━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 752号 2014年 9月13日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、新型「デミオ」を発表 他 【運転免許試験問題集】 ・踏切を通過するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「プレオ」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:マツダ・デミオ発表会に行く ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ更新 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別乗用車保有・普及・販売ランキングを、最新データに更新、下記 ベストテンと全国データを掲載しました。 ・乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・輸入車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・軽乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・輸入車普及率が高い/低い都道府県は? ・新車販売台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車がよく売れる都道府県は? ・輸入車がよく売れる都道府県は? ・中古車がよく売れる都道府県は? ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ウイングロード」を一部改良(9/12) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/140912-01-j.html  日産自動車は、「ウイングロード」を一部改良、発売した。VDCの全車標準装 備、グレード体系見直し(1.5L 4WD/1.8Lモデル廃止)、下級グレードのCVT搭載。 153.2万〜189.5万円(税別)。 ●MBJ、「スマート EV」の限定車を発売(9/12) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140912_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」電気自動車に、特別仕様車「fort wo electric drive edition Disney」を設定、40台限定で受注を開始した。納 車は12月頃を予定。ミッキーマウスをテーマに、ディズニーの世界観を表現し た専用内外装を採用。399万円(税込)。 ●マツダ、新型「デミオ」を発表、予約販売開始(9/11) http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140911a.html  マツダは、新型「デミオ」を発表、予約受注を開始した。コンパクトクラス 初のクリーンディーゼルエンジン(1.5L 直噴ターボ)搭載車の設定など、“クラ ス概念を打ち破る新世代コンパクト”として、新世代技術「SKYACTIV」と新デ ザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用。発売開始は、 ガソリン車(2WD):9月26日、ディーゼル車(2WD):10月23日、4WD車:12月を予 定。月販計画5,000台。125万〜203万円(税別)。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(9/11) http://www.fiat-auto.co.jp/500sbilstein/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500」のお買い得限定車「500S + BILSTEIN」を、30台限定で発売した。MTモデルをベースに、ビルシュタイン 社のローダウン&車高調整式サスペンションキットを装着、“硬”派な走りを 実現。209万円(税別)。 ●日産、「ラフェスタ」を一部改良(9/10) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/140910-01-j.html  日産自動車は、「ラフェスタ ハイウェイスター」を一部改良、発売した。 VDCを全車標準装備(2WD車は既設)するとともに、一部グレード体系を見直し。 マツダ・プレマシーのOEMモデル。204.3万〜241.4万円(税別)。 ●アウディJ、「A4」シリーズの限定車を発売(9/10) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A4」シリーズの限定車「urban style edition」を 限定発売(セダン:200台/アバント:300台)した。新外装色やハイグロスフロン トグリル/インパネなど、内外装にスタイリッシュなデザインを採用。「2.0 TF SI/2.0 TFSI quattro」に設定。466万〜574万円(税込)。 ●MBJ、「Gクラス」の限定車を発売(9/10) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140910_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」誕生35周年を記念し、特別仕様車 「35th Anniversary Edition」を限定発売した。「G350 BlueTEC」設定車はス ポーティな印象を向上。1050万円(税込)、限定200台。「G63 AMG」設定車は、 ミリタリーペイントの特別外装色などを採用。限定35台。1950万円(同)。 ●GMJ、新型「キャデラックエスカレード」の先行受注を開始(9/10) http://www.cadillac.co.jp/lineup/escalade/preorder/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、来春発売予定の新型「キャデラックエス カレード」のプレ・オーダー・キャンペーンを開始した。V8 6.2L 第5世代エン ジンを搭載、斬新なデザインや職人技によるインテリア、先進の安全装備を採 用。1099万/1199万円(税込、暫定価格)。 ●光岡自、「ヒミコ」の限定車を発売(9/10) http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2014/09/140910.pdf  光岡自動車は、オープンカー「ヒミコ」の限定車「CRAZY TIMER」を、20台限 定で発売した。伊勢丹とコラボレーション、専用ボディカラー(ネオグリーンパ ール)や伊勢丹タータン加飾など、品格あるデザインを採用。555万円(税別)。 ●トヨタ、「カムリ」をマイナーチェンジ(9/9) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3907626/  トヨタは、「カムリ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤ周り のデザイン変更により高級感と重厚感を向上させるとともに、マルチインフォ メーションディスプレイの採用など、上質かつ快適なインテリアを実現。プリ クラッシュセーフティシステムのオプション設定など、安全・先進装備も積極 採用。月販目標700台。3,207,600円〜4,026,437円(税込)。 ●ダイハツ、「アルティス」をマイナーチェンジ(9/9) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2014/0909-1/20140909-1.pdf  ダイハツ工業は、「アルティス」をマイナーチェンジ、発売した。内外装デ ザインの刷新により、高級セダンらしい重厚感と、質感・先進感を向上。トヨ タ・カムリのOEMモデル。3,413,782円(税込)。 ●アウディJ、「A1」の限定車を発売(9/8) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A1 Sportback」のお買い得限定車「admired2 lim ited」を、330台限定で発売した。S line エクステリア、バイキセノンパッケ ージ、ナビパッケージなど人気オプションを標準採用。359万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60/V60」の限定車を発売(9/8) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、「S60」「V60」のコンプリートモデル「Polest ar」のデリバリーを開始した。オフィシャル・レース・パートナー、ポールス ター社との共同開発モデルで、世界限定750台のうち日本市場には90台を導入、 本年5月1日より予約注文受付開始。799万/819万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Crossover」をマイナーチェンジ(9/8) http://www.mini.jp/news_events/press_release/index.jsp  ビー・エム・ダブリューは、4ドアSUVモデル「MINI Crossover」をマイナー チェンジ、発売した。内外装を刷新、精悍かつ洗練されたデザインとするとと もに、コンパクトクラス国内初のクリーン・ディーゼル搭載モデルとして、優 れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴の2.0L 直噴ターボ エンジンモデルをラインアップ追加。275万〜477万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Paceman」を一部改良(9/8) http://www.mini.jp/news_events/press_release/index.jsp  ビー・エム・ダブリューは、スポーツ・アクティビティ・クーペ「MINI Pac eman」を一部改良、発売した。内外装をリファインするとともに、クーペモデ ル国内初のクリーン・ディーゼル搭載モデル(2.0L 直噴ターボ)をラインアップ 追加。標準装備品や車両価格も見直し。308万〜477万円(税込)。 ●LCI、ロータス「エキシージ」にオープンモデルを追加(9/5) http://www.lotus-cars.jp/news/  エルシーアイは、ロータス「エキシージ」のオープンモデル「エキシージS ロードスター」を発売した。3.5L V6 スーパーチャージャー付エンジン搭載の ミッドシップモデルに軽量ソフトトップを採用。900万円(税別)。併せて、ロー タス車全ラインナップの価格改定を実施。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●広がる個人向けカーリース(9/11) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140911/bsa1409110500005-n1.htm  好きな自動車を選んで数年規模で借りられる個人向けのカーリースが広がっ ている。ローンでの購入に比べ、頭金が原則不要で新車に手軽に乗れる上、税 金を含めた毎月の支払額も安く一定にできるのが人気の理由。リース事業を手 掛ける各社は燃料代を値引きしたり、車を好みの仕様に変えられるようにした りとサービスを競っている。 ●ダイハツ、地域密着で「ココア」を売る狙い(9/11) http://toyokeizai.net/articles/-/47177  ダイハツ工業の「ミラココア」が、マイナーチェンジを機に、全国を15の地 域に分け、販売会社の女性社員が中心となって開発した地域限定特別仕様車と いう新たな試みを展開している。信越地区ではスイーツをモチーフにしたブラ ウン基調、東海では乙女心を前面に出したピンク基調、北海道限定の「雪ミク ココア」は、さっぽろ雪祭りを皮切りに人気に火が付いた初音ミクの派生キャ ラクターがモチーフだ・・・ ●トヨタ中興の祖、豊田英二氏が語ったトヨタ式合理主義(9/8) http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140905/270851/  「ふだんはケチに徹するが、いざというときには、ほかに一歩先んじてパッ と投資する」。不況もものかわ、「目標はGM(ゼネラル・モータース)」と照準 を定め、世界一へ向けてひた走るトヨタ自動車工業の総帥、豊田英二社長はそ の秘策をこう明かす。単なるケチとは無縁のトヨタ式合理主義の神髄は・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、、「デリカ」「アウトランダー」等のリコール届出(9/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001714.html  対象車種 :デリカD:5、アウトランダー、ギャラン、RVR、 ランサーエボリューション  部位・状況:エンジンの補機駆動用ベルト、ブレーキブースターの不具合。 オーバーヒートや発進不能などのおそれ  製作期間 :平成17年10月9日〜平成23年10月11日  対象台数 :191,596台 ●三菱、「アウトランダー」等のリコール届出(9/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001713.html  対象車種 :アウトランダー、グランディス  部位・状況:制動灯スイッチの不具合。点灯しなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成19年1月15日〜平成21年12月10日  対象台数 :7,983台 ●富士重、「レヴォーグ」のリコール届出(9/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001712.html  対象車種 :レヴォーグ  部位・状況:エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切。触媒が 劣化しても警告灯が点灯しないおそれ  製作期間 :平成26年4月21日〜平成26年7月30日  対象台数 :8,346台 ●ニコルJ、BMW「アルピナ B3」等のリコール届出(9/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001715.html  対象車種 :アルピナ B3-3.3/B3S(セダン/ツーリング/クーペ/カブリオ)  部位・状況:助手席エアバッグの不具合。インフレーター容器が破損して飛 び散り、乗員が負傷するおそれ  輸入期間 :平成11年12月16日〜平成18年6月15日  対象台数 :483台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、そのほ かのときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.ブレーキの調子やききが悪いときには、とくに注意して運転しなければな らない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「プレオ」  徳島県にお住いの、和田瑞生さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「プレオ」 2.車両概要 :660ccスーパーチャージャー、CVT、LSグレード 3.購入時期・形態:14年7月、中古車(03年式) 4.総走行距離数 :56,000km 5.主な使用状況 :通勤、買い物、レース観戦 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○視界がよい⇒運転しやすい。 ○スーパーチャージャーの効果か、低速からトルクが出て、運転が楽しい。 ○車内は、今時の軽に比べると狭いが、適度なつつまれ感があり、居心地は よい。 ○エアコンにエコモードがある。 真夏以外にちょっと使うときにちょうどよい。 ○前車もCVT(スバル・ヴィヴィオ)だったが、改良されたのか、低速時のギ クシャク感がなくなっている。 クリープ現象もあるので逆に使いやすい。 ただしトルコンがある分、燃費に影響するが。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1765.html 14.寸評(不満な点): ×エンジンルームが狭く、手が入りにくい(特に左側)。 ×エアコン操作盤の下が無意味に膨らんでいるため、灰皿が使いにくい。 ×コラムシフトのため、駐車するときなど、たまにワイパーレバーと混同して しまう。 ×シートの耐久性が低い感じがする。ホールド性も低い。 ×ヘッドライトが暗い。当時としては普通だった? 15.その他自由意見: ◇燃費は、エコ運転して、14〜16km/Lくらい。 前車ヴィヴィオは15〜19km/Lだった。 ちょっと残念だが、スーパチャージャー付と増えた車重の割りには、よい方 だと思う。 ◇個人的感想だが、スタイルは軽トールワゴン中最高と思う。 ほかに乗りたい車がなかったので、中古ですがプレオにしました。 これから10万キロは乗ろうと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:マツダ・デミオ発表会に行く  久々の新車発表会に行ってきました。  すでにプロトタイプによる試乗会もあったりしたので、あらためての発表会 は割と地味に・・・なんて思っていたら、バッチリ全開のイベントでした。  スバルもそうですけど、基本的に商品がいかに素晴らしいか、そのためにど んな努力をしたのかという、実にシンプルな内容で構成されています。  そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、トヨタなんかは小芝居を見 せたいのかタレントを自慢したいのか、何だかよくわからない内容だったりす るので、マツダのような会は充実していていいです。  しかしデミオ、チカラ入ってますねー。  スタイリングの細かいところなどはまたあらためて書きたいと思いますが、 とにかく作りが丁寧です。それは外装の各パーツやパネル精度なんかもそうで すが、やっぱり内装がすごいなあと。  何て言うか、座った風景は欧州コンパクトカー、たとえばルーテシアなんか と同じかそれ以上のクオリティ感。マーチはもちろん、ノートやヴィッツ、ア クアと同じカテゴリーとは思えない。  えてして「インテリアはクラスを超越!」なんていうと、張り切ったわりに センスが悪くて中途半端に終わっている例が多いんですけど、そういう違和感 がどこにもないんですよね。普通に「いいなあ」と思えるのは結構スゴイこと です。  玄人受けもよく、評論家さんの中にはもう注文したという方もいるくらいで す。僕もFFジェミニのターボディーゼルに乗っていましたから、小型ディーゼ ルの素晴らしさはよく知っていますし、ましてや新時代のクリーンディーゼル は気になりますね。  ただ、正直言うと、僕はエクステリアデザインにいまいちしっくり来ないと ころがあって「いますぐ欲しい!」とはなっていないんですよね。  あ、まあそのあたりは今度また・・・ (14/09/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 常に一時停止します。 Q2:× 運転してはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━