━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 695号 2013年 8月 3日発行 総配信数 4,850部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「プリウスα」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・初心運転者標識は? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ロードスター」、三菱「ミニカ」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その3 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:メルセデスベンツ・CLAクラス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「プリウスα」の特別仕様車を発売(8/1) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_041.pdf  トヨタは、「プリウスα」の特別仕様車「S/G tune BLACK」を発売した。S/ Gグレードをベースに、めっき加飾などにより、質感を向上させた黒基調の内装 と、上品な輝きを加えた外装で特別感を演出。253万円〜304万円(税込)。 ●ホンダ、新型「フィット」のティザーサイトを公開(8/1) http://www.honda.co.jp/Fit/new/  ホンダは、9月に発売予定の新型「フィット」のティザーサイトを公開した。 驚きの低燃費(36.4km/L)や、内外装の概要などを訴求。 ●MBJ、「Cクラスクーペ」を一部改良(8/1) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130801_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラスクーペ」を一部改良、発売した。AMG スポーツパッケージの標準装備(C180)、AMG専用チューニングスポーツサスペン ションの新採用(C250 SPORT)、レーダーセーフティパッケージの標準装備(C63 AMG)など装備内容を大幅に充実。450万〜1220万円(税込)。 ●MBJ、「GLKクラス」の限定車を発売(7/31) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130731_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「GLKクラス」の特別仕様車「GLK 350 4MATIC Edition SCHWARZ」を、100台限定で発売した。SCHWARZ(黒)で統一した専用内外 装のほか、AMGスポーツパッケージや、レーダーセーフティパッケージを特別装 備。684万円(税込)。 ●トヨタ、「FJクルーザー」を一部改良(7/30) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/07/nt13_040.pdf  トヨタは、「FJクルーザー」を一部改良、発売した。新ボディカラー2色を追 加したほか、パフォーマンスダンパーと新デザイン17インチアルミホイールを オプション追加。315万〜337万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」AMGモデルに最強バージョンを追加(7/30) http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2013/20130730_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」AMGモデル「C 63 AMG」(セダン/ス テーションワゴン/クーペ)に、最強バージョン「Edition 507」を追加、発売し た。専用チューニングを施し、最高出力507PS(+50PS)を実現したほか、スポー ツマインド溢れる専用内外装などを採用。1210万〜1230万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911」限定車にMTモデルを追加(7/29) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911」の50周年記念限定車「50th アニバーサリー エディション」に、従来設定の7速PDKに加え、要望の多い7MTモデルを追加、発 売した。1637万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●7月の新車販売3カ月連続減、軽は過去最高(8/1) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130801/bsa1308011457001-n1.htm  自販連と全軽自協が発表した7月の国内新車販売台数は、前年同月比8.0%減 の47.2万台で、3カ月連続で前年実績を下回った。エコカー補助金終了による反 動減が続いている。軽自動車が新車効果などで1.7%増の18.8万台と、7月とし て過去最高を記録した一方、軽を除く登録車は、13.5%減の28.4万台と3カ月連 続で前年割れ。 ●夢のエコカーから大衆車へ、米テスラの挑戦(8/1) http://toyokeizai.net/articles/-/16674  2008年、米国のEVベンチャー、テスラモーターズが発売したスポーツカータ イプの第1世代モデルは、ネット時代のハイテク機能を装備した夢のエコカーだ ったが、販売不振で2012年1月に生産中止となった。同時に発表されたセダンタ イプの第2世代モデルは、年末には週当たり400台のフル生産となり、株価も20 13年4月以降急騰し始めた。株式市場は、テスラのEVがいずれ大衆車になるかも しれないという夢に懸け始めたようだ・・・ ●メーカー4社、EV充電器普及で協力(7/29) http://www2.toyota.jp/jp/news/13/07/nt13_039.pdf  トヨタ、ホンダ、日産、三菱の自動車メーカー4社は、電動車両(EV、PHV等) 向け充電インフラの普及を共同推進する。政府の助成対象外となる設置費用や 維持費の一部を共同で負担し、2014年10月までに国内の急速充電器を、現在の 2.4倍(4,000基)、普通充電器を2.7倍(8,000基)レベルに増やす。EV普及のカギ となる充電ネットワークの整備を加速し、販売をテコ入れする。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「スイフト」のサービスキャンペーン(8/1) http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0801/index.html  対象車種 :スイフト  部位・状況:配線作業が不適切で、ETC(後付け用品)が作動しないおそれ  製作期間 :平成22年9月16日〜平成25年6月21日  対象台数 :127台 ●富士重、「WRX STI」等のリコール届出(8/1) http://www.fhi.co.jp/recall/data/13-08-01.html  対象車種 :WRX STI A-Line、レガシィアウトバック 3.6R  部位・状況:5速ATのパーキング機構が作動しなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成25年5月10日〜平成25年5月22日  対象台数 :22台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通免許を取得して一年未満の者がつけなければならない初心運転者標識 は、車の前面か後面どちらか一方につければよい。 Q2.雪道では、車のわだちはすべりやすく危険であるから、通行しないように する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「ロードスター」  岐阜県にお住いの、小森直雄久さん(60代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ロードスター」 2.車両概要 :1800cc、FR、4AT、VSグレード 3.購入時期・形態:13年4月、中古車(98年式) 4.総走行距離数 :69,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○オープンであること。 ○意外と燃費が良い。10-12km/L。 ○最近の車に比べ、エンジンルーム内が単純であること。 ○コーナーが楽しいこと。 ○トランクにスーパーマーケットのかごが2個載り、買い物にも使えること。 ○数が多いので中古で安く買えるし、部品供給の心配も少ないこと。 14.寸評(不満な点): ×N-ONEのターボエンジンモデルに負ける加速。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1781.html ×フロントウィンドウの視野が狭い。 ×純正ヘッドライトが暗い。 ×幌のため、エアコンをかけても頭上が少し暑い。 ×ダッシュボードのデザインが古い。 ×良くも悪くも昔風のFR車で、万能ではない。 15.その他自由意見: ◇娘が東京に行って使わなくなったデミオを売って買いました。 ◇古い車ですが、時代を感じさせないデザインで、古くなるほど趣が出てく るところがいい。 ◇最近、老夫婦が乗るロードスターやフェアレディZを良く見かけます。 年寄りが乗ってもサマになります。 ◇安い中古車を買ってお金をかけても、軽自動車の新車以下で楽しめます。 ◇最近のトヨタ86などとは全く異なる車だと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ●三菱「ミニカ」  神奈川県にお住いの、おくさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ミニカ」 2.車両概要 :バン、660cc、2WD、5MT、ライラ 3.購入時期・形態:2010年、中古車(08年式) 4.総走行距離数 :52,000km 5.主な使用状況 :買い物、ひとり旅 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○さまざまな装備が付いてないので、軽量で、軽快に走ります。 ○貨物登録なので後席はオマケですが、荷物置きと割り切れば案外便利です。 ○荷室は、広くフラットで使いやすいです。 ○近所に出かけるのに最適ですが、高速でも、十分に流れをリードできる性能 があります。 ○当時の車両価格が、エアコン、パワステ付で新車で約55万円という驚きの価 格でした。 ○燃費が良いです。 町乗り18km/L、遠出(一般道)21km/L、高速17km/L。 ○エンジンが軽トラと同じなので、MTでも非常に扱いやすいです。 適当にクラッチ繋いでもエンストしません。 ○このカテゴリーの車は、タイヤ、オイル、バッテリーなど消耗品が安いので 助かります。 14.寸評(不満な点): ×快適装備がないのは仕方ないとして、安全装備もありません。 まさにプロ仕様ですね。 ×スポンジは厚いけど、疲れるシート。 ×標準車は、ドアスピーカーの配線すらありません。 オプションで作業費発生。 15.その他自由意見: ◇気軽に乗れるので1台あると重宝します。 見栄を張りたくない人向けです。購入時に、一番高いグレードを買わないと 気が済まない人には縁がない車です。 ◇リコール問題がありましたが、個人的には気に入ってます。 4年目になりますが、全く故障なく快適です。 ◇残念ながら製造終了となってしまいました。 良い車だったのに残念です。 先々代、先代、最終型と乗り継いできました。次は何に乗ればいいのか…、 三菱にはもっと頑張って欲しいと思っています。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その3 http://kurumart.jp/ranking/  2013年6月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <ステーションワゴン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 121.3 万円 2.サクシードワゴン(トヨタ) 142.9 3.カローラフィールダー(トヨタ) 145.9 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1730.5 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1042.9 3.5シリーズツーリング(BMW) 1019.0 ─────────────────────────────────── <ミニバン>(同) ○価格の安い車 1.シエンタ(トヨタ) 150.0 万円 2.フリード(ホンダ) 161.7 3.プレマシー(マツダ) 171.3 ○価格の高い車 1.Rクラス(ベンツ) 758.1 万円 2.Vクラス(ベンツ) 606.7 3.アルファード(トヨタ) 566.7 3.ヴェルファイア(トヨタ) 566.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:メルセデスベンツ・CLAクラス  CLAはカリーナEDなんだろうか?  初代CLSが出たとき、カリーナEDをして「日本は20年以上も進んでいた」旨の 記事をいくつか見かけた。もちろん、言いたいことは十分に理解できるけど、 ただ、それが的を射ていたかどうかは少々疑問だと思う。  いや、とくに難しい話じゃなく、商品展開の明快さという意味で。  基本展開の「C」「E」「S」という歴史ある軸があったから、たとえばここに 「A」や「B」と来れば、まあその立ち位置は容易に想像できるし、「R」や「G」 が別モノだというのも分かりやすい。さらに「CL」「SLK」だのと、派生車種も れに準ずるから、その素性もまたやっぱり分かりやすい。  4ドアを展開し始めたアストンやポルシェを意識するかのようなタイミングで CLSが出たときも、だからこれが大ぶりな4ドアクーペだったのは文字通りで、 実際にも大きなカーブを描いたボディは、その特殊感を想像以上に醸し出した ものだった。  まあ、市場の動向によって生み出された派生車であることは疑いようがない けれど、しかし商品にするのであればその素性と立ち位置を明快にした上でユ ーザーに提示するのは、メーカーとして最低限の責任を果たしていると僕は思 う。こいつは4枚ドアだけど、背が低くて見た目重視のクーペボディである。 そういうのが欲しいユーザーだけ買ってくれと。  一方で、カリーナEDにはそれがなかったんである。4ドアHTという、もともと おかしなボディが氾濫していた日本市場に、勘のいいトヨタがポンと送り出し たエキサイティング・ドレッシィという名のセダンは、だからその正体が明快 になる間もなく爆発的なヒットとなり、後追いの亜流をも生み出した。  それが証拠に、当時のユーザーからは「後席が狭い」「天井が低い」などと いう実にバカげた声が多く寄せられたんである。おいおい、それを知ってて買 ったんじゃないのか?という。  当時、僕はこのカリーナEDを批判したけれど、その反応として必ずあったの は「選択肢は多い方がいい」という反論だった。それはある意味正論だったけ れど、ただ、残念ながら「売ってしまえばこっちのモノ」というメーカーと、 流行や空気に無抵抗の未成熟な日本市場には当てはまらないとさせてもらった。  で、CLAだ。  あ、Aクラスベースの4ドアクーペ、CLSの弟分ね、というインフォメーション が明快な名前は、ボディサイズがずっと小さい分、FFとはいえさらに後席がタ イトになることも同時に明示している。つまり「C」とは違うクルマですよと。  それがハッキリすれば、あとはもう好き嫌いの世界だ。昔ながらのメルセデ スファンが「FFはナシだよなあ」と思うのも、「こんな妙なスタイルはイヤだ」 と思うのも勝手なんである。それこそ多くの選択肢が用意されてますって話だ し。  もちろん、背が低くて小さなキャビンの見た目重視なセダンという点で、カ リーナEDとCLAは似たもの同士なのは間違いない。僕自身だって、パッケージン グはともかく、最近のメルセデスに共通したクドいキャラクターラインをもつ このボディは好きになれない。  けれども、メーカーの商品展開の明快さや、あるいは市場の成熟度の違いを 考えたとき、CLAを単に遅れてきたカリーナEDとするのは、だから少々違うん じゃないかと思うんである。  ただしだ、もしこのCLAが一代で消滅するようなことがあれば、単に流行りモ ノを企画しただけとして、それこそ商品展開の不徹底さが指摘されて然るべき だとは思うけれど。 (13/08/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 初心運転者標識は、車の前後につけねばなりません。 Q2:× 雪道は、わだちを走行するのが安全です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━