━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 770号 2015年 1月24日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「オデッセイ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「ステラ」、トヨタ「カローラアクシオ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜ステーションワゴン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・N-BOX SLASH ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ポルシェJ、「911 タルガ4GTS」の予約受注を開始(1/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=378403  ポルシェ・ジャパンは、「911 タルガ4GTS」の予約受注を開始した。「911 タルガ」50周年を記念して、最高出力430PSのGTSエンジンに加え、パワートレ ーンや内外装にGTS専用装備を採用。20147万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン ターボS」の予約受注を開始(1/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=378403  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン ターボS」の予約受注を開始した。カイ エンシリーズのトップモデルで、新ターボチャージャー採用により、570PSにパ ワーアップした、4.8L V8ツインターボエンジンを搭載。2235万円(税込)。 ●ホンダ、「オデッセイ」を一部改良(1/22) http://www.honda.co.jp/news/2015/4150122-odyssey.html  ホンダは、「オデッセイ」を一部改良、発売した。衝突軽減ブレーキ、誤発 進抑制機能など先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載(上級グ レード標準、他はセットオプション)。276万〜373.1万円(税込)。 ●日産、「シルフィ」の特別仕様車を発売(1/22) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150122-01-j.html  日産自動車は、「シルフィ」の特別仕様車「G ルグラン」を発売した。上級 グレードをベースに、専用切削光輝アルミホイール、同本革シートなど、最上 を意味する「Le Grand」の名にふさわしい装備を採用。247.6万円(税別)。 ●MBJ、「GLクラス」にディーゼルモデルを追加(1/22) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2015/20150122_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「GLクラス」にクリーンディーゼル搭載モデル 「GL 350 BlueTEC 4MATIC」を追加、発売した。力強い動力性能と高い環境適合 性が定評の3.0L V6 BlueTECエンジンを搭載。1000万円(税込)。 ●FVAJ、「ジープコンパス」のお買い得限定車を発売(1/22) http://www.fcagroup.jp/media/233/  FCAジャパンは、「ジープコンパス」のお買い得限定車「Blackhawk」を、2月 7日より200台限定で発売する。ナビシステム、リアビューカメラ、専用折りた たみ自転車などを装備。270万円(税別)。 ●FCAJ、「パンダ」の限定車を発売(1/21) http://www.fcagroup.jp/media/232/  FCAジャパンは、フィアット「パンダ」の限定車「4x4 Adventure Edition」 を、1月30日より60台限定で発売する。4輪駆動モデルをベースに、ベースキャ リアなどアウトドア向けアイテムを装備。235万円(税別)。 ●VGJ、「ザ・ビートル」の限定車を発売(1/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=378028  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ザ・ビートル」の特別限定 車「Blossom」を、450台限定で発売した。「Design」をベースに、春らしい装 いでカラーコーディネートした内外装や、フラワーベース(一輪挿し)、シート ヒーターなど女性に人気の快適&便利アイテムを装備。285万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(1/20) http://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/ganache/  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」のお買い得限定車「ガナッシュ」を、 100台限定で発売した。チョコレートのように甘く、時にほろ苦い恋の始まりを イメージした専用内外装カラーや、SDナビシステムを装備。244.8万円(税込)。 ●PCJ、「プジョー/シトロエン」車を値上げ(1/19) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/PCJ_Price_Review0202_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー、シトロエン(C/DSライン)ブ ランド車のメーカー希望小売価格を、2月2日から改定する。原材料費や生産・ 物流コストの上昇を理由に、限定車などを除き、約2%値上げ。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日産、自動ブレーキ搭載車種を拡大(1/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150123-01-j.html  日産自動車は、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」の採用車種を 拡大、2015年度中に日本で発売している電気自動車、商用車を含むほぼ全ての カテゴリーに搭載を完了する。「アラウンドビューモニター」や「パーキング アシスト」なども、今後積極的に搭載車種を拡大。 ●トヨタ、「MIRAI」を増産(1/22) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5503740/  トヨタ自動車は、新型燃料電池自動車「MIRAI」を増産する。当初は、年間約 700台を計画していたが、2016年は2,000台程度、2017年は3,000台程度に拡大す る。発売からおよそ1カ月の受注台数が約1,500台に達したことや、米国・欧州 での販売開始(2015年秋)を踏まえ、需要に応じた供給体制を整備する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、その他 のときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.安全地帯の左側は、常に徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「ステラ」  北海道にお住いの、ヴェロムネさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「ステラ」 2.車両概要 :660cc、AWD、スーパーチャージャー、リベスタS 3.購入時期・形態:13年2月、中古車(08年式) 4.総走行距離数 :53,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スバル最後の軽自動車。 ○スーパーチャージャーのゆとり。 ○4輪独立懸架のマイルドな乗り心地。 ○アイポイントの適度な高さ。 ○ブルーヘッドライト、メッキグリル等、リベスタ専用装備。 14.寸評(不満な点): ×燃費が良くない。 ×エンジンオイルの劣化が早い。 ×ルームミラーが防眩ミラーではないため、プレオ用に交換済み。 ×シートスライドが少なく、後ろに下がらない。 下げると後席に人を乗せられない。 ×キーレスエントリーの音がピーピーうるさい。 ×チルトステアリングがない。 ×EN07系エンジンは、スーチャ+レギュラー仕様よりも、スーチャ+ハイオク 仕様のほうが、高回転までストレスなく回った気がする。 レギュラー仕様は、もっさりした感覚。 15.その他自由意見: ◇今から10年前に乗っていた「R2」(04年9月投稿)の運動性能が忘れられず、 程度のいいスバルの軽を探し、入手しました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1157.html ◇他社の軽が段差でバタバタ跳ねるところを、4輪独立のスバルの軽はしんな りと乗り越えます。 普通車並みの4気筒エンジンなところも気に入っています。 ◇安全装備、燃費、スペックなどは最新型車に劣りますが、それでも乗り換え たいと思える車がありません。 ◇下駄代わりに買ったセカンドカーですが、もう少し大事に乗っていきたいと 思います。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラアクシオ」  愛知県にお住いの、アルファさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラアクシオ」 2.車両概要 :1500cc、2WD、CVT、ハイブリッドG 3.購入時期・形態:2014年、レンタカー 4.総走行距離数 :400km 5.主な使用状況 :観光 6.スタイル外観 :5 7.スタイル内装 :5 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :10 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○基本的にガソリンモデルと同じく扱いやすい車です。 ○ハイブリッドもかなり違和感なく走れるようになっています。 フットブレーキは、本当に自然な感じになりました。 ○ハイブリッドバッテリーがリアシート下にあるため、トランクスペースを 犠牲にしていません。 14.寸評(不満な点): ×バッテリーの関係で仕方ないですが、ガソリン車と異なり、リアシートに 乗り降りする際の足元スペースが若干狭くなっています。 ×これまた燃費のために仕方ないですが、カーブなどでタイヤがすぐに鳴く 感じです。 15.その他自由意見: ◇免許取り立て以来、これまでカローラを乗り継いできました。 2000年 http://kurumart.jp/saiten/back/back293.html 2003年 http://kurumart.jp/saiten/back/back1039.html 2006年 http://kurumart.jp/saiten/back/back1500.html 2009年 http://kurumart.jp/saiten/back/back1656.html 2011年6月 http://kurumart.jp/saiten/back/back1768.html 2011年10月 http://kurumart.jp/saiten/back/back1769.html ◇ハイブリッドのGグレードになって、やっと内装の質感がギリギリ合格と 言った感じです。 ◇大人3人乗って、山道が多めの高速なしの走行で、燃費が25km/Lを超えた のはよかったです。 ◇ハイブリッドモデル追加で販売が上向いたようですが、次期マイナーチェ ンジでは質感をよりアップし、更なる販売向上を熱望します。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」(2014年9月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、ステーションワゴンの上位をご紹介します。以 降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.カローラフィールダー トヨタ 4360 mm 2.フィットシャトル ホンダ 4385 3.ウイングロード 日産 4415 ○全長が長い車 1.A6アバント アウディ 4940 mm 2.Eクラスワゴン ベンツ 4920 2.5シリーズツーリング BMW 4920 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ウイングロード 日産 1695 mm 1.カローラフィールダー トヨタ 1695 1.フィットシャトル ホンダ 1695 ○全幅が広い車 1.V70 ボルボ 1890 mm 2.A6アバント アウディ 1875 3.Eクラスワゴン ベンツ 1870 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.3シリーズツーリング BMW 1440 mm 1.Cクラスワゴン ベンツ 1440 3.A4アバント アウディ 1465 3.カローラフィールダー トヨタ 1465 ○全高が高い車 1.プリウスα トヨタ 1575 mm 1.メビウス ダイハツ 1575 3.フィットシャトル ホンダ 1565 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・N-BOX SLASH  あけましておめでとうございます。今年も細々ですがライター業を続けたい と思いますので、よろしくお願いいたします。  で、新年最初のN-BOXスラッシュ。まあ、次のステップへの予告と思えばいい のかもしれない。  もともとNシリーズは、軽クオリティの底上げをするべく「らしくない」内外 装をもって始まったけれど、より徹底した装飾を施すスラッシュでは、それに 伴ってさらなる質感向上を狙ったみたいだ。  ツートンのルーフにはリアピラーの金属パーツで独自の素材感を出し、巷に 溢れるツートンルーフと差別化を図った。そして、5パターンを揃えたインテリ アでは、それぞれのテーマカラーのパーツを各部に「盛る」ことで手抜き感が ないし、8カ所に散りばめたスピーカーも装飾に一役買っている。  そんなこんなでガチャガチャしそうな内外装が意外にスッキリまとまったの は、おそらくNシリーズとしてのコンセプトがうまく働いたところで、その点 しっかりコントロールができているんじゃないかと。  なんだけど、一方、商品企画自体としては根本的に?かと。  そもそも、時流に乗ってスーパーハイトワゴンとしたN-BOXの屋根を切るって いうのは、まずいかがなものかと。いや、そこが面白いんだと言いたいんだろ うけど、10センチほどカットしたところで相変わらずONEやWGNと似たような背 高だったりするわけで、だったら「ふつう」の高さのモデルを作り込む方が先 だろう、なんて思うわけである。  そして、充実させた装備で質感を上げたインテリアのためか、車両価格はつ いに176万円(ターボモデル)となった。これは兄貴分のフィットならハイブリ ッド、そのライバルのデミオなら好評のディーゼルとほぼ同一価格である。  いやいやそれこそクラスレス、小さな高級車でしょ、なんて声も聞こえてき そうだけど、じゃあ、たとえば内装がフィットやデミオと同水準なのかと言え ば、残念ながらそこまでじゃあないし、もちろんエンジンはHVでもディーゼル でもなく、半分以下の排気量による走りは軽以外の何者でもない。  他のクラスに比べ、いつまで経っても「最新の軽は最良の軽」という傾向が 拭えないのは、規格内での開発によろしくない縛りがついて回るからだと僕は 思っている。今度はこんなによくなりましたと言っても、次のモデルでは簡単 にそれを刷新してしまうだけまだまだ上が空いている。わずか1、2世代前の走 りや内外装が、いとも簡単に陳腐化するのはそのためだ。  4月からの増税に対して、たとえば自主規制の撤廃など、各メーカーがどう いう対抗措置を考えているのかはわからないけれど、今回現状維持のスラッシ ュは、頑張った分だけ軽の歪みを明らかにしてしまったと。こと上昇志向の場 合、軽はクオリティ、価格、走り(排気量)のバランスがどうやってもとれな いんである。  だったらそれを明らかにし、じゃあ次は軽規格をどう乗り越えようか、たと えば1年後に大きなエンジンを追加しようか、なんてきっかけのクルマと考え れば、これはこれでいいのかもしれないとは思うけれど、果たしてそれはどう なのか?  あ、日本専用車なのに何でアメリカテイスト?という問題は別途あったりす る。いや、これがホンダ伝統のバタ臭さだとは理解できるけれど、軽にハワイ だのテネシーだの言ってもちょっとね。おまけに、開発者が渡米してカスタム カーの「勉強」をしたっていうのは、さすがに根本的なスタート地点を間違え ているんじゃないかな。 (15/01/01 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 踏切警手がいても一時停止が必要です。 Q2:× 歩行者がいる場合に徐行します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━