━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 743号 2014年 7月12日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ミライース」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ムーブ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜セダン(1) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:アウディと軽自動車 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:長野ツーリン グふたたび」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、「Cクラス」をフルモデルチェンジ(7/11) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140711_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジ、 発売した。「アジリティ&インテリジェンス」コンセプトに基づき、軽量高剛 性アルミニウムハイブリッドボディの採用などにより、動力性能と燃費性能を 大幅に進化させるとともに、ミリ波レーダーセンサーとステレオカメラによる 「部分自動運転」の実現など、安全性と快適性を高次元で融合。1.6L/2.0L 直 噴ターボエンジン搭載車をラインアップ。419万〜644万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスRX」の特別仕様車を発売(7/10) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3476376/  トヨタ自動車は、「レクサスRX」(RX450h/RX350/RX270)の特別仕様車「Radi ant Aero Style」を、8月4日より発売する。専用ダークグレーのフロントグリ ル・エアロバンパーや、ブラック&ガーネットの本革シートなどを採用、高級 感とスポーティさを向上。473.3万〜632.7万円(税込)。 ●三菱、「ランサーエボリューションX」を一部改良(7/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「ランサーエボリューションX」を一部改良、発売(5MT車)し た。ウインカー付ドアミラー採用やボディカラー変更など。6速ツインクラッチ SST車は8月1日発売、年度内に生産終了予定で、成約者にスカッフプレートなど をプレゼント。361.1万〜500.5万円(税別)。 ●三菱、「ギャラン」シリーズを一部改良(7/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「ギャランフォルティス」(セダン/スポーツバック)を一部改 良、発売した。ウインカー付ドアミラーや新デザインアルミホイールの採用、 ボディカラー変更など。高性能車「RALLIART」は8月1日発売で、年度内に生産 終了予定。176.1万〜289.5万円(税別)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」にスポーティモデルを追加(7/10) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=364765  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」にスポーティモデル「GT」を追加、発 売した。走行モードが切り替え可能な「R.S.ドライブ」や専用シャシーを採用 したほか、専用デザイン内外装も採用。259万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミライース」を一部改良(7/9) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2014/0709-1/20140709-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミライース」を一部改良、発売した。高圧縮比化やアト キンソンサイクル化などエンジンの熱効率向上、エコ発電制御改良による回生 電力増加などにより、ガソリン車トップの低燃費(35.2km/L、2WD車)を実現。ブ ラックインテリアパックもオプション設定。766,286円〜1,316,572円(税込)。 ●富士重、「プレオプラス」を一部改良(7/9) http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_07_09_99994.html  富士重工業は、スバル「プレオプラス」を一部改良、発売した。エンジンの 熱効率向上などによる燃費性能向上や、ブラックインテリアパックの追加など 商品力を強化。ミライースのOEMモデル。76.63万〜131.67万円(税込)。 ●トヨタ、「ピクシスエポック」を一部改良(7/9) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3434162/  トヨタは、「ピクシスエポック」を一部改良、発売した。圧縮比向上などエ ンジンを改良、低燃費(35.2km/L、2WD車)を実現。ブラックインテリアパックも オプション設定。ミライースのOEMモデル。766,286円〜1,316,572円(税込)。 ●トヨタ、「クラウン」を一部改良、特別仕様車を発売(7/9) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3442131/  トヨタは、「クラウン」(マジェスタ/ロイヤル/アスリート)を一部改良、発 売した。高い操縦安定性と低燃費を両立した、同社初のハイブリッドフルタイ ム4WD車の追加など。併せて、「ロイヤルサルーン/アスリートS」に、スポーテ ィイメージを強調した内外装を採用した特別仕様車「Black Style」を設定、発 売。3,630,857円〜6,891,428円(税込)。 ●BMWJ、「Z4」の限定車を発売(7/7) http://news.bmw.co.jp/press/2014/07/07.html  ビー・エム・ダブリューは、「Z4」の特別限定車「sDrive 20i GT Spirit」 を8月30日より、60台限定で発売する。「Z4 GT3」の「スーパーGT 2014」開幕 戦1-2フィニッシュを記念した特別限定車で、「M Sport」モデルをベースに、 レース車両を彷彿させる専用内外装を採用。609万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」の限定車を発売(7/7) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=364492  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバー」の特別仕様車 「PREMIUM EDITION」を30台限定で発売した。アダプティブ・クルーズ・コント ロール、ブラインド・スポット・モニター、パノラミック・グラスルーフなど を装備、利便性と安全性を向上。1384.5万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ホンダのリコール…プログラム複雑化が裏目(7/11) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140711-OYT8T50000.html  ホンダが同一車種(フィット、ヴェゼル)で4度目という異例のリコールに追い 込まれたのは、ハイブリッドシステムを制御するプログラムの不具合を、発売 前に発見しきれなかったためだ。複雑化するコンピューター制御に万全を期す ことは、自動車業界全体が抱える課題となっているが、「パソコンのプログラ ムと同じで、発売前にすべての不具合を取り除くのは不可能」との見方も。 ●プリウス開発責任者に聞いた「なぜPHVに注力するのか」(7/10) http://nge.jp/2014/07/10/post-1137  プリウス(HV/PHV)のチーフエンジニア(開発責任者)豊島浩二氏に、トヨタが PHV(プラグインハイブリッド)を本命と考える理由やPHVの特徴、次世代車のあ りかた、そして将来について話を聞いた。ガソリンは電気とくらべてエネルギ ー密度が何十倍もあり、とても効率がよいものです。逆をいうと電気は車のエ ネルギーとしては効率が悪いんです・・・ ●燃料電池車で泣いたトヨタの開発者(7/8) http://nkbp.jp/VylIxg  トヨタ自動車が2014年度中に燃料電池車を市販すると発表した。20年以上の 開発の苦労を思い出し、涙を見せる開発者も。最近10年間を振り返ると、トヨ タはハイブリッド車以外に、代名詞となるようなイノベーションが見当たらな い。発売を前倒しする理由は「プリウスを超えるイノベーション」。その熱い 思いこそが、涙の本当の理由だったに違いない・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「フィット」「ヴェゼル」のリコール届出(7/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001657.html  対象車種 :フィット/ヴェゼル ハイブリッド車  部位・状況:エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切。運転者が意 図せず車速が一瞬増加したり、車両が急発進するおそれ  製作期間 :平成25年7月17日〜平成25年7月1日  対象台数 :175,356台 ●GMJ、「コルベット」のリコール届出(7/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001655.html  対象車種 :シボレー・コルベット  部位・状況:リヤショックアブソーバーの不具合。走行安定性に支障をきた すおそれ  輸入期間 :平成26年4月21日〜平成26年5月19日  対象台数 :13台 ●トヨタ、「プロナード」のリコール届出(7/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001653.html  対象車種 :プロナード(米国製)  部位・状況:エアバッグコントロールユニットの不具合。電気ノイズにより 走行中にエアバッグが展開するおそれ  製作期間 :平成14年7月5日〜平成15年1月30日  対象台数 :540台 ●VGJ、「up!」のリコール届出(7/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001654.html  対象車種 :up!  部位・状況:AT制御コンピュータのプログラムが不適切。車両停車後に発進 不能となるなどのおそれ  輸入期間 :平成24年8月14日〜平成25年8月16日  対象台数 :126台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転することができる。 Q2.車両総重量8000キログラムの車は、普通免許で運転することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ムーブ」  岐阜県にお住いの、小森直雄久さん(60代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーブ」 2.車両概要 :660cc、CVT、L SA(スマートアシスト) 3.購入時期・形態:14年6月、新古車(13年式) 4.総走行距離数 :100km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○リアシートがリクライニングする。「N-ONE」はない。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1781.html ○スマートアシストが全グレード選べ、よこすべり防止装置も付く。 ○アイドリングストップの停止・再起動の音が静か。 ○走り出せば意外とよく走る。 ○ブレーキのききが良い。 14.寸評(不満な点): ×内装の質感が低い。 ×電動ミラーのスイッチが小さく、使いにくい。 ×なんとなく腰高な運転感覚。 ×雨のとき、スマートアシストが停止状態になる。 ×リアシートを前にいっぱいにスライドしないと、スーパーのかごが縦に入 らない。我が家は週1回まとめ買いするので、必要な機能です。 昔のワゴンRは縦に入りました。 15.その他自由意見: ◇娘のために、未使用中古車を買いました。 ◇決め手は、廉価グレードでも、シートリフター、チルトステアリングが付 いていること。 他メーカーは上位グレードでないと付かない。 ◇ナビ、バックモニター、ETC、諸経費込みで、新車車両価格とほぼ同じで、 お買い得でした。 ◇同じ車でも、新車なら減税があるのに、中古では減税対象にならないのは おかしいと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜セダン(1)  2014年02月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「セダン」(2000cc未満) の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○セダン:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザ マツダ *2188cc 6MT 22.4 km/L *ディーゼル 2.アクセラ マツダ 1496 6MT 19.2 3.カローラアクシオ トヨタ 1496 5MT 18.0 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 〜1600cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.カローラアクシオ(HV) トヨタ *1496cc CVT 33.0 km/L *ハイブリッド 2.ラティオ 日産 1198 CVT 22.6 3.カローラアクシオ トヨタ 1329 CVT 20.6 4.A3 アウディ 1394 7AT 20.0 5.アクセラ マツダ 1496 6AT 19.6 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 1601cc〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アクセラ マツダ *1997cc CVT 30.8 km/L *ハイブリッド 2.アコード ホンダ *1993 CV 30.0 *ハイブリッド 3.3シリーズ(D) BMW *1995 8AT 19.4 *ディーゼル 4.アテンザ マツダ 1997 6AT 17.4 5.インプレッサG4 スバル 1995 CVT 17.2 6.3シリーズ BMW 1997 8AT 16.6 6.5シリーズ(D) BMW *1995 8AT 16.6 *ディーゼル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:アウディと軽自動車  スズキは、今後主力車種のデザインを一新するとし、まずは次期アルトのデ ザインに和田智氏を起用すると発表した。  発表の記事では、外部デザイナーの起用を「スズキでは珍しい」としていた ところがあるけど、そこはちょっと違うかもしれない。  かつてのフロンテやキャリーがジウジアーロなのは有名だし、SX4も同じイタ ルだ。先代スイフトもイタリアのカロッツェリアの「協力」を得たというから、 実際には外部の手が入っていると思われるし。  だから、スズキが外部デザイナーに委託するのはアリとして、しかし今回の 和田氏というのは正直意外だった。  いや、日産での初代、2代目のセフィーロやアウディでのA6、A5といった輝か しい経歴を持つ日本人デザイナーが、そのアウディを辞めて独立したままどう するんだろう、などと思ってはいた。注目されるべき日本人デザイナーは奥山 清行氏だけじゃないぞ、と。  でも、ふたたびクルマのデザインに本格的に取りかかるのであれば、国産か 外国車かはともかく、それなりのクラスのサルーンなりスポーティカーなんだ ろうな、と漠然と思っていたんである。大した根拠もなく。  だから、いきなり軽自動車というのはそこそこの驚きだった。あ、そうなん だと。  ただ、それこそ実用セダンを基本に美しいクルマを生み出してきた和田氏の 経歴を考えれば、まさに実用の極みのような軽を手掛けるのは、個人的に非常 に楽しみではある。  誤解を恐れずに言えば、僕はある種のスポーティカーよりも、セダンやハッ チバックなどの実用車をうまくまとめる方が、デザインとしては難しいんじゃ ないかと思っている。  歴代のフェラーリや、セダンでも流麗なマセラティなどを手掛けるピニンフ ァリーナよりも、フィアットや日本車のコンパクトなどで傑作を残してきたイ タルデザインに感覚がフィットするのはそのためかもしれない。  だから、ダイハツのコペンやホンダのS660だけやります、というのではなく、 アルトという「道具感」満載の5ドアボディから始めるというのは実に面白い し、実用と美しさ、質感のバランスをどう表現するのかに期待している。  もちろん、今後あのカプチーノ後継のようなモデルや、あるいは次期スイフ トなどの小型車も含め、スズキ車をトータルでデザイン・監修すればいいのに なとは思うけれど。 (14/07/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 中型免許、または大型免許が必要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━