━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 697号 2013年 8月17日発行 総配信数 4,830部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ・5メートル以内の場所は? 【マイカー採点簿】 ・日産「ノート」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ヴィッツターボ・カローラHV ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「マイカー採点簿」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★夏休み?で情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路の曲がり角から5メートル以内の場所は、駐車のみ禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車することはできな いが停車はかまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「ノート」  茨城県にお住いの、中年暴走族さん(60代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「ノート」 2.車両概要 :1200cc、FF、CVT、X DIG-S 3.購入時期・形態:13年5月、新車 4.総走行距離数 :2,100km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○一目見ればノートとわかる、素晴らしい外観デザイン。 空力を意識した側面(スカッシュライン)、屋根、フロント、リアとも良好。 前輪のタイヤハウス前部、後輪のタイヤハウス後部にも斬新さが見える。 エアロパーツをつけたらさらにカッコイイ! ○一回り小さくなった割には、居住性は前モデル(E11型)と同等で良好。 荷物室も。 ○燃費はちょい乗りで13km/L。E11型と比べると30%向上。 まだ慣らし運転なので長距離は未確認。 ○90度も開く前後ドアは、乗降時や荷物の積載がスムーズ。 2段階で開くので、安全性にも配慮。 ○後席のシートベルト格納が良好。 ○スーパーチャージャー付きエンジンは、インタークーラーも装備され、 十分なパワーを確保。設計に万歳! ○大きいタイヤ(185/65R15)で乗り心地を確保しつつ、トラクションも良好。 免許取りたての頃、軽は12インチ、1.5Lクラスは13インチ、クラウンですら 14インチと、車造りの変遷を感じる。 ○HV車で常識のエコメーターが装備されているため、エコ運転に集中し、燃費 計もよく見る。 ○ボトルホルダー、グローブボックス等、収納場所が多数あり、使いやすい場 所に配置されている。 内装デザインの質の高さがわかる。 ○バックモニターは、停止線の確保を含め使いやすい設計で、降雨時も視界を 妨げない。 ○外気温度計、時計もメーター内に組み込まれ、使い勝手が良い。 ○販売店へ確認中だが、エコモードでは「慣らし運転のプログラム」が組み込 まれているかもしれない。 取説では1600kmまでは4000回転以下で走行と記入してるが、1600kmを過ぎた ら運転内容が変わり、スーパーチャージャーが頻繁に働くようになった。 14.寸評(不満な点): ×HV車では当たり前のアイドリングストップは、一考を要するし、HV車メーカ ーに1日の長あり。 エンジンストップまでの時間が一定せず、コンビニの駐車場でいきなり止ま ってしまい(止まっているとは思わず)、そのままバックして急発進・・・ それ以来必ずエンジンの休止を確認して運転。 ×朝一番にミッションをP→R→N→Dに動かすと、ガツンと大きな音がする。 初期稼働時のみだが、あんまり気持ち良いものではない。 ×ドアミラーウインカーの発光が見えない。 ×オートライトシステムが最上級グレードしか付かないのはおかしい。 オプション設定すべき。 ×荷物室の使い勝手をE11型と同等にするには、マルチラゲッジボードを購入 しなければならず、26000円は高い! 15.その他自由意見: ◇フェアレディZ(Z33前期型、後期型)を投稿した「中年暴走族」です。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1344.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1625.html すでに定年となり、Z33後継車でのんびりライフを楽しもうと思っています が、Z33は健在です。 「走りや親父」の顔「余生暮らし」の顔、両面を持ちながら生きています。 死ぬまで青春!車好きの生涯を送りたいと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには? 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 一部特殊層へのアピールがダメだとは言わないけれど、それはあくまでも先 にやるべきことをやってからの話だと僕は思うんである。  そしてカローラのHV追加。  アクアのヒットでシステム供給が間に合わない、という話があったけれど、 今回の発表にあたっては、もともと追加仕様で考えていたけれど、想定よりも 要望が強かったので前倒ししたとのこと。  その新型は、原点回帰などと言いつつ、単に中途半端な古さを持っただけで、 せっかくの日本専用ボディにもかかわらず泣かず飛ばずの状態になってしまっ た。あまりの退屈さは、太鼓持ち雑誌ですら疑問を呈するほどで、なぜそれを 予見できなかったのかが不思議なくらいに。  そこで今回のHV追加なんだけど、開発の時間が短かったのでアクアのそれを そのまま流用というのがさらにイケナイ。前倒しと言っても、何だかんだで1年 3ヶ月も遅くれながら「流用」というのは、またしても中途半端の上塗りじゃな いか。  つまり、後出しを決めていた以上、そこにはカローラHVとしての企画がちゃ んとあった筈なんである。たとえば高速走行時の燃費効率向上でもいいんだけ ど、アクアのそれよりも確実に進んだものとしてだ。そうであれば、それはそ れでしっかり提示するべきだった。それこそ半年遅れてでも。  もちろん、SAIなど特殊な例を除けば百発百中のHVを投入するんだから、カロ ーラの販売も好転するだろう。それが天下御免のHVだからなのか、あくまでも カローラのHVが待たれていたからなのかは微妙なところではあるけれど。  ところで、これでもって開発主査氏は「ああ、よかった」と胸をなで下ろす んだろうか? いろいろ言われたけど、これにて一見落着と。  もうしそうなら、それはやっぱりどこか寂しいような虚しいような、あるい は残念な気持ちになるんである。 (13/08/11 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐停車禁止です。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! 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