━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 702号 2013年 9月21日発行 総配信数 4,820部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「CX-5」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引するときは? 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ムーヴ」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・フィット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「CX-5」を一部改良、限定車を発売(9/19) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/  マツダは、「CX-5」を一部改良、10月24日より発売する。2.5L直噴ガソリン エンジン搭載車の追加、新構造リアダンパーの採用、スマート・シティ・ブレ ーキ・サポートの全車標準装備など。併せて、特別限定車「2013アニバーサリ ー」の予約受注を開始した(999台限定)。本革シート、手塗りデコレーションパ ネル、車線逸脱警報システムなどを採用。198万〜326万円(税別)。 ●マツダ、「フレアワゴン」を一部改良(9/19) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/  マツダは、「フレアワゴン」「同カスタムスタイル」を一部改良、10月17日 より発売する。レーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能など、安全装備を 全車標準装備に。フレアワゴンは、全車にフロントメッキグリルを採用、質感 を向上。124.5万〜171.2万円(税別)。 ●トヨタ、「ウィッシュ」の特別仕様車を発売(9/19) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/09/nt13_051.html  トヨタは、「ウィッシュ」の特別仕様車「1.8S MONOTONE」を発売した。白と 黒のモノトーンをテーマに、フロントエアロバンパーや専用シート表皮、スマ ートエントリー&スタートシステムなどを装備。221万/239.9万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Crossove/Paceman」に4WDモデルを追加(9/19) http://www.mini.jp/news_events/press_release/index.jsp  ビー・エム・ダブリューは、「MINI Crossove」「MINI Paceman」に4輪駆動 モデルを追加、発売した。従来の「Cooper S」に加え、今回「Cooper」モデル にも新設定。デザイン・パッケージも新設定。320万〜346万円(税込)。 ●MBJ、「Mクラス」を一部改良(9/18) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130918.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」を一部改良、発売した。安全運転支 援システム「レーダーセーフティパッケージ」と「360°カメラシステム」を全 車標準装備に。760万〜15810万円(税込)。 ●ダイハツ、新型「タント」を先行公開(9/17) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0917-1/20130917-1.pdf http://www.car-more.jp/  ダイハツ工業は、10月3日発売予定の「タント」のフルモデルチェンジに先立 ち、ティザーサイトを開設、使い勝手の良さや、一新したデザインの一部を公 開した。先行予約キャンペーンも開始。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●インドネシアモーターショー、各社専用車を投入(9/19) http://response.jp/special/recent/2652/  インドネシア国際モーターショーが、19日にジャカルタで開幕した。日本メ ーカー各社も、同市場向けに、政府の制定したLCGC(Low Cost Green Car)政策 に適合する専用車などを相次ぎ発表、出展。 ・トヨタ:新型「AGYA(アギア)」など http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/09/nt13_0907.html ・日産:新型ダットサン「GO+」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130917-01-j.html ・ホンダ:新型「ブリオ・サティヤ(Brio Satya)」など http://www.honda.co.jp/news/2013/4130919.html ・スズキ:新型「ワゴンR(KARIMUN WAGON R)」など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0919/index.html ・ダイハツ:新型「AYLA(アイラ)}など http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0919-1/20130919-1.pdf ●巨星墜つ〜トヨタ中興の祖が語った「モノ作りの神髄」(9/18) 豊田英二かく語りき(上) http://nkbp.jp/17GaKab 豊田英二かく語りき(下) http://nkbp.jp/1do78fr  トヨタ自動車最高顧問の豊田英二氏が心不全で死去した。100歳だった。激動 の20世紀を泳ぎ切り、「中興の祖」としてトヨタを世界最大の自動車メーカー の1つに引き上げた経営者の言葉。それは、東日本大震災からの復興、TPP、国 家ビジョンの欠落など、あまりにも相似した課題に直面する我々にとって、18 年前のものとは思えぬほど新鮮で、示唆に富む・・・ ●「車を買う」と「一生レンタル」どちらが得なのか?(9/14) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130914/bsa1309141901001-n1.htm  レンタカーやカーリース、カーシェアリングなど、買わなくても、必要に応 じて車を利用できる手段が増えている。車を持てば、税金、保険料、駐車場代 などのランニングコストもかかる。使用頻度が低いなら、車は持たずに借りて 済ますというのも合理的な判断だろう。ではどれくらい差が出るのだろうか。 30〜80歳までの50年間で、両者の費用を比較してみよう・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「MDX」のリコール届出(9/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001421.html  対象車種 :MDX  部位・状況:エアバッグコントロールユニットの不具合。走行中にエアバッ グが展開するおそれ  製作期間 :平成15年2月27日〜平成15年11月24日  対象台数 :1,017台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.大型自動車で車両総重量が750キログラムをこえる車をけん引するときは、 大型免許の他にけん引免許が必要である。 Q2.車両総重量が1000キログラムの故障車をけん引するときは、けん引免許が 必要である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ムーヴ」  大阪府にお住いの、しろさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :660cc、2WD、CVT、メモリアルエディション 3.購入時期・形態:09年1月、新古車(08年式) 4.総走行距離数 :34,000km 5.主な使用状況 :買い物、帰省 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :4 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スタイルが可愛く、愛着がわく。 ○ヒップポイントが高く、運転が疲れにくい。乗り降りも楽。 ○ワイドなフロントガラスのおかげで、見晴らしが良い。 ○それなりに静粛性がある(軽のレベルとして)。 ○ドアの締まり音が(少しだけ)普通車っぽい。 14.寸評(不満な点): ×CVTの出来の悪さ。初期型なので仕方が無い? ×燃費が思ったほど良くない。20km/Lはいかない。 ×キーフリーシステムは、便利な時もあれば不便な時もある。 個人的には要らない装備。 15.その他自由意見: ◇家の駐車場が狭く、軽自動車しか選択できません。 その中で自分にとっては、バランス良くまとめられているハイト系ワゴンが 一番合っているように思います。 今の車がダメになってしまったら、また同じような車に乗り換えると思いま す。 ◇軽をファーストカーとして使用していますが、特に不満はありません。 高速道路でも80〜90km/hくらいの速度で走るなら、最近の軽は快適です! ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/742サイト掲載中! ○SankeiBiz 自動車<メディア・ニュース> 新規 http://www.sankeibiz.jp/business/lists/automotive-n.htm ○DIAMOND online エコカー大戦争<メディア・ニュース> 新規 http://diamond.jp/category/s-ecocar ○clicccar.com(クリッカー)<メディア・ニュース> 新規 http://clicccar.com/ ○U-CATCH(ダイハツ)<中古車 買取・販売> URL変更 http://u-catch.daihatsu.co.jp/ ○スバルファイナンス<ローン・リース> URL変更 http://www.subaru-finance.jp/ ○スバル CSR・環境<環境・リサイクル> URL変更 http://www.fhi.co.jp/envi/csr/ ○十勝スピードウェイ<モータースポーツ> URL変更 http://tokachi.msf.ne.jp/ ○学べる「シェールガス」<石油・燃料> 新規 http://www.e-shalegas.net/ ○ECLIPSE drive<地図・ドライブ> 新規 http://www.eclipse-avn.jp/ ○J.D. Power Asia Pacific(CS調査)<調査・統計> URL変更 http://japan.jdpower.com/ ○三菱車の歴史<名車・旧車> URL変更 http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/history/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・フィット  なぜこういうスタイルなんだろう、と思う。  刷新したベースエンジンに、新世代のHVシステム。基本的なグレード展開は そのままに、中身の更新に注力した3代目は、フルモデルチェンジに十分足る だけの材料を持っていたんである。  まさに満を持しての新型デビューは、これが「ホンダの本気だゼ」とアピー ルを隠さない。初代と2代目を上回る成功はもう約束されたものという声は、 メーカー自らはもちろん、すでに雑誌メディアからも聞かれるところだ。  実際、評価の高いスイフトともデミオとも異なりながら、フィットは独自の 方向性でちゃんと成長してきた。それはこの3代目もそうで、決して立ち止まる ことはなく、ましてや後退もなく、誇るべき日本のコンパクトカーと言ってい いんじゃないかと。  そうなんだけど、この3代目にして「おや?」となったのがスタイリングなん である。  たとえば大きく変わった顔。ホンダはこれが今後のグローバル展開車専用グ リルだと言うけれど、すでにインサイトなどで原型を示していたこの顔に特段 の新鮮味はない。何でもホンダは今後デザインで“攻め”に出るそうで、この 顔の設定もその一環なのかもしれないけれど。  ま、ファミリーフェイスと言えば聞こえはいいけれど、それまで築いた車種 別の個性や特徴をなくしてまで統一する必要があるのかは考えどころだろう。 もちろん、一定の様式を持っていても、クルマによってそれなりの応用がきく ものならともかく、今回のランプとグリルが一体になっている顔は、展開の幅 が相当に狭そうだ。  いや、クルマ全体を見ればこれがフィットであることは明白だれど、少なく とも顔に個性は感じられないし、これがフィットの顔である必然もあまり感じ られない。初代、2代目と巧いこと育ったフィットの財産が、そこにはもう残っ ていないんである。  そして、スポーツカーのように大きな口を開けた前後のバンパーは、フィッ トをいささかずんぐりしたフォルムに見せてしまっている。本来、安定感を強 調する筈のレーシーな処理なんだけど、この小さなボディではどうにも消化で きず、後ろ姿などには逆に妙な腰高感まである。  さらに、件のボディサイドラインはやっぱり取って付けた感が強い。複雑な ランプ形状の新しい顔や、キックアップさせた落ち着きのないサイドグラフィ ック、上方向に拡大したリアランプなど、とにかく3代目はゴチャゴチャと要素 が多過ぎるんだけど、逆にそれで全体を何とか支えているフシがある。サイド ラインは、その悪循環上に引かれたとしか思えないんである。  何でも今回はNSXを手がけたデザイナー氏が担当したそうだけど、そのスポー ティの味付けがあまりに短絡的で子供っぽいんである。そもそも、スポーティ だというなら2代目だって十分スポーティで、しかもその表現は実によく練られ た「大人な」ものだったじゃないか。  「常識を疑え」といったオーリスが実に退屈で子供っぽかったのと一緒で、 妙に力むとロクなことにならないのが日本車の常、のような気がする。頑張っ た中身の進化を考えれば、このチグハグさはかなり残念な感じだ。  いや、もちろん僕らユーザーだって相当子供っぽいから「今度のフィット、 スゲェ格好いいじゃん」となることを、もしかしたらスッカリお見とおしだっ たりするのかもしれないけれど。 (13/06/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 故障車をけん引する場合は不要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━