarvana社は、テネシー州にクルマの自 動販売機を設置した。これは、最も印象的で、最も高価な自動販売機かもしれ ない。5階建てのタワーは、一度に最大20台のクルマを収容できる。オンライ ンで中古車を購入した顧客が、自分の名前が入力されたコインを入れると、専 用空間に該当のクルマが運ばれてくる・・・ ●自動車殿堂カーオブザイヤーは「ロードスター」(11/12) http://www.jahfa.jp/index1.html  学識経験者や自動車評論家などが参加する日本自動車殿堂(特定非営利活動 法人)は、2015-2016のカーオブザイヤーにマツダ「ロードスター」を選定し た。輸入車部門はプジョー「308SW」、デザイン部門はホンダ「S660」、 技術部門はトヨタ「燃料電池システム」を選定。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「2シリーズ」のリコール届出(11/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002109.html  対象車種 :2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー  部位・状況:リトラクターの不具合。シートベルトを装着できないおそれ  製作期間 :平成26年9月16日〜平成27年3月17日  対象台数 :1,090台 ●トヨタ、「カローラ」等7車種35万台のリコール届出(11/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002111.html  対象車種 :カローラ アクシオ/フィールダー/ルミオン、オーリス、        プレミオ、アリオン、イスト  部位・状況:CVTの不具合。クラッチが作動不良となり、走行不能に至るお        それ  製作期間 :平成18年9月15日〜平成20年10月31日  対象台数 :346,190台 ●トヨタ、「SAI」「レクサスHS」のリコール届出(11/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002107.html  対象車種 :SAI、レクサス HS250h  部位・状況:燃料ポンプの不具合。エンジンによる走行ができなくなり、走        行不能に至るおそれ  製作期間 :平成21年6月10日〜平成25年8月2日  対象台数 :94,194台 ●トヨタ、「アイシス」のリコール届出(11/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002110.html  対象車種 :アイシス  部位・状況:エンジンの燃料配管の不具合。燃料漏れのおそれ  製作期間 :平成21年5月13日〜平成21年9月28日  対象台数 :3,067台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつ かご紹介します。「○」or「×」? Q1.遠心力はカーブの半径が大きいほど強く働く。 Q2.安全な車間距離は、制動距離と同じ程度の距離である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ  ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜クーペ・オープン・スポーツ  2015年7月時点の「新車データベース」に基づき、ボディタイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「クーペ・オープン・ スポーツ」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車 〜1800cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.CR-Z ホンダ Hybrid 1496cc 6MT 20.6 km/L 2.MINI Coupe BMW 1598 6MT 19.0 2.MINI Roadster BMW 1598 6MT 19.0 4.MINI Convertible BMW 1598 6MT 18.0 5.ロードスター マツダ 1496 6MT 17.2 ─────────────────────────────────── ○MT車 1801cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.S1 アウディ 1984cc 6MT 14.4 kmL 2.86 トヨタ 1998 6MT 13.0 2.BRZ スバル 1998 6MT 13.0 4.2シリーズ BMW 2979 6MT 12.0 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 〜1800cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.500/500C フィアット 875cc 5AT 24.0 km/L 2.CR-Z ホンダ Hybrid 1496 CVT 23.0 3.ロードスター マツダ 1496 6AT 18.6 4.スマート ベンツ 999 5AT 18.0 5.ザ・ビートルカブリオレ VW 1197 7AT 17.6 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 1801 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.2シリーズ BMW 1997cc 8AT 16.7 km/L 2.CLAクラス ベンツ 1991 7AT 16.6 3.4シリーズ BMW 1997 8AT 16.4 4.Eクラスカブリオレ ベンツ 1991 7AT 15.5 4.Eクラスクーペ ベンツ 1991 7AT 15.5 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 2001〜3000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.レクサスRC トヨタ Hybrid 2493cc CVT 23.2 km/L 2.CLSクラス ベンツ Diesel 2142 7AT 18.5 3.4シリーズ BMW 2979 8AT 12.7 4.A7 アウディ 2994 7AT 11.0 5.1シリーズ BMW 2979 8AT 12.5 5.2シリーズ BMW 2979 8AT 12.5 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 3001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.SLクラス ベンツ 3497cc 7AT 12.8 km/L 2.SLKクラス ベンツ 3497 7AT 12.4 3.Eクラスクーペ ベンツ 3497 7AT 12.0 4.Eクラスカブリオレ ベンツ 3497 7AT 11.8 5.RS6 アウディ 3992 8AT 10.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:東京ショー散策「日産・IDS」  何だかこう、実がないなあと思うんである。  前回東京ショーのIDxに続き、サプライズでの登場となったIDSは、とくに ニュースメディアでの注目度が高く、それなりに話題みたいだ。  けれども、自動車メディアでの扱いがあまり大きくないのは、自動運転とい う技術が実用化にはまだ遠く、それをテーマにしたコンセプトカーはちょっと どうなのかな?という肌感覚があるからかと。  クサビ型のシャープなボディはなるほどスマートだけど、じゃあこれがEV や自動運転を何か具現化したものかというと、とくにそういう必然性も感じら れない。自動運転と徹底した空力性能って直接リンクしないし。  それでも、実際にはゴーンさんが報道番組に出演して自動運転の素晴らしさ を朗々と説き、その背景にこのクルマが輝いているという格好だ。その落差に 結構な空疎感を抱いてしまう。  ただ、Vモーショングリルに加えてフローティングルーフなど、よく見れば 最新の日産デザインの文法に沿った造形になっている。だったら、自動運転な どと言ってないで、「こいつを日産のHV専用車にして年内に販売します」く らいの提案がちょうどよかったんじゃないか。  折しもプリウスがおかしな恰好になったようだし、直球デザインのIDSをひ と回りほど小さくして、真っ向ライバルに仕立てた方が日産ラインナップとし ても面白いかと。  少なくともIDxと同様、単なる打ち上げ花火にするくらいだったらね。                      (15/11/05 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:東京ショー散策「ダイハツ・tempo」  何となく、ホッと安心できる展示ブースになっているかと。  先の見えないコペンに展示を絞った今年初めのオートサロン、少々度を越し てしまったウェイク、だんだんカッコ悪くなるムーヴ。そして、ライバル前提 視のキャストなど。  何だか最近のダイハツには妙な違和感を持っていたところだったんである。 技術はあるけど、どうも商品化の方向性が定まっていないというか、浮ついて いるというか。  その点、今回のショーはブレていない。文字通りの移動店舗であるtempo や、タントをより身近にしたHinata、利便性を徹底追求したNORIORIなど、 無茶な感じがしない提案を、無理のないテイストでまとめていた。  もちろん、いささか発想が狭いというか、チマチマと小さくまとまり過ぎの 企画じゃないの?という指摘もあろうけど、こういうアプローチを地道に続け て商品に生かすのはアリだと思う。  ただし、軽規格についての新提案がなかったのはとても残念。税金が値上げ されてから初の東京ショー、排気量見直し提案などは最低限欲しかったし、H Vやディーゼルなど、より余裕のあるパワーや実燃費に対応した提案もまた然 り。  たとえばこのtempoにしたって、重くなる車重やたくさんの積載物に対し、 余裕のあるパワーでしっかり走り、実際の燃費もいいですよ、という提案もま た身近な発想のはず。  自慢のイーステクノロジーがそうだけど、あくまでも軽量化と空力特性、そ してエンジンの効率化でジリジリ燃費を攻める、というのはちょっと違うと僕 は思うので。                      (15/11/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】   Q1:× 小さいほど強く働きます。   Q2:× 制動距離でなく、停止距離です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━