━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 688号 2013年 6月15日発行 総配信数 4,870部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「スペーシア」に「カスタム」モデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・信号が灯火を点滅させているときは? 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ジムニー」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜ミニバン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・デイズ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「スペーシア」に「カスタム」モデルを追加(6/12) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0612/index.html  スズキは、「スペーシア」に個性派モデル「カスタム」を追加、発売した。 スケルトン構造のフロントグリルやブラック基調の専用シートなど、存在感を より高めた専用内外装を採用するとともに、後席両側パワースライドドアなど 機能・装備も充実。ターボ車(2WD)は、クラストップの低燃費26.0km/Lを達成。 月販目標8,500台(シリーズ)。134.5万〜166.2万円(税別)。 ●フィアットJ、「ジュリエッタ」に新グレードを追加(6/12) http://www.alfaromeopress.jp/press/article/186  フィアット・クライスラー・ジャパンは、アルファロメオ「ジュリエッタ」 に新グレード「Classica(クラシカ)」を追加、6月22日より発売する。ノーマル サスペンション設定の「Sprint」グレードをベースに、ナチュラル色レザーシ ートや17インチアロイホイールを標準装備。348万円(税込)。 ●ボルボJ、「V40」シリーズの2014年モデルを発売(6/7) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カー・ジャパンは、「V40」の2014年モデルを発売した。歩行者・サ イクリスト検知機能付オートブレーキ・システムの初設定や、中核モデル「T4 SE」のナビ・パッケージ標準化など一部改良。販売好調により、発売時期を例 年より約2ケ月前倒し。269万〜399万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●実はハンズフリーの方が危険、運転中の携帯電話(6/12) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MOAE9B6S972J01.html  米国で音声入力方式によるやりとりが実は、携帯電話で実際に話すよりも運 転手の注意を散漫にさせるとの調査結果が公表された。自動車メーカーはこれ まで、運転中にハンドルから手を離して携帯電話を持って通話するよりも安全 だろうとして、音声入力のメッセージシステム普及を働き掛けてきた・・・ ●キャンピングカー販売好調に推移(6/10) http://www.jrva.com/jrvanews/release/20130610.html  日本RV協会会員事業者による2012年度の国産キャンピングカーの新車総出荷 台数は、4,536台で過去最高となった。輸入車は383台、中古車は2,714台といず れも好調で、日本国内におけるキャンピングカーの総保有台数は、約80,500台 となった。この背景には、大震災を契機に広まり始めた買い控えムードが終息 したことなどが考えられるという。 ●自動車の個人間売買、消費増税で普及か?(6/9) http://news.livedoor.com/article/detail/7750651/  消費税の引き上げは、長年の商慣行を変えるきっかけになることもある。中 古車業界の場合「消費税がかからない個人間売買が増える」という説が以前か ら根強い。欧米や韓国では、すでに個人間売買が主流だ。今のところ、複雑な 登録制度や品質不安を理由に「海外ほど個人間売買のシェアは伸びない」との 見方が主流だが、業界は個人間売買の動向を注視している。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「N BOX」「N BOX +」「N-ONE」のリコール届出(6/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001350.html  対象車種 :N BOX、N BOX +、N-ONE  部位・状況:CVTの油圧制御プログラムが不適切。ドライブプーリシャフト が折損し、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成23年12月2日〜平成25年5月9日  対象台数 :384,614台 ●ホンダ、「エアウェイブ」「モビリオ」等のリコール届出(6/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001349.html  対象車種 :エアウェイブ、モビリオ、モビリオスパイク、ストリーム、 エディックス、インテグラ、S2000  部位・状況:負圧式ブレーキ倍力装置の不具合。運転者の予測より制動停止 距離が伸びるおそれ  製作期間 :平成18年1月18日〜平成18年11月17日  対象台数 :70,415台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の信号機の信号が黄色の灯火を点滅させているときは、停止線の直前 で一時停止し、他の交通に注意して進行しなければならない。 Q2.前方の信号機の信号が赤色の灯火を点滅させているときは、車は徐行して 進むことができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ジムニー」  神奈川県にお住いの、おくさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ジムニー」 2.車両概要 :7型、660ccターボ、4WD、5MT、XGグレード 3.購入時期・形態:2010年、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○ノーマルでも圧倒的な走破性。ライバル不在です。 ○2型(99年式)比ですが、徐々に改良され非常に扱いやすくなったエンジン。 低速トルクが厚くなり、まるで別物になっています。 ○MTでも運転しやすいので、買っても後悔しないはずです。 ○一般路でのパワーは、軽としては不満のない程度です。 高速もちょっと不安定ですが、流れをリードするくらいの走りができます。 ○通勤・通学から、旅行、オフロードまで、卒なくこなすオールラウンダーだ と思います。 ○各種パーツがあり、自分仕様に変えて行く楽しみがあります。 ○燃費は、町乗りで11km/L位です。 ○エアコンは、今時の車らしく良く効きます。 ヒーターも強力です。 14.寸評(不満な点): ×オーディオのスピーカー位置とサイズがダメです。とても残念。 ×後席は、そこそこまともに座れるようになりましたが荷物が置けません。 ×ボディは良くできているのに、牽引フックが貧弱。 社外品で対策が必要です。 15.その他自由意見: ◇行動範囲が広がり、夢を与えてくれる車です。 不満点を、自分でカスタマイズしていく楽しみもあります。 ◇今の型になって、日常から非日常までこなせる車になりました。 いつまでも無くならないで欲しい車です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜ミニバン  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ミニバン」の上位をご 紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン:〜1800cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.プリウスα トヨタ *1797cc CVT 26.2 km/L *ハイブリッド 2.フリード HV ホンダ *1496 CVT 21.6 *ハイブリッド 3.シエンタ トヨタ 1496 CVT 17.2 4.フリード ホンダ 1496 CVT 16.6 5.ウィッシュ トヨタ 1797 CVT 15.8 ─────────────────────────────────── ○ミニバン:1801〜2000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.プレマシー マツダ 1997cc 6AT 16.2 kmL 1.ラフェスタ 日産 1997 6AT 16.2 3.セレナ HV 日産 *1997 CVT 15.2 *ハイブリッド 3.ランディ HV スズキ *1997 CVT 15.2 *ハイブリッド 5.ステップワゴン ホンダ 1997 CVT 15.0 ─────────────────────────────────── ○ミニバン:2001〜3000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.エスティマ HV トヨタ *2362cc CVT 18.0km/L *ハイブリッド 2.アルファード HV トヨタ *2362 CVT 17.0 *ハイブリッド 2.ヴェルファイア HV トヨタ *2362 CVT 17.0 *ハイブリッド 4.デリカD:5 三菱 *2268 6AT 13.6 *ディーゼル 5.エクシーガ スバル 2498 CVT 13.2 ─────────────────────────────────── ○ミニバン:3001cc〜 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.マークXジオ トヨタ 3456cc 6AT 9.8 km/L 2.エスティマ トヨタ 3456 6AT 9.7 3.エルグランド 日産 3498 CVT 9.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・デイズ  最後発組として、果たしてこれでよかったんだろうか。  もはや新車販売の4割に届こうかという軽市場へ本気で取り組もうとするのは 当然として、じゃあフルラインナップメーカーがその軽市場に何を提示するの か?が注目されていたところだ。  すでにライバルの二大メーカーはコンマ単位の不毛な燃費消耗戦か、あるい は自転車がそのまま積めるか否かの空間争奪戦で熾烈を極めていて、商品企画 としては完全な飽和状態だった。軽メーカーってどうしても既成概念から離れ られないんだよね、なんていう。  けれども、ふたを開けてみればNMKVによるデイズも、結局基本は同じだった んである。  ワゴンRタイプのトールボディ、既存ベースの横並びエンジン、明るいノーマ ルに黒いカスタムというお約束グレード、ターボやタコメーターはカスタムだ けという固定概念、上級グレードの内装だけシルバー加飾というお粗末な発想。  いまやどこにでもある「軽」の企画をほとんど踏襲した残念感は、ちょっと 驚きのレベルだ。タッチパネルのエアコンや、車外モニター、UVカットガラス なんていうのは単なる機能のひとつであって、それで軽が変わるような代物じ ゃない。  もちろん、厚みのあるシートをはじめとしたインテリアの質感向上はわかる けれど、たとえばライバルであるN-ONEを凌駕するようなものじゃない。逆に、 ノーマルにもしっかりターボを用意したホンダの方がよほど新しい発想を持っ ているんである。  唯一評価できるのは、どこかの政党のスローガンみたいな「3本のライン」に よるボディだろうか。いや、三菱案によるスタイリングがいいというのではな く、ここまで彫りの深い面を実現し、従来の軽の平板なボディとは一線を画し たところだ。内側の設計は相当大変だったようだけど、やろうと思えば軽サイ ズでここまでできるといういい見本だし、実際軽らしくない質感を出すことに 成功している。  それ以外はまあイケナイ。小型車、普通車を作り続けてきた日産が作った初 めての軽として、あまりにも無策に過ぎる。これじゃあ、いままでの軽市場に 似たような選択肢がひとつ増えただけじゃないか。ある雑誌には「ヘタなコン パクトカーより豪華な内装」なんて書いてあったけれど、それは日産にとって 悪い冗談以外の何物でもないでしょう。  先のN-ONEについては、外国車に乗ってきたようなユーザーが、軽云々じゃな く「これがいいと思って買った」なんて例が少なくないそうだ。それは明快な 個性や独自のスポーティさなどが備わっていたからこそだろう。  じゃあ、たとえばデイズがいわゆる日産党と呼ばれる人に「思わず買ってし まった」なんてクルマになっているかといえば、残念ながらそうじゃない。も ちろん、そこにはそもそも日産コンパクトの底が低くなってしまっているとい う別の問題もあるんだけれど。  軽というエクスキューズなしのクオリティか、HVの設定か、1リッター以上の エンジン搭載車版を設定してのクロスオーバーな試みか、あるいは出力自主規 制の撤廃か。はたまたルノーとの協力による欧州仕様の輸出試行か。  日産が一から軽を作るといのは、それくらいの改革を伴うものと思いたかっ た。少なくとも、新会社立ち上げによる生産性の向上とかコストの削減とか、 そういう内輪の都合がメインの理由じゃなくて。それで販売価格が2〜3万円低 くできたとしても、だ。  もちろん、来年のハイトワゴン以降の話はまだ分からないわけで、それこそ 魅力あるラインナップを展開してくれる可能性だってあるわけだけど。 (13/06/14 すぎもとたかよし) ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止の必要はありません。 Q2:× 一時停止しなければいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━