━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 757号 2014年10月18日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「オデッセイ」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その3 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:世間の評判はそうだけど・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:ジェミニ、30 万キロに。」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「オデッセイ」の特別仕様車を発売(10/17) http://www.honda.co.jp/news/2014/4141017-odyssey.html  ホンダは、「オデッセイ」のお買い得特別仕様車「ABSOLUTE 20th Annivers ary」を発売した。発売20周年を記念し、ブラック加飾により精悍さを増したフ ロントグリル、専用色コンビシート、シティブレーキアクティブシステムなど を装備。327万〜3,527,142円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスLS」を一部改良(10/16) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4041670/  トヨタ自動車は、「レクサスLS」(LS 600h/600hL/460/460L)を一部改良、発 売した。リモートイモビラザーなどG-Link機能の強化、SDナビシステムやLEDド ームランプの新採用など。854.8万〜1595.4万円(税込)。 ●フィアットJ、「アバルト500/595」を一部改良(10/15) http://fiatchrysler.jp/news/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ABARTH(アバルト)500/595」を一 部改良、10月24日より発売する。TFTメータークラスターを新採用、エコインジ ケーターや、ドライブ中に発生するG(加速/減速/旋回)を表示するGメーターを 搭載。259万〜335万円(税別)。 ●フォードJ、新型「マスタング」の限定車を先行発売(10/15) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=371826  フォード・ジャパンは、「マスタング」をフルモデルチェンジ、来春発売す る。導入に先駆け、誕生50周年を記念する特別仕様車「50 YEARS EDITION」を 350台限定で発売、11月より予約受注を開始する。最新の2.3L EcoBoostターボ エンジンを搭載、新開発サスペンションシステムも採用、走行性能と快適性を 高次元で両立。465万円(税込)。2015年後半には、右ハンドル車や5.0L V8モデ ル、コンバーチブルを追加。 ●MBJ、「Sクラス」の限定車を発売(10/15) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20141015_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」の特別仕様車「S 550 long Premiu m Sports」を、200台限定で発売した。AMGスポーツパッケージ、ナッパフルレ ザー仕様など、スポーティかつ贅を尽くした内外装を採用。1810万円(税込)。 ●プジョーJ、「RCZ」の限定車を発売(10/15) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/RCZ_RED_CARBON_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「RCZ」の限定車「RED CARBON」を、80 台限定で発売した。カーボンルーフやレッドステッチ入りインテリアなどを採 用、より精悍かつスポーティに。452万円(税込)。 ●VGJ、新型電気自動車「e-up!」「e-Golf」を発表(10/14) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2014.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型電気自動車「e-up!」「e- Golf」の日本市場導入を発表した。内燃機関搭載車と同じように容易に扱え、 気持ち良く運転できるEVを目指して開発。「e-up!」は、環境に優しい究極のシ ティコミューターとして「up!」をベースに電動化、2015年2月1日より受注開始 (納車は年央予定)。366.9万円(税込)。「e-Golf」は、世界のベンチマークカー 「ゴルフ」の電動モデルで、2015年央発売予定。価格は後日発表。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日産、マンション向けに「リーフ」を無料貸し出し(1016) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/141016-03-j.html  日産自動車は、EVの普及を目指し、「リーフ」のマンション向け長期モニタ ーキャンペーンを開始した。宅配ボックス最大手フルタイムシステムと提携、 同社製の居住者認証機能付き充電システム設置マンションを対象に、リーフの レンタカーを2か月間無料で貸し出す。 ●純正ナビ顧客満足度、レクサス、スバルがトップ(10/16) http://japan.jdpower.com/news/20142110081/  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2014年日本ナビゲーションシステム 顧客満足度調査(自動車メーカー純正ナビカテゴリー)」結果を発表した。ナビ 機能や操作性、音楽・映像機能などの評価を基に総合満足度を算出、ラグジュ リーブランドはレクサス、量販ブランドはスバルがランキングトップに。 ●新車販売、さらなる増税に耐えるか(10/15) http://www.sankeibiz.jp/business/news/141015/bsa1410150500001-n1.htm  国内新車販売の回復の遅さが市場懸念として台頭している。増税後の反動減 が予想よりも厳しく、現場は火の車のようだ。すでに息切れ気味の国内新車需 要が消費税10%時代を迎えるとなると、先行きを非常に懸念せざるを得ない。 買い替え促進補助などでその場を乗り切っても、先には一段と深い谷が控える だろう・・・ ●カー・オブ・ザ・イヤー、「デミオ」が受賞(10/13) http://www.jcoty.org/result/  「2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、マツダ「デミオ」が受賞し た。コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、テクノロジーを リーズナブルな価格で実現したことなどが評価された。インポートカー・オブ ・ザ・イヤーはメルセデス・ベンツ「Cクラス セダン」、イノベーション部門 賞はBMW「i3」、スモールモビリティ部門賞はホンダ「N-WGN」が受賞。 ●米自動車市場と世界経済に新たな危機?(10/12) http://www.sankeibiz.jp/business/news/141012/bsa1410120710001-n1.htm  金融危機の元凶となった「サブプライムローン(低所得者向け)」が、米国で “復活”している。当時は住宅ローンが問題視されたが、今度の主役は自動車 ローン。緩やかな景気回復を追い風に貸し出しが拡大しており、デフォルト(債 務不履行)リスクも懸念され、リコール問題に揺れる米自動車市場と世界経済を 襲う新たな「爆弾」となりかねず、当局も警戒を強め始めた・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「パジェロ」のリコール届出(10/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001744.html  対象車種 :パジェロ  部位・状況:タイミングチェーンやエンジンECUなどの不具合。エンストして 再始動できなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成20年9月1日〜平成26年3月24日  対象台数 :8,871台 ●トヨタ、「クラウン」「レクサス」等86万台のリコール届出(10/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001742.html  対象車種 :クラウン(マジェスタ)、マークX、ノア、ヴォクシー、 レクサス LS/GS/IS/ISC/IS F  部位・状況:燃料配管やブレーキマスターシリンダの不具合。燃料漏れや、 制動力低下のおそれ  製作期間 :平成18年2月6日〜平成24年4月4日  対象台数 :863,910台 ●トヨタ、「オーリス」等19万台のリコール届出(10/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001743.html  対象車種 :オーリス、カローラルミオン  部位・状況:燃料蒸発ガス排出抑制装置の不具合。燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成18年10月2日〜平成26年10月1日  対象台数 :189,321台 ●MBJ、「Cクラス」のリコール届出(10/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001741.html  対象車種 :Cクラス(ワゴン) C180/C200/C250/C300/C63  部位・状況:リアコンビネーションランプの不具合。ランプなどの不灯や、 コネクタ接続部が溶損するおそれ  輸入期間 :平成19年3月1日〜平成23年7月15日  対象台数 :44,417台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.軌道敷地内では徐行しなければならない。 Q2.こう配の急な下り坂では、標識が出ていなくても、徐行しなければならな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○矢野(30年ぶりの軽、絶滅危惧種)さん(福岡県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1800.html ・メーカー・車名:ホンダ「N-BOX +」 ・車両概要 :660cc、4WD、CVT、カスタム G Turboパッケージ ・購入時期・形態:12年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○とにかく良く回るエンジン。ターボとの相性も良い。 ×軽としては高すぎる値段。 ◇ホンダ渾身の車だと思います。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・トヨタ「プリウス」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1754.html ・トヨタ「ハリアー」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1679.html ・マツダ「デミオ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1202.html ・マツダ「デミオ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back825.html ─────────────────────────────────── ○トム・クルーズさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1462.html ・メーカー・車名:スバル「インプレッサWRX」 ・車両概要 :2000cc、AWD、6MT、WRX STi ・購入時期・形態:06年6月、中古車(04年式) ・寸評(抜粋) ○噂には聞いていたが、物凄い加速をする。 ×ブレンボ製の割にはブレーキの効きがイマイチ。 ◇トータルバランスの取れた、乗っていて楽しい車です。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ダイハツ「オプティ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1363.html ・トヨタ「イプサム」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1166.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その3 http://kurumart.jp/ranking/  2014年9月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <中大型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.レガシィB4(スバル) 225.0 万円 2.ティアナ(日産) 231.4 3.マークX(トヨタ) 232.4 4.アテンザ(マツダ) 240.0 5.キザシ(スズキ) 265.5 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5371.4 万円 2.ゴースト(ロールスロイス) 3328.6 3.ミュルザンヌ(ベントレー) 3219.0 4.Sクラス(ベンツ) 2963.0 5.フライングスパー(ベントレー) 2171.4 ─────────────────────────────────── <ステーションワゴン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.カローラフィールダー(トヨタ) 145.9 万円 2.フィットシャトル(ホンダ) 156.2 3.ウイングロード(日産) 163.0 4.プリウスα(トヨタ) 223.8 4.メビウス(ダイハツ) 223.8 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1730.5 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1171.4 3.5シリーズツーリング(BMW) 1096.3 4.A6アバント(アウディ) 833.3 5.3シリーズツーリング(BMW) 737.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:世間の評判はそうだけど・・・  『ENGINE』誌のDセグメントセダン比較特集、おや?と思ったんである。  『NAVI』誌の元編集長と一部編集メンバーが移った本誌は、その名物編集長 が辞めてからも、ある種の批判精神と独自性を感じる誌面となっている。とく に新車のインプレッションは、他誌には見られない鋭角な内容が展開されてい て、なるほどと思わせるものがある。  なんだけど、今回のメルセデスCクラス、BMW3シリーズ、レクサスIS、日産ス カイラインによるセダン比較特集の中、「カッコいいか?」というカタチに関 するの選考項目で、Cクラスが断トツトップとされたのが意外だったんである。  まあ、「カッコいい」というのは感覚であって、感じ方は人それぞれだ。け れどもこの記事では評価の一項目として点数化しているから、これはもう客観 的なデザイン評論と同義と考えるべきだろう。  いや、客観批評にしちゃあ「めちゃくちゃカッコいい!」という発言があっ たりするんだけど、しかし「ラインが整理されてすっきりした」という感想も 含めて、それはどうかなあ?と思うんである。  僕は新型Cクラス、デザイン評価は高くないんである。  ヘッドランプ内のLEDがグニャっとS字を描いて気持ち悪いように、これが全 体を象徴していると僕は思っている。そのヘッドランプ自体がモアッとしてい て緩いし、フロントのエアインテークも締まりがなくデカい。  とりとめのないリアランプも含め、そうやってパーツがいちいちクドい上、 こいつがヌメッとしたリアクオーターやサイドボディのキャラクターラインを 悪い意味で助長している。  ミニSクラスという表現は間違いじゃないけれど、ずっと各パーツの比率が 小さいSではクドさは出ていない。弟のCLAも基本造形は同じだけど、やはり若 干顔が小さい分何とか助かっている。  シンプルで分かりやすい造形テーマを持たず、ミニSクラスとしてこんな感じ かな・・・という塑像的な「盛り」の造形が失敗した感じだ。逆に、それが偶 然うまくいったのがインテリアで、結構クドい処理は見当たるものの、最終的 に手探りな感じは残らなかった。  そのインテリアがいいもんだから、エクステリアの点数も引っ張られている んじゃないか?というのが僕の印象だ。個人的には、かつての直線基調をうま く取り込んだ、先代の方がはるかに点数が高いと感じている。  まあ、業界的にパーフェクトなモデルチェンジということになっているから、 この記事も何となくそんなものと見てしまいそうではある。けれども、いつも 一歩先を行く評論をみせてくれている同誌だけに、なんだか流れに乗ったよう な今回の記事は相当に意外だった。  これは、クルマ評論におけるデザインという、いまだに主流になり得ないジ ャンル故のことなんだろうか? (14/10/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 原則として進入禁止です。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━