━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 701号 2013年 9月14日発行 総配信数 4,820部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・30メートル手前? 【マイカー採点簿】 ・シトロエン「C4」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「5シリーズ」をマイナーチェンジ(9/12) http://news.bmw.co.jp/press/2013/09/12.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」(セダン/ツーリング/グランツー リスモ/M5)をマイナーチェンジ、発売した。内外装をよりスポーティかつ洗練 されたデザインにリファインするとともに、「Modern/Luxury/M Sport」を新設 定し、幅広いモデルの選択肢を提供。歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽 減ブレーキ」や「BMW SOSコール/テレサービス」を全車標準装備とし、安全性 と利便性をさらに向上。660万〜1510万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」を一部改良(9/11) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2013.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」(GTI/クロスポロ) を 一部改良、発売した。純正ナビゲーションシステムやダークティンテッドガラ スを標準装備に。283万/318万円(税込)。 ●トヨタ、「ランドクルーザープラド」をマイナーチェンジ(9/10) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/09/nt13_0904.html  トヨタは、「ランドクルーザープラド」をマイナーチェンジ、発売した。フ ロント・リヤ周りなど外観の意匠変更により、力強さと先進性を一段と高める とともに、内装の質感を向上。マルチインフォメーションディスプレイなど、 装備を充実するとともに、2.7L/5人乗りモデルに上級グレードを追加。月販目 標1,000台。318万〜490万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」に低燃費モデルを追加(9/10) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2013.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」に同車史上最高の低 燃費(21.3km/L)を実現した新モデル「ブルーGT」を追加、発売した。環境性能 と動力性能を高次元で両立する1.4L TSI ACT(気筒休止)エンジンを初採用した ほか、スポーティな専用内外装などを装備。263万円(税込)。 ●BMWJ、「6シリーズ」に新グレードを追加(9/10) http://news.bmw.co.jp/press/2013/09/10.html  ビー・エム・ダブリューは、「6シリーズ」(クーペ/カブリオレ/グランクー ペ) に、新グレード「M Sport Edition」を追加、発売した。M Sport パッケー ジやブラック・キドニーグリルなどスポーティな専用内外装を採用したほか、 アクティブ・クルーズコントロールの標準装備などドライバー支援システムを 充実。1030万〜1413万円(税込)。 ●トヨタ、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ(9/9) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/09/nt13_0903.html  トヨタは、「クラウンマジェスタ」フルモデルチェンジ、新たに「クラウン 」シリーズの最上級グレードとして位置づけ、発売した。優れた環境性能と余 裕あふれる動力性能を両立した3.5Lハイブリッドシステムを搭載したほか、ロ イヤル/アスリートに対してホイールベースを75mm延長するなど、ゆとりある後 席空間を実現。ブラインドスポットモニターなど、先進の安全運転支援装備も 採用。月販目標500台。610万/670万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●国際福祉機器展、9/18(水)〜9/20(金)開催(9/12) http://www.hcr.or.jp/  国内最大規模の福祉機器展示会「第40回 国際福祉機器展 H.C.R.2013」が、 9月18日(水)から9月20日(金)まで、東京ビッグサイトで開催される。自動車メ ーカー各社が福祉車両等を出展。 ・トヨタ:カローラフィールダー 助手席回転スライドシート車など http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/09/nt13_0901.html ・日産:セレナ チェアキャブ スロープタイプ車いす2名仕様 など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130913-02-j.html ・ホンダ:フィット 助手席回転シート車、N BOX + 車いす仕様車など http://www.honda.co.jp/news/2013/4130912.html ・マツダ:プレマシー 助手席リフトアップ車など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/ ・スバル:XV HYBRID 運転補助装置付車など http://www.fhi.co.jp/news/13_07_09/13_09_12_92024.html ・スズキ:スペーシア 車いす移動車など http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0913/index.html ●トヨタと現代自、人とロボットのガチンコ対決(9/9) http://nkbp.jp/1ao02cV  現代自動車の経営陣は、人間よりロボットの方が安心して仕事を任せられる と考え、可能な限り自動化を進め徹底的に人手を排除する。一方、トヨタは自 動車作りの中心に人間を位置づけ、創意工夫を通じて産業用ロボットの改善を 図り、生産性や品質を高めるという考え方。どちらの方法がより高い品質のク ルマを生産できるのか・・・ ●絶好調続く軽自動車にチラつく“増税の影”(9/9) http://toyokeizai.net/articles/-/19069  販売が絶好調の軽自動車に、増税問題が浮上している。装備・性能の充実が 進み車両価格では小型登録車並みかそれ以上も珍しくなくなった軽。しかし、 自動車税は軽が年7200円(乗用自家用)と、最低でも3万円弱(同)する登録車に比 べればかなり割安で、その他の租税や保険料も安い。この軽優遇に対して、税 収確保や非関税障壁との観点から、見直し圧力が強まっている・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「ランサーエボリューション」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001414.html  対象車種 :ランサーエボリューション MT車  部位・状況:クラッチマスターシリンダーの強度不足。シリンダーが破損し てフルードが漏れ、クラッチ操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成19年9月7日〜平成25年3月29日  対象台数 :3,373台 ●日産、「エルグランド」のリコール届出(9/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001413.html  対象車種 :エルグランド  部位・状況:エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切。排出ガス浄 化触媒が破損し、加速不良やエンストなどのおそれ  製作期間 :平成14年4月10日〜平成18年11月2日  対象台数 :121,865台 ●ダイハツ、「ムーヴ」「ミラ」「タント」等11車種のリコール届出(9/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001409.html  対象車種 :エッセ、ムーヴ、ムーヴコンテ、ミラ、ミラココア、タント、 タントエグゼ、アトレーワゴン等のNAエンジン車  部位・状況:エンジンのクランク角センサの内部コイルの耐久性不足。コイ ルが断線し、走行中にエンジンが停止するなどのおそれ  製作期間 :平成17年11月28日〜平成22年6月7日  対象台数 :891,524台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に進行しながら進路を右方や左方に変えるときは、30メートル手 前で合図をする。 Q2.転回するときに行う合図の場所は、転回しようとする地点から30メートル 手前の地点である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●シトロエン「C4」  群馬県にお住いの、ケンジさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:シトロエン「C4」 2.車両概要 :1600cc、FF、4AT、1.6 サルーン 3.購入時期・形態:11年4月、中古車(07年式) 4.総走行距離数 :110,000km(購入時55,000km) 5.主な使用状況 :通勤、遊び 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○デザインは唯一無二、しかし紛れもないシトロエン。 一見単に目立つためと思われる造形ながら、視界やスペースが確保されるな ど実用性も高い。 ○半透明な速度計は、どんなメカニズムなのか不思議だが、逆光時の視認性を 考えたものだったりする。 ○4mをゆうに超える全長と1.8mに迫る幅は、コンパクトカーと呼ぶには大きい が、キャビンも荷室も広く、視界の広さもあって狭い道での運転も楽。 ○シトロエンらしい足回り。 柔らかいと言われるが、奥には確実に太い芯がある感じで、路面の凹凸やカ ーブには強い。スポーツカー並みとは言わないが、かなり高水準。 標準装備のタイヤにして充分な走行性能。 ○高速なら14〜15km/L行く燃費、交換1回3Lで足りるエンジンオイルなど、マ イナーな外車にしては維持費も安い。 特に燃料タンクは60Lとクラス最大級で、東京〜名古屋を無給油で往復でき た。 ○一番下のグレードだが、クルーズコントロール、可変スピードリミッター、 車速感応式オーディオ、燃費計、オートライト、オートワイパー、自動防眩 ミラー、ステアリングリモコン等装備も充実。 ○オートライトは優れ物。 薄曇りでも点灯し、逆に陸橋をくぐった程度では反応しない。 日本車のように、豆電球だけが点くようなケチくさいことはせず、ドライバ ーより一歩進んだ判断力には脱帽。 ○日本車の数段上を行く安全装備。 5席全てに3点シートベルトと未装着警告灯、後席左右にチャイルドシートア ンカー。 ○ユーロNCAP5つ星の安全性はダテじゃない。 1回出会い頭事故をやったが、顔面が潰れながらも工場まで自走できた。 相手の某日本車は走行不能になり、交差点を塞ぐことに。 14.寸評(不満な点): ×まだまだ少ないディーラーネットワーク。転勤族にはこれが厳しい…。 近年販売好調らしいので、増えてくれるのを期待します。 ×納車1カ月でATが3速から動かなくなったり(→保証で無償修理)、1年でエン ジン始動不能になったりと、日本車・ドイツ車では未経験のトラブルも。 その後は平和ですが、何か起きないか心配。 ×オンボードコンピューターは便利な反面、言語が英仏独蘭伊西葡と、日本語 非対応。語学の勉強と割り切るしか無さそう。 ×購入車は前期型最終ロットで、1.6LモデルにはESCが未装備。 マイナーチェンジ後は全グレードに標準装備され、ロゴも一新されるなど、 1年の差がかなり大きい。 ×高速では伸びるものの、渋滞や短距離では悪い燃費。 ハイオク指定でチョイ乗りには厳しい。 15.その他自由意見: ◇平均以上の走行性能と実用性、飽きの来ない個性、同乗者ウケの良さ、長い 航続距離、そこそこの維持費・・・、仕事にプライベートに年間2万km以上 乗るので、どれも欠かせない要素です。 ◇栄光の第1回カーデザインオブザイヤーに選ばれた車です。 2代目が登場しましたが、内外装の世界観は2代目以上です。 ◇今まで2年ないし5万kmサイクルで買い換えていましたが、その節目になって も買い替える気が起きない初めての車です。 既に10万kmを超えましたが、15万、20万kmも狙いたいです。 ◇先日フランスへ行く機会があり、パリの本社ショールームにも行って来まし た。 車のみならず、そのブランドの世界にすっぽりハマらせたこの車の吸引力は 驚くばかりです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2013年6月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレマシー マツダ 171.3万円 1470kg 1165 2.シエンタ トヨタ 150.0 1220 1230 3.ハイエースワゴン トヨタ 235.6 1910 1234 4.NV350キャラバンワゴン 日産 232.0 1860 1247 5.フリード ホンダ 161.7 1290 1253 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Rクラス ベンツ 758.4万円 2270kg 3340 2.Vクラス ベンツ 606.7 2230 2721 3.アルファード トヨタ 566.7 2190 2588 3.ヴェルファイア トヨタ 566.7 2190 2588 5.エルグランド 日産 518.2 2110 2456 ─────────────────────────────────── ○SUV 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.エスクード スズキ 199.0万円 1600kg 1244 2.RVR 三菱 176.0 1350 1304 3.ジューク 日産 154.3 1170 1319 4.SX4 スズキ 158.0 1190 1328 5.CX-5 マツダ 195.2 1460 1337 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.カイエン ポルシェ 1882.9万円 2215kg 8501 2.GLクラス ベンツ 1666.7 2620 6361 3.レンジローバー ランドローバー 1590.5 2520 6312 4.X6 BMW 1423.8 2360 6033 5.Mクラス ベンツ 1419.0 2360 6013 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.86 トヨタ 189.5万円 1190kg 1592 2.BRZ スバル 196.0 1190 1647 3.マツダスピードアクセラ マツダ 257.1 1450 1773 4.CR-Z ホンダ 225.2 1170 1925 5.ロードスター マツダ 221.9 1110 1999 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.SLR ベンツ 6666.7万円 1825kg 36530 2.アヴェンタドール ランボルギーニ 4438.4 1625 27313 3.F12ベルリネッタ フェラーリ 3419.0 1630 20975 4.458スパイダー フェラーリ 2914.3 1430 20380 5.ファントム ロールスロイス 5314.3 2720 19538 ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 約3秒前に合図します Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━