━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 698号 2013年 8月24日発行 総配信数 4,830部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ミライース」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行 or 停止? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「N BOX」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・スイフト(仕様変更) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜ルノー・ルー テシア」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、「Sクラス」をフルモデルチェンジ(8/23) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130823_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」を8年ぶりにフルモデルチェンジ、 10月1日より予約受注を開始、11月上旬より納車を開始する。「最高の自動車」 を目指して開発された新型車は、「知能を備えた革新的テクノロジー」「究極 の快適性」「徹底した効率向上」をコンセプトに、安全性と快適性、効率性な ど自動車に求められるあらゆる要素を高次元で究めた。「S400 HYBRID」「S50 0 long」「S63 AMG long」をラインアップ。1090万〜2340万円(税込)。 ●MBJ、新型「Sクラス」の限定車を発売(8/23) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130823_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、新型「Sクラス」の発売を記念し、限定車「S55 0 long Edition 1」を280台限定で発売する。専用フルレザー内装や、ショーフ ァーパッケージ、AMGスポーツパッケージなどを装備。1750万円(税込)。 ●ホンダ、「フィットシャトル」をマイナーチェンジ(8/22) http://www.honda.co.jp/news/2013/4130822-fitshuttle.html  ホンダは、「フィットシャトル」をマイナーチェンジ、発売した。バンパー やグリルなど外装アデザインをよりスタイリッシュに刷新するとともに、内装 の質感も向上。HYBRIDモデルの上級グレード「スマートセレクションは、アル ミホイールやパドルシフトを標準装備しつつ、お買い得感のある価格設定に。 月販計画2,500台。164万〜199万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスIS C」を一部改良(8/22) http://www2.toyota.jp/jp/news/feature/20130822.pdf  トヨタ自動車は、「レクサスIS C」(IS350C/IS250C)を一部改良、発売した。 ITSスポット対応DSRCユニットの全車標準装備や、「F SPORT」グレードの内装 色追加など。497万〜647万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」の限定車を発売(8/22) http://news.bmw.co.jp/press/2013/08/22.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ セダン」のお買い得限定車「320i SE」を、340台限定で発売した。HDDナビシステムやUSBオーディオ・インター フェースなどを特別装備。399万円(税込)。 ●VGJ、「up!」の限定車を発売(8/22) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news/2013.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「up!」初の限定車「black up!/white up!」を発売した。内外装に上質なモノトーンをテーマにした専用ア イテムを採用、スタイリッシュでクールなイメージに。VW国内正規輸入60周年 記念限定モデルの第4弾。2ドア/4ドア各限定600台。189万/199万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」を一部改良、特別仕様車を発売(8/22) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130822_612258.html  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」を一部改良、発売した。ボデ ィカラーの設定変更。2.0L/FFモデルは、安全装備を充実するとともに、サンル ーフや本革シートを採用した特別仕様車「LIMITED EcoBoost」を設定、発売。 443万円〜535万円(税込)。 ●アウディJ、「Q3」を一部改良(8/20) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「Q3」を一部改良、発売した。アドバンストキーと ハイグロスデザインパッケージの標準装備化など。409万/489万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミライース」をマイナーチェンジ(8/19) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0819-1/20130819-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミライース」をマイナーチェンジ、発売した。「e:sテク ノロジー」をさらに進化し、ガソリン車トップの低燃費(33.4km/L)と、一層の 低価格化(74.5万円〜)を実現。衝突回避支援システム「スマートアシスト」の 採用など安心・安全装備を充実させるとともに、基本性能向上やフロントデザ インを一新。74.5万〜128万円(税込)。 ●トヨタ、「ピクシスエポック」をマイナーチェンジ(8/19) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_043.pdf  トヨタは、「ピクシスエポック」をマイナーチェンジ、発売した。軽本来の 魅力である低燃費・低価格をより一層追求、33.4km/L(2WD車)を実現しながら、 エントリー価格を74.5万円(税込)に。基本性能を向上、安全装備を充実し、内 外装もリファイン。ミライースのOEMモデル。74.5万〜128万円(同)。 ●富士重、「プレオプラス」を一部改良(8/19) http://www.fhi.co.jp/news/13_07_09/13_08_19_4_91014.html  富士重工業は、「プレオプラス」を一部改良、発売した。先進の衝突回避支 援システム「スマートアシスト」搭載車の設定、「エマージェンシーストップ シグナル」の全車標準採用など安全性をより向上。燃費性能向上や内外装のリ ファインも。ミライースのOEMモデル。74.5万〜128万円(税込)。 ●富士重、「エクシーガ」を一部改良(8/19) http://www.fhi.co.jp/news/13_07_09/13_08_19_3_91013.html  富士重工業は、「エクシーガ」を一部改良、発売した。内外装色の仕様を変 更し質感を高めるとともに、「2.5i spec.B EyeSight」の標準展開や「2.5i/ 2.0GT EyeSight L Package」の新設定など、グレード体系を見直し。ハイラス ター塗装アルミホイールなど専用装備を採用した特別仕様車「2.5i EyeSight S Package」も新設定。230万〜286万円(税別)。 ●富士重、「BRZ」を一部改良(8/19) http://www.fhi.co.jp/news/13_07_09/13_08_19_1_91011.html  富士重工業は、「SUBARU BRZ」を一部改良、9月24日より発売する。フルフロ アアンダーカバーの標準装備(Sグレード)や、カスタマイズグレード(RA)のオプ ション設定追加(トルセンLSDなど)。196万〜274.5万円(税別)。 ●富士重、「BRZ」の限定車を発売(8/19) http://www.fhi.co.jp/news/13_07_09/13_08_19_2_91012.html  富士重工業とスバルテクニカインターナショナル(STI)は、「SUBARU BRZ」の コンプリートカー「tS」を発売した。足回りや内外装に、STI独自のスポーティ な仕様装備を採用。ドライカーボンリヤスポイラーなどを採用した「GT PACKAG E」も設定。2014年3月9日受注までの限定500台。349万〜416.5万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●瀬戸内で見た「近未来カー」の現実(8/23) http://nkbp.jp/14YOGTM  瀬戸内海に浮かぶ豊島で、軽自動車と原付きの中間の乗り物として新しい車 両区分の整備が検討されている「超小型モビリティ」のレンタルサービスの実 証実験がスタートした。試乗した印象は、個人的には「支えなくても倒れない スクーター」。乗り降りのしやすさでは既存のスクーターに軍配が上がるが、 体がむき出しにならず安定している点では超小型車も有用かもしれない。軽自 動車とは広さも装備も全く違う乗り物だと考えたほうがいいだろう・・・ ●自動ブレーキ「+5万円」に思わぬ援軍(8/20) http://nkbp.jp/1cTfXB8  軽や小型車といった小さなクルマでも、自動ブレーキが選べるようになって きた。価格志向の顧客が買うだろうかと疑問視する声もあったが、ここに来て 思わぬ援軍が現れた。自動車保険(任意保険)が、今年10月から新制度に切り替 わる。20等級の人が事故を起こした場合、その後の3年間で支払う保険料が従来 制度と比べて8万円近く上がる例もある。自動ブレーキよりも高い・・・ ●日本の中古車、アフリカで爆発的ブーム(8/20) http://nkbp.jp/1cTfXB6  日本からの中古車輸出の台数が急激に伸びている。今年上半期はリーマン・ ショック前のピークに迫る勢い。円安に加え、ミャンマーやアフリカなど輸出 先の多様化と日本車の根強い人気が背景にある。ビジネススタイルも、ブロー カーなどが日本で買い付けた中古車を現地に持ち込み路面店で売るスタイルか ら、「ネット通販」モデルが主流になりつつある・・・ ●ホンダ「N-ONE」(ターボ付き)がなぜ女にウケたか(8/12) http://president.jp/articles/-/10279  ホンダの軽自動車「N」シリーズが爆発的に売れている。開発担当者はその理 由を「女性の軽自動車に対する本質的な要求に、真正面から応えたからです」 「男性社員は、女性は丸っこくってピンク色っぽいかわいい車が好き、走行性 能には興味がないと決めつけてきましたが、とんでもない誤解でした」と言い 切る。実際「N−ONE」の総販売台数のうち、実に30%がターボ付きで、また20 〜30代の女性は赤、青、黄色といった派手な色を好む傾向が強い・・・ ●好きなサービスエリア…1位は海老名(8/5) http://www.tokiwayakuhin.com/cojp/t/t1105  常盤薬品工業が運営する「眠眠打破委員会」は、夏休みやお盆など車で遠出 する機会が増えるこの時期に「運転に関する意識調査」を実施した。今年の移 動は「クルマ利用」が7割以上。昨年に比べて20代が10%以上増加し、若者のク ルマ回帰?傾向も。人気のサービスエリア1位は「海老名」。ショッピングセン ター、プチ観光地との意見が多数あり、2位の「足柄」に大差をつけた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「NV350キャラバン」の改善対策届出(8/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001391.html  対象車種 :NV350キャラバン チェアキャブ仕様  部位・状況:電動式車いす固定装置のモータ停止方法が不適切。車いすを固 定できなくなるおそれ  製作期間 :平成24年8月7日〜平成25年3月26日  対象台数 :1,126台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「N BOX」  長崎県にお住いの、りなぱさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「N BOX」 2.車両概要 :660cc、CVT、カスタム 3.購入時期・形態:12年7月、新車 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○外観デザインが良い。 ○軽とは思えない広さ。 後部座席は大人2人乗ってもゆったりで、普通車並みの乗り心地です。 片道100キロの日帰りレジャーに、夫婦と4歳/1歳の娘で行っても苦になり ません。 ○普通車からの乗り換えです。 維持費が安くなったことは、家計に大助かりです。 14.寸評(不満な点): ×20km/L超のカタログ燃費は、実際にはエアコンを使う時期で10km/L、使わな い時期で13〜14km/L、高速走行で16km/L前後です。 期待してたより悪いのでびっくりしました。 ×後部座席のクーラーの効きが悪い。 前部をキンキンに冷やさないと、後ろは涼しくなりません。 リアクーラーが付いてないので、ここまで求めるのは酷かな。 スペーシアは後部座席対策があったような?・・・ ×後部シートが固定されているため、トランクが狭い。 固定しなくてもいいと思うが・・・ 15.その他自由意見: ◇家族4人でこの車1台所有です。 下の娘が小学校入学までは我慢して乗っていこうと思います。 それでも十分だと思います。 ◇平均時速100km/hで高速走行しないと不満なので、それを求めなければ燃費 はグンと伸びると思います。 ◇カーブなど走行性能はよくありませんが、安全運転を意識すれば問題あり ません。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(2) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2013年6月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサスポーツ スバル 148.0 万円 1250 kg 1184 2.アクセラスポーツ マツダ 158.1 1250 1265 3.カローラルミオン トヨタ 166.7 1270 1313 4.オーリス トヨタ 162.9 1220 1335 5.ギャランスポーツバック 三菱 212.0 1390 1525 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 1085.7 万円 2190 kg 4958 2.3シリーズグランツーリズモ BMW 739.0 1740 4247 3.レクサスCT トヨタ 412.4 1440 2864 4.A3 アウディ 441.0 1540 2864 5.プリウス トヨタ 400.0 1440 2778 ─────────────────────────────────── ○小型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサG4 スバル 148.0 万円 1250 kg 1184 2.カローラアクシオ トヨタ 131.1 1070 1225 3.アクセラ マツダ 158.1 1230 1285 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.Cクラス ベンツ 1023.8 万円 1770 kg 5784 2.3シリーズ BMW 709.5 1740 4078 3.A4 アウディ 498.1 1680 2965 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・スイフト(仕様変更)  スイフトの仕様変更、なかなか大がかりなんだけど、何かちょっと違うかな と。  ワゴンRにスズキ自慢のグリーン・テクノロジーを投入し、リッター30キロの 燃費を達成したのに合わせ、小型車にもいよいよその技術が反映されたと。  エネチャージに新アイドリングストップなど、ダイハツのイース・テクノロ ジーに並ぶ“積み重ね”技術に加え、スイフトの場合はエンジン本体にも手が 入っていて、仕様変更にしては本気度が高そうだ。  各雑誌ではこのあたり「スズキはやるとなったら素早く徹底的にやる」とい う記事があちこちに見られ、かなり好意的な扱いになっているんである。  けれども、何か物足りないというか、違うというか。  スイフトは、とりわけ欧州仕込みの運動性能の高さが評価され、かつ作りの よさも相まって実力勝負なコンパクトカーとされている。同じクラスのマーチ やヴィッツの体たらくぶりを見れば、その志の高さは本物だろう。  ただ、少ない弱点のひとつがエンジンバリエーションという、決して小さく ない弱点になっているのが惜しいところなんである。  もちろん、設計の古かった1.5や1.3リッターエンジンを高効率の1.2リッター に集約したのは間違いじゃないと思う。でも、ファーストカーとして考えた場 合、このNA1本というのはいささか心許ないじゃないか。  まあ、街中や平地をひとりで走っている分には軽快だとしても、4、5人乗車 や、高速メインの長距離ツーリングなどを考えるとやっぱり役不足で、いくら CVTの制御がよくても苦しいところだ。  片や、欧州勢のポロや新しいルーテシアが1.2リッターのターボをベースエン ジンにしているのは、たぶんそういう守備範囲を広く現実的にとらえているか らなんだと思う。排気量を落とすにしても、相応のトルクを残さなくてはいけ ないと。  じゃあ流行のHVという話では、どうやらスズキはスイフトで進めていたレン ジエクステンダータイプのEVの開発を凍結したらしく、モーター方面の動力源 は、通常のHVを含めて当面なさそうな気配なんである。  あと、欧州展開しているディーゼルはユーロ5適応の新開発らしいけど、その まま日本のポスト新長期をクリアするかは?だし、そもそもスズキにその気が 見られないから、スイフトとしてはスポーツの1.6以外、当面エンジンの拡充は 見込めない感じだ。  もちろん、リッター26.4キロという数字は魅力的ではあるけれど、いまスイ フトに必要なのはこういう軽市場での燃費競争みたいなことじゃなく、だから より実用的な“変更”だったんじゃないかと思う。  いや、近々に迫るフィットのリッター36キロ攻勢への対抗の意味もあるんだ ろうけど、先方はそれこそワイドバリエーションだからね。  スズキは、先のEV開発凍結にあたり、当面は既存エンジンの燃費改善技術に 集中するとしたけれど、スイフトというクルマが相当魅力的であるからこそ、 その判断はどうにも残念な感じなんである。 (13/08/18 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━