━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 778号 2015年 3月21日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、新型「ロードスター」の価格発表 他 【運転免許試験問題集】 ・通学通園バスが停止しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・シトロエン「C3」 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜セダン 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・アルト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ホンダ・ジェ イド」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、新型「ロードスター」の予定価格を発表(3/20) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201503/150320a.html  マツダは、6月発売予定の新型「ロードスター」のメーカー希望小売価格(予 定)を発表するとともに、プレサイトで先行商談の予約受付を開始した。1.5Lガ ソリンエンジン搭載(6MT/6AT)の3グレード展開。231万〜291万円(税別)。 ●ジャガー・ランドローバー・ジャパン、車両価格を改定(3/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=382822  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、同社ブランドの車両本体価格を、 為替の変動や部品、資材の調達価格高騰により、4月1日より改定する。 ●ホンダ、「バモス」を一部改良(3/19) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150319.html  ホンダは、「バモス」「バモスホビオ」を一部改良、発売した。燃費向上や 新ボディカラー追加、電子制御動力配分システム付ABSの標準装備など。月販計 画300台。130.5万〜151.44万円(税込)。 ●アウディJ、「A1」シリーズの限定車を発売(3/17) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A1」「A1 Sportback」のお買い得限定車「Admired plus」を、290台限定で発売した。S lineエクステリアや、5スポーク17インチ アルミホイールなどスポーティな外観に加え、ナビゲーションパッケージなど 装備を充実。334万/362万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」3ドアにスポーツモデルを追加(3/16) http://www.mini.jp/mini_new/john_cooper_works/index.html  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」3ドアモデルに、高性能スポーツモデル 「John Cooper Works」を追加、受注を開始した。最高出力231PSの新開発2.0L ターボエンジンを搭載、エアロキットやスポーツシートなど、専用内外装を採 用。5月末納車開始予定。398万/415万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●電気か水素か…エコカー覇権めぐり火花(3/20) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150320/bsa1503200500001-n1.htm  次世代エコカーの覇権をめぐり、日産や米テスラ、独大手などが推す電気自 動車(EV)と、トヨタやホンダが推進し、日本政府も普及を支援する燃料電池車 (FCV)が火花を散らしている。トヨタがFCVの販売に踏み切る一方、身近なエコ カーとしてEVが見直され、FVV力を入れすぎると日本は“ガラパゴス”になるの ではないかとの懸念も・・・ ●15年度国内新車販売見通し、4年ぶり500万台割れ(3/20) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150320/bsa1503200500002-n1.htm  日本自動車工業会は、2015年度の国内新車販売台数見通しを明らかにした。 前年度比5.4%減の499.2万台で、軽自動車が12.4%減の190万台、登録車が0.4 %減の309.2万台。軽自動車関連の増税前の駆け込み需要の反動などが要因で、 4年ぶりに500万台を割り込む。 ●“シェアライド”は日本で普及するか(3/17) http://diamond.jp/articles/-/68520  タクシーに対する不便、不信感を背景に、UberやLyftなど米国初の新ビジネ ス“シェアライド(相乗り)”が急拡大している。Uberによる福岡市での実証実 験に対する国交省の行政指導(「白タク」として中止を求める)や、Lyftへの楽 天の巨額出資など、日本でも一気に注目が高まっている。社会背景やカルチャ ーの違う日本では普及するのか・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「ノート」のリコール届出(3/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001879.html  対象車種 :ノート  部位・状況:エンジン制御コンピュータの不具合。エンジン始動直後に意図 するよりも加速するおそれ  製作期間 :平成24年7月25日〜平成25年12月10日  対象台数 :122,850台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●シトロエン「C3」  東京都にお住いの、くあどりさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:シトロエン「C3」 2.車両概要 :1200cc、5AT(ETG5)、セダクション 3.購入時期・形態:14年3月、新車 4.総走行距離数 :7,500km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ゼニスウィンドウの圧倒的な開放感。 ○中高速域におけるソフトな乗り味。 ○燃費。 ○静粛性。 ○マニュアル時の楽しさ。 14.寸評(不満な点): ×オートで乗った時のギクシャク感。 ×低速時の硬さ。 15.その他自由意見: ◇30代でヒュンダイ・トラジェ、40代でルノー・グランセニックと乗り継ぎ、 そして50代でシトロエン・C3です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back955.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1681.html ◇このクルマは、やはりゼニスウィンドウに尽きます。 他に替える事の出来ない開放感だけでも、買う価値ありです。 ◇PSAグループの主力である1.2Lエンジンは、素のNAでも素晴らしい出来で、 特に燃費は特筆すべき物があります。 ◇ETG5(シングルクラッチセミAT)は評価が分かれる点でしょうね。 ATやCVTに慣れて、とにかく踏めば運転できる環境に慣れ親しんだ日本人に はきついのかな?と思います。 逆に、オートでも運転できるパドルシフトのマニュアル、って理解して運転 出来る人にとっては、手足にように扱える操る楽しさを感じられて、高い評 価を得られると思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(2014年9月現在)から、「スペースユーティリティ(室 内長×室内幅×室内高)」を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ/ グレードを掲載しています。以降はウェブサイトをご覧ください。なお、外国 車の多くは室内寸法が未公開なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.シルフィ(日産) 2110mm 1460mm 1195mm 3.68 2.SX4セダン(スズキ) 2010 1455 1235 3.61 3.インプレッサG4(スバル) 2005 1490 1205 3.60 4.アリオン(トヨタ) 2055 1450 1205 3.59 4.プレミオ(トヨタ) 2055 1450 1205 3.59 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.レクサスLS(トヨタ) 2295mm 1600mm 1185mm 4.35 2.レガシィB4(スバル) 2190 1545 1215 4.11 3.シーマ(日産) 2240 1535 1185 4.07 3.ディグニティ(三菱) 2240 1535 1185 4.07 5.ティアナ(日産) 2130 1515 1215 3.92 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.レガシィワゴン(スバル) 2190mm 1545mm 1230mm 4.16 2.レヴォーグ(スバル) 2005 1490 1205 3.60 3.アベンシス(トヨタ) 2015 1495 1185 3.57 4.プリウスα(トヨタ) 1910 1520 1220 3.54 4.メビウス(ダイハツ) 1910 1520 1220 3.54 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・アルト  新しいアルトのデザインが示したものは、かなり大きな意味があるんだろう と思っている。  もちろん、新規のプラットホームによる走行性能の底上げや、グラム単位の 努力で達成した600kg台の重量など、機能・性能面での躍進も見所だけど、僕と してはやっぱりパッケージングを含めたエクステリアのインパクトが大きい。  でも、それは単にメガネがモチーフの顔がユニークだとか、何となくレトロ チックな雰囲気が変わっているということじゃない。軽におけるデザインのア プローチが従来になくまったく新しいことと、その次元があまりに高いところ にあることなんである。  ワゴンRやハスラー、他社ではホンダのNシリーズ、ダイハツのムーヴやタン ト、日産デイズなど、いまや軽は実にバラエティに富んだ展開を進めて好評を 得ている。近日発表のホンダS660もまたその幅を広げそうだし。  ただ、誤解を恐れずに言えば、そのどれもがそれなりに「想定内」の商品に なっている。S660だってNスラッシュだって、面白い発想なんだけれど「まあ、 だいたいそんな感じか」という想像、もしくは理解の範囲内ということで。  けれども、アルトのそれは完全に想定外、想定以上なんである。このプロポ ーション、面構成、ライン取り、ドアなどのパーツの組み合わせ方等々。初代 をモチーフにしたと言いつつ、軽規格という縛りの中では前例のない、まった く新しい佇まいを実現している。  たとえば、どこか初代ゴルフを感じるとか、いや初代のパンダに似ていると か、そういう時代や生産国籍を越えた傑作をイメージさせるデザインの「技」 がここには入っている。  肝心なのは、これがひとりの外部デザイナーによって行われた(とされる) ことだろう。日産からアウディに移り、A5といった主要車種を手がけた和田智 氏が帰国して独立したのは知っていたけれど、一部報道のとおり、仮に氏が基 本デザインを手がけたとなれば、その意味は実に大きいと。  つまり、数え切れないほどのニューカマーが日々発表される軽自動車の中で、 たったひとりのデザイナーの、たった一度の提案がこれほどの画期的な商品を 生み出すという事実は、じゃあ自動車デザインって一体何なんだという、実に 根本的な課題を突きつけたんじゃないかと。  スズキは、たとえばファミリーフェイスなどは作らず、おもちゃ箱をひっく り返したかのようにバラエティに富んだ商品を打ち出すことが特徴だという。 だから、新しいアルトにしても、その中のひとつの提案と考えているのかもし れない。  僕も、決してラインナップ全部をアルトのイメージに合わせる必要はないと 思う。ただし、アルトを出してしまった以上、どんな方向であれ、デザインの クオリティに関してはここでじっくり考えるべきだとは思う。  それは、ちょっとカッコいいとか変わっているとか、そういう次元じゃあな い。ワゴンRであれ、ラパンであれ、スペーシアであれ、ユーザーの想定を遙か に凌ぐ、それぞれが革新性を持ったデザイン力の追求である。  いや、たとえば開催中のジュネーブショウ出品のiM-4もまた和田氏が絡んで いるとしたら、やっぱりデザインの可能性を真剣に考える必要があると思うわ けである。 (15/03/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━