━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 764号 2014年12月 6日発行 総配信数 5,000部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型コンパクトセダン「グレイス」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・上り坂の頂上付近で? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(5) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・ウェイク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、14年11月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」が6ヶ月連続トップ、「プリウス」「フィット」と続 き、「デミオ」が4位(←10位)に躍進しました。「エスクァイア」も発売早々11 位に初登場です。  軽乗用車は、「ワゴンR」が1年8か月ぶりにトップに返り咲きました。以下、 「タント」「N-BOX」「ミラ」「デイズ」と続き、「ウェイク」も発売早々10位 に初登場です。  外国車は、トップ「ベンツ」以下、「VW」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」 の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜旧車天国 に行く」「新車心象風景:ホンダ・グレイス」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「デイズ/デイズルークス」の特別仕様車を発売(12/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/141204-01-j.html  日産自動車は、「デイズ」「デイズルークス」のお買い得特別仕様車「Vセレ クション+SafetyII」を発売した。量販グレード「X/ハイウェイスターX」をベ ースに、エマージェンシーブレーキや踏み間違い衝突防止アシスト、アラウン ドビューモニターなどを装備。同グレード以外はパッケージオプション設定。 118.6万〜158.8万円(税別)。 ●三菱、「eK」シリーズを一部改良(12/4) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「eKワゴン」「eKカスタム」「eKスペース」を一部改良、発 売した。低車速域衝突被害軽減ブレーキシステムと、誤発進抑制機能を採用し た先進の予防安全技術「e-Assist」搭載車を、全グレードに追加。アクティブ スタビリティコントロールも装備。100万〜171.9万円(税別)。 ●光岡自、「ビュート」の限定車を発売(12/3) http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2014/12/141203.pdf  光岡自動車は、「ビュート」の特別仕様車「トワイライト」を15台限定で発 売した。黄昏時の太陽をイメージした外装色に、英スコットランド伝統の生地 素材「ハリスツイード」を贅沢に使用した専用内装を採用。279万円(税込)。 ●ホンダ、新型コンパクトセダン「グレイス」を発売(12/1) http://www.honda.co.jp/news/2014/4141201-grace.html  ホンダは、新型コンパクトハイブリッドセダン「グレイス(GRACE)」を発売し た。「フィット」をベースに、ロングホイールベース化などにより、5ナンバー サイズの扱いやすさに加え、上級セダンに迫る広さを持った快適な室内空間と パッケージを実現。HVセダンNo.1の低燃費(34.4km/L)と、力強い走りを実現す る「SPORT HYBRID i-DCD」を搭載。5ナンバーHVセダン初の4WDモデルもライン アップ。月販計画3,000台。195万〜240.98万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタに原油安ショック、海外でプリウス離れが加速(12/5) http://news.livedoor.com/article/detail/9534950/  石油輸出国機構が原油の減産を見送ったことで、ガソリン価格の下落が加速 しているが、そのしわ寄せが日本国内の自動車の生産計画にも影響を及ぼしそ うだ。トヨタは、2015年1〜3月の生産を減らす方針だという。燃費の良さが特 徴のプリウスの販売が振るわないことが理由とされている・・・ ●トヨタがタカタ問題で動くワケ(12/5) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141204/274681/  死亡者も出たエアバッグの品質問題を巡り、窮地に陥っているタカタ。下院 公聴会後も、米国内での批判は高まる一方だ。そんな中、トヨタが第三者委員 会の設立を、他の自動車メーカーにも呼びかけている。品質問題について自動 車メーカー同士が協力するのは異例だ。なぜなのか・・・ ●バラ色の自動車時代、到来への条件(12/4) http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141201/274520/  自動車産業は、自動車を運転する「楽しみ」「利便性」などのメリットと、 所有コストや社会コストなど「負のコスト」のバランスを保ちながら成長して きた。しかし、東京における自動車の稼働率は、実に3%程度にまで下がり、バ ランスは既に崩れた。経済性のアンバランスは若年層だけでなく、すべての世 代での自動車離れの大きな要因になっている。現状の延長線上に、自動車産業 の明るさは見えない。「バラ色の未来」はどこにあるのか・・・ ●自動ブレーキ安全度評価「スバル圧勝、ホンダ惨敗」(12/2) http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290002-n1.html  衝突被害軽減ブレーキなど、交通事故を未然に防ぐ予防安全技術の普及が進 む中、国土交通省が初めて実施した「ぶつからない車」の性能調査結果が公表 された。参加したメーカー全車種で安全性が確かめられたもの、各モデルの性 能には想像以上の差が開いた。結果が際立ったスバルに対し、振るわなかった のはホンダだ。軽自動車も普通車と大きく差を付けられた・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「カローラ」等19車種のリコール届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001803.html  対象車種 :カローラ/ランクス/フィールダー、アレックス、オーパ、 アルファード、イプサム、ガイア、ノア、ヴォクシー、 ブレビス、プロボックス、サクシード、マークII/ブリット、 ヴェロッサ、WiLL サイファ、WiLL VS  部位・状況:助手席用エアバッグインフレータの不具合。展開時に容器が破 損して飛び散り、乗員が負傷するなどのおそれ  製作期間 :平成14年9月24日〜平成15年12月25日  対象台数 :185,093台 ●マツダ、「CX-5」「アテンザ」の改善対策届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001802.html  対象車種 :CX-5、アテンザ、アテンザワゴン ディーゼルエンジン車  部位・状況:オイルフィルターの不具合。ブレーキアシスト力や加速力が低 下するなどのおそれ  製作期間 :平成24年2月13日〜平成25年9月27日  対象台数 :61,647台 ●GMJ、「トレイルブレイザー」のリコール届出(12/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001797.html  対象車種 :シボレー・トレイルブレイザー  部位・状況:運転者席ドアモジュールの不具合。ドアロック等ができなくな るなどのおそれ  輸入期間 :平成18年1月17日〜平成19年6月7日  対象台数 :352台 ●BMWJ、「3/5シリーズ」「X1/X3」等のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001796.html  対象車種 :3シリーズ セダン/ツーリング/グランツーリスモ、 5シリーズ セダン/ツーリング、X1、X3、Z4  部位・状況:エンジンカムシャフトの不具合。制動倍力装置に負圧が供給さ れず、制動停止距離が長くなるおそれ  製作期間 :平成24年6月8日〜平成26年2月26日  対象台数 :785台 ●ルノーJ、「カングー」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001795.html  対象車種 :カングー  部位・状況:ブレーキパイプの不具合。ABS作動時等にブレーキが適切に作 動せず、走行安定性を損なうおそれ  製作期間 :平成24年10月2日〜平成25年4月24日  対象台数 :858台 ●ルノーJ、「カングー」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001794.html  対象車種 :カングー  部位・状況:燃料ホースの不具合。ホースが摩耗して燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成24年10月26日〜平成26年5月22日  対象台数 :1951台 ●ボルボJ、「V40」のリコール届出(12/1) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001793.html  対象車種 :V40、V40クロスカントリー  部位・状況:尾灯のソフトウェアの不具合。左尾灯が点灯しないおそれ  輸入期間 :平成26年2月10日〜平成26年3月8日  対象台数 :191台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.上り坂の頂上付近で自転車を追い越したが、違反にならない。 Q2.上り坂の頂上付近で原動機付自転車を追い越したが、違反にならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○banushi2000 他さん(茨城県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1761.html ・メーカー・車名:3シリーズツーリング ・車両概要 :320i、2000cc、FR、6MT、Mスポーツパッケージ ・購入時期・形態:11年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○まさに駆け抜ける歓びを体現した走行性能。 ×国産車とは比較にならない高価なパーツ代&工賃。 ◇40代になりそろそろ大人な車に乗りたいと思い、精悍さが増したスタイル に惹かれて乗り換えました。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・スバル「レガシィツーリングワゴン」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1388.html ・マツダ「RX-8」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1215.html ・ホンダ「フィット」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1022.html ・ホンダ「インテグラタイプR」 http://kurumart.jp/saiten/back/back934.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(5) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2014年9月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○SUV 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.エスクード スズキ 202.0万円 1600kg 1263 2.RVR 三菱 177.0 1350 1311 3.SX4 スズキ 158.0 1190 1328 4.ジューク 日産 160.9 1200 1341 5.フォレスター スバル 199.0 1470 1354 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Gクラス ベンツ 3095.2万円 2590kg 11951 2.カイエン ポルシェ 1592.6 2260 7047 3.GLクラス ベンツ 1666.7 2620 6361 4.レンジローバー ランドローバー 1590.5 2550 6237 5.Mクラス ベンツ 1438.1 2370 6068 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.86 トヨタ 190.5万円 1190kg 1601 2.BRZ スバル 197.0 1190 1655 3.CR-Z ホンダ 225.2 1170 1925 4.ミト アルファロメオ 249.0 1260 1976 5.ロードスター マツダ 222.0 1110 2000 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.アヴェンタドール ランボルギーニ 4438.4万円 1625kg 27313 2.F12ベルリネッタ フェラーリ 3453.7 1630 21188 3.458スパイダー フェラーリ 2914.3 1430 20380 4.458イタリア フェラーリ 2703.7 1380 19592 5.ファントム ロールスロイス 5314.3 2720 19538 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・ウェイク  これが新ジャンルっていうのはちょっと違うんじゃないかと思う。  縦長の妙なピラー形状をはじめ、不自然に背高に思えたタントに比べ、さら に85ミリも屋根を引き上げたウェイクは、何とも異様な威圧感に満ちている。 たぶん、よりスクエアなイメージのエクステリアもその理由かと。  そうやって実際に背が伸びているし、四角な格好で規格一杯いっぱいな佇ま いは、たしかにニューカマーを感じさせる。けれども、じゃあこれが新ジャン ルかと聞かれれば、まあ単にタントの全高を上げただけじゃないかと。そのタ ントはムーヴと異なる空間の取り方から新ジャンルと言えたけれど、タントか らウェイクはそういう飛躍はないし。  逆に、新ジャンルに仕立てようとするそのやり方が無理矢理っぽくて、そっ ちの方が僕には気になるんである。  プラス85ミリでいよいよ不安定さは隠せないということで、外板パネルの樹 脂部分を増やしたり、加えてルーフ板を薄くしてまで重心を下げた。さらに傾 き制御のために従来より太いスタビライザーを驕ったっていう話だけど、それ ってどこか根本的に発想がおかしいんじゃないかと。  いや、たとえばこれがスポーティカーで、より軽くすることを目的にしたの なら違和感はないけれど、こっちは「ひっくり返りそうな不安を感じないよう に」するためだ。スタビライザーについては、そうやって運動性能の基本に影 響するなら「ひっくり返る」ことにじゃなくて、ふつうに全車種に付けなさい って話でしょう。ダイハツ的にはここを自慢ポイントにしているけれど、それ って技術の使い方を間違えてるんじゃないか?  もちろん、この空間が配送など商用車や、あるいは介護車両などとして優位 であって、ウェイクがそういう新しい企画だったら話は多少違ったとは思う。 どっちもひっくり返り対策なのは同じ話だけど、何のためにそれを実現するの かという目的の合理性には議論の余地は残ったかもしれない。  そして、デカデカと大きくなっているわけだから重量も当然増えている。た とえばタントの同等グレードとの比較ではその差が80kgと、大きめの男性ひと り分もあったりする。けれども、ウェイクは動力性能での新しい提案をしてい ない。高く重くなったのにタントと一緒だ。  当たり前だけど、大きくすることが新ジャンルというのなら、こうした規格 部分にも手を入れるべきであって、増税を前に自主規制を取っ払うくらいのこ とはやってもいいわけだ。この企画などはそのいい機会だったと思えるし。  何かこう、そういう基本的なところを横に置いて、やれゴルフバッグが縦に 積めるだの、自転車がそのまま載るだのと騒いでいるのはどうかと思う。こん な無理矢理な感じでやっておいて、面白おかしいCMでパーっというのはどうも。  もちろん、ハスラーの対抗車だ!なんて記事を書いている雑誌メディアもい かがなものかと。仮に、視界のいい運転席の高さから発想したという主張が本 当だとしても、それをたれ流すだけのインプレッションではいけないと思うん である。 (14/11/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━