━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 805号 2015年 9月26日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「MINI Clubman」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が近づいてきたときは? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜セダン(1) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:CGのミーティングに出掛ける ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ジャガーj、「XF」をフルモデルチェンジ(9/25) https://pr.jlrj.jp/press/show/1866/jaguar  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ラグジュアリー・サルーン「XF」 をフルモデルチェンジ、受注を開始した。内外装を一新、ボディの75%にアル ミニウムを使用した軽量モノコック車体構造の採用や、ねじり剛性向上などに より快適な乗り心地とハンドリングを実現。2.0Lターボ/3.0Lスーパーチャージ ャーモデルに加え、新開発2.0Lディーゼルターボエンジンモデルもラインアッ プ。598万〜1105万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Clubman」をフルモデルチェンジ(9/25) http://www.mini.jp/news_events/press_release/20150925_f54clubman/  ビー・エム・ダブリューは、「MINI Clubman」をフルモデルチェンジ、予約 受注を開始した。11月7日より発売。ボディサイズ拡大により「MINI」初のプレ ミアム・コンパクト・セグメントのモデルとして誕生した新型車は、セグメン トに相応しいスタイリッシュなデザイン、より高い機能性に加え、上質な素材 と充実した装備を採用。1.5Lターボ/6AT、2.0Lターボ/8AT搭載車をラインアッ プ。344万〜384万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスLS」を一部改良(9/25) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9559648/  トヨタ自動車は、「レクサスLS」シリーズ(LS600h/LS600hL/LS460/LS460L)を 一部改良、発売した。ナビゲーションシステムやディスプレイの操作性・利便 性向上、ボディ剛性向上など。854.8万〜1595.4万円(税込)。 ●マツダ、「ロードスター」モータースポーツベース車を発売(9/24) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150924a.html  マツダは、「ロードスター」のモータースポーツベース車「NR-A」を10月15 日より発売する。サーキット走行を想定し、車高調整機能付きビルシュタイン 社製ダンパーや、大径ブレーキなどを採用。245万円(税別)。 ●マツダ、「デミオ」モータースポーツベース車を発売(9/24) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150924a.html  マツダは、「デミオ」のモータースポーツベース車「15MB」を10月22日より 発売する。力強いトルクと高効率を実現したSKYACTIV-G 1.5Lエンジン/6MTを搭 載、大径ブレーキなどを採用。139万円(税別)。 ●MBJ、「SLクラス」の限定車を発売(9/24) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150924_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLクラス」の特別仕様車「Mercedes-AMG SL 63 World Championship 2014 Collector's Edition」を、4台限定で発売した。 メルセデスAMGペトロナスチームのFIA 2014 F1世界選手権ダブルタイトル獲得 を記念し、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが内外装デザインを監修。 3670万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシアRS」に新グレードを追加(9/24) http://www.renault.jp/information/news/arc/lutecia-rs-20151030  ルノー・ジャポンは、「ルーテシアRS(ルノー・スポール)」に、最上級グレ ード「トロフィー」を追加、11月12日より発売する。エンジン、シャシーなど 各部の性能を大幅に向上して搭載。329.5万円(税込)。 ●ルノーJ、「メガーヌRS」の限定車を発売(9/24) http://www.renault.jp/car_lineup/megane/renault_sport/cup_s/  ルノー・ジャポンは、「メガーヌRS(ルノー・スポール)」の限定車「CUP-S」 を、60台限定で10月30日より発売する。ニュルブルクリンク最速の血統を持つ 本格スポーツモデルとして、オーリンズ製ダンパーやチタンマフラーなどを装 備。456万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●VWディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇(9/25) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/092400010/  どう考えても腑に落ちない。VWはなぜ、これほどのリスクを犯してまで違法 ソフトを搭載したのか。今回のエンジンの開発者たちは、自分たちがそれほど のリスクを犯しているという自覚を持っていなかったのではないか。今回の事 件に限らず、実走行時の排ガスに含まれる有害物質が排ガス基準値を超えてい るというのは、自動車関係者にとっては半ば「常識」である・・・ ●日本ではVWディーゼル車は“無罪”か?(9/25) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/092400089/  衝撃を広げている独VWの排ガス試験での不正問題。今回の問題と同じことが 日本で起こったらどうなるか。答えは“無罪”だ。米国で問題となったディー ゼル車を規制する法律は日本には存在しない。背景の1つには、国や地域ごとに 違う環境規制の存在がある。複雑化する技術と規制が生んだ産業史上最大のス キャンダル・・・ ●VW不正の激震、王者転落でエコカー勢力図はどう変わる?(9/25) http://diamond.jp/articles/-/78907  VWの環境技術対応は、世界覇権を争うトヨタと一線を画した方向で進められ てきた。トヨタはハイブリッド車戦略で先行優位性を示し、進化させたHV技術 をコア技術としてパワートレーンの多様化に対応する。これに対しVWは、ダウ ンサイジングターボエンジンやクリーンディーゼルエンジンなど、内燃機関の 効率化・進化に力を入れ、今後プラグインハイブリッドへ注力する・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「ソリオ」のリコール届出(9/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002054.html  対象車種 :ソリオ  部位・状況:横滑り防止装置の制御プログラムが不適切。作動中にブレーキ 制御を停止して、走行安定性が損なわれるなどのおそれ  製作期間 :平成27年7月29日〜平成27年9月18日  対象台数 :1953台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは、 徐行しなければならない。 Q2.一方通行の道路で緊急自動車が近づいてきたときは、必ず左側に寄って 進路をゆずる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○畔柳さん(大阪府) http://kurumart.jp/saiten/back/back1803.html ・メーカー・車名:スバル「WRX STI」 ・車両概要 :2500cc、4WD、5AT、A-Line ・購入時期・形態:13年6月、中古車(12年式) ・寸評(抜粋) ○現行スバル車の中で、大衆車化していないのが唯一このSTIですので、 所有する満足感が一番ある車です。 ×スバルの欠点である燃費と維持費はどうしようもない問題です。 ◇憧れのSTI、しかも非常に運転しやすく安定感があります。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ホンダ「フィット」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1784.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜セダン(1)  2015年09月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「セダン」(2000cc未満) の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○セダン:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザ マツダ Diesel 2188cc 6MT 22.4 km/L 2.アクセラ マツダ 1496 6MT 19.2 3.カローラアクシオ トヨタ 1496 5MT 18.0 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 〜1600cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.グレイス(HV) ホンダ Hybrid 1496cc 7AT 34.4 km/L 2.カローラアクシオ(HV) トヨタ Hybrid 1496 CVT 33.0 3.カローラアクシオ トヨタ 1329 CVT 23.4 4.ラティオ 日産 1198 CVT 22.6 5.グレイス ホンダ 1496 CVT 21.8 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 1601cc〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アクセラ マツダ Hybrid 1997cc CVT 30.8 km/L 2.アコード ホンダ Hybrid 1993 CVT 30.0 3.S60 ボルボ Diesel 1968 8AT 20.9 4.3シリーズ(D) BMW Diesel 1995 8AT 19.4 5.アテンザ マツダ 1997 6AT 17.4 6.インプレッサG4 スバル 1995 CVT 17.2 7.3シリーズ BMW 1997 8AT 16.6 7.5シリーズ BMW Diesel 1995 8AT 16.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:CGのミーティングに出掛ける  数年ぶりに「CGCLUB MEETING」に行ってきました。  ご存じのとおり、もともとは二玄社時代のCG主催「CG DAY」が、雑誌自体が リニューアルした現在では、読者クラブが主催する形で継続されているもので す。  会場も、かつては都内だったものが、大磯や伊豆、御殿場などを経て、昨年 はなんと軽井沢と結構な変遷があるようです。  今年は多くの伝説を生んだとされる船橋サーキットの跡地、船橋オートレー ス場という、なかなか意外な会場。比較的近場ということと、スケジュールも うまいこと合ったので出かけてみました。  で、久々に参加してみての印象は、当たり前のことですけど、CG創設の要だ った小林彰太郎氏と、イベント常連だった徳大寺有恒氏不在の大きさでした。  プログラム自体はゲストや編集部員によるトークショー、愛車自慢大会、長 期テスト車の展示や書籍・各種グッズの販売、あるいは来場者の愛車展示など、 基本的には以前と変わりませんが、全体の盛り上がりには大きな違いが感じら れました。  たとえば、端的に参加者がかなり減ったように思えます。都内の「としまえ ん」から飛び出し、サクッと参加するにはかなりの積極性が必要な場所へと移 行した面もありますが、そのモチベーションとなる両氏の不在はあまりに大き いのかもしれません。  もともと、CGはクルマの国内外あるいは年代を問わないノンジャンルな姿勢 が特徴ですが、そういうバラバラな指向の読者が集まるには、たぶん確たる求 心力が必要なんだと思います。旧車雑誌のイベントが、クルマつながりで結構 な来場者数を確保するのと大きな違いです。  また、かつてはCGとまったくコンセプトの異なる姉妹誌NAVIとの共催という 別の求心力もありました。先の両氏以外にも、大川、舘内氏や個性に富む編集 部員の参加は、それだけ幅広い読者=来場者を引きつけていたことは間違いな いでしょう。もちろん、そうした幅広い布陣はプログラムの充実度にも大きく 影響していたと思います。  その点、今回のプログラムの内容が、ひとりでも多くの来場者を招くための ものになっていたかは少々疑問だったということですね。  ただ、それでも読者ボランティアによる運営がいまでも継続しているのは奇 跡的かもしれません。いまは主催もその読者クラブに移行しているわけですが、 それも含た献身的な取り組みには本当に頭が下がります。  恐らく、ある種の低迷は運営側もとっくに気付いているでしょうから、すで に色々と意見や提案が出ているのかもしれません。船橋を会場にした今回は、 そういう意味で過渡期だったのでしょうか。  いえ、特段派手な内容にする必要はないと思います。ただ、ノンジャンルに して、しかし比較的意識が高いであろう読者の好奇心や知識欲を満足させるイ ベントとは何かを考えれば、自ずと面白い企画案が出てくるのではないでしょ うか。 (15/09/08 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 左側により進路をゆずります。 Q2:× 右側に寄る場合もあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━