━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 740号 2014年 6月21日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「コペン」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・複数投稿者の採点簿より 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜軽乗用車 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:3週間ぶりの愛車退院 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜ふたたび阿蘇 ツーリング(ノート)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ダイハツ、「コペン」をフルモデルチェンジ(6/19) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2014/0619-1/20140619-1.pdf  ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「コペン(COPEN)」をフルモデルチ ェンジ、発売した。躍動感や流麗さを表現した「ローブ(Robe)」を先行発売、 アクティブテイストを強調する「X(クロス)モデル」を今秋追加予定。新骨格構 造や内外装着脱構造を採用、感動の走行性能と、自分らしさを表現できるクル マを実現。身近で見学可能な「コペンファクトリー」や、認定ショップ「コペ ンサイト」なども展開。月販目標700台。166.5万/168.5万円(税別)。 ●マツダ、「フレアワゴン」の特別仕様車を発売(6/19) http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201406/140619a.html  マツダは、「フレアワゴン」の特別仕様車「XS Limited」を発売した。ワン アクション電動スライドドアなどを採用、使い勝手と快適性を向上させるとと もに、エアロパーツ&アルミホイール、ブラック内装などを採用、よりスタイ リッシュなデザインに。140.5万/151.4万円(税別)。 ●アウディJ、「A4」シリーズの限定車を発売(6/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=363337  アウディ・ジャパンは、「A4」シリーズ(セダン/アバント)の限定車「S-Line plus」を、各々110台限定で発売した。エントリーモデル「2.0 TFSI」をベー スに、S-Lineパッケージや、チタンルックアルミホイールなどスポーティな装 備を採用。520万/540万円(税込)。 ●ルノーJ、「メガーヌ」シリーズを一部改良(6/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=363153  ルノー・ジャポンは、「メガーヌ」シリーズのスポーティグレード「GT220」 を一部改良するとともに、従来のエステートモデルに加え、新たにハッチバッ クモデルにも設定、6月27日より発売する。ルノーの新デザイン戦略に沿ったフ ロントマスクに刷新。317.9万/327.9万円(税込)。 ●ルノーJ、「メガーヌRS」を一部改良(6/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=363157  ルノー・ジャポンは、「メガーヌRS(ルノー・スポール)」を一部改良、6月27 日より発売する。ルノーの新デザイン戦略に沿ったフロントマスクに刷新する とともに、ストップ&スタート機能の標準装備や、レッドステッチインテリア などを採用。396万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●三菱自“復活”の象徴、岡崎工場で新たな挑戦(6/20) http://toyokeizai.net/articles/-/40632  一度は閉鎖の危機に陥った工場が、見事に復活を遂げている。愛知県にある 三菱自動車の岡崎工場。もう一つの主力工場水島製作所が、日産自動車と共同 企画する軽自動車の生産に主軸を移す中、グローバルの視点でマザー機能を持 つのはこの岡崎工場だ。閉鎖寸前からアウトランダーの成長とともに復活の道 のりを歩んできた工場が、同社の屋台骨を支えている。 ●トヨタ、カーナビ向け情報サービスを一新(6/18) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/3202079/  トヨタは、テレマティクスサービス(カーナビ向け情報サービス)「G-BOOK」 を一新、新サービス「T-Connect」を発表した。今夏以降対応ナビステム(T-Co nnectナビ)を発売。新開発の音声対話型「エージェント」により、走行履歴な どのビッグデータから行き先を予測し、ルート上の事故や渋滞情報、給油場所 などを音声で案内する「先読み情報サービス」などを提供。 ●EVベンチャー、テスラが特許を開放する狙い(6/18) http://toyokeizai.net/articles/-/40387  電気自動車ベンチャー、米テスラ・モーターズは、保有する約200の特許(加 えて現在280件出願中)を開放すると発表した。イーロン・マスクCEOは、「電気 自動車技術の発展に貢献することになると信じている。だからこそ決断に至っ た」とコメントした。特許開放の狙いは何だろうか。EV市場拡大によるインフ ラ投資の抑制、優秀な人材確保への期待、買収防衛策・・・ ●カローラ秋田に学ぶ、考え抜く人たちが作る職場(6/17) http://nkbp.jp/1p8Mllh  新しいことにチャレンジし、仕事のやり方を変えていくうえで欠かせないの は社員一人ひとりの「考え抜く力」だ。しかし現実には「部下は言われたこと しかしない」と上司が不満を募らせ、「言われたこと以外はしてはいけない」 と部下が委縮している組織は少なくない。どうすれば変えられるのか。ヒント を与えてくれるのが、トヨタカローラ秋田の組織風土改革の取り組みだ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「デリカD:5」のリコール届出(6/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001632.html  対象車種 :デリカD:5  部位・状況:トランスファなどの不具合。変速不良や走行不能に至るおそれ  製作期間 :平成24年12月18日〜平成26年5月21日  対象台数 :12,514台 ●VGJ、「up!」のリコール届出(6/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001625.html  対象車種 :up!  部位・状況:AT制御コンピュータの不具合。走行中に惰性走行状態となり、 車両停車後に発進不能となるおそれ  輸入期間 :平成24年7月14日〜平成26年3月17日  対象台数 :18,276台 ●MBJ、「Mクラス」のリコール届出(6/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001626.html  対象車種 :ML350  部位・状況:エンジンコントロールユニットの不具合。排出ガス規制値を満 足していない  輸入期間 :平成24年8月1日〜平成26年1月14日  対象台数 :540台 ●ジャガーJ、「XJ」「XF」のリコール届出(6/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001631.html  対象車種 :XJ Luxury、XF Premium Luxury  部位・状況:チャージエアクーラーホースの不具合。エンジンが停止し、始 動できなくなるおそれ  輸入期間 :平成25年6月5日〜平成25年11月29日  対象台数 :271台 ●VGJ、「up!」のサービスキャンペーン(6/18) http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/recall.html  対象車種 :up!  部位・状況:エンジン制御コンピュータの不具合。冷却ファン制御コンピュ ータの寿命が低下するおそれ  輸入期間 :平成24年7月14日〜平成25年7月18日  対象台数 :13,104台 ●VGJ、「ザ・ビートル」のサービスキャンペーン(6/18) http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/recall.html  対象車種 :ザ・ビートル  部位・状況:空調制御コンピュータの不具合。設定温度に対応した冷風が出 ない場合がある  輸入期間 :平成26年2月8日〜平成26年3月27日  対象台数 :585台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.原動機付自転車の最高速度は、40キロメートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の法定速度は、 100キロメートル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●複数投稿者の採点簿より  「マイカー採点簿」の募集開始から10年以上が経過し、新たな車両への乗り 換えなど、1人で複数の採点簿をご投稿いただいた方々も100名以上の多きに至 りました。ご投稿、誠にありがとうございました。  複数投稿者の採点簿を、順次ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ○RB25DET/1NZ-FE/(他)さん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1623.html ・メーカー・車名:日産「スカイラインクーペ」 ・車両概要 :R34後期型、2500ccターボ、5MT、2ドア、25GT-T ・購入時期・形態:08年9月、中古車(01年式) ・寸評(抜粋) ○フルノーマルでもスバラシイ音を奏でるRB25DETエンジン。 ×2ドア車の宿命ですが、やはり狭い。 ◇高速を走行中、覆面と間違えられて、周りの車が避けてくれる(笑)。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・日産「ティアナ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1668.html ・日産「スカイライン」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1635.html ・日産「キューブ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1591.html ・日産「スカイラインクーペ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1283.html ・日産「リバティ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back279.html ─────────────────────────────────── ○清水澄夫さん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1749.html ・メーカー・車名:トヨタ「アベンシス」 ・車両概要 :2000c、FF、CVT ・購入時期・形態:11年12月、新車 ・寸評(抜粋) ○外車に乗っている雰囲気です。 ×トヨタ車の割に、意外に質素な内装です。 ◇逆輸入車って、もっと増やしてほしいものです。  上記のほか、下記採点簿をご投稿いただきました。 ・ホンダ「ストリーム」 http://kurumart.jp/saiten/back/back1574.html ・ホンダ「オディセィ」 http://kurumart.jp/saiten/back/back250.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜軽乗用車  2014年02月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「軽乗用車」の上位をご 紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車:MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.ワゴンR スズキ 658cc 5MT 25.8 km/L 1.フレア マツダ 658 5MT 25.8 1.ハスラー スズキ 658 5MT 25.8 4.ミラ ダイハツ 658 5MT 24.2 4.プレオ スバル 658 5MT 24.2 ─────────────────────────────────── ○軽乗用車:AT/CVT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アルトエコ スズキ 658cc CVT 35.0 km/L 2.ミライース ダイハツ 658 CVT 33.4 2.プレオ+ スバル 658 CVT 33.4 2.ピクシスエポック トヨタ 658 CVT 33.4 5.キャロルエコ マツダ 658 CVT 33.0 6.MRワゴン スズキ 658 CVT 30.0 6.モコ 日産 658 CVT 30.0 6.ワゴンR スズキ 658 CVT 30.0 6.フレア マツダ 658 CVT 30.0 10.N-WGN ホンダ 658 CVT 29.2 10.eK 三菱 659 CVT 29.2 10.デイズ 日産 659 CVT 29.2 10.ハスラー スズキ 658 CVT 29.2 10.フレアクロスオーバー マツダ 658 CVT 29.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:3週間ぶりの愛車退院  もらい事故は、たぶん初めてだと思います。  某ファストファッション店の駐車場で列についていると、前の軽ワゴンがバ ックを始めました。あれ、これは後ろを見てないなと気づいたときにはすでに 手遅れで、ワゴン車のリアが愛車ジェミニの左フロントに接触。  微速でのことですから大きな被害ではありませんでしたけど、それでもフロ ントバンパー左の塗装がはがれ、バンパー自体も左にズレてしまいました。も ちろん、相手側の全面的過失で、行き付けの工場に即入院です。  急なことで代車はなく、これも先方の保険でレンタカーを準備してもらいま した。これがまあ、先日ここに色々と書いた現行ヴィッツだったのは皮肉でし ょうか?  28歳のジェミニには、すでに新品のバンパーなどありませんから、今回「割 れ」がなかったのが救いです。バンパーを外すとステー類も若干曲がっていた そうです。これが果たして今回の接触が原因か否かは不明ですが、板金担当の 方が非常に丁寧な方で、ひととおり周辺各所の修正をしたうえで塗装に移って くれました。  そうこうして3週間。ぶつかった時の「元に戻らなかったらどうしよう…」と いう不安は完全に払拭され、いままで以上に端正になったか?と思わせるくら いの修復具合でジェミニは戻ってきました。取りあえずはめでたし。  あ、レンタカーのヴィッツは最新のクルマとして実に快適でしたね。何しろ スイッチひとつで鍵が開くこと自体僕にとっては素晴らしいですから。着座位 置も高くATで便利な運転は、毎日の通勤を実に楽チンにしてくれました。  と同時に、どんどんクルマの印象が薄くなり、楽しみも感じなくなるんです よね。ボディはガッチリしてますが、非力な軽量エンジンはギャーギャーうな って安っぽいし。もう完全な道具。  面白いもので、ジェミニが戻ったときには「やっぱり旧いなあ」と感じるわ けですが、1日も乗っていればより密度の濃い乗車感が心地よくなります。旧い けれどちゃんとした感がある。冷静に考えれば28年前のクルマに“勝ち目”は ないわけですけど、やっぱりその辺がクルマの奥深さなんでしょうか。 (14/06/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30キロメートル毎時です。 Q2:× 80キロメートル毎時です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━