━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 795号 2015年 7月18日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「N-ONE」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「フーガ」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽乗用車 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「N-ONE」を一部改良(7/17) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150717-n-one.html  ホンダは、「N-ONE」一部改良、発売した。グリル・バンパーへのメッキモー ル追加などにより、内外装の上質感を向上するとともに、スポーティな外観の 低全高タイプ「LOWDOWN(ローダウン)」を追加。コンプリートカー「Modulo X」 も設定。118.5万〜172.8万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エキシージ」に新モデルを追加(7/17) http://www.lotus-cars.jp/news/news/exige-s-cr_debut/  エルシーアイは、ロータス「エキシージ」にスポーツモデル「EXIGE S Club Racer」を追加、発売した。ファンキーな色遣いと革新的素材の専用内外装を採 用、レースパック・オプションの標準装備などにより走行性能を向上。デリバ リー開始は12月を予定。1000万〜1047万円(税別)。 ●三菱、「パジェロ」を一部改良(7/16) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「パジェロ」を一部改良、発売した。夜間の視認性を向上す るオートマチックハイビームの採用や、ソフトな触感の新表皮素材の採用(イン パネ)など。271万〜458.5万円(税別)。 ●VGJ、「パサート」シリーズをフルモデルチェンジ(7/16) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2015.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」(セダン)「パサ ートヴァリアント」(ステーションワゴン)をフルモデルチェンジ、発売した。 新モジュラー戦略「MQB」に基づいて開発された8世代目の新型車は、高い技術 的完成度と卓越したバリュー、数々の予防安全システムなど革新テクノロジー が評価され、欧州「カー・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞。1.4L TSIターボエ ンジン/7速DSG搭載モデルをラインアップ。329万〜480.97万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」の限定車を発売(7/16) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150716_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」の特別仕様車「C 200 Sports Edit ion」を、700台限定で発売した。主力モデル「AVANTGARDE(アバンギャルド)」 をベースに、待望の左ハンドル仕様とするとともに、精悍でスポーティなAMGス タイリングなどを採用。本革仕様車も設定。606万/680万円(税込)。 ●光岡、「ビュート」に新モデルを追加(7/16) http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2015/07/150716_2.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」に、5ドアハッチバックモデル「なでし こ」を追加、発売した。日産「マーチ」ベースのクラシカルカスタムカーで、 外観を、凛としていて可憐でありながら、上品で強い芯持った女性の様なイメ ージに。155万円(税別)。 ●日産、「セレナ」を一部改良、特別仕様車を発売(7/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150715-01-j.html  日産自動車は、「セレナ」を一部改良、発売した。前席ヒーター付シートや 新ボディカラー採用など。併せて、お買い得特別仕様車を発売。「ハイウェイ スター Vセレクション+Safety II/同 Vエアロモード+Safety II」は、先進安 全装備をより充実、LEDヘッドランプなどを採用。「20X Vセレクション+Safe ty」は、オートスライドドア(両側)を採用。232.1万〜285.2万円(税別)。 ●MBJ、「Sクラスクーペ」に新モデルを追加(7/14) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150714_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラスクーペ」に、同車初の右ハンドルモデ ル「S 550 Coupe」を追加、発売した。4.7L V8直噴エンジン/9速ATを搭載、路 面状況に応じて瞬時にサスペンションのダンピングを制御し、極上の乗り心地 を実現するマジックボディコントロールを標準装備。1740万円(税込)。 ●トヨタ、「86」の期間限定車を発売(7/13) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/8692799/  トヨタは、「86」の特別仕様車「GT Yellow Limited」を設定、9月30日まで の期間限定で受注を開始した。内外装の随所にイエローを採用、スポーティ感 を向上するとともに、本革×アルカンターラシートの採用など上質感を向上。 併せて、空力パーツなどを装着したカスタマイズカー「エアロパッケージ/エア ロパッケージFT」を発売。3,167,200円〜3,934,673円(税込)。 ●FCAJ、新型SUV「ジープレネゲード」を先行公開(7/13) http://www.jeep-japan.com/renegade/special/  FCAジャパンは、ジープブランド初のスモールSUV「レネゲード(Renegade)」 を、今秋の国内発売に先立ち、ティザーサイトを開設、先行公開した。斬新か つ上質な内外装デザインを採用するとともに、1.4Lターボ/2.4Lエンジンに、 クラス初の9速ATを組み合わせて搭載、動力性能と環境性能を両立。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●なぜGMは「燃費の悪いクルマ」にご執心なのか(7/16) http://toyokeizai.net/articles/-/77372  ゼネラル・モーターズは世界中に400ほどの工場を持っている。11の異なるブ ランドを擁し、120の国で車を販売している。キャデラック・エスカレード、シ ボレー・サバーバンなど大型SUVを生産するテキサス州アーリントン工場。これ らの車からの利益だけで、同社全体の営業利益の約半分を稼ぐ。つまりSUVは儲 かる自動車なのだ・・・ ●「常識が通じない」マツダの世界戦略(7/13) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/13/news034.html  マツダの世界戦略について書くのは難しい。そもそもそういう文脈でマツダ の人と話しても、話が噛み合わないのだ。世界のどこでビジネスを伸ばし、ど んな規模の会社になろうとしているのかを問うと「笑顔になれるクルマを作る ことなんです」と答えが返ってきた。マツダがやっている何か異常なことに、 トヨタが気が付いたらしい・・・ ●「最近のスバル車はあまりにも北米市場にすり寄ってる」は本当か?(7/12) http://nikkan-spa.jp/886298  スバルの悪口と言えば、「最近のスバル車はあまりにも北米市場にすり寄っ てる!」でキマリだ。たとえばレガシィ。昨年発表された新型車は、サイズな ど完全に北米向けになってしまった。一方、この度投入されたエクシーガ・ク ロスオーバー7。純粋な国内専用車だが、見た目も中身も実にショボい。が、実 際に乗ってビックリ。乗り心地はレガシィより上!・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「アクセラ」のリコール届出(7/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002005.html  対象車種 :アクセラ ハイブリッド  部位・状況:ハイブリッドシステム制御ソフトの不具合。電力変換器の素子 が損傷、システムが停止し走行不能となるおそれ  製作期間 :平成25年10月11日〜平成26年10月28日  対象台数 :9,335台 ●トヨタ、「プリウスα」等のリコール届出(7/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002004.html  対象車種 :プリウスα、ダイハツ・メビウス  部位・状況:ハイブリッドシステム制御ソフトの不具合。電力変換器の素子 が損傷、システムが停止し走行不能となるおそれ  製作期間 :平成23年2月4日〜平成26年11月12日  対象台数 :342,401台 ●ダイハツ、「エッセ」「ミラ」等のリコール届出(7/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002006.html  対象車種 :エッセ、ミラ、ハイゼット  部位・状況:運転者席用エアバッグのインフレータの不具合。展開時に正常 に展開しないおそれ  製作期間 :平成18年3月22日〜平成23年8月3日  対象台数 :292,221台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交通整理の行われていない交差点では、道路の道幅に関係なく左方からく る車が常に優先する。 Q2.交通整理の行われていない同じ道幅の交差点で、北へ直進する原動機付自 転車と東から右折する普通車とでは、普通車のほうが優先する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フーガ」  群馬県にお住いの、くろすけさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「フーガ」 2.車両概要 :4500cc、FR、5AT、450GT 3.購入時期・形態:15年1月、中古車(09年式) 4.総走行距離数 :30,000km 5.主な使用状況 :ドライブ、レジャー、旅行 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○現行型にはないV8エンジンの静粛性とシルキーなフィーリング、高回転域 の官能的な音。 ○大排気量NAエンジンの圧倒的パワー。 ○多少古さは感じるものの、程よい押し出し感と、セダンらしい落ち着きの あるエクステリア。 ○豪華かつ色気のあるインテリア。 特にピアノ調パネルは素晴らしい。 ○抜群の直進安定性。高速も片手で楽々。 ○FRの素直なハンドリング。 程よく固く、しなやかな足。 ○とにかく格好いい4本出しマフラー。 ○本革シート、オットマン、レーダークルーズ、HDDナビ等豪華な標準装備。 14.寸評(不満な点): ×このクラスで5速ATは物足りない。 100km/hで2000回転近いのはいかがなものか。 ×アルミを多用している割には重いボディ。 低速トルクの薄さと相まって、発進がもたつく。 スロットルの味付けのせいかも? ×街乗り燃費は5〜6km/L、回すと途端に4km/L。 このクラスでそれを言うのもナンセンスですが。 ×塗装に厚みがなく、少々安っぽい。 ×他グレードと外見の差異がほとんどない。 ×さすがにV8エンジンは頭が重く、軽快感はいまいち。 ×少々貧弱なブレーキ。このパワーには容量不足。 15.その他自由意見: ◇現行のY51型と悩みました。 現行にはV8の設定がないのと、ハイブリッドとダウンサイジング全盛のこ の時代、日産最後のV8になる気がして、思い切って買いました。 ◇快適性や作り込みの良さでは、以前所有していたセルシオには及びません が、走る楽しさや、つい見とれてしまうエクステリア・インテリアには満 足しています。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜軽乗用車 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は軽乗用車について、保 有台数が多い/少ない、普及率が高い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。 以降、及び全国データはWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車保有台数の多い都道府県(14年1月末、全国総数2,018万台) 1.愛知県:113.4 万台 2.福岡県: 92.1 3.埼玉県: 86.1 4.北海道: 82.1 5.静岡県: 79.1 ○軽乗用車保有台数の少ない都道府県(14年1月末、全国総数2,018万台) 1.鳥取県:15.4 万台 2.島根県:18.4 3.高知県:18.5 4.徳島県:18.9 5.福井県:19.0 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車世帯当り普及率が高い都道府県(14年1月末、全国平均36.7%) 1.佐賀県:71.5 % 2.沖縄県:69.3 3.福井県:68.1 4.鳥取県:66.6 5.山形県:66.2 ○軽乗用車世帯当り普及率が低い都道府県(14年1月末、全国平均36.7%) 1.東京都 : 6.9 % 2.神奈川県:14.9 3.大阪府 :18.3 4.千葉県 :27.3 5.埼玉県 :28.4 ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 道幅の広い方が優先です。 Q2:× 原付自転車が左方車となり優先です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━