━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 763号 2014年11月29日発行 総配信数 5,000部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・富士重、「インプレッサ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・一時停止? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ハリアー」 【車何でもランキング】 ・ ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:大人な視点は難しい? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型軽乗用車「N-BOX SLASH」を先行公開(11/27) http://www.honda.co.jp/news/2014/4141127.html  ホンダは、新型軽乗用車「N-BOX SLASH(スラッシュ)」をホームページで先行 公開した。「N」シリーズ第5弾の新型車で、実用性よりデザインや遊び心を重 視したスズキ「ハスラー」対抗モデル。12月22日発売予定。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(7/27) http://www.fiat-auto.co.jp/cult/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、フィアット「500」の限定車「CUL T(カルト)」を、12月6日より100台限定で発売する。専用ボディカラー(イエロ ー)、Frauレザーシートなど贅沢な装備を採用。245万円(税別)。 ●BMWJ、「3シリーズグランツーリスモ」を一部改良(7/26) http://news.bmw.co.jp/press/2014/11/26.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズグランツーリスモ」を一部改良、発 売した。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」を標 準装備とし安全性をより充実。529万〜811万円(税込)。 ●BMWJ、「4シリーズ」を一部改良(7/26) http://news.bmw.co.jp/press/2014/11/26.html  ビー・エム・ダブリューは、「4シリーズ」(クーペ/カブリオレ/グランクー ペ)を一部改良、発売した。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ& ゴー機能付)」を標準装備とし安全性をより充実。517万〜895万円(税込)。 ●富士重、「インプレッサ」シリーズをマイナーチェンジ(11/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_11_25_110237.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」(SPORT/G4)をマイナーチェンジ、発 売した。内外装をリファイン、外装はフロントフェイス刷新によりスポーティ さを向上、内装は金属調加飾の付加により質感を向上。先進安全機能を大幅に 進化させたアイサイト(ver.3)の搭載、燃費性能や静粛性の向上など、車両性能 も総合的に強化。月販計画2,150台。148万〜225万円(税別)。 ●富士重、「インプレッサスポーツ」の特別仕様車を発売(11/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_11_25_110237.html  富士重工業は、「インプレッサスポーツ」の特別仕様車「2.0i EyeSight Ac tive Style」を発売した。ルーフレールやサンルーフ、専用ガンメタ塗装アル ミホイールなどを採用。236万円(税別)。 ●富士重、「フォレスター」を一部改良、特別仕様車を発売(11/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_11_25_110236.html  富士重工業は、スバル「フォレスター」を一部改良、発売した。シャークフ ィンアンテナやピアノブラック調加飾の採用など、内外装の質感を向上。併せ て、スポーティで力強いスタイリングの特別仕様車「S-Limited」を発売。撥水 パーツなどを採用した特別仕様車「X-BREAK」も、新ボディカラーを追加、継続 発売。199万〜279.7万円(税別)。 ●STI、「フォレスター」の限定車を発売(11/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_11_25_110235.html  スバルテクニカインターナショナル(STI)は、「フォレスター」のコンプリー トカー「tS」を、300台限定で発売した。足回りや内外装にSTI専用パーツや、 brembo製ブレーキ、BBS製アルミホイールなどを採用、「走る愉しさ」と「所有 する悦び」を徹底的に追求。2015年4月5日まで受注。435万円(税込)。 ●富士重、「SUBARU XV」を一部改良、特別仕様車を発売(11/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_11_25_110234.html  富士重工業は、「SUBARU XV」を一部改良、12月25日より発売する。金属調加 飾の採用など内装質感を向上。ガソリン車は燃費や走行性能、静粛性を向上さ せるとともに、操舵支援機能も備えたアイサイト(ver.3)を搭載。併せて、イエ ローのイメージカラーやサンルーフなどを採用した特別仕様車「POP STAR」を 発売。209万〜265万円(税別)。 ●日産、「NISSAN GT-R」15年モデルを発売(11/25) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/141125-01-j.html  日産自動車は、「NISSAN GT-R」15年モデルを発売した。部品の見直しや細部 にわたっての作りこみにより、上質な大人の乗り味をさらに進化、成熟。NISMO 専用部品を採用したスポーツ指向の新グレード「Track edition engineered by nismo」も追加。877.5万〜1083.4万円(税別)。 ●日産、「NISSAN GT-R」の限定車を発売(11/25) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/141125-02-j.html  日産自動車は、「NISSAN GT-R」の特別仕様車「45th Anniversary」を、2月 3日より45台限定で発売する。ヘリテージカラーとして「スカイラインGT-R M Spec」(R34型、2001年発売)のシリカブレスを採用。998.8万円(税別)。 ●MBJ、「Sクラス」にPHVモデルを追加(11/25) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20141125_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」にPHV(プラグインハイブリッド)モ デル「S 550 PLUG-IN HYBRID long」を追加、発売した。新型3.0L V6ターボエ ンジンと高出力電気モーターが生み出すV8エンジンレベルのパワーに加え、部 分自動運転技術を活用した革新的テクノロジー「インテリジェントドライブ」 の採用により、安全性と快適性を高次元で融合。1590万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」にエントリーモデルを追加(11/25) http://news.bmw.co.jp/press/2014/11/25.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」にエントリーモデル「116i Youn g Line」を追加、発売した。標準装備を厳選し、ナビシステムなど利便性に優 れた機能を装備しながらも、299万円(税込)の魅力的な価格を実現。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、予防安全機能をパッケージ化、全車種に搭載へ(11/27) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4228209/ http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4234554/  トヨタ自動車は、衝突回避支援・被害軽減を図る予防安全パッケージ「Safe ty Sense」を開発、2015年に導入し2017年までに日米欧のほぼ全乗用車に搭載 する。コンパクトカー向けの「toyota Safety Sense C」、ミディアム・上級車 向けの「toyota Safety Sense P」、レクサスブランド車向けの「Lexus Safety System +」を設定、低価格化により広範な普及を目指す。 ●「燃料電池車」は“ガラカー”になる(11/27) http://www.fsight.jp/30848  世界初の市販燃料電池車(FCV)、トヨタ「MIRAI」が12月に発売される。メデ ィアには連日FCVを盛り上げる記事が掲載され、経済産業省も、燃料となる水素 ステーション設置を税金を使って後押しする政策を打ち出す。だが、トヨタが 圧倒的に先行し、ホンダも含め日本メーカーが先行優位にあるとはいえ、FCVに 未来があるかは不透明だ。むしろ世界には普及せず、日本の一部だけでしか使 われないガラパゴス・カー“ガラカー”になる恐れも・・・ ●若造にはまだ早い!メルセデス/GT-R/レクサスRC…(11/27) http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20141127/425956/  地方都市で見かけるクルマは軽自動車ばかり。都会の若者はマイカーどころ か運転免許証すら持っていない人がめずらしくないという。クルマに心躍らせ た世代はすっかり中年オヤジになったが、この層こそ今、スポーツカーを楽し むべきであろう・・・ ●トヨタはフィアット・クライスラーを買収せよ(11/21) http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141121/425504/  トヨタの2015年3月期の連結純利益が初めて2兆円に達する見込みだという。 問題はこのカネを何に使うかということだ。私がトヨタの経営陣だったら、た めらわずにフィアット・クライスラーを買収するだろう。そうしなければ、遅 かれ早かれ、フォルクスワーゲンに持っていかれてしまうからだ。そして、も う一つトヨタにとってM&Aの対象となるのがヤマハ発動機だ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「eK」「デイズ」のリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001755.html  対象車種 :三菱・eK、日産・デイズ 4WD車  部位・状況:リヤブレーキドラムの不具合。水が浸入して凍結し、ブレー キがロックして横滑りするおそれ  製作期間 :平成25年4月25日〜平成26年2月3日  対象台数 :27,607台 ●GMJ、「キャデラックSRX」のリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001784.html  対象車種 :キャデラックSRX  部位・状況:リヤサスペンションの不具合。トーリンクが折れて走行安定性 を損なうおそれ  輸入期間 :平成22年7月15日〜平成26年7月18日  対象台数 :823台 ●ジャガーJ、「XJ」のリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001790.html  対象車種 :XJ  部位・状況:パワーステアリング制御システムの不具合。ステアリング操作 が困難になるおそれ  輸入期間 :平成24年7月9日〜平成24年10月4日  対象台数 :67台 ●日産、「セレナ」「エクストレイル」等のリコール届出(11/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001788.html  対象車種 :セレナ、エクストレイル、ジューク、ランディ  部位・状況:燃料圧力センサと高圧燃料ポンプ(4WD車)の不具合。燃料漏れや エンストのおそれ  製作期間 :平成22年11月15日〜平成26年10月21日  対象台数 :251,194台 ●トヨタ、「ヴィッツ」「RAV4」のリコール届出(11/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001789.html  対象車種 :ヴィッツ、RAV4 J/L  部位・状況:運転者席用エアバッグの不具合。インフレータ(膨張装置)容器 が破損して飛び散り、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成14年12月19日〜平成16年3月3日  対象台数 :40,337台 ●スズキ、「パレット」「ルークス」のリコール届出(11/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001781.html  対象車種 :スズキ・パレット、日産・ルークス  部位・状況:運転者席シート固定用ブラケットの不具合。強度不足により、 座席が傾き、正しい運転姿勢が取れなくなるおそれ  製作期間 :平成20年1月9日〜平成23年9月8日  対象台数 :344,853台 ●ダイハツ、「タント」のリコール届出(11/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001782.html  対象車種 :タント  部位・状況:エアバッグ制御コンピュータの不具合。展開信号を誤出力し、 意図せずエアバッグが展開するおそれ  製作期間 :平成26年1月9日〜平成26年5月27日  対象台数 :40,506台 ●ダイハツ、「ミラ」のリコール届出(11/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001783.html  対象車種 :ミラ  部位・状況:運転者席用エアバッグの不具合。インフレータ(膨張装置)容器 が破損して飛び散り、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成14年12月2日〜平成15年5月28日  対象台数 :27,571台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の信号機の信号が黄色の灯火を点滅させているときには、停止線の直 前で一時停止し、他の交通に注意して進行しなければならない。 Q2.停留所に停止している路線バスに追いついた車は、一時停止し路線バスが 発進するまで後方で待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ハリアー」  島根県にお住いの、フィッシャーマンズスープレックスさん(40代男性)の採 点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ハリアー」 2.車両概要 :2000cc、4WD、CVT、エレガンス 3.購入時期・形態:14年7月、新車 4.総走行距離数 :2,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :6 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○豪華に見える内外装。 ○ムーンルーフ(オプション)は、後部座席までガラストップで開放感が高い。 ○燃費。街乗りで11〜12km/L、高速なら15km/L。 ハイブリッドモデルではないが、高重量(1650kg)の車体にもかかかわらず、 かなり高燃費。 14.寸評(不満な点): ×リアビューはあまり好きでない。 ×レーダークルーズコントロール(オプション)の精度がイマイチ。 ×街乗りでは問題ないが、高速の登板車線ではパワー不足を感じる。 15.その他自由意見: ◇ランエボからの乗り換えで、パワー不足を心配しましたが、高速以外の実 用レベルでは、さほどストレスは感じません。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1682.html ◇ハリアーに乗っていると言うと、必ずハイブリッド?と聞かれるのが嫌。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2014年9月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレマシー マツダ 171.3万円 1470kg 1165 2.ハイエースワゴン トヨタ 238.4 1920 1242 3.NV350キャラバンワゴン 日産 232.0 1860 1247 4.フリード ホンダ 161.7 1290 1253 5.シエンタ トヨタ 154.8 1220 1269 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Vクラス ベンツ 606.7万円 2230kg 2721 2.e-NV200ワゴン 日産 443.2 1660 2670 3.アルファード トヨタ 566.7 2190 2588 3.ヴェルファイア トヨタ 566.7 2190 2588 5.エルグランド 日産 521.2 2110 2470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:大人な視点は難しい?  ああ、やっぱりそうかと思ったんである。  COTYがデミオという、今年を考えれば実に順当な選出をしたので、これまで 比較的コンパクトな実用車の受賞が多かったRJCを考えれば、まあこのままなら ダブル受賞かなと。  ダブル受賞で何か問題が?と思うわけだけど、これまでCOTYと発表時期の前 後などで色々あったRJCだ。同じデミオじゃちょっとなあ、となれば、候補は結 構な話題となったハスラーあたりか、と想像するわけである。で、実際そうな ったと。  たしかにハスラーは「この手があったか!」という企画の勝利だけど、誤解 を恐れずに言えば、それは派生車レベルのものだ。さすがスズキ、いつの間に かよくこんなの考えたよなあ、と感心はするけれど、でもそれ以上のものでも ない。  ワゴンRをベースにしつつ新規提案に持ち込んだのもスズキらしいけど、これ また見方を考えれば、軽自動車としての根本的な新提案はどこにもない。もち ろん、個人的には好感をもつクルマだけど、じゃあこれが1年間を代表するクル マなのかと聞かれれば、それはちょっと違うかなと。  これがRJCだから、というものある。ご存じのとおり、RJCは既存のCOTYのあ り方に疑問を呈したかたちで設立されたもので、特徴としては主催者が研究者 とジャーナリストであることだ。けれども、軽規格として特段新しい提案のな いハスラーを研究者が推す理由もわからないし、ジャーナリスティックな視点 もやっぱりわからない。  仮に三本氏といった「庶民派」のジャーナリストがいるから、RJCは結構な 頻度で軽を推しているんだとすれば、それもどうかと思う。たとえばワゴンRの ように文字どおり画期的な「発想」と、ハスラーの面白い「発想」では次元が 違う。だから、これを庶民の味方としてひとくくりにするのは少々粗っぽいだ ろうし。  いや、今年はデミオじゃなくちゃダメって話じゃない。ただ「ライト感覚の 軽SUV、ボディカラーにも配慮、街乗りも快適、夢を与える」といったハスラー の選考評はあまりに凡庸であって、これがデミオを抑える理由としては、ちょ っと説得力が不足ということなんである。  COTYは、10ベストとして各メーカーから1台ずつ候補車を選ぶという、相変わ らず意味のないバカげたことをやっている。けれども、昨年のゴルフや、Cクラ スと接戦となった今年のデミオなどには、かつてのような「何でこのクルマ?」 という疑問符はとりあえずつかない。  一方、後発のRJCが、いまだに輸入車を別枠にしているのは残念な感じだ。今 年の輸入車部門はCクラスが受賞したけれど、仮に枠がなかった場合はどうだっ たのか。これもまた、三本氏流の「輸入車は贅沢品だ」的な発想での運営だと したら、だから軽をという傾向にはやっぱり疑問が残るんである。  クルマを論じるときに、ジャーナリスティックな視点は必須だと僕は思う。 けれども、「あるべき内容、然るべき価格のクルマ」は、「安くて便利なクル マ」とイコールじゃない。  「メーカーべったりのCOTY」はもちろんイケナイし、過度な庶民派志向も望 ましくはなくて、肝心なのはやっぱりバランス感覚なんだろうと思う。たとえ ば、ここ数年の欧州イヤーカーがVWのポロとゴルフ、日産リーフ、プジョー308 なんていうのを見ると、好き嫌いはともかく、公平で冷静かつ安定した大人の 視点が感じられる。  そうそう大人の視点だ、いたって平静な大人の。 (14/11/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止の必要はありません。 Q2:× 一時停止の必要はありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━