━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 726号 2014年 3月15日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、「A8」「S8」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・スズキ「SX4」 【車何でもランキング】 ・2013年国産全車販売ランキングより〜コンパクト 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:阿蘇ツーリング(ノート) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「A8」「S8」をマイナーチェンジ(3/13) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、プレミアムラグジュアリーサルーン「A8」シリーズ をマイナーチェンジ、「A8/A8 L」は同日、「A8 L W12/S8」は5月8日より発売 する。先進のマトリクスLEDヘッドライトの新採用など、内外装を刷新するとと もに、パークアシスト付パーキングシステムなど最新の安全装備を採用。ハイ ブリッドモデルもラインアップ追加。970万〜2085万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由(3/12) http://toyokeizai.net/articles/-/32674  スズキとマツダが、ハイブリッド車の開発に力を入れている。といっても、 トヨタやホンダが先行する、大容量・高出力バッテリーを搭載したモーター単 独でも走行できるタイプではない。減速エネルギー回生システムを走行アシス トにも利用するマイルドHV(マイクロHV)と呼ばれるものだ。両社が注目するの は、フルHV車は割高で、日本や米国の一部以外では普及が進みそうにないから だ。世界的に見れば、マイルドHVが主流になる可能性は小さくない・・・ ●ボルボ、フィアット、息吹き返す独以外の欧州車(3/12) http://toyokeizai.net/articles/-/32265  ドイツ車とはまだ差が大きいものの、ドイツ以外の欧州ブランドが健闘して いる。世界初の歩行者用エアバッグを新型小型車「V40」に搭載するなど、群を 抜く安全へのこだわりで息を吹き返したスウェーデンのボルボ。かわいらしく スタイリッシュな「フィアット500」など、独特なデザインで人気を集めるイタ リアのフィアット。非ドイツ勢にとっての大きな課題が認知度の低さ・・・ ●シェア過去最高、輸入車ばかりがなぜ売れる?(3/11) http://toyokeizai.net/articles/-/32264  ここ数年、輸入車の購入層が急速な広がりを見せている。昨年、軽自動車を 除いた国内の登録車販売に占める輸入車のシェアが過去最高の8.6%となった。 国内市場全体の縮小傾向が続く中、国産車の牙城を着実に切り崩しつつある輸 入車勢。好調の基本的な要因は、各社とも比較的小型かつ低価格な車種を充実 させてきたこと。加えて、マークを取ってしまうとどこの車かわからないと評 される日本車に比べ、輸入車はそれぞれの個性が明確だ・・・ ●安全なチョイ乗り自動車が高齢者を救う?(3/11) http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20140310/387201/  超高齢社会で健常な高齢者が自立して生活するためには、移動手段の確保が 不可欠である。移動の足がなくなると高齢者の4人に3人は自立が困難になる。 そこで重要な役割を果たすのが、2人乗りのチョイ乗り超小型モビリティ。自宅 から半径500m以内という狭い範囲の中で自動車よりも安全に移動でき、夫婦2人 の日常生活で使用できる省エネで小さいクルマだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「タント」のリコール届出(3/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001557.html  対象車種 :タント  部位・状況:助手席ドアロックの不具合。凍結によりドアロックケーブルが 戻らず、ドアが閉まらなくなるおそれ  製作期間 :平成25年9月26日〜平成26年2月1日  対象台数 :68,913台 ●ダイハツ、「タント」のサービスキャンペーン(3/11) http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99221.htm  対象車種 :タント  部位・状況:取扱説明書の誤記(カスタム仕様車の後面方向指示器)。  製作期間 :平成25年9月26日〜平成26年1月8日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の最高速度は、100キロメー トル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での普通自動二輪車の最高速度は、100キロメー トル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「SX4」  静岡県にお住いの、みんれいさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「SX4」 2.車両概要 :1500cc、4AT、1.5G 3.購入時期・形態:11年3月、中古車(09年式) 4.総走行距離数 :40,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○豊富な装備類。ナビとETCをつければ後はいらない位。 ○標準のHIDランプが非常に明るい。 ○自発光式メータが非常に見やすい。 ○剛性が非常に高いボディで、安心して乗れます。 ○図太い排気音。 ○このクラスとしては静粛性が高い。 14.寸評(不満な点): ×飛び石に弱い塗装。 ×人気薄のため、乗りつぶすことが必要か。 ×内装は丈夫そうでいて、ビビリ音が多い。 スポンジなどで防止しています。 ×前車スイフトでCVTになれてしまったため、いまいちスムーズでないと 感じる4AT。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1756.html 15.その他自由意見: ◇5,000km走った試乗車を購入しました。 ◇100万円以下と、非常にコストパフォーマンスが良かったです。 逆に新車では人気薄で購入しずらいですね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2013年国産全車販売ランキングより〜コンパクト http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2013年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はコ ンパクトカーの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○コンパクト販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) アクア トヨタ 21860 台/月 2.( 2) フィット ホンダ 12770 13.9Fmc 3.( 4) ノート 日産 12300 4.( 3) ヴィッツ トヨタ 7160 5.( 6) スペイド トヨタ 4050 6.( 5) デミオ マツダ 3630 7.( 7) パッソ トヨタ 3570 8.( 8) スイフト スズキ 3410 9.(15) ポルテ トヨタ 2640 10.(12) ソリオ スズキ 2530 11.(11) マーチ 日産 2310 12.( 9) ラクティス トヨタ 2140 13.(10) キューブ 日産 1750 14.(13) フリードスパイク ホンダ 1630 15.(14) ミラージュ 三菱 1040 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:阿蘇ツーリング(ノート)  熊本への出張ついでに、阿蘇方面へレンタカー・ツーリングをしてきました。  “車種お任せ”にしていたレンタカーは、日産ノート。加給器なしのベース グレードです。最近出張先ではずっとマーチが続いていましたが、今回は“国 産”ですね。  仕事の翌朝にクルマを借り、昼前には阿蘇に到着。そのまま内牧温泉にある 「いまきん食堂」へ。ここは、阿蘇のあか牛ステーキ丼で行列のできる店。今 回僕は比較的すぐに入れましたが、直後には大行列になっていました。  食後は、阿蘇駅近くの隠れ茶房「さ蔵」へ。ここは旧い蔵をリノベーション したお洒落なカフェ、ということで行ってみましたが、少々凝りすぎでした。 店構えをあまりに小ぎれいに整えたり、オーナーさんが妙にきっちり丁寧だっ たりると逆に和めないんですよね。その辺の塩梅は微妙です。  その後は阿蘇登山道へ向かい、草千里を散策して宿へ。阿蘇は緑の濃い夏ば かり来ているので、枯れ草色一面の風景はまた別の美しさがありました。この 日は南阿蘇の公共の宿です。  翌日午前中は阿蘇神社へ。ここは豊富な阿蘇の湧水がすばらしく、いつも気 持ちをよくしてくれる場所です。で、この神社近くにあった女学校跡を改装し たアンティーク・カフェ「Tien Tien」が午後の目的地。  旧い木造建築をリノベーションした店舗は最近の流行でもありますが、その 流れは阿蘇にも来ていたようで、ここはゆったりできる「当たり」の店でした。  2日目の宿は、熊本では毎回訪れる「わいた山温泉」へ。ここは、すぐ隣の 黒川温泉と違って隠れた名湯と思っていたのですが、何と先日NHKの朝番組で 紹介されていて驚きでした。ただ、それで妙な人気になっているということも なく、今回もゆっくり過ごすことができました。  最終日は、もうひとつチェックしていた地元のカフェ「BEAR」。クルマ1台 がやっとの細い山道を10分ほど登った小高い丘にある店は、落ち着いた内装と 美味しいメニュー、そして絶景が用意されていました。  7年ほど前にご夫婦でオープンしたそうですが、山道に入る看板は実に小さ く、まさに隠れ家のような存在です。よき時代のサンスイのアンプとヤマハの スピーカーが鳴る店は、ここ小国町の新しいお気に入りになりました。  その日の午後には大分道を走って博多に移動、新幹線で帰途へ。  何度か書いていますけど、28年前のコンパクトカーに乗る自分にとっては、 たとえ軽であっても現代の車はどれも便利で高性能なクルマです。ベースグレ ードのノートも、わずか1.2リッターエンジンながら、もっとも効率よく出力 を引き出すCVTがまさに最新なところ。今回、阿蘇の登山道をほぼ2000回転を 維持しながらドンドン登って行くのには感心しました。  もちろんキーレスエントリーやオートライトは便利だし、アイドリングスト ップによる省燃費性能は、全行程400キロをリッター20キロ以上で走り、燃料 計はまだ半分・・・といったものでした。後席もドーンと広いこのクルマに、 一体何の不満があろうかと。  と言いたいところですが、そう簡単ではないですね。マーチほどではないに しろ、ゴーゴーとタイヤがついた“ガラン胴”に乗っているかのような感覚が まず残念です。3年も4年もかけて作ったのがコレ?という安普請な内装は、そ の残念さを大きく助長しています。  先のエンジンも、いざ長い直線道で加速しようとすると気持ちに速度がつい て来ず、トルクを筆頭に出力の絶対的な低さが露呈します。いえ、力がないこ とがダメということじゃないんですけど、便利機能と低燃費一辺倒でやってき たここ数年の国産車を3日間体験して、まあこういうことなんだよなあと。 ノートとして、全グレードがスーパー・チャージャー付きって話にどうしてな らないの?とか。  安くて便利で燃費がよくて、とてもつまらないクルマ。高機能の象徴である HV旋風の一方で、そういうクルマがずいぶんと増えてしまったのでしょうか。 (14/03/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 80キロメートル毎時です Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━