━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 712号 2013年11月30日発行 総配信数 4,820部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「アクア」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・停止距離、制動距離は? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「クラウン」 【車何でもランキング】 ・小回りの効くクルマは?〜軽自動車 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:デザイナーズ・インタビュー(7) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「5シリーズ」を一部改良(11/29) http://news.bmw.co.jp/press/2013/11/29.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」(セダン/ツーリング/グランツー リスモ)を一部改良、発売した。革新的ドライバー支援システム「ドライビング ・アシスト・プラス」を全車標準装備に。「Modern/Luxury/M Sport」に加え、 低価格スタンダード・モデルを追加設定。615万〜1196万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」を一部改良(11/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=350564  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」(クーペ/コンバーチ ブル)を一部改良、2014年1月11日より発売する。レースサーキットで学んだこ とを活かし、フロント・リア周りなどを一新、より広く、低く、進化したデザ インに。455万〜565万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーソニック」を一部改良(11/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=350562  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーソニック」を一部改良、発売 した。世界中のラジオ局が聴けるインターネットラジオ「TuneIn」を標準装備 しインフォテイメント・システムを強化。フォグランプの標準装備やレザース テアリングの採用など装備も充実。198万/229万円(税込)。 ●日産、「ムラーノ」の特別仕様車を発売(11/28) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/131128-01-j.html  日産自動車は、「ムラーノ」の特別仕様車「モード・ビアネロ」を発売した。 ホワイト/ブラック本革コンビシート、ダーククロムフロントグリル、LEDライ ト、BOSEサウンドシステムなどを採用、スタイリッシュかつプレミアム感あふ れるモデルに。391.3万〜462.7万円(税別)。 ●トヨタ、「ハイエースワゴン」をマイナーチェンジ(11/27) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/11/nt13_072.html  トヨタは、「ハイエースワゴン」をマイナーチェンジ、12月9日より発売す る。フロント・リア周りやサイドビューのデザイン変更により、一段と力強く スタイリッシュな外観に。マルチインフォメーションディスプレイの採用や、 センタークラスターパネルのデザイン変更も。250.3万〜358.7万円(税込)。 ●トヨタ、「アクア」を一部改良(11/26) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/11/nt13_066.html  トヨタは、「アクア」を一部改良、12月2日より発売する。エンジンのフリク ション低減やハイブリッドシステムの一段の効率向上により、世界トップの低燃 費(37.0km/L)を実現するとともに、乗り心地や静粛性、利便性を向上。170万〜 195万円(税込)。専用内外装や、専用チューニングサスなどを採用したスポーツ コンバージョン車「G's」も新設定、12月9日より発売。222万円(同)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●好調な自動車業界の憂鬱(11/26) http://biz-journal.jp/2013/11/post_3428.html  アベノミクスによる円安の恩恵を受け、自動車業界が好調だ。中間決算では 各社とも好調な業績を発表している。唯一の赤字転落となってしまったのが日 産。新興国での販売が振るわなかったことに加え、三菱とともにEVの不振が深 刻に。今後の懸念は14年度税制改正。1997年の消費税引き上げで新車販売台数 は100万台減少した。17万人の雇用が失われるとの試算も・・・ ●マツダ「安全装備体感試乗会」事故への大きな誤解(11/25) http://diamond.jp/articles/-/44906  埼玉県内のマツダ販売店で起きた自動ブレーキ事故に関して報道が過熱、な かにはマツダや自動車業界に対する誤解を招きかねない内容も見受けられる。 なぜそうなったのか?それは、今回の事故がマスコミにとって「ちょうど良い 時期」に起きたからだ。マスコミは先月から自動運転を様々な方向から「持ち 上げて」きた。そして、ほどほどのところで「落とす」時期が欲しいと思うの がマスコミの習性だ・・・ ●日本カー・オブ・ザ・イヤーは「ゴルフ」(11/24) http://www.jcoty.org/result/  「2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、フォルクスワーゲン「ゴル フ」が受賞した。輸入車の受賞は1980年の賞創設以来初めて。新開発手法採用 による正確なハンドリングと上質な乗り心地の両立などが評価された。イノベ ーション部門賞は三菱「アウトランダーPHEV」、エモーショナル部門賞はマツ ダ「アテンザ」、スモールモビリティ部門賞はスズキ/マツダ「スペーシア/フ レアワゴン」、特別賞はダイハツ「ムーヴ フロントシートリフト」が受賞。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「アイ」のリコール届出(11/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001483.html  対象車種 :アイ  部位・状況:エンジンのコンデンスタンクの不具合。冷却水が溢れ出しオー バーヒートが発生、エンストして再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成17年12月25日〜平成23年5月30日  対象台数 :81,631台 ●三菱、「タウンボックス」「クリッパー」等の改善対策届出(11/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001484.html  対象車種 :三菱・タウンボックス、ミニキャブ 日産・クリッパー、クリッパーリオ  部位・状況:アクセルケーブル配索経路の不具合。アクセルペダルが戻らな くなるおそれ  製作期間 :平成16年10月1日〜平成21年11月5日  対象台数 :193,589台 ●日産、「マーチ」のサービスキャンペーン(11/29) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/131129s.html  対象車種 :マーチ G/G FOURグレードのVDC非装着車  部位・状況:車両情報ディスプレイに、タイヤアングルインジケータが表示さ れない  製作期間 :平成25年6月3日〜平成25年9月3日 ●クライスラーJ、「グランドチェロキー」等のリコール届出(11/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001480.html  対象車種 :ジープグランド チェロキー、ジープコマンダー  部位・状況:副変速機の制御ユニットの不具合。意図しないシフトチェンジ により、車両が動き衝突に至るおそれ  輸入期間 :平成17年4月27日〜平成22年2月3日  対象台数 :2,170台 ●クライスラーJ、、「パトリオット」のリコール届出(11/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001479.html  対象車種 :ジープパトリオット  部位・状況:燃料移送パイプの不具合。メインタンクの燃料が枯渇状態とな り、エンジンが停止するおそれ  輸入期間 :平成23年12月6日〜平成24年6月11日  対象台数 :222台 ●クライスラーJ、、「パトリオット」のリコール届出(11/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001478.html  対象車種 :ジープパトリオット  部位・状況:エアバッグ制御ユニットの不具合。サイド・エアバック・カー テン等が作動しないおそれ  輸入期間 :平成22年1月11日〜平成24年12月11日  対象台数 :3,669台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離は、ほぽ速度の2乗に比例して長くなる。 Q2.停止距離は、ブレーキがきき始めてから車が停止するまでの距離をいう。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「クラウン」  北海道にお住いの、ヴェロムネさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「クラウン」 2.車両概要 :アスリート、2500cc、i-Four 55thアニバーサリー 3.購入時期・形態:13年11月、中古車(11年式) 4.総走行距離数 :16,500km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○現行型(GRS21系)の購入も考えたが、装備面で充実していた旧型の特別仕様 車を敢えて購入。 クラウン誕生55周年記念車で、全ドアイージークローザー、電動テレスコ、 ヒーター、ベンチレーション機能付革シートなどが装備されている。 現行型では最上級グレードでも未設定な装備もあるため、これは買い得? と思い、走行距離の少ないものを購入しました。 14.寸評(不満な点): ×Bluetooth接続で、ハンズフリーの電話操作が不自由。 ×走行中は、ナビ画面からのタッチ操作が不可。 ディーラーに確認すると安全上の問題とのこと。 静止して操作すればよいが、かつて乗っていたクラウン(GRS18系)は走行中 でも操作できた・・・ 音声認識による操作ができるのが救いであるが。 15.その他自由意見: ◇好評の12代目ゼロクラウンをベースに、アップデートしたと言われているこ の13代目。適度な足回りの硬さや操作感は、確かに時代の進化を感じさせる ものがある。 ◇前期型はハイオク仕様だったが、後期型ではレギュラー仕様となり、馬力や トルクの数値は落ちているが、実用面での違和感はない。 ◇とにかく、静かで落ち着いた気持ちで乗れる車です。 手頃な価格で装備が充実したクラウンをお求めなら、最新型ではなくとも、 13代目はお勧めです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小回りの効くクルマは?〜軽自動車、コンパクト、ハッチバック  「新車データベース」(2013年6月現在)から、最小回転半径を比較してみま した。各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降 はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 1.MRワゴン、アルト、アルトエコ、キャロル、キャロルエコ、 スペーシア、フレアワゴン、プレオ、ミラ、モコ、ルクラ 各4.2 cm ─────────────────────────────────── ○コンパクト 1.iQ トヨタ 3.9 cm 2.スマート ベンツ 4.2 3.パッソ トヨタ 4.3 4.ミラージュ 三菱 4.4 5.ヴィッツ トヨタ 4.5 5.マーチ 日産 4.5 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 1.インサイト ホンダ 5.0 cm 1.ギャランスポーツバック 三菱 5.0 1.ザ・ビートル VW 5.0 1.レクサスCT トヨタ 5.0 5.1シリーズ BMW 5.1 5.A3 アウディ 5.1 5.アクセラスポーツ マツダ 5.1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:デザイナーズ・インタビュー(7)  東京モーターショー会場での「デザイナーズ・インタビュー」を掲載します。  まず第1回目は、レクサスLF-NXです。  このクルマはフランクフルトショーに続いて2度目の出展となります。一部 手直しをしているようですが、コンセプトカーとして基本的には同じものと言 っていいと思います。  これはスゴイな・・・と思われる方も多いと思いますが、実際デザイナー氏 に聞くとフランクフルトでも評価が真っ二つに分かれたそうです。  インタビューではあまり書きませんでしたが、「否」の方はなかなか辛辣な 意見もあったそうで、デザイナー氏としてはそれも含めて反響があることはあ りがたい、という話でした。大変ではあったらしいですけど・・・。  予告のとおり、ショー会場でのインタビューということで、あまり時間が割 けず突っ込んだ内容にはなっていません。が、まだショーの期間中なので“新 鮮さ”だけはあると思います。  よろしければ、ニフティ自動車サイトにてご笑覧ください。 http://carnifty2.cocolog-nifty.com/sugimoto/2013/11/lf-nx-3cad.html (13/11/27 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× ブレーキをかけてから止まるまでの距離(空走距離+制動距離) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━