━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 747号 2014年 8月 9日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  猛暑の真っ只中、夏季連休がスタートしました。恒例の渋滞も、相変わらず 各地で発生しているようです。  御身ご自愛のうえ、健やかにお過ごしください。  事前の情報収集は、「厳選クルマリンク〜道路・交通情報」で! http://kurumart.jp/link/linkmain3.html#douro ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・制動距離が長い? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「スイフト」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ダイハツ・コペン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、14年7月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、駆け込み需要の反動が薄れつつあるようで、0.3%増と4か月ぶ りに前年より増加。「アクア」が2ヶ月連続トップ、以下「プリウス」「フィッ ト」「ヴォクシー」「ヴィッツ」「ヴェゼル」の順で続いています。新型「レ ヴォーグ」が、発売早々12位に初登場しました。  軽乗用車は、駆け込み需要の受注残終了などが影響し、7.1%減と13ヶ月ぶり にマイナスに転じました。「タント」が8ヶ月連続トップ、「デイズ」が2位(← 5位)に躍進、3位「N-BOX」、「ハスラー」も4位(←10位)に躍進しました。  外国車は、7.4%減と反動減が続くものの、「ベンツ」「アウディ」が前年を 上回り好調です。10ヶ月連続で「VW」「ベンツ」と続き、以下「BMW」「アウデ ィ」「BMW MINI」「ボルボ」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「bB」を一部改良(8/8) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3766747/  トヨタは、「bB」を一部改良、9月1日より発売する。VSC&TRCの全車標準装備 など安全性により配慮するとともに、「S/Z 煌(きらめき)」には、スーパーUV カット/IRカット機能付フロントドアガラスの採用など装備を充実。4WDモデル 廃止などグレード体系も見直し。1,605,273円〜1,939,091円(税込)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバーイヴォーク」を一部改良(8/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=366932  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバーイヴォーク」を 一部改良した2015年モデルを発売した。5ドアモデルに新グレード「Dynamic/A utobiography」を追加するなど、ラインナップを変更。新ボディカラーやオプ ションも追加。473万〜718万円(税込)。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良(8/7) http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201408/140807a.html  マツダは、「アクセラ」(セダン/スポーツ)ガソリンエンジン搭載車を一部改 良、9月1日より発売する。スマート・ブレーキ・サポート&レーダー・クルー ズ・コントロールなどを標準装備した新グレード「15S Touring」の追加、車線 逸脱警報システムの標準装備(20S Touring)など、先進安全装備や機能を充実。 178万〜237万円(税別)。 ●三菱、「ミラージュ」を一部改良(8/7) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「ミラージュ」を一部改良、発売した。アクティブスタビリ ティコントロール、ヒルスタートアシストなどを全車標準装備とし、安全性を 向上。寒冷地向け装備の強化も。97.2万〜125.8万円(税別)。 ●三菱、「デリカD:5」を一部改良(8/7) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「デリカD:5」を一部改良、発売した。クリーンディーゼルエ ンジン搭載車の発進加速性能やアクセルレスポンス向上、センターパネルなど の塗色変更による内装の上質感向上など。222万〜374.7万円(税別)。 ●BMWJ、「X6」をフルモデルチェンジ(8/7) http://news.bmw.co.jp/press/2014/08/07.html  ビー・エム・ダブリューは、「X6」をフルモデルチェンジ、受注受付を開始 した。納車は本年12月以降を予定。クーペ特有の優美で個性的な外観デザイン と、卓越したオフロード走行性能を備えたスポーツ・アクティビティ・クーペ の第2世代モデルとして、機能性と実用性をより高次元で融合するとともに、革 新的ドライバー支援システムの数々を搭載。3.0L 直6ターボ/4.4L V8ターボエ ンジン搭載車をラインアップ。898万〜1285万円(税込)。 ●シトロエンJ、新型「C4 PICASSO」を先行公開(8/7) http://www.citroen.jp/press/pdf/140807_C4P_campaign.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、今秋10月に7年振りにフルモデルチェン ジ、発売予定の新型「C4 PICASSO」をホームページで先行公開した。パリ旅行 が当たるクイズキャンペーンなども開催。 ●MBJ、「SLクラス」を一部改良(8/5) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140805_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLクラス」を一部改良、発売した。マジック スカイコントロールパノラミックバリオルーフの標準装備(SL350/SL550)や、エ ンジンパワーの向上(SL63 AMG)。装備充実・性能向上にもかかわらず、価格を 据え置き。1224万〜3137.1万円(税込)。 ●MBJ、「SLKクラス」を一部改良(8/5) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140805_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLKクラス」を一部改良、発売した。レーダー セーフティパッケージの標準装備など、従来グレードの装備を充実させ、価格 を据え置きとした新グレード「SLK 200 Trend+」「SLK 200 Exclusive」の新 設定など。499万〜1121.1万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XF」を一部改良(8/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=366588  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XF」を一部改良した2015年モ デルを発売した。内外装色のラインアップ変更や、新アロイホイールのオプ ション追加など。569万〜1254万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」の限定車を発売(8/5) http://www.chevrolet.co.jp/camaro/sporty_blue/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」の特別仕様車「スポ ーティ ブルー」を、8月30日より10台限定で発売する。ブルーインテリアアク セントパッケージ/ブルーレザーシートや、シルバーのラリーストライプなどス ポーティ志向に仕上げられた内外装を採用。478万円(税込)。 ●スズキ、「ソリオ」を一部改良(8/4) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2014/0804/index.html  スズキは、「ソリオ」シリーズを一部改良、発売した。 ESP(Electronic St ability Program)を全車標準装備としたほか、主要グレードには、レーダーブ レーキサポートIIなど先進の安全技術や、クルーズコントロールシステムなど も標準装備に。特別仕様車「Gリミテッド」「BLACK&WHITEII」も同様改良、継 続設定。134.7万〜184.8万円(税別)。 ●GMJ、「シボレーキャプティバ」の限定車を発売(8/4) http://www.chevrolet.co.jp/captiva/active_red/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーキャプティバ」のお買い得特 別仕様車「アクティブ レッド」を、8月30日より30台限定で発売する。レッド のアクセントがきいたスタイリッシュなシート、リアビューカメラ付ナビシス テム、リアエンターテイメント等を採用。379万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●お盆の「高速渋滞」回避法、今年の傾向と対策は?(8/8) http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75259750V00C14A8000000/  お盆の帰省シーズンが近づいてきた。今年の高速道路の渋滞予測はどうなっ ているのだろうか?渋滞を回避するための今年の傾向と対策について細かく紹 介するとともに、「渋滞学」の権威である西成東京大学教授に、渋滞の基礎知 識や最新情報を解説してもらった・・・ ●富士重、本社をエビス新社屋に移転(8/6) http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_08_06_102045.html  富士重工業は、本社を新宿区から渋谷区恵比寿の新社屋エビススバルビルに 移転する。自動車で駆け抜けるような疾走感と躍動感のイメージをビルのデザ インモチーフとし、内外装に水平方向のイメージを取り入れた。オフィス環境 を一新すると共に社内外のコミュニケーション活性化を促進する。 ●二輪メーカー、若者取り込みへ本腰(8/5) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140805/bsa1408050500004-n1.htm  バイク離れが進む若者たちを取り込んで長期にわたるユーザーとするため、 二輪免許取得を後押しする取り組みや、バイク未経験者もターゲットにしたモ デルの投入など、二輪メーカーが本腰を入れ始めた。かつてライダーだった中 高年層の「リターン需要」で国内市場は明るさが見え始めており、各社は弾み をつけようと攻勢をかけている。 ●マツダ、キッズデザイン賞の最優秀賞を受賞(8/4) http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201408/140804a.html  マツダは、子どもの安全・安心に配慮した自動車技術「MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS」で、第8回キッズデザイン賞の最優秀賞「内閣総理大臣賞」を受賞 した。子どもの巻き込み事故リスクを減らすサイドモニターなど、新世代商品 に採用した技術が評価された。 ●「エコドライブ講習会」が人気、効率操作で2〜3割燃費向上(8/4) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140804/bsa1408040500002-n1.htm  ガソリン価格の高騰が続く中、車の燃費を向上させる運転術や製品が注目さ れている。効率的なアクセル操作で燃料を節約する「エコドライブ」の講習会 が人気で、回転効率に優れた低燃費タイヤの利用も拡大。車の燃費性能だけに 頼らない賢い工夫としてドライバーに浸透してきている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.舗装路面より砂利道のほうが制動距離が長い。 Q2.運転者が疲れているときには、危険を認知して判断するまでに時間がかか るので、制動距離が長くなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「スイフト」  千葉県にお住いの、カイチョーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「スイフト」 2.車両概要 :1600cc、FF、6MT、スポーツ 3.購入時期・形態:13年7月、新車 4.総走行距離数 :23,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :4 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○シフトがスコンスコンとスムーズに入るので、非常に操作しやすい。 ○3000回転から吹けあがりがよく、気持ちのいいエンジンサウンド。 ○モンローのスタビライザーのおかげか、ロールの少ないきびきびしたコー ナリングが最高。 かといって乗り心地は悪くない。 ○クルーズコントロールやオートドアロックなど、高級車のような装備。 ○カタログカラーのチャンピオンイエローは、派手で、他には無い存在感が 有る。 14.寸評(不満な点): ×電子スロットルの為か、追い抜き時の急加速などもっさりしている感じ。 ×タイヤハウスの隙間が気になる広さ。 ローダウンしたいところ。 ×同クラスのコンパクトカーと比べ、後部座席とラゲッジルームが狭い。 15.その他自由意見: ◇他県で購入。オプションサービスなど価格が大幅に安かった。 ◇街中では6速までは使わないと思われるが、5速の燃費ギアみたいな感じで 使用してます。 ◇走る楽しさが分かる車です! 値段以上の価値が有ると思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ダイハツ・コペン  まあ、難しいところに入り込んだなあと思う。  話題は、愛らしく流行とは無縁の初代から、実にいまどきな何とも薄っぺら いスポーツ路線になっちゃったところかと。  面白いのは、その辺をわかっているらしい雑誌メディアが、当初は新型のデ ザインの可否にはほとんど触れず、とにかく着せかえができることと、カッチ リしたボディによる走りのよさに集中していたところなんである。  ところが、いざ正式デビューとなって一変したのは、発表会でアナウンスさ れた丸目ヴァージョンを見てからなんである。「ダイハツは初代のオーナーの ことも忘れてはいなかった!」などと、いきなり先代デザインに言及した話が 始まったから面白い。  彫りの深いキャラクターラインを除けば、なるほど先代のイメージをよく表 現した提案は、秋にデビューするXヴァージョンの存在をも吹き飛ばしてしまっ た感すらある。  けれども、そういう提案があるとすれば、まずは標準型としてデビューした ローブのデザインは、一体何を示したのかがますます分からなくなったという のが僕の感想だ。いや、スポーティな新しいデザインがダメだというのではな い。ローブの形の必然性がどこにあるのか、なぜこの形でなくてはいけなかっ たのか、それが分からないんである。  極端に言えば、最初に初代丸目バージョンが出て、次にローブバージョンじ ゃダメだったのか?いやいや、それじゃあ代わり映えしないだろうと言うなら、 それほどローブのデザインに新しさや説得力があるのかと言えば、少なくとも 僕にはそれが感じられないんである。  しかも、秋のXとローブは互換性がないというのもよくわからない。いや、 ドアが樹脂パネルでできなくなっちゃったからなんて理由は、まあ内側の都合 だ。そんな基本的な部分が計画と違ってしまったのなら、それはそれで腹をく くらなくちゃいけないんじゃ?だっていきなり着せかえできないって変でしょ、 やっぱり。  たとえば、強いキャラクターラインを持たないXを唯一の標準にする方法だっ てあったんじゃないか?  べつに駆け上がるキャラクターラインがなくたってスポーティ版の着せかえ デザインはできるだろうし、そもそも「Xmz」としてモーターショウで好評だっ たXヴァージョンにはこのカタチの理由も説得力もある。実は丸目ヴァージョン もこっちのドアの方が端正で似合いそうだし。  互換性がなくなったとか、あわてて丸目ヴァージョンをチラ見せするとか、 その辺のチグハグさはとにかくローブありきの話で、繰り返すけど、じゃあそ れほどこのローブに魅力があるのかというとまったくの?だ。  着せかえという発想は、単にアフターパーツメーカーに限らず、大手異業種 や著名デザイナーの提案なんかを考えれば、相当面白いことになり得る企画だ とは思う。だからこそ、標準車はシンプルな考え方の方がよかったんじゃない か。  うるさい660エンジンとか、言うほど質感が高いと思えない内装とか、他にも 書きたいことはあったんだけど、とにかくもっと基本的な商品企画のところが 実に気になってしまったんである。 (14/08/04 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 空走距離が長くなります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━