━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 786号 2015年 5月16日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型ワゴン「シャトル」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・こう配の急な上り坂では? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「タント」 【車何でもランキング】 ・2014年国産全車販売ランキングより〜全177車名総合ランキング 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:やっぱり淡々とがイチバン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2015年4月の販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」「プリウス」「フィット」と前月と同順位で続き、 「エスクァイア」(4位←19位)、「ステップワゴン」(12位←圏外)、「アルフ ァード」(13位←20位)、「CX-3」(16位←22位)が各々躍進しました。  軽乗用車は、増税の影響で各車とも大幅に落ち込む中、「N-BOX」が5ヶ月連 続でトップ、唯一前年を上回った「ハスラー」が2位(←9位)に躍進、以下「ム ーヴ」「タント」「ワゴンR」が続きました。  外国車は、「ベンツ」が2ヶ月連続トップ、以下「VW」「BMW」「アウディ」 「BMW MINI」「ボルボ」と前月と同順位で続いています。エコカー減税基準が 厳しくなったことにより、ディーゼルエンジン車が好調で、販売比率が過去最 高(8.4%)となったようです。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型「シャトル」を発売(5/15) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150515-shuttle.html  ホンダは、「フィットシャトル」をフルモデルチェンジ、新型「SHUTTLE(シ ャトル)」として発売した。5ナンバーサイズの扱いやすさ、優れた燃費性能、 クラス最大のラゲッジスペース、上質な走りなどを融合した新コンパクトステ ーションワゴン。環境性能とスポーティな走りを融合した「SPORT HYBRID」搭 載モデルと、軽快な走りを提供する1.5L直噴エンジン搭載モデルをラインアッ プ。月販計画3,000台。169万〜254.2万円(税込)。 ●GMJ、キャデラック/シボレーの車両価格を一部改定(5/14) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=386787  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラック ATS/CTS」、「シボレー コルベット」のメーカー希望小売価格を、7月1日より一部値上げする。 ●マツダ、「フレアクロスオーバー」を一部改良(5/14) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201505/150514a.html  マツダは、「フレアクロスオーバー」を一部改良、発売した。モーター機能 付発電機を搭載した「S-エネチャージ」の採用などにより、NAエンジン車の燃 費性能を向上。「ハスラー」のOEMモデル。123.8万〜153.1万円(税別)。 ●BMWJ、「1シリーズ」をマイナーチェンジ(5/14) http://news.bmw.co.jp/press/2015/05/14.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」をマイナーチェンジ、5月23日よ り発売する。スポーティで洗練された印象を高める新世代BMWデザインの採用に よりスタイリングを一新。衝突回避・被害軽減ブレーキやLEDヘッドライトなど を新採用、安全性と快適性を向上。1.6L/3.0L ターボエンジン搭載の「118i/12 0i/M135i」をラインアップ。298万〜566万円(税込)。 ●フェラーリJ、新型スポーツ「488GTB」を発表(5/14) http://488gtb.ferrari.com/jp/home/  フェラーリ・ジャパンは、新型スポーツカー「488GTB」の日本導入を発表、 受注を開始した。「458イタリア」後継のミッドシップ2ドアクーペ。最高出力 670PSの新開発3.9L V8ターボエンジン/7速DCTを搭載。3070万円(税込)。 ●スズキ、「ハスラー」を一部改良(5/13) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0513/index.html  スズキは、「ハスラー」を一部改良、発売した。簡易ハイブリッドシステム をレベルアップした「S-エネチャージ」と、燃焼効率を高めたNAエンジンを組 み合わせて搭載、32km/Lの優れた燃費性能を達成(CVT/2WD車)。新ボディカラー も追加。116.8万〜150.1万円(S-エネチャージ搭載車、税別)。 ●ヤナセ、創立100周年記念ベンツ限定車を発売(5/13) http://www.yanase.co.jp/company/press.asp  ヤナセは、同社創立100周年を記念し、メルセデス・ベンツ3モデル(C/CLA/ Gクラス)に、限定車「100th Anniversary Edition」を設定、5月16日より発売 する。「C 200」:560万円(税込)、110台限定。「CLA 180」:445万円(同)、 50台(同)。「G 63 AMG」:2100万円(同)、6台(同)。 ●トヨタ、「カムリ」の特別仕様車を発売(5/12) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7707530/  トヨタは、「カムリ」の特別仕様車「ハイブリッド Gパッケージ PREMIUM B LACK」を発売した。LEDヘッド/フォグランプ、専用ファブリック/合成皮革コン ビネーションシートなどを採用、高級感を向上。ベースモデルも一部装備を見 直し。3,207,600円〜4,014,655円(税込)。 ●アウディJ、「A1」シリーズをマイナーチェンジ(5/12) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A1/A1 Sportback」をマイナーチェンジ、6月18日 より発売する。高出力と優れた燃費性能を兼備した、新開発の1.0L 直3 直噴タ ーボエンジン搭載車を追加するとともに、1.4Lターボエンジンの出力を向上。 外装デザインをよりシャープで力強い印象に刷新し、内装の上質感を向上。新 グレード「Spoer」も設定。249万〜349万円(税込)。 ●アウディJ、「A1」シリーズの限定車を発売(5/12) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A1/A1 Sportback」の限定車「1st edition」を、 345台限定で6月18日より発売する。アウディ史上初の1.0L 3気筒エンジンモデ ル導入を記念し、「1.0 TFSI Sport」をベースに、S lineエクステリアやナビ キセノンプラスパッケージなどを装備。330万/350万円(税込)。 ●アウディJ、「Q3/RS Q3」を一部改良(5/12) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「Q3/RS Q3」を一部改良、5月21日より発売する。 2.0L/2.5Lターボエンジンをパワーアップするとともに、燃費も向上。グリル ・バンパーのデザイン変更や、LEDヘッドライトの設定など外装も刷新。新グ レード「Sport」も設定。379万〜771万円(税込)。 ●FCAJ、「ジープコンパス」の特別仕様車を発売(5/12) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=386388  FCAジャパンは、「ジープコンパス」の特別仕様車2モデルを5月16日より発売 する。「Altitude Sport Navi Package」は、メモリーナビシステムなどを装着 し、お買い得価格で提供。「North」は、専用パワーサンルーフなどを装着し、 快適なオープンエアドライブを実現。285万/305万円(税別)。 ●トヨタ、「SAI」を一部改良、特別仕様車を発売(5/11) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7814277/  トヨタは、「SAI」を一部改良、発売した。世界初のスーパーUV400カットガ ラス(フロントドア)、小さなすり傷を自己修復するセルフリストアリングコー ト(全外装色)の採用など。併せて、専用内外装色や、快適温熱シートなどを採 用した特別仕様車「G Viola」を発売。3,303,818円〜4,339,637円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●人とくるまのテクノロジー展2015、5/20(水)開幕(5/13) http://expo.jsae.or.jp/ http://www.fhi.co.jp/news/15_04_07/15_05_13_115556.html http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/04_06.html  自動車技術会主催の「人とくるまのテクノロジー展2015」が、5月20日(水)〜 22日(金)にパシフィコ横浜で開催される。富士重工業は、「アイサイト」の開 発の歴史や最新モデルなどを、日産は、自動運転車の試作車両などを出展。 ●トヨタとマツダが環境・安全技術で提携拡大(5/13) http://toyokeizai.net/articles/-/69652 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7871943/ http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201505/150513a.html  トヨタとマツダは、環境・安全技術分野などを軸とする提携拡大で基本合意 した。燃料電池車など次世代車技術で先行するトヨタと、スカイアクティブと 呼ぶガソリン・ディーゼル車の低燃費技術を強みとするマツダの間で、相乗効 果を強化する中長期的な協力関係の構築をめざす。今後、合同で検討委員会を 立ち上げ、具体的な提携内容を詰める。 ●自動車決算、円安・米販売で4社が最高益更新(5/13) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150513/bsa1505131923004-n1.htm  自動車大手7社の2015年3月期連結決算が出そろった。北米での好調な販売や 円安の追い風で、トヨタや富士重工業など4社が過去最高益を更新した。一方、 タカタ製エアバッグのリコールによる品質関連費用がかさんだホンダなど2社は 減益になった。円安による営業利益のプラス効果は日産が686億円だったほか、 トヨタが2800億円、富士重が1037億円、ホンダが790億円に上った。 ●マツダ「高級感」、スズキ「大型化」…顧客獲得へ販売店改革(5/12) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150512/bsa1505120500003-n1.htm  国内で新車販売が伸び悩む中、自動車大手は顧客の購買意欲を左右する販売 店の改革を急いでいる。マツダは2018年度までに、県庁所在地と政令指定都市 の販売店を高級感のある内外装にした新型の店舗に順次改装。スズキは統廃合 で販売店の大型化を進める。小型車や燃費性能の高い車が人気を集める一方、 販売店は高級化や大型化で顧客を取り込もうと懸命だ・・・ ●大手系列スタンド苦境…ガソリン量販店、割安仕入れ(5/11) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20150511-OYT8T50097.html  石油元売り大手の系列スタンドが、量販店の「安売り攻勢」に悲鳴を上げて いる。系列店側は、元売りが売れ残ったガソリンを割安な価格で、大量に系列 以外に卸していると不満を募らす。人口減少や車の燃費向上で逆風にさらされ ているスタンドの経営が、いっそう苦しくなる恐れがある・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「アコード」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001933.html  対象車種 :アコード(HV/PHV)  部位・状況:衝突軽減ブレーキの不具合。予期せぬ急制動がかかるおそれ  製作期間 :平成25年5月22日〜平成27年4月17日  対象台数 :10,760台 ●ホンダ、「フィット」等10車種80万台のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001934.html  対象車種 :フィット、ステップワゴン、ザッツ、ゼスト、エアウェイブ、 ストリーム、モビリオ(スパイク)、CR-V 他  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年1月8日〜平成18年12月28日  対象台数 :803,125台 ●ホンダ、「フィット」等10車種88万台のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001935.html  対象車種 :フィット、ザッツ、モビリオ(スパイク)、CR-V、ストリーム、 アコード(ワゴン)、シビックファリオ 他  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年1月7日〜平成19年12月28日  対象台数 :883,291台 ●ホンダ、「ザッツ」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001944.html  対象車種 :ザッツ  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成14年1月24日〜平成15年12月27日  対象台数 :13,702台 ●ホンダ、「フィットアリア」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001936.html  対象車種 :フィットアリア  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年9月17日〜平成18年12月9日  対象台数 :11,456台 ●ホンダ、「フィットアリア」のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001939.html  対象車種 :フィットアリア  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年2月21日〜平成19年12月28日  対象台数 :19,963台 ●ホンダ、「エレメント」等のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001937.html  対象車種 :エレメント、シビックGX  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年3月13日〜平成17年10月14日  対象台数 :351台 ●ダイハツ、「ミラ」等4車種26万台のリコール届出(5/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001940.html  対象車種 :ミラ、エッセ、ハイゼット 等  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成15年5月27日〜平成18年3月27日  対象台数 :259,446台 ●トヨタ、「カローラ」等22車種130万台のリコール届出(5/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001941.html  対象車種 :カローラ(ランクス/フィールダー)、アレックス、イプサム、 アルファード、オーパ、ガイア、ノア、ヴォクシー、ベルタ、 ブレビス、プロボックス、サクシード、マークII(ブリッド)、 ヴェロッサ、WiLL(サイファ/VS)、ヴィッツ  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年1月6日〜平成19年3月30日  対象台数 :1,300,983台 ●トヨタ、「ヴィッツ」「RAV4」のリコール届出(5/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001942.html  対象車種 :ヴィッツ、RAV4  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成15年7月31日〜平成17年10月25日  対象台数 :56,245台 ●日産、「エクストレイル」等9車種29万台のリコール届出(5/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001943.html  対象車種 :エクストレイル、フーガ、ティアナ、プレサージュ、リバティ、 ブルーバードシルフィ、キャラバン、サファリ 等  部位・状況:エアバッグインフレ―タの不具合。正常に展開しないおそれ  製作期間 :平成16年1月6日〜平成20年3月7日  対象台数 :288,397台 ●bmwj、「i3」のリコール届出(5/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001931.html  対象車種 :i3  部位・状況:トランスミッションのアクチュエーターの不具合。パーキング ギヤが解除できなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成25年11月19日〜平成26年2月22日  対象台数 :570台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「タント」  千葉県にお住いの、たんとくん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「タント」 2.車両概要 :660ccターボ、L350S 、4AT、Rグレード 3.購入時期・形態:15年4月、中古車(04年式) 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○広々とした室内。 天井が高く開放感がある。足元の開放感も。 ○見晴らしの良いフロントガラス。 ○後部座席の広さ。 ○ドアの開口の大きさ。 ○スピードメーターの見やすさ。 ○軽自動車の割に動力性能が良い。 14.寸評(不満な点): ×シンプルすぎるデザイン。 ×車好きな人には、大きすぎるホイルアーチとタイヤの間隔。 ×全車がHIDヘッドライトではない。 ×後部座席が安っぽく、座席を下げるとトランクに荷物が積めなくなる。 ×燃費がイマイチ。 エコ運転で13km/Lくらいかな。 ×タコメーターがない。 マイナーチェンジ後ついたみたいだが、エコ運転目安がほしいところ。 ×パワーウィンドウスウィッチの位置。 ×後部座席用のドリンクホルダーがない。 助手席後のホルダーはほぼ使えない。 15.その他自由意見: ◇軽ならではの長所・短所はどんな軽自動車にもありますが、この車はハイ トワゴン系としてかなり使い勝手が良いと思います。 よほどアクティブに運転される方で無い限り、不満は感じないでしょう。 小さなお子さんをお持ちの3人家族位なら十分です。 4人フル乗車となると、だって軽だもんね、と言う感じになるのはしかたな いですね。 ◇主婦でも自由に使える車をコンセプトとしているようですが、主婦には使 いにくいのでは、と思わせる点もあります。 慣れてしまえば問題ないと思いますが。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2014年国産全車販売ランキングより〜全177車名総合ランキング http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2014年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は総 合ランキングのベスト20をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○全177車名総合ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 ボディタイプ/備考 1.( 8) タント ダイハツ 19540 台/月 軽 2.( 1) アクア トヨタ 19430 コンパクト 3.( 5) フィット ホンダ 15590 コンパクト 4.( 3) ワゴンR スズキ 14610 軽 5.( 2) N-BOX ホンダ 13890 軽 6.(17) N-WGN ホンダ 12230 軽 7.( 9) スペーシア スズキ 10090 軽 8.( 4) ムーヴ ダイハツ 9420 軽 9.(29) ヴォクシー トヨタ 9100 ミニバン 14.1Fmc 10.( 6) プリウス トヨタ 8930 ハッチバック 11.( 7) ノート 日産 8900 コンパクト 12.( -) ハスラー スズキ 8690 軽 13.12New 13.(11) ミライース ダイハツ 8640 軽 14.( -) ウェイク ダイハツ 8470 軽 14.11New 15.(47) ヴェゼル ホンダ 8000 SUV 13.12New 16.(14) ヴィッツ トヨタ 7460 コンパクト 17.( -) デイズルークス 日産 7370 軽 14.2New 18.(16) デイズ 日産 7350 軽 19.(13) セレナ 日産 6410 ミニバン 20.(12) プリウスα トヨタ 6380 ステーションW ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:やっぱり淡々とがイチバン  やっぱりそうだよねえ、という感じだ。  いま売りの『ベストカー』誌での、水野和敏氏によるスポーツタイプ軽自動 車2車の評論。ホンダのS660がズバっとやられている。  たとえばエンジン。かつてのホンダだったら、ボディは軽規格であっても、 パフォーマンスは軽にとらわれず、100馬力は欲しいので800ccにしました、く らいのことはやっただろうとまず指摘する。  そもそも、スポーツカーという趣味の乗り物は「無駄」そのものであって、 そこに意義や美学がある。けれども、2シーターでミドシップ、荷物もおけない というスポーツカーを作っておいて、なぜ税金だの燃費だの、あるいは保険料 なんかを意識するのかと。  ルーフも、たとえば雨が降り出してきたときなど、実際のユーザーの使い勝 手を考えれば、手や服が汚れてしまうような脱着構造にするのはあり得ない。 ユーザーにそういうことを強いるようなことはあってはならない、とか。  そして、えらく高いサイドシルで、体をよじらなければ座れないなんて構造 もまた設計者側の押しつけであるなんて話も出てくる。  S660についてはここでも「モヤモヤ感」を書いたけれど、まあ普通に考えれ ばそう思うよなあと。このクルマはビート後継ではなく本格的なスポーツカー を目指したんだ、と主張すればするほど、じゃあ何で非力な軽なの?となるで しょう。  いや、ベストカーもよくこんな記事を載せたなあ、なんて思うんだけど、ま あ足周りは評価していたり、もう1台のアルトRSが絶賛なので、プラスマイナス ゼロってことかな、なんて思ったりする。  この前書いたピーターライオン氏のページじゃないけれど、相応のクルマ好 き、専門家であれば1台のクルマに感じることにそう大きな違いはないだろう。 それを特段強調することも抑えることもなく、淡々と語る評論は実に清々しい もんである。  これは絶賛のアルトも同じで、なぜ評価できるのかも、妙に舞い上がること なく整然と語っている。たとえばストラットタワーバーも、単に付いていれば いいということじゃないとかね。  もちろん、これはS660が個人的に好きか嫌いかというのとは別の次元の話だ。 弾丸のようなスタイルをして、フェラーリやランボルギーニの凝縮版と盛り上 がるのは勝手で、長いウエイティングリストはその結果だろうし。  まだまだ、そこを混同した話がプロの評論家の口からも出てしまうところが 問題、ということなんである。 (15/05/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上り坂ではなく、下り坂が徐行場所です。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━