━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 722号 2014年 2月15日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・日産「デイズルークス」、三菱「eKスペース」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許or大型免許? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・ハスラー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜燃費の良いクルマは?」データ更新 http://kurumart.jp/ranking/  「燃費の良い車は?〜タイプ別全車ランキング」を更新しました。2014年2月 時点の「くるまーと新車データベース」に基づき、国産・外国車(一部不明車種 は除く)のJC08モード燃費データを、ボディタイプ&燃料・排気量別に比較、各 車の最良モデルをランキングしました。  当メールマガジンでも随時ご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・ハリ アー」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、新型軽自動車「デイズルークス」を発売(2/13) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2014/_STORY/140213-01-j.html  日産自動車は、全高が高く広い室内を持つスーパーハイトワゴンタイプの新 型軽自動車「デイズルークス」を発売した。NMKV(日産、三菱の合弁会社)が企 画・開発した新型車の第2弾モデルで、アラウンドビューモニターや、リモコン オートスライドドアなど先進利便装備を数多く採用。上質感のあるデザインの ノーマルタイプに加え、スポーティさと精悍で強い存在感を持ったハイウェイ スターをラインアップ。月販目標5,000台。118.1万〜176.4万円(税別)。 ●三菱、新型軽自動車「eKスペース」を発売(2/13) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、新型「eK」シリーズ第2弾となるスーパーハイトワゴンタイプ の新型軽自動車「eKスペース」を発売した。軽自動車の限られたスペースを最 大限に活用し、クラストップの室内高(1400mm)と室内長(2235mm)を実現したほ か、軽最長(260mm)のリヤシートスライドなど、家族がクルマで過ごす時間を楽 しく優しくサポートする“33の思いやり機能”を採用。標準モデルとカスタム モデルをラインアップ。月販目標2,500台。116.6万〜169.1万円(税別)。 ●クライスラーJ、「ジープラングラー」の限定車を発売(2/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=355217  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープラングラー」の限定車「 Unlimited Freedom Edition」を3月1日より、150台限定で発売する。第二次世 界大戦時に運用された米軍車両の復刻版の位置づけで、専用グリルや米軍を連 想させる星のデカールなどを装備。370万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●農家向けEV拡大の兆し、伸び悩む市場全体の底上げなるか(2/14) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140214/bsa1402140503001-n1.htm  超小型電気自動車などの農家向けEV市場が拡大する兆しを見せている。資材 運搬や農業施設の電源としての利用を想定した低価格車の開発が活発化し、イ ンフラ整備も急ピッチで進む見通しだ。地方では燃料代高騰に加え、ガソリン スタンドの撤退が相次ぎ、ガソリン車やディーゼル車の利用が難しくなってい る。農家での普及が、伸び悩む市場全体の底上げにつながるとの見方も・・・ ●ホンダ「フィット」に不具合が多発する理由(2/14) http://toyokeizai.net/articles/-/30768  フィット、ヴェゼル、ホンダの期待の新型ハイブリッド車がトラブルに見舞 われている。原因は、HV用デュアルクラッチ式自動変速機(DCT)の不具合。DCT のリコールは今回が実に3回目。この背景には、DCTを使ったHVシステムがこれ までに経験がない全く新しい複雑なシステムだったことがある。HV競争の緒戦 でトヨタに完敗したホンダが、逆転をすべくHVシステムを完全刷新するという 高い目標に挑んだわけだが、品質管理での詰めが十分でなかった・・・ ●「プリウス」100万台リコール、単一車種で過去最多(2/12) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140212/bsa1402121541000-n1.htm  トヨタ自動車は、「プリウス」約99.7万台のリコールを国土交通省に届け出 た(下記参照)。ハイブリッドシステムを制御するプログラムの不具合で、最悪 の場合システムが停止して走行不能になったりするおそれがある。国内で一度 に届け出たリコールとしては、派生車を除く単一車種として過去最多。燃費向 上に比例する形でシステムが高度化、複雑になっており、品質管理の重要性が より高まっている。 ●自動車大手7社、円安効果で5社営業最高益(2/11) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140211/bsa1402110602001-n1.htm  自動車大手7社の2014年3月期通期の業績見通しが出そろった。苦戦が続く日 産を除けば、営業利益は従来予想に比べて4社が上方修正し、5社が過去最高益 を更新する。7社合計で約1兆8000億円にものぼる円安効果に加え、主に北米で の好調な販売、原価低減も奏功し、収益力の向上が鮮明になった。ただ、足元 ではインドの経済減速やタイの自動車販売の伸び悩みなど不安要素も。 ●三菱自動車復活へ“プリンス”に託す舵取り(2/10) http://toyokeizai.net/articles/-/30411  三菱自動車の完全復活は、生え抜きの“プリンス”に託された。同社は、益 子修社長が代表取締役会長兼CEOに、相川哲郎常務が同社長兼COOに昇格する人 事を内定した。相川氏は、軽自動車の初代「eKワゴン」の開発を手掛けるなど 車両開発の経験が長い。父は三菱重工業の実力者だった相川賢太郎元会長で、 三菱自動車生え抜きのプリンスだ。 ●なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか(2/10) http://nkbp.jp/1gSwHuy  熊本の中小企業ナルセ機材が開発した「ナルセペダル」。踏み込むとブレー キがかかる。これは普通のクルマと同じだ。異なるのがアクセル操作。つま先 を右にずらし、ペダル右側面についている縦長のレバーを押すとアクセルが作 動する。動きが全く異なるため、ほぼ間違えることはない。アナログな機構の ナルセペダルと、その対極にあるようなハイテク技術を使い、電子制御で安全 を確保しようとする自動ブレーキ。どちらが本当に安全なのか・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「ミラージュ」のリコール届出(2/14) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001533.html  対象車種 :ミラージュ  部位・状況:燃料タンクの不具合。燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成25年2月8日〜平成25年3月15日  対象台数 :211台 ●トヨタ、「プリウス」のリコール届出(2/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001531.html  対象車種 :プリウス  部位・状況:ハイブリッドシステムの制御ソフトの不具合。昇圧回路の素子 が損傷し、走行不能となるなどのおそれ  製作期間 :平成21年3月23日〜平成26年2月5日  対象台数 :約997,000台 ●ホンダ、「フィット」「ヴェゼル」のリコール届出(2/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001530.html  対象車種 :フィット・ヴェゼル ハイブリッド車  部位・状況:7速DCTの不具合。発進不良や加速不良などのおそれ  製作期間 :平成25年7月17日〜平成26年2月6日  対象台数 :81,353台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転できる。 Q2.大型免許を受けて1年以内に違反をして一定の基準に達した場合は、 初心運転者講習が行われる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「デミオ」  広島県にお住いの、日出気屋さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、CVT、13-SkyActive 3.購入時期・形態:11年07月、新車 4.総走行距離数 :75,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○とにかく燃費が良い。 夏場19km/L前後、冬場17km/L前後。 広島〜鹿児島を、9月に家族3人が交代しながら運転して、21.7km/Lは良い 方だと思う。 ○ハンドリング、コーナーリング共にキビキビした反応で、運転が楽しい。 14.寸評(不満な点): ×シートポジションが身体に合わない為、30分以上運転すると腰が痛くなる。 メッシュの腰当ては必需品。 ×高速道路時は、1300ccのパワー不足は否めない。 15.その他自由意見: ◇高速をエアコン無し・80km/hキープ・1500回転以下キープで、23.1km/L。 何台抜かれた事か…、怖くてもう出来無い。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2)  「新車データベース」(2013年6月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Cクラス(ベンツ) 1770 kg 457 PS 3.87 2.3シリーズ(BMW) 1740 306 5.69 3.ギャランフォルティス(三菱) 1530 240 6.38 4.A4(アウディ) 1680 211 7.96 5.アリオン(トヨタ) 1270 152 8.36 5.プレミオ(トヨタ) 1270 152 8.36 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.キャデラックCTS(GM) 1940 kg 564 PS 3.44 2.Eクラス(ベンツ) 1940 557 3.48 3.クワトロポルテ(マセラティ) 1900 530 3.58 4.Sクラス(ベンツ) 2260 612 3.69 5.XF(ジャガー) 1960 510 3.84 5.XJ(ジャガー) 1960 510 3.84 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1990 kg 585 PS 3.40 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1820 457 3.98 3.5シリーズツーリング(BMW) 2080 407 5.11 4.レガシィツーリングワゴン(スバル) 1600 300 5.33 5.3シリーズツーリング(BMW) 1690 306 5.52 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・ハスラー  ワゴンRが出たときか、それ以上の反響らしい。  で、成功の秘訣は、いわゆるプロダクト・アウトの要素が大きかったからか もしれない。  お披露目の東京モーターショー会場で聞いたのは、ジムニーのようなハード 方向でなく、もっと使いやすくカジュアルな生活四駆のニーズが少なくないと いう話だった。そういう声をいつか形にする機会を伺っていたと。  その意味では完全にマーケット・インな発想なのだけど、恐らくは、それ以 降の相当短かったとされる開発期間での仕事が、まさにプロダクト・アウト的 だったんじゃないかと思うんである。  その好例が、ひとりのデザイナーが描いたとされるスケッチを、ほぼそのま ま採用したエクステリアデザインだろう。  ジムニーをモチーフにしたライトやフェンダーなど、聞けばいろいろな意味 付けはあるにせよ、全体に違和感のないまとまり具合は合議の末というより、 ひとりの明快な主張からだと思わせる。もちろん、ポップなボディカラーや明 るいパネルとブラックのコントラストをきかせたインテリアも同じだろう。  幸運だったのは、短い開発期間の中で優れたキースケッチが描かれたことと、 それを採用した責任者がいたことかもしれない。かつ、それをアレコレやって いる時間がなかったのもよかった。そうした勢いと流れが、結果的にプロダク ト・アウト的な姿勢になったと。  ただ、それにしてもなあと思う。  開発話では「今回は皆が本当に楽しんでやった」ことが強調されているんだ けど、どうもそれが気になるんである。いや、言いたいことはよくわかるんだ けど、本来、それはすべてのクルマでそうあるべきだと思うので。  たとえば、これが基幹車種のワゴンRともなれば「力が入る」のが当然だと 言うのなら、それは違うんじゃないかと。  そりゃあ、ハスラーとワゴンRでは発想のベクトルこそ違うんだろうけど、 やっぱり勢いや楽しさがなければおもしろい発想は生まれない。単にネガ潰し の方向や、あるいはお定まりのデザインだの機能に陥ってしまう。ほら、最近 の「シルバー加飾」などという貧しい流行はそのいい例じゃないか。  そもそも、エポックメイキングな初代ワゴンRができたのだって、相当な勢 いと楽しさがあったからこそなんじゃないか?それがヒット作になったからっ て、現場から楽しさがなくなってしまったら本末転倒でしょう。だから、「今 回はよかった」なんて簡単に・・・  奇しくも、ハスラーがその初代ワゴンRのときと同じかそれ以上の反響だと いうのは、つまりはそういうことなんじゃないか、と思うんである。 (14/02/04 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 初心者講習は普通、二輪、原付自転車のみです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━