━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 804号 2015年 9月19日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィット」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・速い車は右、遅い車は左? 他 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:提案は難しい? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:フランク フルト雑感」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フィット」を一部改良(9/17) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150917-fit.html  ホンダは、「フィット」を一部改良、9月25日より発売する。フロントグリル のデザイン変更や新ボディカラー追加など、外装をリファインするとともに、 セキュリティアラームやクルーズコントロールなど、快適装備をグレードに応 じて標準化。129.98万〜222.1万円(税込)。 ●ホンダ、「グレイス」HVモデルを一部改良(9/17) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150917-grace.html  ホンダは、「グレイス」のハイブリッドモデルを一部改良、発売した。オー トリトラミラーの全車標準装備など装備を充実するとともに、新ボディカラー を追加など。195万〜238.2万円(税込)。 ●ホンダ、「ヴェゼル」の特別仕様車を発売(9/17) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150917-vezel.html  ホンダは、「ヴェゼル」の特別仕様車「スタイルエディション」を、「HYBR ID Z(FF)/HYBRID X(4WD)」に設定、発売した。レッドの専用ボディカラーや、 ブルー/ブラックのコンビシートにアイボリーのソフトパッドなどを組み合わせ た専用内装などを採用。259万/275万円(税込)。 ●ホンダ、「オデッセイ」の特別仕様車を発売(9/17) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150917-odyssey.html  ホンダは、「オデッセイ」のお買い得特別仕様車「アドバンス」を、「アブ ソルート/アブソルート EX」に設定、発売した。先進安全運転支援システム、 マルチビューカメラシステム、インターナビなどを標準装備としたほか、専用 内外装などを採用。339万〜383.9万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスRC」を一部改良(9/17) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9464334/  トヨタ自動車は、「レクサスRC」を一部改良、10月1日より発売する。滑らか な加速フィーリングや高い操縦安定性を実現した、2.0L 直噴ターボエンジン搭 載車「RC200t」を追加するとともに、3.5L V6モデル(RC350)や、ハイブリッド モデル(RC300h)も一部改良。521万〜678万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスRC F」を一部改良(9/17) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9469897/  トヨタ自動車は、「レクサスRC F」を一部改良、10月1日より発売する。サス ペンションの改良などにより乗心地と操縦安定性のバランスを高次元で確保。 アルミ製スポーツペダル&フットレストの新採用も。954万/1031万円(税込)。 ●GMJ、「キャデラックCTS」の限定車を発売(9/16) http://www.cadillacjapan.com/cts-sedan/sporty-black-edition.html  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックCTS」の特別仕様車「スポ ーティ ブラック エディション」を、10台限定で発売した。都会の夜に映える “黒”を基調フロントグリルやアルミホイールを採用、ダイナミックさとスポ ーティさを演出。611.9万円(税込)。 ●VGJ、「シャラン」を一部改良(9/15) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2015.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、ミニバン「シャラン」を一部 改良、発売した。新開発1.4Lターボエンジンの搭載により燃費を向上するとと もに、プリクラッシュブレーキなど先進安全装備を標準装着、安全性を向上。 戦略価格のエントリーグレードも新設定。360万〜463万円(税込)。 ●プジョーJ、「RCZ」の限定車を発売(9/15) http://press.peugeot.co.jp/150915_RCZ_R_Final_Version.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「RCZ」の限定車「R Final Version」 を、30台限定で発売した。PEUGEOT SPORTが徹底チューンナップしたブランド史 上最強モデル「RCZ R」の最終モデルで、カーボンルーフなど内外装に「R」専 用デザインを採用。550.8万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「カローラ」が50年も売れ続ける理由(9/17) http://toyokeizai.net/articles/-/84539  5月以降、カローラの販売が近年まれに見るハイペースで推移している。何も ここへきて販売が急に好調になったのではない。継続的に安定した高い販売台 数を維持してきていた。常に新規ユーザーを呼び寄せる「仕掛け」を考え、採 り入れるとともに、歴代モデルのテイストをしっかりと入れ込むことで、既納 ユーザーの代替え促進も行う・・・ ●高性能化はある意味“自殺”?〜スポーツカーとは何かを考える(9/14) http://thepage.jp/detail/20150914-00000002-wordleaf  「スポーツカーとは何か?」という議論に終わりはない。クルマ好きにとっ て定番であり譲れないテーマなので、議論はいつも紛糾し平行線になる。議論 には大体3つの派閥がある。一番原理主義なのが「専用設計シャシー派」。「性 能主義」の人もいる。一番の穏健派は、「クルマを操ることこそがスポーツ」 という人々だ・・・ ●ボルボが絶好調な理由〜小規模メーカーがなぜ?(9/12) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150912/bsa1509121714001-n1.htm  規模の追求こそが生き残りを分けるということが半ば常識となっていた自動 車業界において今、注目度を上げているのが小規模メーカー。日本ではマツダ とスバルが商品の独創性と経営スコア改善の両面で高く評価されている。海外 では、スバルのさらに半分のビジネススケールにすぎない英ジャガー・ランド ローバーや、スウェーデンのボルボ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「デリカ」「アウトランダー」等のリコール届出(9/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002049.html  対象車種 :デリカ、アウトランダー、ギャランシリーズ  部位・状況:エンジンECU制御プログラムの不具合。エンストに至るおそれ  製作期間 :平成17年10月09日〜平成27年03月07日  対象台数 :195,482台 ●ルノーJ、「ルーテシアRS」のリコール届出(9/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002048.html  対象車種 :ルーテシア ルノー・スポール  部位・状況:燃料圧力センサーの製造不良。取付部から燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成25年04月17日〜平成26年05月05日  対象台数 :813台 ●ルノーJ、「ルーテシア」等のリコール届出(9/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002047.html  対象車種 :ルーテシア、キャプチャー  部位・状況:インナーアーチライナーの組み付け不良。ブレーキホースが損 傷し、制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成25年04月11日〜平成27年03月28日  対象台数 :3,573台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に2つの車両通行帯がある道路では、速い車は右側、遅い車は左側 の通行帯を通行する。 Q2.バス優先通行帯には、自動車は左折や工事中でやむを得ない場合のほかは 入れない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○オットーさん(愛媛県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1798.html ・メーカー・車名:BMW「1シリーズ」 ・車両概要 :1600ccターボ、FR、8AT、116i Mスポーツ ・購入時期・形態:13年2月、新車 ・寸評(抜粋) ○ファニーフェイスの1シリーズですが、Mスポーツをチョイスすると、 ぐっと迫力が増し、なかなか格好の良い外観となります。 ×8ATは、DCTなどと較べると変速に僅かな間があり、少し興ざめです。 ◇高速域での直進安定性と、日常域やワインディングでの回頭性という相反 する要件を、高次元で実現したBMWの技術力を賞賛したいと思います。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・マツダ「ロードスター」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1645.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜ハッチバック  2015年09月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ハッチバック」の上位 をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アクセラスポーツ マツダ Diesel 2188cc 6MT 21.4 km/L 2.アクセラスポーツ マツダ 1496 6MT 19.2 3.インプレッサスポーツ スバル 1599 5MT 15.6 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:AT/CVT車〜1600cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.ゴルフ VW 1197cc 7AT 21.0 km/L 2.A3 アウディ 1394 7AT 20.0 3.アクセラスポーツ マツダ 1496 6AT 19.4 3.オーリス トヨタ 1496 CVT 19.4 5.308 プジョー 1199 6AT 18.1 6.カローラルミオン トヨタ 1496 CVT 17.8 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:AT/CVT車1601cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.プリウス トヨタ Hybrid 1797cc CVT 32.6 kmL 2.レクサスCT トヨタ Hybrid 1797 CVT 30.4 3.2シリーズ BMW Diesel 1995 8AT 22.2 アクティブツアラー 4.インプレッサスポーツ スバル Hybrid 1995 CVT 20.4 5.V40 ボルボ Diesel 1968 8AT 20.0 6.アクセラスポーツ マツダ Diesel 2188 6AT 19.6 7.アクセラスポーツ マツダ 1997 6AT 19.0 8.インプレッサスポーツ スバル 1995 CVT 17.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:提案は難しい?  具体的な提案がほとんどみられないのが残念だなあ、と。  いま売りの『ベストカー・プラス』はマツダ特集。同社の歴史、目覚ましい 業績回復を果たした新商品群の開発経緯、ロードスターを筆頭とするそれら新 商品の検証などなど、とにかく元気いっぱいのマツダを多角的に語るものだ。  だた、過去の名車をランキングしたり、現行車をあれこれ語るのは通常見か ける記事であって、まあ想定内だ。でも、今回はせっかく1社に絞った特集なの だし、できれば今後の展開についても大いに盛り上げたいところなんである。  その点、「マツダはいまのままでいいのか」という記事で3人の評論家諸氏が 執筆しているんだけど、残念ながら今後の展開への提案としてはいささか物足 りないのがちょっと。  国沢氏は、たとえばロードスターが国内に2リッターを用意しないことを挙 げ、そういう走り方向が不足であって満点とは言えないのに、「うちのクルマ はいいでしょ」とメーカー自ら連呼するのは興醒めだと。  伏木氏は、相変わらず隙間のない長文で難しい表現を続けるけれど、読み終 わってみれば現状をなぞっているだけで、結局氏の新しい考えは見当たらない。  唯一、清水氏は現状を満点以上としながらも、個人的な希望としてデミオの ロングホイールベース版ワゴンという具体的な提案を用意した。  この特集に限った話じゃなく、メーカーがこれからどういう商品展開を行う べきかといった話はほとんど見られない。あったとしても、スポーツモデルだ の高性能モデルだの、クルマ好きにありがちな狭い範囲の「希望」がほとんど だったりする。  では、このブログをお読みいただいている皆さんは、今後のマツダに対して どんな商品展開を希望するだろうか?  個人的な意見だけど、たとえばエンジン。苦労の末、劇的に燃焼効率を上げ ても、それだけでは商品性を得られないことがわかったスカイアクティブG。 ここは順当に過給器付にシフトして付加価値を上げ、これをガソリンエンジン の標準にしてはどうかと思う。  好調なディーゼルとの住み分けは、相応の価格差によるグレード分けで行け るかと。もちろん、ターボのアシストと同時に、次世代スカイアクティブの超 高効率燃焼による省燃費を大きくアピールすることは従来と同じだ。  デザインについては「SHINARI」の次ステージなわけだけど、魂動デザイン の本質がエモーショナル方向であるなら、そこに端正さを採り入れてはどうだ ろう。  僕はSHINARIは素直にいいと思うけれど、特徴的なキャラクターラインは、 使い方を誤ると息の短い造形に陥ってしまうとも思っている。若干間延びした アクセラや逆に窮屈なデミオはその例で、このラインのために長い期間生き残 るデザインにはなっていないと僕は感じている。  一方、バブル期の「ときめきのデザイン」がある程度成功したように、曲面 重視の流麗さと端正さは両立する。であれば、魂動デザインの中でもしっかり 表現できるんじゃないかと。  モデル展開としては、来るフランクフルトショーでCX-9を想定させる「KOER U」が出るとすれば、あとはスペース重視のコンパクトがあればと思う。これは 清水氏が提案したデミオのワゴンに近いけれど、まんまステーションワゴンで はユーザーを限定してしまうので、「広いハッチバック」的な設定がいいかと。  現行ベリーサは高級路線を目指したけれど、新商品群はすべて高い質感を達 成しているので、仮に後継を作るのであればここはスペース追求が面白い。い まのマツダなら、少なくともポルテやソリオみたいなことにはならないでしょ う。  さて、もう10月には東京モーターショーもあるし、実際にはマツダを含めた 各メーカーとも色々な部分で「次の一手」を進めているわけだけど、しかしそ ういう実勢に間に合うか否かは別として、プロの評論家による具体的な提案な り提言はやっぱり必要なんだと思う。  それは責任云々だけじゃなくて、基本的に受け身姿勢ができあがってしまっ ている僕らユーザーへの啓蒙の意味もあるんである。 (15/09/04 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× どちらも左側を通行します。 Q2:× バスの運行を妨げなければ通行できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━