━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 693号 2013年 7月20日発行 総配信数 4,850部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「スイフト」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・故障車をけん引するときは? 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A3」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型「フィット HV」の燃費を発表(7/19) http://www.honda.co.jp/news/2013/4130719a.html  ホンダは、9月に発売予定の新型「フィット ハイブリッド」が、36.4km/Lと いう国内最高の低燃費を達成した。新開発の1.5Lアトキンソンサイクルエンジ ンと、軽量コンパクトな「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive」ハ イブリッドシステムを初搭載。 ●日産、「フーガ ハイブリッド」を一部改良(7/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130718-01-j.html  日産自動車は、「フーガ ハイブリッド」を一部改良、発売した。モーター の最大トルク向上などによりEV領域を拡大、燃費(16.6→18.0km/L)や、発進 レスポンス、加速フィーリングを向上。514万〜604.8万円(税別)。 ●マツダ、「フレア」を一部改良(7/18) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/  マツダは、「フレア」「フレア カスタムスタイル」を一部改良、発売した。 エンジンの摩擦低減などにより全車で燃費を改善。レーダーブレーキサポート や誤発進抑制機能など、安全装備をセットオプション設定。新ボディカラーも 追加。106.7万〜155.7万円(税別)。 ●三菱、「RVR」を一部改良(7/18) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「RVR」を一部改良、発売した。ドアミラーの形状変更による 風切り音低減、サスペンションのチューニングによる操安性と乗り心地向上、 寒冷地仕様の標準装備(4WD車)など。176万〜235.3万円(税別)。スタイリッシュ な特装車「ROADEST」も継続設定。 ●スズキ、「スイフト」をマイナーチェンジ(7/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0717/index.html  スズキは、「スイフト」をマイナーチェンジ、発売した。新開発「デュアル ジェットエンジン」や、減速エネルギー回生機構「エネチャージ」などを搭載 し、走りの楽しさと低燃費を高次元で両立した新グレード「DJE」を追加。バン パー、グリルのデザイン変更や、「ESP(車両走行安定補助システム)の全車標準 装備も実施。特別仕様車「RS」も、専用パーツの採用によりスポーティなデザ インに。月販目標2,900台。121.9万〜170.2万円(税別)。 ●ランボルギーニJ、「ガヤルド/アヴェンタドール」の限定車を発売(7/17) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130717_608044.html  ランボルギーニ・ジャパンは、アウトモビリ・ランボルギーニの創立50周年 を記念した限定車2モデルを発売した。「ガヤルド LP560-2 50°アニヴェルサ リオ」:2182.5万円(税別)。限定90台。「アヴェンタドール LP720-4 ロードス ター50°アニヴェルサリオ」5332.2万円(同)。限定100台。 ●スズキ、「ワゴンR」を一部改良、特別仕様車を発売(7/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0716a/index.html  スズキは、「ワゴンR」「ワゴンR スティングレー」を一部改良、発売した。 エンジンの摩擦抵抗低減などにより軽ワゴンNo.1の低燃費(30.0km/L)を達成。 衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、先進安全技術のオプション設定 も。併せて、同安全装備を標準採用し、専用内外装を採用した特別仕様車「20 周年記念車」を発売。月販目標16,000台。104.7万〜153.7万円(税別)。 ●スズキ、「MRワゴン」を一部改良(7/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0716b/index.html  スズキは、「MRワゴン」を一部改良、発売した。若年女性に好まれるエレガ ントなデザインと、上質な室内空間を特長とする新モデル「Wit」を追加すると ともに、減速エネルギー回生機構など低燃費化技術を採用し、軽ワゴンNo.1の 低燃費(30.0km/L)を達成。月販目標4,000台。106.8万〜147.9万円(税別)。 ●日産、「NISSAN GT-R」の限定車を発売(7/16) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130716-01-j.html  日産自動車は、「NISSAN GT-R」の特別仕様車「スペシャルエディション」を 全世界100台限定で発売する。見る角度により色合いが変化するミッドナイトオ パールの専用ボディカラー、ドライカーボン製リヤスポイラー、レイズ製アル ミ軽量鍛造ホイールなどを装備。1000万円(税別)。 ●GMJ、「キャデラックCTS」の限定車を発売(7/16) http://www.cadillac.co.jp/lineup/cts/white/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラックCTS」の特別限定車「ホワ イト エレガンス」を、8月3日より10台限定で発売する。ホワイトダイヤモンド &カシミアインテリアのカラーコンビネーションや、ウルトラビュー電動サン ルーフなどを装備。565万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●人気の「プチバン」ってどんな車?(7/18) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130718/bsa1307181417006-n1.htm  ホンダ・NBOXやダイハツ・タント、トヨタ・ポルテ/スペイドなどコンパクト なミニバンタイプの「プチバン」が人気だ。全高を高くして室内空間を広げた モデルで、普通車、軽自動車の垣根無く「車内が広いこと」と「スライドドア であること」辺りが特徴。家族で使っても窮屈ではなく、3列シートのミニバン よりも小さくて運転もしやすい。日本の交通環境にピッタリだ・・・ ●自動車業界の宣伝費がV字回復(7/15) http://npn.co.jp/article/detail/29283734/  テレビ局の景気指標ともいえる、自動車メーカーの13年3月期連結決算におけ る年間宣伝費が明らかになった。08年9月のリーマン・ショック以降、減少傾向 をたどってきたが、円安、アベノミクス効果もあり、トヨタ(594億円、前期比 166億円増)、ホンダ(481億円、同約70億円増)、三菱(302億円、同65億円増)な どが大幅に増額。 ●お盆期間の高速渋滞、下りのピークは8/10〜11(7/12) http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/  高速道路各社は、お盆期間(8月8日〜18日の11日間)の交通集中による渋滞予 測と対策を発表した。下りでは8月10日(土)〜11日(日)、上りでは8月15日(木) が10km以上の渋滞が多発する「ピーク日」と予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「シルフィ」のリコール届出(7/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001375.html  対象車種 :シルフィ  部位・状況:制動装置のバキュームホースの不具合。ホースに穴があき、制 動力が低下するおそれ  製作期間 :平成24年11月10日〜平成25年5月8日  対象台数 :9,214台 ●スズキ、「ワゴンR」「ソリオ」等7車種のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001373.html  対象車種 :スズキ・アルト/ワゴンR/スペーシア/ソリオ、 マツダ・キャロル/フレア、三菱・デリカD:2  部位・状況:前席用シートベルト巻取装置のロック機構の不具合。衝突時に ロックが作動しなくなる  製作期間 :平成24年8月9日〜平成25年4月16日  対象台数 :229,351台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.車両総重量が1000キログラムの故障車をけん引するときは、けん引免許が 必要である。 Q2.故障車をロープでけん引するときは、けん引する車の前端からけん引され る車の後端までの長さが20メートルを超えてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A3」  岡山県にお住いの、しろとくろさん(40代男性)の採点簿です。  (08年12月新規投稿、13年6月追記*) 1.メーカー・車名:アウディ「A3」 2.車両概要 :1800cc、FF、6DCT(S-tronic)、スポーツバック 1.8T 3.購入時期・形態:08年11月、新車 4.総走行距離数 :2,800km(*67,000km) 5.主な使用状況 :レジャー、通勤(*通勤、出張) 6.スタイル外観 :8(*←) 7.スタイル内装 :10(*←) 8.走り :9(*←) 9.操作性 :9(*8) 10.居住性 :9(*10) 11.燃費 :9(*←) 12.総合評価 :9(*←) 13.寸評(良い点) : ○何と言っても、Sトロのダイレクト感と超速シフト。 この車を買うようになった理由はこれが第一。結局、競合車は同グループの DSG搭載車だけになり、明確な選択ができました。 ○実燃費も、10-13km/Lと優秀。 ○エンジンの力。 特に低・中速回転時のトルクに余裕があり、Sトロと相まって合流時などの スピードコントロールが楽。 ○適度な大きさ。 オペル・アストラからの乗り換えですが、私が運転したくなる大きさの最大 値がA3のサイズ。 これより大きなクルマは持て余すと思っています。 アストラのコーナリング感覚が好きでしたが、A3のほうはまだ慣らし中のた め評価不能。 ○キセノンヘッドライトがオプション装備されていますが、特に左側の配光が 秀逸でよく見えます。 ○(クルマそのものの良さではないけど)新型が出たおかげで旧型が大幅値引き されていました。 ちょっと訳ありの車両だったこともあり、おそらく通常の倍以上の値引きに なっていたと思われます。セールスマンも誠実。 (*13/6追記) ○渋滞していない舗装路での走り。 エンジンと路面の直結感、ハンドルに入る路面の感覚が素晴らしい。 前者は、DCT(S-tronic)のおかげ。 ○運転席のシートがよい。 サイズが大きく、腰や肩をうまく支えて、遠乗りしても腰が痛まない。 腰痛持ちだけど、片道500kmくらいなら全く平気。 ○燃費が良い。片道16kmの通勤だけだと、12km/L台。 ○1.8Lターボで、特に低速回転でのトルクが豊かに湧き上がる。 ○ハンドルの操舵力設定が軽く、疲れない。 でも、ふらついたりはしない。 ○仕事場ではほぼ5年間青空駐車だが、内装が特に痛んだりしてはいない模様。 14.寸評(不満な点): ×A3の値段や存在を周りの人が良く理解してないため、400万以上もするクル マだと誤解されたり、コロナのハッチバックと同等に見られたりします。 ×外観は、全体のフォルムは納得していますが、Dピラーからハッチにつなが るテールランプ横のあたりがカッコ悪い気がします。 ×後退時の視認性が良くないので、しっかり注意して周りを見ることが必要 です。 ×Sトロは、渋滞でのトロトロ運転が大の苦手。 2速で25km/h付近までのスピードコントロールがギクシャクしたり、自分の 感覚とずれていたりします。3速以上は文句なしですが。 (*13/6追記) ×外装は、ちょっとずんぐりしている。色気がない。合理的でまじめ。 運転中には自分からは見えないが…。 スタイル外装の評価が2点ダウン。 ×出来るだけ渋滞を避けて乗るが、渋滞中に2速でとろとろ進むのは不快。 トランスミッションが直結になって、急減速と急加速が起こりやすく、 ショックなく走るのが至難なため。 現在の7速版は、まあまあらしい話を聞くが…。 走りと操作性の減点対象。 ×操作性ではもう一つ、後方の視界の件。やはり見にくい。 後退中に柱に気づかず、一度ぶつけてしまった。 操作性の評価がさらに1点ダウン。 ×パワーと走りと燃費の関係は優秀だと思うが、最近の「エコエコ」(「エゴ エゴ」とも言える?)という風潮からすれば、大した燃費でもないので1点 遠慮。 15.その他自由意見: ◇個人の移動手段として、シャシーやパワートレーンの基本性能が満足できま す。特にSトロは、先進技術を購入したことが実感できます。 ◇価格は、VWと同等技術だと思えば高価だと感じますが、私の場合はラッキー でした。 (*13/6追記) ◇約4年ぶりの再投稿です。 価格を無視したところで、走りや内装を議論しても意味はないと思います。 車両本体で実質300万円台前半までのクルマと比べてみて、よい選択だった と思います。 ◇選択の際最優先したのは、ある程度の遠乗りにも耐えられるサイズながら、 小回りが利いて取り回しが楽なことでした。 実際、取り回しは楽です。 ◇排気量は1.4Tのほうが「エコ」だったとは思いますが、それだと本当に「標 準ゴルフの派生」になってしまうので、ちょっとだけお金をかけました。 ◇今後は、本当の意味で「エコ」と走りの両立を達成する車が登場してほしい と思っています。 燃費が良いだけで、走りや移動の喜び、リサイクルを突き詰めていない車は 退場してほしいと思います。 ◇本当に良い車が出たら、買い替えたいと思います。 高級車を買うお金はありませんが…。 ゴルフ7には興味を持っています。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その2 http://kurumart.jp/ranking/  2013年6月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別−)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <ハッチバック>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.インプレッサスポーツ(スバル) 148.0 万円 2.アクセラスポーツ(マツダ) 158.1 3.オーリス(トヨタ) 162.9 4.カローラルミオン(トヨタ) 166.7 5.インサイト(ホンダ) 183.8 ○価格の高い車 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 1085.7 万円 2.3シリーズグランツーリズモ(BMW) 739.0 3.A3(アウディ) 441.0 4.Bクラス(ベンツ) 414.3 5.レクサスCT(トヨタ) 412.4 ─────────────────────────────────── <小型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.カローラアクシオ(トヨタ) 131.1 万円 2.ラティオ(日産) 135.2 3.インプレッサG4(スバル) 148.0 ○価格の高い車 1.Cクラス(ベンツ) 1023.8 万円 2.3シリーズ(BMW) 709.5 3.A4(アウディ) 498.1 ─────────────────────────────────── <中大型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.レガシィB4(スバル) 225.0 万円 2.マークX(トヨタ) 232.4 3.アコード(ホンダ) 237.9 4.アテンザ(マツダ) 238.1 5.ティアナ(日産) 246.0 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5371.1 万円 2.ゴースト(ロールスロイス) 3328.6 3.ミュルザンヌ(ベントレー) 3219.0 4.Sクラス(ベンツ) 2895.2 5.フライングスパー(ベントレー) 2171.4 ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 故障車をけん引する場合は不要です。 Q2:× 25メートルを超えてはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━