━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 699号 2013年 8月31日発行 総配信数 4,830部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「SAI」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・2or3つの通行帯のある道路では? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「SAI」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(3) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ルノー・ルーテシア ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「クラウン」の限定車を発売(8/30) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_047.pdf  トヨタは、「クラウン」の特別仕様車「ReBORN PINK」を、9月1日〜30日の期 間限定で販売する。アスリートG/アスリートG i-Fourをベースに、ピンクの外 板色モモタロウを採用。内装も新色ホワイトに、テリー伊藤氏がカラーコーデ ィネートしたピンクのステッチやさし色を採用。570万/600万円(税込)。 ●GMJ、「キャデラックSRXクロスオーバー」を一部改良(8/30) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344420  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックSRXクロスオーバー」を一 部改良、10月5日より発売する。ハイビームを自動的にロービームに切り替える インテリビーム機能を上級グレードに標準装備。509万/635万円(税込)。 ●GMJ、「キャデラックATS」を一部改良(8/30) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344421  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックATS」を一部改良、9月1日 より発売する。インテリビーム機能や、フロント・アクセサリーランプの標準 装備など。456万/486万円(税込)。 ●トヨタ、「SAI」をマイナーチェンジ(8/29) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_044.pdf  トヨタは、ハイブリッドセダン「SAI」をマイナーチェンジ、発売した。内外 装を先進的かつ高級感を付与したデザインに刷新するとともに、ボディ剛性強 化や空力改善により、軽快な操縦性と乗り心地、低燃費を実現。さらに、植物 資源が原料のエコプラスチックを室内表面積の約80%に採用するなど、環境へ の配慮を一段と向上。月販目標2,000台。321万〜421万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」を一部改良(8/29) http://news.bmw.co.jp/press/2013/08/29-bmw116i.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」を一部改良、発売した。「iDrive ナビゲーション・システム」「BMW SOSコール/テレサービス」の標準装備(一 部モデル除く)や、「ドライビング・アシスト・パッケージ(衝突回避・被害軽 減ブレーキを含む)」のオプション設定。308万〜550万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」を一部改良(8/28) http://news.bmw.co.jp/press/2013/08/28.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」(セダン/ツーリング/グランツー リスモ)を一部改良、発売した。前車接近警告機能、歩行者検知機能付衝突回避 ・被害軽減ブレーキ、レーン・ディパーチャー・ウォーニングを含む「ドライ ビング・アシスト」などを全車標準装備に。448万〜776万円(税込)。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(8/28) http://www.fiat-auto.co.jp/500stile/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500(チンクエチェント)」の限定 車「Stile(スティレ)」を130台限定で、9月7日より発売する。秋らしいシック でスタイリッシュな内外装色を採用。220万円(税込)。 ●MBJ、「Mクラス」の限定車を発売(8/28) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130828_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」の特別仕様車「ML 350 BlueTEC 4M ATIC 1st Anniversary Edition」を100台限定で発売した。新型発売1周年を記 念し、AMGスポーツパッケージや、安全運転支援システム「レーダーセーフティ パッケージ」などを装備。860万/870万円(税込)。 ●光岡、「Viewt」を一部改良(8/28) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2013/0264_20130828.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」を一部改良、発売した。新内外装色の追 加や、センタークラスターデザインの変更など。「マーチ」ベースのクラシカ ルなカスタマイズ車。205万〜272.5万円(税別)。 ●BMWJ、「6シリーズ」を一部改良(8/27) http://news.bmw.co.jp/press/2013/08/27-b6.html  ビー・エム・ダブリューは、「6シリーズ」(クーペ/カブリオレ/グランクー ペ)を一部改良、発売した。「ドライビング・アシスト」や、万が一の衝突の際 に乗員を最適に保護する「アクティブ・プロテクション」などを全車標準装備 に。945万〜1770万円(税込)。 ●BMWJ、「7シリーズ」を一部改良(8/27) http://news.bmw.co.jp/press/2013/08/27-b7.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」を一部改良、発売した。「ドライ ビング・アシスト」や、「アクティブ・プロテクション」などを全車標準装備 に。1029万〜1960万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60/V60/XC60」をマイナーチェンジ(8/27) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、「S60(セダン)」「V60(ワゴン)」「XC60(SUV)」 をマイナーチェンジ、2014年モデルとして発売した。内外装を刷新するととも に、「ヒューマン・セーフティ(歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブ レーキ・システム)」のサイクリスト検知機能追加や、「フル・アクティブ・ハ イビーム」の新採用など、最新の先進安全技術を導入。新グレード追加などラ インアップも見直し。379万〜629万円(税込)。 ●ボルボJ、「V70/XC70」をマイナーチェンジ(8/27) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、「V70(ワゴン)」「XC70(SUV)」をマイナーチェ ンジ、2014年モデルとして発売した。内外装を刷新するとともに、「ヒューマ ン・セーフティ」のサイクリスト検知機能追加など、最新の先進安全技術を導 入。新グレード追加などラインアップも見直し。479万〜649万円(税込)。 ●ボルボJ、「S80」をマイナーチェンジ(8/27) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、フラッグシップサルーン「S80」をマイナーチェ ンジ、2014年モデルとして発売した。内外装を刷新するとともに、「ヒューマ ン・セーフティ」のサイクリスト検知機能追加など、最新の先進安全技術を導 入。新グレード追加などラインアップも見直し。719万/769万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC90」を一部改良(8/27) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、ラグジュアリーSUV「XC90」を一部改良、発売し た。装備や価格を見直し、「Executive」「R-DESIGN」グレードの追加などライ ンアップを充実。659万〜709万円(税込)。 ●日産、「ジューク」を一部改良、特別仕様車を発売(8/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130826-01-j.html  日産自動車は、「ジューク」を一部改良、発売した。アイドリングストップ 採用による燃費向上(量販グレード)、VDCの全車標準装備、ボディカラー見直し など。併せて、専用外装カラーパーツなどを採用したスタイリッシュな特別仕 様車「パーソナライズパッケージ」を発売。160.9万〜271.5万円(税別)。 ●スズキ、「スペーシア」に安全装備装着車を設定(8/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0826/index.html  スズキは、「スペーシア」全グレードに、「レーダーブレーキサポート装着 車」を設定、9月17日より発売する。衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能等 をセットでメーカーオプション設定するとともに、フロントメッキグリルを新 採用(装着車)。121万〜170.2万円(税別)。 ●ルノーJ、「カングー」をマイナーチェンジ(8/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343134  ルノー・ジャポンは、「カングー」をマイナーチェンジ、発売した。フロン トデザインを一新するとともに、グレード構成や装備を見直し。1.6L/4AT搭載 の標準グレード「ZEN(ゼン)」と、仕事や遊びでの使い勝手を高めた「ACTIF(ア クティフ)」2グレードをラインアップ。214.8万/234.8万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●三菱自も撤退、軽商用車市場で再編加速(8/30) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130830/bsa1308300801001-n1.htm  軽商用車市場で再編の動きが止まらない。市場規模がピークの4分の1まで減 少したことを受けて、三菱自動車は、EVを除く軽商用車の生産から撤退し、ス ズキからOEM調達に切り替えると発表した。これまで三菱からOEM供給を受けて いた日産自動車もスズキから供給を受けることに。富士重工業も2012年に撤退 し、ダイハツ工業からOEM供給を受けている。 ●自動車初期品質、レクサス/トヨタが上位に(8/29) http://japan.jdpower.com/news/20131440081/  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2013年日本自動車初期品質調査」 結果を発表した。新車購入後2〜9ヶ月における車両の製造・設計不具合につい て、内外装や性能、装備品などカテゴリー別に調査。ブランドランキングトッ プはレクサス、2位トヨタ。軽自動車分野は1位N-ONE、2位ミラココア。同コン パクトは1位パッソ、2位アクア。同ミッドサイズは1位プリウス、2位フィット シャトル。同ミニバンは1位ヴォクシー、2位プレマシー。 ●新車購入時の販売店満足度、量販ブランド1位はMINI(8/28) http://japan.jdpower.com/news/20131130081/  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2013年日本自動車セールス満足度 調査」結果を発表した。新車購入時の販売店対応について、セールス担当者、 契約・価格、店舗施設、納車の顧客満足度を調査。ラグジュリーブランドはレ クサスが1位、2位メルセデスベンツ、3位アウディ。量販ブランドはMINIが1位、 2位フォルクスワーゲン、3位日産。昨年調査との比較では、ハイブリッド車の 納期短縮が顕著に。 ●トヨタ、「シャア専用オーリス」市販パーツを発売(8/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344018  トヨタマーケティングジャパンは、アニメーション「機動戦士ガンダム」と コラボレーションした「シャア専用オーリス」市販モデルのカスタマイズパー ツを企画、先行予約受付を開始した。デザイン・製造はトヨタモデリスタイン ターナショナルが担当、10月1日より900台限定で発売する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「3シリーズ クーペ」等のリコール届出(8/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001397.html  対象車種 :120iクーペ/カブリオレ、135iクーペ、320i/325iクーペ、 335iクーペ/カブリオレ  部位・状況:バッテリー・プラス・ケーブルの不具合。電装部品へ十分な電 力を供給できず、走行中にエンジンが停止するなどのおそれ  製作期間 :平成23年7月11日〜平成23年10月1日  対象台数 :367台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.同一方向に2つの通行帯のある道路では、右側を速度の速い車が、左側を 速度の遅い車が通行する。 Q2.同一方向に3つ以上の車両通行帯があるときは、通行量の少ない通行帯を 選んで通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「SAI」  千葉県にお住いの、元B4乗りさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「SAI」 2.車両概要 :2400ccハイブリッド、CVT、Sグレード 3.購入時期・形態:13年6月、中古車(10年式) 4.総走行距離数 :61,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :5 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○街乗り燃費が案外伸びる。 乗り始めて今までの最高燃費は21.8km/Lです。 レギュラーガソリン仕様であることもGood! ○酷評されることの多いリモートタッチ(エアコン、ナビ、オーディオの遠隔 操作)ですが、慣れればとても使いやすいです。 ○オーディオは、下級グレードなので期待はしていませんでしたが、 案外良い音が出ます。 14.寸評(不満な点): ×全体的に商品としての完成度が低い。 ロードノイズが車格の割に大きく、異音が多い。 特にドア周りの異音が多い。 ×価格の割に、ブレビスより走りの質感が低い。 ×ボンネットが高いので、ボディの四隅がつかみにくい。 15.その他自由意見: ◇今まで乗っていたブレビス(Ai250 Premium)が、16万キロを超えた頃から 急にATの滑りを感じ始めたため、急遽乗換ました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1689.html ◇基本的には楽ちんなハイブリッドセダンですが、ブレビスと比較すると 出来がイマイチなため、かなり車格差を感じます。 ◇結構気に入らない部分もありますが、地デジチューナーレスという稀有な 仕様だったため、格安で購入できましたので大事に乗りたいと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(3) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2013年6月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.レガシィB4 スバル 225.0万円 1470kg 1531 2.マークX トヨタ 232.4 1510 1539 3.アコード ホンダ 237.9 1460 1629 4.ティアナ 日産 246.0 1490 1651 5.アテンザ マツダ 238.1 1430 1665 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.ファントム ロールスロイス 5371.4万円 2710kg 19821 2.ゴースト ロールスロイス 3328.6 2530 13157 3.Sクラス ベンツ 2895.2 2260 12811 4.ミュルザンヌ ベントレー 3219.0 2710 11878 5.A8 アウディ 1962.9 2200 8922 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プロボックスワゴン トヨタ 121.3万円 1030kg 1178 2.ウイングロード 日産 154.0 1190 1294 3.カローラフィールダー トヨタ 145.9 1120 1303 4.フィットシャトル ホンダ 153.3 1140 1345 5.サクシードワゴン トヨタ 142.9 1060 1348 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Eクラスワゴン ベンツ 1730.5万円 1990kg 8696 2.Cクラスワゴン ベンツ 1042.9 1820 5730 3.5シリーズツーリング BMW 1019.0 2080 4899 4.A6アバント アウディ 823.8 1890 4359 5.3シリーズツーリング BMW 719.0 1690 4254 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ルノー・ルーテシア  ああ、またやられたか、と思ったんである。  5ナンバーサイズに収まらなかったとはいえ、全長4mのコンパクトに違いない 新型は、ルノーらしさを感じる「ちゃんとした」クルマになっていた。  それは内外装に顕著で、ボディの工作やインテリアの作りも実に丁寧に仕上 げられているんである。ただし、特段に高級ということじゃなく、歴代のルー テシアの進化を着実に積み上げてくれば、まあ2013年にはこうなるよなあ、と いったものだ。  「ちゃんとした」というのはつまりそういう意味で、やるべきことを普通に しっかりやっていると。そんなことはハナから当たり前のことなんだけれど、 ここでは何度も書いているように、マーチやヴィッツ、あるいは燃費至上主義 の一部の軽自動車みたいに、明らかな手抜き、または後退すらしている日本車 では、残念ながら例外も少なくないんである。  1.2リッター・ターボをベースエンジンにしたのもそうだろう。実用上不足な く、しかし省燃費といった現代の要望に素直に合わせた設定で、過剰じゃない けど手抜きもない。必要なものは必要なだけちゃんと用意すると。しかも、こ の4気筒は日産とは別物だというし。  もちろん、すべてが完璧などと言うつもりはない。たとえば、新しいデザイ ンディレクターによるルノーの新解釈は、それなりにクセがあるから賛否もあ るかと思う。  件のフロントフェイスはオリジナリティがあるけれど、あまりに有機的な造 形は、もう少し他の車種での展開を見てみないと何とも言えないし、抑揚に富 んだサイドボディも、シルエット自体はいたって普通のハッチバックスタイル だから、どうも装飾的な処理に思えてしまうところがあったり。  内装も、作りこそ丁寧だけど、ピアノタッチの1枚パネルはやっぱり唐突感が 強い。これ、日産がマーチやノート、デイズでやっていて、ひどく安普請なイ ンパネにそれだけ取ってつけた感じがあるんだけど、その悪いイメージも重な ったりするから余計だ。べつにそこはマネしなくても、と思うんだけど。  まあ、そういう部分はあるにしろ、この良品が200万円を切るというのはやっ ぱり魅力的で、ポロあたりとガッツリ組み合う商品力は確実にある。  やられた・・・というのは、こうやって日本お得意の筈のコンパクトでまた しても出し抜かれたなということなんである。マーチやヴィッツなどは、初代 や2代目で欧州イヤーカーにまで届いていたのに、その後がいまの有り様だから どうにも情けないし、高い技術力を持ちながら、内向きな軽自動車にこだわっ ているうち、まんまとup!に持って行かれるとか。  いや、日本だって近日中にホンダが本気のフィット3を出すぞ、という話もあ るけれど、プロトタイプを見ている限り、新しいHVをはじめとした中身はとも かく、妙に子供っぽいスタイルが若干気になって気は抜けない感じだ。せっか く初代と2代目がいい見本だったのに。  世の中、当たり前のことを当たり前にやるのがいちばん難しいなんて話があ る。その意図するところは理解できるけれど、だからといってそう簡単に安き に流れることが当然だとも思えないじゃないか。 (13/08/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 速い車も遅い車も左側を通行します。 Q2:× 最も右側は追い越しのため空けておきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━