━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 802号 2015年 9月 5日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「フレア」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・制動距離は速度に比例? 他 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜軽乗用車 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:夏休み博物館巡り ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキングよく売れている車は?」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2015年8月の販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」が16ヶ月連続トップ、「シエンタ」が2位(←8位)に 躍進、以下「カローラ」「フィット」「プリウス」「ヴォクシー」「ノート」 が続いています。  軽乗用車は、「N-BOX」が9ヶ月連続トップ、以下「タント」「デイズ」「ワ ゴンR」「アルト」「ムーヴ」が続いています。  外国車は、「ベンツ」が6ヶ月連続トップ、以下「VW」「BMW」「アウディ」 「BMW MINI」「ボルボ」が続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:マツダの 基幹店に行く」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「フレア」を一部改良(9/3) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150903a.html  マツダは、「フレア」を一部改良、発売した。「S-エネチャージ」の新採用 (ターボエンジン車)や、自然給気エンジンの改良により、MT車を除く全モデル の燃費性能を向上。個性派モデル「カスタムスタイル」は、LEDフォグランプを 標準装備に。スズキ「ワゴンR」OEMモデル。107万〜162.7万円(税別)。 ●JLRJ、「レンジローバーイヴォーク」をマイナーチェンジ(9/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395148  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、コンパクトSUV「レンジローバーイ ヴォーク」をマイナーチェンジ、2016年モデルとして発売した。グリル、バン パー、シートのデザイン変更など内外装を刷新。機種体系も刷新、オプション 装備類を充実、機能性・快適性を向上。496万〜687万円(税込)。 ●MBJ、「Gクラス」の限定車を発売(9/2) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150902_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」の特別仕様車「G350 BlueTEC Edit ion ZEBRA(ゼブラ)」を発表、120台限定で受注を開始した。10月発売予定。ブ ラック/ホワイトのコントラストが際立つ外観など、個性的かつ高品質なdesig no内外装を採用。1180万円(税込)。 ●光岡自、「Galue(ガリュー)」をフルモデルチェンジ(9/2) http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2015/09/150902.pdf  光岡自動車は、フラッグシップセダン「Galue(ガリュー)」をフルモデルチェ ンジ、発売した。「我流」を基本コンセプトとしたクラシックスタイルの手作 りカスタムカー。前モデル同様、日産「ティアナ」(2.5L/CVT)をベースに、外 観デザインを重厚さと躍動感あふれるスタイルに刷新するとともに、自動ブレ ーキなど最新安全装備を採用。358万〜430万円(税込)。 ●FCAJ、新型SUV「ジープレネゲード」を発売(9/1) http://www.fcagroup.jp/media/388/  FCAジャパンは、新型スモールSUV「ジープレネゲード」を発売した。ジープ の伝統とDNAを引き継ぎながらも、都市に適したボディサイズに、次世代を感じ させる野性的でアグレッシブな外装アデザインと、革新的で上質な色彩と素材 を使った内装デザインを採用。パワーと燃費性能を両立した1.4Lターボ/2WDモ デルと、同2.4L/4WDモデルをラインアップ。275万〜315万円(税別)。 ●シトロエンJ、「C3」を一部改良(9/1) http://press.citroen.jp/pdf/150901_C3_SeductionLeather.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C3」を一部改良、発売した。ライン ナップを見直し、レザーシートと16インチアロイホイールなどを標準装備した 「Seduction Leather」に一本化。215万円(税込)。 ●マセラティJ、「クアトロポルテ」「ギブリ」を一部改良(9/1) http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/ja/index/maserati.html  マセラティ・ジャパンは、「クアトロポルテ」「ギブリ」を一部改良、発売 した。スタート&ストップ機能やブラインド・スポット・アラートの標準装備 などにより、環境性能と安全性を強化。クアトロポルテは、エントリーモデル を追加。915万〜1834万円(税込)。 ●アウディJ、「A3」シリーズの価格を改定(9/1) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A3」シリーズ(A3/S3 Sportback、A3/S3 Sedan)に ついて、一部車種の価格を改定した。1.4Lモデルを値下げ(25万円)、2.0Lモデ ルを値上げ(9万円)、1.8Lモデルは据え置き。303万〜617万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●リコール届出1000万台超、史上最多に(9/4) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150904/bsa1509040500003-n1.htm  2015年度に国土交通省に届けられた自動車のリコールが1029万台を超え、19 69年に制度ができて以来最多となった。タカタ製エアバッグの欠陥問題など大 規模リコールが相次いだことが増加要因で、これまで最多だった14年度の約955 万台を、上期中に上回った。 ●スズキ「単独路線」で勝ち残れるのか(9/3) http://toyokeizai.net/articles/-/82616  資本提携解消を巡って争っていたスズキと独フォルクスワーゲンに対し、国 際仲裁裁判所は協業契約の解除を認め、VWが持つスズキ株19.9%をスズキが買 い戻すという裁定を下した。理想的なカップルと思われたが、対等関係を期待 するスズキと、支配力を強めようとするVWの関係が悪化、結婚生活は6年弱で終 焉を迎えた。VW問題が片付いたことで注目はスズキの次の相手。修会長は「自 立して生きていくことを前提に考えていきたい」と強調した・・・ ●フランクフルトモーターショー、9月15日開幕(9/2、追加) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150622/424366/ http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150901-01-j.html http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  フランクフルトモーターショーが9月15日に開幕する。日産は、アクティブコ ンパクト「Q30」のインテリアデザインを世界初公開、三菱は、新型「アウトラ ンダーPHEV」を欧州初披露。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「ストリーム」のリコール届出(9/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002037.html  対象車種 :ストリーム  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータの不具合。展開時に容器が 破損して飛び散り、乗員が負傷するなどのおそれ  製作期間 :平成13年10月30日〜平成14年6月21日  対象台数 :15,300台 ●三菱、「eK」「デイズ」等のリコール届出(9/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002028.html  対象車種 :三菱・eK/eKスペース、日産・デイズ/デイズルークス  部位・状況:燃料ポンプ、排気ガス再循環装置等の不具合。エンストや始動 不能などのおそれ  製作期間 :平成25年4月25日〜平成27年6月19日  対象台数 :451,369台 ●ホンダ、「N-BOX」「ヴェゼル」等のリコール届出(9/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002031.html  対象車種 :N-BOX/N-BOX +、N-WGN、N-ONE、ヴェゼル、フィット  部位・状況:点火コイルの不具合。出力不足でエンジン不調となり、エンジ ンが停止するおそれ  製作期間 :平成25年7月12日〜平成26年8月26日  対象台数 :254,317台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 Q2.運転者が疲れているときには、危険を認知して判断するまでに時間がかか るので、制動距離が長くなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○ヒロヒロさん(秋田県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1797.html ・メーカー・車名:アウディ「A1」 ・車両概要 :1400ccターボ、7AT ・購入時期・形態:2012年、新車 ・寸評(抜粋) ○ハンドリングは最高です。 車の基本性能が高いのは安全でもあります。 ×後席が狭いので2人用です。 ◇乗る人を選ぶと思います。 しかし、車好きな方なら、毎日乗るのが愉しみになると思います。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・スズキ「スイフト」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1632.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜軽乗用車  2015年07月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「軽乗用車」の上位をご 紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車:MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アルト スズキ 658cc 5MT 27.2 km/L 1.キャロル マツダ 658 5MT 27.2 3.ワゴンR スズキ 658cc 5MT 25.8 3.フレア マツダ 658 5MT 25.8 5.ハスラー スズキ 658 5MT 24.4 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車:AT/CVT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アルト スズキ 658cc CVT 37.0 km/L 1.キャロル マツダ 658 CVT 37.0 3.ラパン スズキ 658 CVT 35.6 4.ミライース ダイハツ 658 CVT 35.2 4.プレオ+ スバル 658 CVT 35.2 4.ピクシスエポック トヨタ 658 CVT 35.2 7.ワゴンR スズキ Hybrid 658 CVT 32.4 7.フレア マツダ Hybrid 658 CVT 32.4 9.スペーシア スズキ Hybrid 658 CVT 32.0 9.ハスラー スズキ Hybrid 658 CVT 32.0 9.フレアクロスオーバー マツダ Hybrid 658 CVT 32.0 12.ムーヴ ダイハツ 658 CVT 31.0 12.ステラ スバル 658 CVT 31.0 14.フレアワゴン マツダ Hybrid 658 CVT 30.6 15.eK 三菱 659 CVT 30.0 15.デイズ 日産 659 CVT 30.0 15.MRワゴン スズキ 658 CVT 30.0 15.モコ 日産 658 CVT 30.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:夏休み博物館巡り  サラリーマンの夏休みを利用して、名古屋博物館見学ツーリングをしてきま した。  初日は早朝に中央道を出発、圏央道を経由して東名高速へ。この圏央道と東 名をつなぐ海老名JCTは設計の甘さが各方面から指摘されてますが、土日でも ない普通の平日の下り方面でも渋滞するっていうのは確かにどうなんだろうと 思うところです。  東名を2時間半ほど走って浜松ICで下り、目指すはスズキ歴史館です。  本社正門前にある歴史館ですが、そもそも本社がICから結構離れているんで すね。愛車ジェミニにはナビがついておらず、近くまで来て迷ったこともあり、 そこそこ時間がかかってしまいました。  博物館じゃなく歴史館と称するとおり、ここは創業からの会社発展の流れを 追う展示になっています。上階の3Fがその過程となっていて、トヨタと同様紡 織から始まったスズキらしく、織り機の技術展示もかなりのスペースをとって いました。  スズライトというコンパクトカーから始まる四輪乗用車の歴史は、あらため てスズキらしいと思えます。軽量で使いやすさを狙った商品企画は、たとえば アルトのように現在でも基本は同じですし。  その初代アルトの展示ブースには、テレ東「ガイアの夜明け」風の開発ビデ オが流されているのも、何ていうかいかにも「中小企業ノリ」なスズキらしい ところ。さらに初代ワゴンRなど、イヤーカー受賞車には記念品や賞状なども 一緒に飾られてあって、これまた「らしい」です。  クルマの展示は二輪車とともに1フロアにギュッとまとめた感じで、それ程 広いスペースではありません。その中で、個人的にはフロンテクーペやセルボ といった名車もよかったですが、2代目アルトの小林麻美バージョンに別な意 味でグッと来ましたね。よりによってこれを展示するか、なんて。  2Fはデザインからライン完成までの四輪車の開発の流れと、とりわけインド で強いスズキならではの世界拠点の紹介など。この辺は社会科見学の子供たち に好評な内容です。このフロアでは、キザシの試作車ボディに多くの開発メン バーが記念のサインをした展示が印象に残っています。キザシだけでも珍しい のに、その試作車ですからね。  午後になってから再び東名高速にのって名古屋へ移動。栄など繁華街を散策 し、夕食は名物「矢場とん」の味噌カツ定食をいただいて就寝です。  で、2日目はトヨタ博物館へ。  朝食にコメダ珈琲の定番、小倉あんトーストをいただいてから、都市高速で 長久手を目指します。まあ、夏休みとはいえ平日ですからそれほどの混雑では ありません。  トヨタ博物館はもう皆さんよくご存知でしょうから、いまさらな話は端折り ます。僕も2回目ですが、あらためてここは世界と日本のクルマの発展を展示 したものであって、トヨタ車の発展じゃないという点がユニークですね。  もちろん、最初のAA型をはじめ、クラウン、パブリカ、コロナ、カローラと いった流れは網羅していますけど、やろうと思えばトヨタ車だけで1フロアを 占めるのは十分可能なのに、そういう主旨にしなかったのが見識でしょうか。  トヨタがこういう展示をやってくれれば、他のメーカーは自社のクルマを並 べた施設を作れるわけで、ホンダもマツダもスバルもそうなっています。あと は日産がヘリテッジコレクションなどと倉庫での保管に甘んじないで、しっか り日産の歩みを伝える展示を行って欲しいと思います。ま、いまの日産ならコ レクションホールを作るとしても、もしかしたら海外かもしれないですけど。  あ、今回は新館が初めての見学でしたね。ここは近代のニッポン文化をテー マにした展示でかなり興味深いものでした。新聞広告やファッション、音楽に 玩具など、できれば山田五郎氏などサブカル系文化人?にガイドをお願いした い内容でしたね。こういう展示ができるのもトヨタの余力でしょうか。  見学後は、ツーリング時には必須の「美味しい珈琲」を求め、博物館近くの 藤が丘にある「コモン」へ。ここは珈琲豆屋さんですが、試飲もできるとのこ とで訪問しました。これが大当たりで、まさに自分好みの焙煎具合でした。こ ういう出会いは貴重です。  帰りは東海環状を経由し、今度は中央道で東京を目指しました。  全行程約900キロ。燃費は、エアコン全開ということでリッター約15キロと いったところ。31万キロオーバーのジェミニは、エンジンオイルや冷却水の減 りもなく、今回も頑張ってくれました。 (15/08/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 速度の2乗に比例します。 Q2:× 空走距離が長くなります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━