━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 776号 2015年 3月 7日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・「スクラムワゴン」「タウンボックス」モデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・転回するときの合図は? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「デイズ」 【車何でもランキング】 ・小回りの効くクルマは?〜ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:マツダ・CX-3発表会に行く ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2015年1月の販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、9ヶ月連続トップの「アクア」以下、「プリウス」「フィット」 「ノート」「ヴォクシー」「カローラ」「デミオ」の順で続いています。  軽乗用車は、2ヶ月連続トップの「N-BOX」以下、「デイズ」「タント」「ム ーヴ」「N-WGN」「ワゴンR」の順で続いています。  外国車は、2ヶ月ぶりにトップを奪還した「VW」以下、「ベンツ」「BMW」 「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スズキ・アル ト」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「タウンボックス」をフルモデルチェンジ(3/6) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「タウンボックス」(乗用)「ミニキャブバン」(商用)をフル モデルチェンジ、3月20日より発売する。クラストップの室内・荷室空間を確保 しながら、新型エンジン搭載や車体の軽量化などにより、クラストップの低燃 費を実現。先進予防安全技術「e-Assist」も標準装備。スズキ「エブリイ」の OEMモデル。月販目標1,000台。87万〜168万円(税別)。 ●MBJ、「Cクラス」の限定車を発売(3/6) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150306_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」の特別仕様車「C 200 Exclusive Line Limited」を、590台限定で発売した。専用フロントデザイン、同17イン チマルチスポークアルミホイール、同ウッドトリム、アクティブパーキングア シストなどを装備。560万/610万円(税込)。 ●マツダ、「スクラムワゴン」をフルモデルチェンジ(3/5) http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201503/150305a.html  マツダは、「スクラムワゴン」(乗用)「スクラムバン」(商用)をフルモデル チェンジ、発売した。トップクラスの室内・荷室サイズ、全車ターボエンジン 搭載による軽快な走りと低燃費を実現。衝突被害軽減ブレーキなど先進安全技 術も採用。スズキ「エブリイ」のOEMモデル。85.5万〜165万円(税別)。 ●ポルシェJ、「911 GT3 RS」の予約受注を開始(3/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381654  ポルシェジャパンは、「911」シリーズに、高性能モデル「GT3 RS」を追加、 3月23日より予約受注を開始する。普段の街乗りにも使用できる公道仕様のレー シングカーとして、4.0L直噴自然吸気エンジンの新搭載や、軽量構造パーツの 採用などにより「GT3」を上回る性能を実現。2530万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●マツダ「CX-3」で仕掛ける大胆戦略(3/5) http://toyokeizai.net/articles/-/62097  国内販売はガソリン車なし、ディーゼル車のみ…。ほかのメーカーとは一線 を画した商品を投入し、我が道を行くマツダ。2月末に発売した新型コンパクト SUV「CX-3」でも、改めて“らしさ”を見せつけた。新車でディーゼル一本に振 り切ったのは、1920年の創業以来マツダとしても初めてだ・・・ ●トヨタ初の外国人副社長、グループ大手から役員登用も(3/5) http://www.sankeibiz.jp/business/news/150305/bsa1503050500004-n1.htm  トヨタ自動車は、トヨタグループの部品大手デンソーとアイシン精機からの 役員登用、初の外国人副社長や女性初の常務役員就任などを盛り込んだ新体制 を発表した。役員にグループ企業の生え抜きを抜擢するのは初めて。同社は20 14年度を持続的成長に向けた基盤固めの年と位置付け、事業再編による生産の 効率化などに取り組んできた。新体制でグループの結束を再強化し、世界販売 1000万台超の領域で新たな飛躍に挑む・・・ ●軽自動車「増税」駆け込み需要(3/3) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20150303-OYT8T50002.html  軽自動車の販売が堅調だ。2月の新車販売台数は、同月として前年に次いで2 番目に多かった。全体に占める軽の割合は40%と高い水準を続けている。燃費 や維持費の安さから、団塊世代が退職を機に普通車を手放す例も増え、主婦や 若者、地方での2台目需要など、従来の需要も堅調だ。4月の軽自動車税の増税 を控えて駆け込み需要も生まれている・・・ ●ジュネーブモーターショー開幕(3/3) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20141212/394162/  ジュネーブモーターショー2015が開幕した。日本メーカーも新型車やコンセ プトカーなどを出展。一部既報。 ・トヨタ:新型「オーリス」など http://www.toyota.co.jp/jpn/events/motorshow/2015-geneva/ ・レクサス:超コンパクトクラスコンセプトカー「LF-SA」など http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/6611933/ ・日産:ハッチバックコンセプトカー「スウェイ」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150303-01-j.html ・ホンダ:欧州向け新型「シビック TYPE R」など http://www.honda.co.jp/news/2015/4150303.html ・スバル:新型「アウトバック」(欧州仕様車)など http://www.fhi.co.jp/news/15_01_03/15_02_06_111722.html ・三菱:小型SUVコンセプトカー「Concept XR-PHEV II」など http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/index.html ・スズキ:コンパクトコンセプトカー「iK-2」など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2014/0303/index.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMJ、「キャデラックCTS」のリコール届出(3/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001869.html  対象車種 :キャデラックCTS  部位・状況:イグニッションキーの不具合。走行中にエンジンが停止するな どのおそれ  輸入期間 :平成23年3月25日〜平成23年12月7日  対象台数 :25台 ●少数台数のリコール届出(3/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001870.html  対象車種 :フォード・エコスポーツ(69台)、シボレーコルベット(11台)、 ポルシェ・918スパーダー(14台) 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.転回するときの合図は、右方に進路を変えるときと同じ要領で行う。 Q2.踏切とその前後30メートル以内は、追い越し、追い抜きともにしてはなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「デイズ」  愛知県にお住いの、とめさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「デイズ」 2.車両概要 :660cc、4WD、CVT、Sグレード 3.購入時期・形態:2014年、レンタカー(13年式) 4.総走行距離数 :25,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :6 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○リモコンキー連動ドアミラー格納システム、タイマー式間欠ワイパー、エコ ドライブ支援モニター、燃費計等、普段使いで便利な装備が付いている。 ○スピードに乗せてしまえば、必要かつ十分に走ってくれるパワー。 ○軽にしては大きめで、ゆったりとしたシート。 ○突然の雪道や凍結路で、充分な仕事をこなす4WDシステム。 14.寸評(不満な点): ×マイチェン前の車だったので、他社では低グレードでもついてくる追突軽減 ブレーキもないし、日産お得意のアラウンドビューモニターの設定もない。 現行モデルは、追突軽減ブレーキは、Sグレードでもオプション扱いで設定 があるようです。 ×やはり重たい4WDで、パワーも低いせいか、走りだしの加速感が鈍い。 ×意外と狭かった荷室。 普段乗っているスバル・プレオネスタは、4独サスの張り出しがあっても、 大きめの旅行カバンは十分積めます。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1747.html デイズは、リアトーションビームで張り出しがないはずなのに、同じ大型の 旅行カバンが後席を畳まないと積めなかった。 ×燃費。 3日間で490km走って、20km/Lは一見悪くないように思えるが、何しろ走った のが北海道で、一般道でも信号もなく早く走れる道ばかりなので、もう少し 伸びると期待していた。 15.その他自由意見: ◇去年秋に北海道へ旅した時に、軽のレンタカーを借りました。 普段プレオネスタ(2000年式、スーパーチャージャー、4WD)に乗っています ので、ステラやムーヴなら、今のスバルの軽との乗り比べができて面白いと 期待していましたが、デイズが用意されていました。 ◇デイズは、日産が初めて設計時点から参加した軽なので、外観がいかついハ イウェイスターで、アラウンドビューモニターが付いていれば、少なくとも 日産らしいと思いましたが、レンタカーのデイズは、何の特徴もない普通の 軽ワゴンでした。 ◇ハイパワーなネスタと比べても、走りだしのモアパワーに慣れてしまえば、 結構よく走る印象はありました。 3日間で500km近い走行でも、意外と疲労感は少なかったです。 しかし、やはり今の決して軽くはない軽クラスで長距離旅行するならば、 スーパーチャージャーやターボのパワー感は欲しいかなと思います。 まぁ、普段使いとしては充分に使える車だと思います。 ◇乗り心地は、スバル製の軽は4独サスを使っているので、しなやかかつ良好 です。 いまどきの軽は後輪非独立サスが主流なせいか、10年以上前のスバル車の乗 り心地に追いついていない印象があります。 やはり中身にコストを掛けて造った車は、10年以上経っても十分通用すると 改めて思いました。 ◇燃費は、同じ条件なら愛車ネスタでも15〜17km/Lは十分に狙えます。 10年以上前の過給機付軽と、最新の過給機なし軽の燃費がそれほど変わらな いのは、結局カタログデーターが燃費スペシャルの数値で、実際に合致して いないし、技術面でもそれほどの進歩がないという証拠でしょうね。 エンジンが三菱製の古いものなので、日産の技術を投入するなど、新開発し てもらいたかったです。 ◇現行軽ワゴン車と比較した場合でも、ダイハツはスマートアシストやエコア イドル、スズキはレーダーブレーキサポートやエネチャージ、ホンダは安心 パッケージや新開発エンジン等、低グレードからでも特色を出しています。 日産の場合、ようやくエマージェンシーブレーキがオプションとなり、アラ ウンドビューモニターも中級グレード以上限定など、決め手となる特色がラ イバルに負けているような気がします。 ◇日産も本格的に軽に参入したのだから、日産にしかないコレという特色を見 せて欲しいですね。 昔の日産のようにスポーティー路線でも良いですし、今の日産がしきりに宣 伝している安全装備や、運転支援装備を全車標準と言う形でもいいと思いま す。今後に期待したいですね。 ◇スバリストとしては、次に北海道に行ったときは、インプレッサ(4WD)のレ ンタカーを試したいです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小回りの効くクルマは?〜ミニバン 他  「新車データベース」(2014年9月現在)から、最小回転半径を比較してみまし た。各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降は Webサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン 1.e-NV200ワゴン/NV200バネットワゴン/NV350キャラバンワゴン(日産)、 ウィッシュ/シエンタ/ハイエースワゴン(トヨタ)、デリカD:3(三菱)、 フリード(ホンダ) 各5.2 m ─────────────────────────────────── ○SUV 1.ジムニーシエラ スズキ 4.9 m 1.ビーゴ ダイハツ 4.9 1.ラッシュ トヨタ 4.9 4.RAV4 トヨタ 5.1 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 1.スマート ベンツ 4.2 m 2.500C フィアット 4.7 2.ロードスター マツダ 4.7 4.SLKクラス ベンツ 4.8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:マツダ・CX-3発表会に行く  昨日ですが、マツダの新型車、CX-3の発表会に行ってきました。  今回の発表会では、新しい趣向として、メイン会場とは別にデザイン開発展 示というものがありました。  これは内外装の開発過程を表現した展示で、最初期の1/1モデルやクレイモ デル、カラー見本、内装パーツ・素材などがそれぞれ別室に展示され、各パー トごとに開発スタッフが待機するといったもの。  一連の魂動デザインモデルはどれも見どころがありますが、このCX-3に関し てはその中でもよりデザイン主導の開発だったと言われていますので、じゃあ その過程を見てもらおうと思ったのかもしれません。  まあとにかく、いまのマツダデザインの勢いを感じる企画ですね。クレイモ デルなどはともかく、初期の実寸モデルを見せるというのは結構珍しいと思い ますし。それが最終形とそれほど大きく違っていないところもデザイン主導だ った証でしょうか。いずれにしても、こうしてデザイン部のスタッフが数多く 前面に出るのはいいことだと思います。  このCX-3については、またあらためてここで書きたいと思います。 (15/02/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更でなく、右折と同じ要領で行います。 Q2:× 前後でなく、手前から30メートルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━