━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 690号 2013年 6月29日発行 総配信数 4,850部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・日産、「マーチ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・専用通行帯では? 他 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A1」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・アコード ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「NV350キャラバンワゴン」に新グレードを追加(6/28) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130628-01-j.html  日産自動車は、「NV350キャラバンワゴン」のロングボディ・標準幅・標準ル ーフモデルに、新グレード「GX(オートスライドドア付)」を追加、9月2日より 発売する。271.5万円(税別)。 ●マツダ、新型「Mazda3(アクセラ)」の概要を発表(6/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/  マツダは、新型「Mazda3(アクセラ)」の概要を発表した。「SKYACTIV技術」 とデザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した新世代商品の第三弾。 走る歓びを革新したスポーツコンパクトとして、今秋より北米から順次導入。 1.5L/2.5Lガソリン、2.2Lディーゼル、ハイブリッドをラインアップ。 ●日産、「セレナ」の特別仕様車を発売(6/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130626-01-j.html  日産自動車は、「セレナ」のお買い得特別仕様車「ハイウェイスター Vセレク ション/Vエアロモード」を発売した。ハイウェイスターグレードをベースに、ワ ンタッチオートスライドドア、キセノンヘッドランプ、ダーククロムグリル(エ アロモード)などを装備。253.5万〜279.3万円(税別)。 ●ルノーJ、新型「ルーテシア」のティザーサイト公開(6/25) http://www.renault.jp/information/news/arc/new-renault-design-teaser  ルノー・ジャポンは、7月末に発表する新型「ルーテシア」のティザーサイト を公開した。4代目の新型車は、ルノーの新デザイン戦略のもとデザインされた 初のモデルで、新開発1.2L 直噴ターボエンジン/6速EDCを搭載。 ●日産、「マーチ」をマイナーチェンジ(6/24) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130624-01-j.html  日産自動車は、「マーチ」をマイナーチェンジ、発売した。フロントグリル のメッキ加飾や、新ボディカラー追加など、より個性的かつ存在感と上質感の あるエクステリアとするとともに、センタークラスターのデザイン変更や、プ レミアム感と華やかさを際立たせた新内装色「プラム」の追加など、質感の高 いインテリアを実現。99.3万〜151.5万円(税別)。 ●日産、「フェアレディZ NISMO」「マーチ NISMO」を発売、発表(6/24) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130624-02-j.html  日産自動車は、スポーツコンバージョンモデル「フェアレディZ NISMO」を発 売した。併せて、「マーチ NISMO」を発表、予約受付を開始した(12月発売)。 高性能プレミアムスポーツバージョンとして、本年1月に発売した「ジューク NISMO」に続く第二弾、第三弾モデルで、NISMO専用の内外装デザイン、パワー トレイン、サスペンションなどを採用。Z NISMO:497万/507万円(税別)。マー チ NISMO:146.7万/168.6万円(同)。 ●富士重、「SUBARU XV」にハイブリッドモデルを追加(6/24) http://www.fhi.co.jp/news/13_04_06/13_06_24_89396.html  富士重工業は、「SUBARU XV HYBRID」を発売した。スバル独自のAWDハイブリ ッドシステムを採用、モーターアシストによる軽快な加速と低燃費を両立させ るとともに、シンメトリカルAWDのレイアウトを活かすことで、優れた運動性能 を実現。併せて、XVのトップグレードとして乗り心地と静粛性を向上、上質で スポーティなハンドリングを実現。月販計画550台。238万〜265万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●日産ゴーン社長、国内販売の戦略ミス認める(6/25) http://toyokeizai.net/articles/-/14479  日産自動車の2013年3月期決算は、4%の営業減益と、期末にかけての円安で 潤った同業他社と比較すると物足りない結果に終わった。ゴーン社長は、定時 株主総会で、日本での不振について、軽自動車はスズキからのOEMに完全に依存 していたため商品供給が十分に行えなかったうえ、登録車でも新型「ノート」 の投入が昨年夏になり、エコカー補助金商戦を逸したためと説明。自社の戦略 ミスを認めた。 ●自動車保険の悩ましい現状(6/24) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130624/bse1306240801001-n1.htm  大手損害保険各社が収支が悪化している自動車保険の立て直しに苦慮してい る。最大要因は保険料の安い高齢者の事故が増加し、保険金の支払いが膨らん でいること。これに加え、少子高齢化や若者の車離れにより、収入保険料が頭 打ち傾向にあること。さらに「自動車の電子化が進んだこともあり、修理費用 が高止まりしている」ことが痛手になっている。黒字化を図るため、大手各社 は年内の自動車保険料の値上げで足並みをそろえる・・・ ●欧日メーカー「ハイブランド」戦略構想の違い(6/18) http://diamond.jp/articles/-/37444  「贅沢を美化し、優越な生活を楽しむ」。日本、中国、東南アジア、さらに アメリカの富裕層にとって、「ヨーロッパ文化への憧れ」は根強い。そうした 構図の中で、「ヨーロピアン・ハイ(超高級)ブランド」の自動車ビジネスは成 立している。一方、日系ハイブランドは「積み上げ式」だ。欧州が1000万円以 上級の価格帯を柱として、1000万円以下も視野に入れた「上から下へ広げる」 カタチの市場開拓を進めているのとは対称的だ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●GMJ、「コルベット」のリコール届出(6/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001359.html  対象車種 :シボレーコルベット  部位・状況:エレクトリックコラムロックの不具合。ロックを解除できず、 エンジンを始動できないおそれ  輸入期間 :平成20年11月16日〜平成24年12月20日  対象台数 :186台 ●トヨタ、「クラウン」「レクサスIS」のリコール届出(6/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001356.html  対象車種 :クラウン/レクサスIS 前方障害物衝突軽減装置装着車  部位・状況:障害物検知ソフトの不具合。衝突の可能性がないのに自動ブレ ーキが作動して、予期せぬ急制動がかかるおそれ  製作期間 :平成24年12月3日〜平成25年6月18日  対象台数 :約20,000台 ●スズキ、「ワゴンR」のリコール届出(6/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001354.html  対象車種 :ワゴンR 4WD/横滑り防止装置付仕様車  部位・状況:制御プログラムの不具合。ABSが作動せずに車輪がロックし、 車両安定性が損なわれるおそれ  製作期間 :平成24年9月10日〜平成25年4月4日  対象台数 :1,246台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.車両通行帯が黄色の線で区画されているところでも、右・左折するためで あれば、その線を越えて進路を変えてもよい。 Q2.路線バスの専用通行帯が指定されていても、左折する場合はやむを得ない ので、その専用通行帯を通行してもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A1」  秋田県にお住いの、ヒロヒロさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「A1」 2.車両概要 :1400ccターボ、7AT 3.購入時期・形態:2012年、新車 4.総走行距離数 :8,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○デザインはいいと思います。周りからも褒められます。 ○ハンドリングは最高ですね。 先日、一時停止しないで横から急に出てきた車を避けたのですが、まったく 横滑りもありませんでした。 車の基本性能が高いのは安全でもあります。 ○加速は十分で、ターボと7速で、燃費は市内で14km/L程度でます。 ○内装は、おしゃれで高品質です。 ○安全装備はサイドエアバックや横滑り防止等、標準でついています。 ○国産車と特に違うのは、座席です。 これは大変しっかりとしていて、長い間座っていても疲れにくいです。 ○車体剛性が高く、ドアもドンと閉まります。 ○オーディオも、標準でいい音がして、同乗者からびっくりされます。 14.寸評(不満な点): ×後席が狭いので2人用です。 ×ホイールが特殊、ガソリンもハイオクと、維持費がかかります。 ×小さな車体の割に、購入時総額が300万円と高めな気がします。 ×シャシーは少し固めで、郊外向きではないかと思います。 15.その他自由意見: ◇乗る人を選ぶと思います。 しかし、車好きな方なら、毎日乗るのが愉しみになると思います。 もう国産車に戻れなくなりそうで、少し怖いのですが・・・ ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・アコード  アコードって何だ、という話なのかもしれない。  「セダン愛」なんて無理矢理なコピーを掲げたところで、いまこのサイズの セダンが普通に売れる状況にこの国はない。で、そのためのHV専用車という選 択ということだ。  新しいクラウンやレクサスISの販売内訳を見れば、その判断はたぶん間違っ ていない。となれば、クラウンやIS、あるいはカムリじゃなくてアコードを選 んでもらうにはどうしたらいいのか、となる。  その主回答がリッター30キロの圧倒的な燃費性能、に見える。ライバルが20 キロ前半で独走していたところへの強烈な挑戦状として、新聞の一面広告じゃ あその「リッター30キロ」の文字をわざわざ2回も繰り返していたくらいだ。  すでに技術発表は終わっていたので、満を持しての商品デビュー。秋の新型 フィットという本丸の前に、HVに対するホンダの本気度をブチ上げた格好だ。 何だ、トヨタよりすごいじゃんという。  で、それは分かるんだけど、何ていうかこの新型アコード、それにしてもピ ンと来ない。  いや、理由はとくに難しいわけじゃない。アッパーミドルセダンとしての基 本的な魅力が感じられないという、ここ何代かのホンダセダンと同じ話なんで ある。  リトラクタブルライトを使った3代目や、スマートさを押し出した4代目あた りは、先進的だったり、いい意味でのバタ臭さだったり、とにかく他とは違う ホンダ独自の存在感を放っていた。で、ホンダが会社として巨大化するのと並 行し、とりわけセダン群の個性が見る見る失われて行くのは多くのユーザーが 感じていたところだろうけど、その結果が年明けのアコード販売停止だったと。 北米市場優先として、インスパイアとの関係がゴチャついたことも含めて。  そこに強力な武器を備えて再出発したのが新型なワケだけど、残念ながら、 その没個性ぶりは何も変わっていなかったんである。  トヨタ車と見分けのつかないフロント、これBMWじゃんというサイド、これま たトヨタかヒュンダイかというリア。ついでにインテリアもBMWそのもの。自分 で「端正」というくらいだから、プロポーションや全体の“眺め”が破綻して いるわけじゃないけれど、革新的な初期コンペ案をすべて廃案にして「一から やり直した」という結果が、何でこんな結果になっちゃったんだろう?  さらに、ホンダがHV用と考えているらしいLEDランプ入りのクドいフロントグ リルは、この退屈なボディの前だけを妙に重く見せて、バランスも崩すという 結果を招いている。まあ、海外で売られるガソリン車用の「普通」のグリルも、 それはそれでつまらないんだけど。  そりゃあレガシィと一緒で、北米市場を考えれば大味で退屈なセダンになる んだよ、なんて声があるだろうか? けれどもキャデラックはATSで新しい方向 を打ち出したし、日産はアルティマで独自性を、さらに韓国勢はアグレッシブ に出てそれなりの成果を得ている。  いや、つまりアコードに対して僕ら日本のユーザーが「これは北米向けだか らさあ」なんて考える必要は、実はあまりないんである。そこを差し引きして 見る必要はない。  そうであるなら、“偶然こうなった”感にあふれ、どうにも狙いが定まって いないこのセダンの佇まいは、やっぱり魅力に欠けていると言わざるを得ない。  もちろん、ホンダらしさと言ったって、その意見は十人十色の世界だろう。 けれども、どの方向にしても不可欠なのはオリジナリティだ。これはホンダ以 外にないね、これこそアコードだよね、という。クラウンでもカムリでもなく て。  まあ、それでもリッター30キロなら売れるから大丈夫、なんて勝算を持って いるなら仕方がないんだけど。 (13/06/26 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更できません。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━