━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 750号 2014年 8月30日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ワゴンR」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・横断歩道では? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ニスモでいい? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「コラ ム&レビュー」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(8/29) http://www.fiat-auto.co.jp/500pelle/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500」の限定車「Pelle」を250台 限定で9月6日より発売する。ホワイトのボディカラーに、新デザインアロイホ イール、フラウ(伊家具ブランド)のレザーシートを採用。237.6万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(8/29) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/confiture/index.html  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「コンフィチュール」を100台限 定で発売した。ラズベリーとカシスのCONFITURE(ジャム)をイメージしたコラボ レーションモデルで、パノラミックルーフなどを装備。249.5万円(税込)。 ●マツダ、「フレア」をマイナーチェンジ(8/28) http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201408/140828b.html  マツダは、「フレア」をマイナーチェンジ、発売した。ISG(モーター機能付 発電機)を搭載した低燃費システム「S-エネチャージ」を採用した新グレード 「HS」を設定するとともに、グリル・バンパーの刷新や、レーダーブレーキサ ポートの採用(CVT全車)など、デザイン・機能を大きく向上。スズキ・ワゴンR のOEMモデル。107万〜160.9万円(税別)。 ●BMWJ、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)を一部改良(8/28) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=368122  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング)を一部改良、 発売した。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)を標 準装備に(セダンMT車除く)。466万〜796万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーキャプティバ」の限定車を発売(8/28) http://www.chevrolet.co.jp/captiva/active_red/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーキャプティバ」の特別仕様車 「ACTIVE RED」を30台限定で発売した。鮮やかな赤を配した室内空間に加え、 リアビューカメラ付ナビなど装備を充実。379万円(税込)。 ●BMWJ、「M5」の限定車を発売(8/27) http://news.bmw.co.jp/press/2014/08/27.html  ビー・エム・ダブリューは、「M5」の限定車「30 Jahre M5」を、11台限定で 発売した。納車開始は11月を予定。初代「M5」登場30周年を記念した全世界300 台の特別限定車。M史上最強の600馬力を誇る専用パワートレーンに加え、圧倒 的な存在感と特別感あふれる専用内外装を採用。1870万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラココア」をマイナーチェンジ(8/26) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2014/0826-1/20140826-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミラココア」をマイナーチェンジ、発売した。女性の声 を徹底的にリサーチして基本仕様を決定、フロント周りを中心に内外装デザイ ンの魅力を向上するとともに、内外装色と組み合わせて軽最多の160通りのバリ エーションを設定、さらに各地域限定の特別仕様車を設定するなど「選ぶ楽し さ」を実現。燃費や静粛性など基本性能も向上。110万〜150.5万円(税別)。 ●BMWJ、「7シリーズ」を一部改良(8/26) http://news.bmw.co.jp/press/2014/08/26.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」を一部改良、発売した。レーン・ チェンジ・ウォーニングやBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムなど、先進 安全技術や革新的情報通信機能を標準装備に。ハイブリッドモデルは、装備内 容を充実した上級グレードを追加。1058万〜2021万円(税込)。 ●富士重、「WRX STI」をフルモデルチェンジ(8/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_08_25_102443.html  富士重工業は、「WRX STI」をフルモデルチェンジ、発売した。「Pure Power in Your Control」の商品コンセプトのもと、2.0L水平対向ターボエンジンが 持つポテンシャルを最大限に発揮し、かつドライバーがイメージ通りに操れる コントロール性能を極限まで追求、ボディの軽量化と剛性向上、シャシー性能 を徹底的に強化し、スバル最高峰のAWDスポーツパフォーマンスを実現。月販計 画250台。351万/381万円(税別)。 ●富士重、新型スポーツセダン「WRX S4」を発売(8/25) http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_08_25_102444.html  富士重工業は、新型スポーツセダン「WRX S4」を発売した。2.0L水平対向直 噴ターボエンジン/CVTに加え、独自の運転支援システム「EyeSight」を搭載、 より多くのドライバーが圧倒的な走行性能を安心で快適に愉しめるようにする とともに、優れた環境性能を実現。月販計画400台。310万/330万円(税別)。 ●スズキ、「ワゴンR」をマイナーチェンジ(8/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2014/0825/index.html  スズキは、「ワゴンR」をマイナーチェンジ、発売した。独自の低燃費化技術 「S-エネチャージ」(簡易ハイブリッドシステム)搭載グレードを設定、軽ワゴ ンNo.1の低燃費32.4km/Lを達成するとともに、LEDイルミネーションランプ採用 (スティングレーなど)の新デザインフロントマスクなど、内外装を刷新。後退 時の運転をサポートするバックアイカメラも軽で初採用(オプション)。月販目 標16,000台。99.9万〜158.9万円(税別)。 ●トヨタ、「ランドクルーザー70」を復活、限定発売(8/25) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3812021/  トヨタは、「ランドクルーザー70」シリーズの誕生30周年を記念し、2004年 に販売終了した同モデルを復活、2015年6月末までの期間限定で発売した。高い 堅牢性・耐久性・走破性に加え、内外装デザインや安全装備を時代の要請に合 った仕様に。4.0L V6エンジン搭載の「バン/ピックアップ」をラインアップ。 350万/360万円(税込)。 ●トヨタ、「ランドクルーザー/プラド」の特別仕様車を発売(8/25) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3812021/  トヨタは、「ランドクルーザー70」シリーズ誕生30周年を記念した特別仕様 車を発売した。「ランドクルーザー」の特別仕様車「ZX Bruno Cross」は、高 級感を向上。「ランドクルーザープラド」の同「TX Argento Cross」は、スタ イリッシュなデザインに。3,349,963円〜6,843,273円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」をフルモデルチェンジ(8/25) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2014.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」をフルモデルチェン ジ、発売した。6代目の新型車は、ボディサイズやスタイリングは従来型を継承 しつつ、新設計1.2L TSIエンジンの搭載により燃費を約5%向上、プリクラッシ ュブレーキシステムやドライバー疲労検知システムなどを標準搭載、クラスを リードする安全性を実現。「TSI Comfortline」をラインアップ、「ブルーGT」 「クロスポロ」を今秋以降順次導入。223.9万/249.5万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」を一部改良(8/25) http://news.bmw.co.jp/press/2014/08/25.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」を一部改良、発売した。USBオー ディオ・インターフェースなど利便性に優れた機能を、「116i/120i」全モデル に価格据え置きで標準装備。317万〜566万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(8/25) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/actif_navi/index.html  ルノー・ジャポンは、「カングー」のお買い得限定車「アクティフ プラスナ ビ」を、50台限定で発売した。専用デザインのAV一体型SDカーナビを価格据え 置きで装備。215.8万/220.9万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●スバル、国内専用モデル「S4」が象徴する方針転換(8/29) http://toyokeizai.net/articles/-/46591  富士重工業が、4月の消費増税以降国内市場で苦しんでいる。そんな中、新型 スポーツセダン「WRX」が発売された。先代のWRXは、狭いカテゴリーの顧客を 対象に、国内ではSTIモデルのみが販売されていた。新たに投入されたのが先に 発売された新型「レヴォーグ」と多くの共通点を持つ「WRX S4」だ・・・ ●新車初期品質、トヨタが全部門でトップ(8/28) http://japan.jdpower.com/news/20141600081/  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2014年日本自動車初期品質調査」 結果を発表した。新車購入後2〜9ヶ月における車両の初期品質を、内外装、走 行性能、エンジン、装備品などの不具合指摘件数から測定。ブランドランキン グトップはトヨタ、2位スズキ、3位ホンダ。軽、コンパクト、ミッドサイズ、 ミニバン全部門でもトヨタ車がトップに。 ●新車、異例の4社一斉発表(8/26) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140826/bsa1408260500002-n1.htm  消費税増税前の駆け込み需要の反動で新車販売の落ち込むが続く中、国内外 の自動車大手4社(トヨタ/スバル/スズキ/独VW)が25日、一斉に新型車や一部改 良モデルを発売した。燃費性能向上や新グレードの設定、人気車種の復活など で販売のテコ入れを狙う。偶然とみられるものの、新車などの発売が同じ日に 4社もそろうのは異例で、自動車業界の危機感が現れた格好だ。 ●石油元売り、モータースポーツ協賛加速(8/26) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140826/bsa1408261700003-n1.htm  石油元売り会社が、世界を舞台にしたモータースポーツの支援を強化してい る。若者のクルマ離れを背景に、国内でガソリンなどの石油製品販売が低迷す る中、需要が見込める海外での事業拡大に向け、日系やアジア系のチームなど に協賛し、ブランド力を引き上げる狙いだ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「i-MiEV」等のリコール届出(8/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001705.html  対象車種 :i-MiEV、MINICAB-MiEV、EV-エブリイ(スズキ)  部位・状況:ブレーキ倍力装置の不具合。制動距離が長くなるおそれ  製作期間 :平成21年7月4日〜平成26年3月22日  対象台数 :15,675台 ●三菱、「i-MiEV」のサービスキャンペーン(8/28) http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/ListServiceCampaign.do  対象車種 :i-MiEV  部位・状況:駆動用電池フレームの不具合。フレームが腐食するおそれ  製作期間 :平成21年7月4日〜平成24年6月29日  対象台数 :約9,600台 ●スズキ、「スイフト」「ソリオ」等のリコール届出(8/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001702.html  対象車種 :スイフト、ソリオ、スプラッシュ、デリカD:2(三菱)  部位・状況:ウォータポンプの不具合。発電・冷却不良により、エンジンが 停止し再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成25年6月28日〜平成26年4月23日  対象台数 :18,784台 ●スズキ、「スイフト」のサービスキャンペーン(8/28) http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0828b/index.html  対象車種 :スイフト  部位・状況:フロントストラットのダストカバーの不具合。破損したカバー の破片が噛み込みオイルが漏れ、乗り心地が悪化するおそれ  製作期間 :平成22年9月1日〜平成26年2月4日  対象台数 :118,054台 ●ホンダ、「CR-V」のリコール届出(8/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001701.html  対象車種 :CR-V  部位・状況:運転者席側エアバッグのインフレータの不具合。展開時に容器 が破損し、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成23年11月4日〜平成26年4月14日  対象台数 :313台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道や自転車横断帯の手前では、歩行者や自転車がいるいないに関係 なく、徐行しなければならない。 Q2.歩行者が進路前方の横断歩道を横断しているときは、徐行して通行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○なかやまあかりさん(宮城県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1732.html ・メーカー・車名:アウディ「A3」 ・車両概要 :2000ccターボ、4WD、6AT、スポーツバック クワトロ ・購入時期・形態:09年12月、新車(11年5月、新車) ・寸評(抜粋) ○精悍な顔つき、サイドシルエット。 ×タイヤ(225/45R17)は、維持費の面ではオーバースペック。 ◇3月の大震災時(2万km走行)に津波で流され、地震特約で新車に買い替え、 2000km走行しました。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・アウディ「A4アバント」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1611.html ・スズキ「ジムニー」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1820.html ・プジョー「307」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1200.html ・ボルボ「V40」 http://kurumart.jp/saiten/back/back477.html ・アルファロメオ「147」 http://kurumart.jp/saiten/back/back425.html ─────────────────────────────────── ○秀樹さん(埼玉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1585.html ・メーカー・車名:ホンダ「エリシオン」 ・車両概要 :2400cc、Gエアロナビパッケージ ・購入時期・形態:07年12月、新車 ・寸評(抜粋) ○ボディーサイズを感じさせない操作性。 ×荷室が狭い。 ◇T車やN車のLLクラス級と比べ、シャープなマスクとボディーライン。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ホンダ「オデッセイ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1116.html ・トヨタ「プロボックス」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1782.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ニスモでいい?  前の記事でも書いた日産のニスモ、ただいま絶賛売り出し中みたいだ。  話としては秋にノート・ニスモが出るに当たってのことらしいけど、うーん、 以前にも書いたとおり何だかなあと思わせる。  事務所を一新した新生ニスモは、位置づけとしてメーカーとの一体感をより 強めた格好だ。じゃあたとえばメルセデスに対するAMGや、BMWのM、アウディの RSなのかと言えば、どうもそうはなっていない。  いや、そうなっていないことがイケナイんじゃない。それはそれで独自の魅 力があればいいんだけど、それが見当たらないって話なんである。  何しろ、企画が安易だ。引き締め方向のサスペンションにスポーツシートの 取付け。ボディのスポット溶接増打ち。白いボディに赤のドアミラーとボディ 下のアクセントパーツをつけて一丁上がり。いやまあ、実際にはもっと細かな 作業があるんだろうけど、商品として見えてくるのはそういうことだ。  それでもGT-RだのフェアレディZといった比較的高額車の場合は「チューン」 もそれなりにだけど、「お客さんを限定したくない」という趣旨のもと、マー チやノートまで手を広げるにつけ「仕事」のお手軽感がグッと増してきた。  つまり、GT-Rだったらここまでやるけど、マーチはこんなもんでという落差 がスゴい。車種は何であれ、ニスモと名の付くクルマはここまでやるんだ!と いうメッセージがどこにもないし、感じられもしない。あるのは「定型のメニ ューを施しました」というやっつけ感だ。  これは見方を変えれば、そもそも対象となるラインナップに一貫性がないた めの悲劇とも言える。BMWの3、5、7みたいに、どれもが相応の商品ならMも必然 的にそれなりになるけど、ベースがマーチだノートとなれば「あまり高価にも できないよなあ」なんて引け気味の姿勢とともに、まあそこそこでいいかと。  それは、ノーマルだSだRSだなんていうグレード構成にも現れている。もとの ラインナップじゃあるまいし、安いのはベースエンジンのままとか、Sはシート がさらにいいとか、何でそんな差を設けるのか?そういうことじゃあニスモと しての姿勢にブレが感じられるし、高い付加価値によるブランド構築にも至ら ない。  もうひとつ気持ち悪いのは、日産がこのニスモをとりわけ日本市場を意識し た商品展開みたいなことを言っている点だ。いまや「欲しい車がない」などと 言われ、シェア10%を切ろうかというほど日本市場を切り離した日産だけど、 その対応策に掲げたのがニスモの展開だと。  そりゃあ、ハイウェイスターだのライダーがバンバン売れちゃうヤンキーな 市場なのは事実だけど、だからといって本来のラインナップでの勝負をするこ となく、こっち方面で何とかしようという魂胆がどうも。  ゴーン・中村体制以降の日産は、ディーラーからステーショナリーに至るま で徹底したデザイン管理で「センスのいい」メーカーを目指してきた。ニスモ の新事務所もまた小ぎれいにできているけれど、そもそもニスモという選択が それこそセンス的にどうなんだと僕は思う。  仮に各車種の高性能モデルを揃えたいとして、そんな汗っぽいレース方向じ ゃなくても、たとえば単にGTシリーズとして各車種ごとにラインナップさせれ ばいいんじゃないか?もちろん、どれもこれも白いボディに赤いパーツなんて ことはせず、通常のラインナップの延長で付加的なデザインを考えればいいと。  グローバル化=日本市場無視みたいな風潮があるけれど、僕は決してそう思 わない。事実、いまのマツダは少ない商品でそこを巧く展開している。V35スカ イラインが出たときに、日産はいい意味でのグローバル化を果たすと僕は思っ た。まさに、マツダの先を行くフルラインナップメーカーとして。けれども、 結果はご承知のとおりだ。  だから、ニスモの大仰な展開もまた実に頓珍漢に思えてしまう。グローバル 化という中、まさかこれがジャパンオリジナルなどと言うつもりなんだろうか。  いや、トヨタがG'sをやるのは「らしい」んだけれど、日産が同じことをやっ てちゃダメでしょう? (14/08/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× いないことが明らかな場合はそのまま通過できます。 Q2:× 徐行でなく一時停止が必要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━