━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 781号 2015年 4月11日発行 総配信数 4,980部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「オーリス」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・故障車をけん引するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ムーヴ」 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜セダン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:クルマのデザイン講座に行ってみる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2015年3月の販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」「プリウス」「フィット」「ノート」と前月と同順 位で続き、「ヴェゼル」が5位(←10位)に躍進しました。「レヴォーグ」(18位 ←26位)が4か月ぶりのベスト20入り、新型「CX-3」は22位でした。  軽乗用車は、「N-BOX」「タント」「デイズ」「ムーヴ」「N-WGN」の順で続 き、3ヶ月連続で同ー車名がベスト5を占めました。ベスト10以上は全車種販売 台数が10,000台を超えました。  外国車は、単月販売台数(9,011台)過去最高を更新した「ベンツ」がトップ、 以下「VW」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「新車心象風景〜ホンダ・S660」 を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「ランサーエボリューション」最終モデルを先行公開(4/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「ランサーエボリューションX」の特別仕様車「ファイナルエ ディション」をウェブサイトで先行公開、1,000台限定で予約受注を開始した。 GSR/5MT車をベースに、精悍さとプレミアム感を高めた内外観とするとともに、 最高出力の向上や専用サスペンションなどの採用により動力性能を向上、シリ ーズ集大成モデルにふさわしい仕様に。8月発売予定。398万円(税別、予定)。 ●シトロエンJ、「C3」の限定車を発売(4/9) http://www.citroen.jp/press/pdf/150409_C3_Leather.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C3」のお買い得限定車「Leather Ed ition」を、200台限定で4月18日より発売する。専用ボディカラー、ミストラル レザーシート、パルファムエアフレッシュナーなどを採用。220万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミライース」を一部改良、特別仕様車を発売(4/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0408-1/20150408-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミライース」を一部改良、発売した。ヒルホールドシス テムの全車標準装備、アイドリングストップの機能向上、2トーンボディカラー 追加など。併せて、衝突回避支援システム(スマートアシスト)や、ダークメッ キグリルなどを装備した特別仕様車「X Limited SA/Xf Limited SA」を発売。 766,286円〜1,316,572円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラココア」を一部改良(4/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0408-1/20150408-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミラココア」を一部改良、発売した。ボイスコントロー ルナビを新設定するとともに、同ナビ標準装備グレードの名称を「Limited」に 変更。110万〜153万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴコンテ」の特別仕様車を発売(4/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0408-1/20150408-1.pdf  ダイハツ工業は、「ムーヴコンテ」の特別仕様車「L VSII」を発売した。専 用シルバーグリルの採用など存在感ある外形デザインとするとともに、ブラッ ク内装により落ち着きのある室内空間に。114万/125.5万円(税別)。 ●富士重、スバル「プレオプラス」を一部改良(4/8) http://www.fhi.co.jp/news/15_04_07/15_04_08_115208.html  富士重工業は、スバル「プレオプラス」を一部改良、発売した。アイドリン グストップやヒルホールドシステムの使い勝手向上や、2トーンボディカラー追 加など。ミライースのOEMモデル。76.63万〜131.67万円(税込)。 ●プジョーJ、「208」の限定車を発売(4/8) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/208GTi_30th_Anniv_0408.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「208」の特別限定車「GTi 30th Anni versary」を、50台限定で5月1日より発売する。数々のモータースポーツを席巻 した「205 GTi」発売30周年を記念した高性能モデルで、専用パワートレインに 加え、スポーティな専用内外装を採用。358万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60/V60/XC60」の特別仕様車を発売(4/8) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、「S60」「V60」「XC60」の特別仕様車「Luxury Edition」を発売した。本革シート(全車)、助手席パワーシート(S60/V60)、キ ーレスドライブ(同)などを装備。429万〜569万円(税込)。 ●日産、「エクストレイル」にHVモデルを追加(4/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150407-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」にハイブリッドモデル「20X HYBRID エマ ージェンシーブレーキパッケージ」を追加、発売した。独自の1モーター2クラ ッチ、パラレル方式ハイブリッドシステムなどの採用により、高い走行性能と 環境性能を両立。ワイルドでタフなイメージを強化した特別仕様車「エクスト リーマーX/ブラック エクストリーマーX」も設定。259.7万〜300万円(税別)。 ●アウディJ、「A7/S7/RS7」をマイナーチェンジ(4/7) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、プレミアムラグジュアリー4ドアクーペ「A7/S7/RS7 Sportback」をマイナーチェンジ、発売した。先進のマトリクスLEDヘッドライ ト採用など内外装を刷新するとともに、アルミニウム素材や高張力鋼板採用に より軽量化&高剛性ボディを実現。従来の3.0L V6スーパーチャージャー/4.0L V8ターボエンジンをパワーアップするとともに、新型2.0L 直4 TFSIエンジン 搭載車も8月に新投入(A7)。716万〜1772万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」の限定車を発売(4/7) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=384122  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」の特別仕様車「COMM EMORATIVE EDITION」を30台限定で発売した。現行モデル登場5周年を記念し、 アドレナリンレッド内装や、専用アルミホイールなど採用。483万円(税込)。 ●トヨタ、「オーリス」をマイナーチェンジ(4/6) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7467808/  トヨタは、「オーリス」をマイナーチェンジ、発売した。内外装デザインを よりエモーショナルに進化させるとともに、衝突回避支援パッケージの設定な ど予防安全性能を充実。新開発1.2L直噴ターボエンジン搭載により、優れた走 りと環境性能を両立した最上級グレード「120T」を新設定。月販目標1,00台。 1,789,855円〜2,590,037円(税込)。 ●GMJ、「キャデラックSRXクロスオーバー」の限定車を発売(4/6) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=384085  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックSRXクロスオーバー」の特 別仕様車「URBAN SELECTION」を、30台限定で発売した。専用内外装カラーや、 限定デザインホイール、セーフティアラートドライバーシートなど安全装備を 採用。549万/679万円(税込)。 ●ポルシェJ、「パナメーラ」の特別仕様車を発売(4/5) http://www.porsche.com/japan/jp/models/panamera/panamera-edition/  ポルシェ・ジャパンは、「パナメーラ」の特別仕様車「エディション」を6月 より発売する。ツートン・レザー内装や特製フロアマット、ダイナミック・ラ イト・システムなどを採用。1037万/1131万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エリーゼ」の限定車を発売(4/5) http://www.lotus-cars.jp/news/  ロータス正規輸入総代理店エル・シー・アイは、「エリーゼ」のお買い得限 定車「S ジャパン オリジナル−NEO CLASSIC EDITION−」を、36台限定で発売 した。内外装カラーに過去の人気色などを採用。682万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「バリアフリー2015」(4/16-18、大阪)、福祉車両を出展(4/10) http://barrierfree.jp/  西日本最大規模の総合福祉機器展「バリアフリー2015」(第21回高齢者・障が い者の快適な生活を提案する総合福祉展)が、4月16日(木)〜18日(土)まで、イ ンテックス大阪で開催される。自動車メーカー各社も福祉車両などを出展。 ・日産:「e-NV200」送迎タイプなど http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150408-04-j.html ・ホンダ:新型「ステップワゴン」車いす仕様車(参考出品)など http://www.honda.co.jp/news/2015/4150410.html ・ダイハツ:「ムーヴ」フロントシートリフトなど http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0406-5/20150406-5.pdf ●トヨタ、モータースポーツ活動を強化(4/9) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7507843/  トヨタ自動車は、モータースポーツ活動が「もっといいクルマづくり・クル マファンづくり」の主軸であることをより明確にするため、これまで「TOYOTA Racing/LEXUS Racing/GAZOO Racing」を通じて取り組んできた同活動を、201 5年4月以降「GAZOO Racing」に一本化、推進する。 ●マツダ、「デミオ モータースポーツ コンセプト」を初公開(4/8) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201504/150408a.html http://www.motorsport-japan.com/msjf/  マツダは、「デミオ モータースポーツ コンセプト」を、2015年4月11日〜1 2日に開催される「モータースポーツジャパン2015 フェスティバル イン お台 場」にて初公開する。モータースポーツ用のベースモデルとして提案、1.5Lガ ソリンエンジン搭載車に6MTや大型ブレーキを採用、今秋発売予定。 ●26歳技術者に託したホンダ魂(4/7) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150408/bsa1504080500002-n1.htm  ホンダが発売した新型軽スポーツカー「S660」は、運転席後部に電動で開閉 できる小窓がある。恋人を助手席に乗せていない時は、小窓を開けてエンジン 音を直接楽しむためだ。岡山県の工業高校卒業後19歳でホンダに入社した26歳 という異例の若さのチーフエンジニアは、考え得る楽しさをすべてこの車に詰 め込んだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は「少数台数の届出」以外、乗用車関連の情報はありませんでした。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001913.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.故障車をロープまたはクレーンでけん引するときは、けん引免許が必要で ある。 Q2.普通車で車両総重量750キログラム以下の車をけん引するときは、けん引 免許はいらない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ムーヴ」  群馬県にお住いの、うっち〜闘魂さん(50→60代男性)の採点簿です。  (14/3新規投稿、15/4追記*) 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :660cc、CVT、カスタムX 3.購入時期・形態:12年7月、新車 4.総走行距離数 :12,000km(*22,000km) 5.主な使用状況 :通勤、買い物(*買い物など) 6.スタイル外観 :8点(*←) 7.スタイル内装 :8点(*←) 8.走り :9点(*←) 9.操作性 :9点(*←) 10.居住性 :9点(*←) 11.燃費 :9点(*10) 12.総合評価 :9点(*8) 13.寸評(良い点) : ○燃費が良い。街乗りでも15km/Lは走る。 エアコンONでも14km/L位。遠乗りすると20km/Lはいく。 前車ムーヴより遙かに良い。 ○アイドリングストップが付いているため、環境に貢献している気になれる。 燃費にも貢献。 ○しっかり加速するCVT。 他に保有しているソリオのCVTより加速感がある。 以前、ダイハツが初めてCVTを出した頃は酷かったらしいが、技術の進歩は 凄いと感心する。 *15/4追記 ○相変わらず燃費が良い。 ○CVTの割に加速が良い。 スズキとは味付けが違う。ダイハツの方がトルク感ある走りを見せる。 ○他メーカーの軽に比べ、しっかり作り込まれている印象を受ける。 やはりトヨタ傘下になったからかな? 14.寸評(不満な点): ×どうしても違和感があるアイドリングストップ。 そういう時代なんだと思いますが、やはり慣れない。 オフにするスイッチが押しづらい位置にある。 ×エアコンが利いたままアイドリングストップ状態になると、バッテリーに すごく負担になる。 いくら燃費が良くて環境に優しくても、高価なバッテリーを早めに交換し なくてはならない。 逆に環境に悪いのでは?と思ってしまう。 ×前車より丸味を帯びているため、おとなしめになった様な・・・ *15/4追記 ×センターメーターは馴染めない。 運転席すぐ前の空間が、なんかもったいない様な・・・ ×また、やたら燃費を意識させるメーター。 ×運転席のドアの閉まりがおかしかったので、ドア周りのゴムを替えたが、 あまり改善されてない。 気密性がいいからだという話だが・・・他のドアは問題無し。 15.その他自由意見: ◇前車ムーヴ(7年落ち)の車検切れを期に買い替えました。 下取り価格が40万円ついたので。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1357.html ◇エコカー減税約4万円。ダイハツからのキャッシユバック5万円。 エコカー補助金7万円。さらにオプション5万円まで付けてもらったので、 かなりお得でした。 今買えばスマアシ(スマートアシスト)とか付いてるのですが、そんなこと 考えてたら、車と電化製品は買えませんからね。 1年もすりゃ凄い進歩なんですから。 ◇高価な軽が多いので、1000ccクラスで昔のシャレードみたいな車を作って 欲しい。デ・トマソみたいな。 軽の自動車税が上がるため、是非1.0Lのターボ車を、と期待してしまう。 *15/4追記 ◇昔の4ATのムーヴに比べたらおとなしくなってしまったという印象です。 ただ時代がECOですから、これが“普通”なんでしょうね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2014年9月現在)より、各車最も数値の小さい/大きい タイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン <軽い車> 1.ラティオ(日産) 1030 kg 2.カローラアクシオ(トヨタ) 1050 3.SX4セダン(スズキ) 1180 <重い車> 1.3シリーズ(BMW) 1740 kg 3.A4(アウディ) 1680 3.Cクラス(ベンツ) 1540 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン <軽い車> 1.アテンザ(マツダ) 1430 kg 1.パサート(VW) 1430 3.ティアナ(日産) 1460 <重い車> 1.ファントム(ロールスロイス) 2710 kg 1.ミュルザンヌ(ベントレー) 2710 3.ゴースト(ロールスロイス) 2530 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン <軽い車> 1.カローラフィールダー(トヨタ) 1120 kg 2.フィットシャトル(ホンダ) 1140 3.ウイングロード(日産) 1200 <重い車> 1.5シリーズツーリング(BMW) 2060 kg 2.Eクラスワゴン(ベンツ) 2010 3.V70(ボルボ) 1910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:クルマのデザイン講座に行ってみる  「自動車文化講座」という催しに参加して来ました。  講師の青戸務氏はホンダやオペルのデザイナー、現代のデザイン・ディレク ターなどを歴任、現在も大学などで後進の育成にあたっている方。イベントは、 神楽坂のギャラリーを会場に毎月行われているそうですが、自分は最近知って の初参加です。  今回の「お題」はジュネーヴショー2015。とても丁寧に撮影された動画を観 ながら、氏の解説を聞くというのが内容です。  2時間におよぶ講座なので細かいことは省きますが、新しい段階に入ったアウ ディ、ハチャメチャなプジョー、意図不明な新DSシリーズ、息切れ感のあるル ノー、質感の高いフィアットなど、物静かですが的確な解説が印象的でした。  99%男性の参加者はほとんど常連さんのようで、おそらくはデザイナー関係 者も少なくないのかと。たまたま席が隣になった初参加の方は、今年のオート サロンでダイハツ・コペンの着せかえを手がけたサードパーティのデザイナー さんでしたし。  「毎回恒例」の二次会には行けなかったので、短い懇談時間にひとつだけ、 「スズキは今回の和田氏と社内のまったく異なる2台を出品したが、この方向性 の違いをメーカーはどう扱うべきなのか」について質問をしてみました。  氏の意見では、今回はトップがデザイン部に一種の刺激を与えたかったので はないかと。ただし、メーカーとしてデザイン力の底上げを本気で考えるなら、 ちゃんと和田氏をチーフに迎えるべきだろうとも。  つまり、外部デザイナーがひとつふたつの新しい提案をしたとして、デザイ ン部全体が「持ち上がる」ほど甘くはない。新卒採用時に優秀な学生を各社で 引っ張り合いになるほど、本当に優秀と言える人材は多くないということで。  まあ、このまま二次会に行けばもっと深い話が聞けたかもしれないですが、 逆に僕などとても入り込める余地がないくらいディープになりそうではありま すね。  また予定が合えば出かけてみようかと思う講座でした。 (15/03/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要です。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━