━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 686号 2013年 6月 1日発行 総配信数 4,870部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「ビアンテ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・踏切では? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「カペラセダン」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜ステーションワゴン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:レクサス・IS ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「アクア」を一部改良(5/31) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/05/nt13_033.html  トヨタは、「アクア」を一部改良、発売した。ブラックの合成皮革シート表 皮やスマートエントリー&スタートシステムなどを採用した「G ブラックソフ トレザーセレクション」を新設定。室内の質感向上や、スーパーUVカットガラ ス等の標準化(S/Gグレード)も実施。169万〜194万円(税込)。 ●ホンダ、新型「アコード」を先行公開(5/31) http://www.honda.co.jp/news/2013/4130531.html http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/  ホンダは、6月21日発売予定の新型「アコード」を、ホームページで先行公開 した。革新的ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載、上級セダ ンにふさわしい上質な走りと、30.0km/Lの圧倒的な低燃費を実現。 ●プジョー・シトロエンJ、一部車種を値上げ(5/31) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/130531.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、一部車種の車両価格を見直し、7月1日 から新価格を適応する。原材料費をはじめとする生産コストの上昇を理由に、 プジョー4車種9グレード、シトロエン4車種11グレードを1万円〜5万円(税込)値 上げする。 ●シトロエンJ、「DS4」の限定車を発売(5/30) http://www.citroen.jp/press/pdf/130530.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS4」の特別仕様車「Edition Rouge (エディション・ルージュ)」を、100台限定で発売した。ツートンルージュレザ ーシートや18インチアロイホイールなどを装備。320万円(税込)。 ●英マクラーレン、スーパースポーツ「P1」を発表(5/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=337816  マクラーレン・オートモーティブは、新型スーパースポーツカー「P1」を日 本初公開した。軽量・高剛性のカーボンファイバー製空力ボディに、3.8L V8ツ インターボエンジンと高性能モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを 搭載、最高出力916PS/最大トルク900Nmの驚異的パワーを実現。世界限定375台 を生産。国内販売価格は、9661.5万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4」を一部改良(5/28) http://www.citroen.jp/press/pdf/130528.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C4」を一部改良、発売した。ライン アップを上級グレード「Exclusive」に一本化、装備を一部変更して33万円(税 込)値下げし、266万円(同)に。 ●MBJ、「スマート」を一部改良(5/28) http://www.smart-j.com/infocenter/press/pdf/20130528.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」を一部改良、発売した。「フォー ツー mhd プラス」を、新エントリーモデルとして159万円(税込)の廉価価格で 設定。個性を引き立てるオプション装備類もを充実。159万〜295万円(税込)。 ●マツダ、「ビアンテ」をマイナーチェンジ(5/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/cat3.html  マツダは、「ビアンテ」をマイナーチェンジ、発売した。2WD全車に、高効率 直噴エンジン「SKYACTIV-G 2.0」と高効率AT「SKYACTIV-DRIVE」を搭載、走行 性能と燃費性能を向上。電動両側スライドドアを全車標準装備するとともに、 ダイナミックな専用フロントデザインなど、内外装に専用装備を採用した上級 グレード「グランツ」をラインナップ追加。217万〜269.5万円(税別)。 ●ジャガーJ、新型オープンスポーツ「F-TYPE」を発表(5/27) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130527_600989.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、新型スポーツカー「F-TYPE」を発 表、受注を開始した。ジャガーの伝説的なスポーツカー「E-TYPE」以来約50年 ぶりの2シーターオープンモデルで、軽量・高剛性を両立するオールアルミ製ボ ディを採用。いずれもスーパーチャージャー付の3.0L V6 /5.0L V8エンジン搭 載車をラインアップ。950万/1250万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーソニック」の限定車を発売(5/27) http://www.chevrolet.co.jp/sonic/sportline_limited/  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーソニック」の限定車「スポー ツライン リミテッド」を、6月1日より30台限定で発売する。フルエアロパーツ やメッシュ・グリル、カーボン調ラリーストライプなどを採用、アグレッシブ で大胆なデザインに。229万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●もう止めないか?実態と違う、日本独自の燃費“規格”(5/30) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/30/news004.html  「1リットル=30キロメートル達成!」こんな広告を見るたびに、不信感を覚 える人も多いのでは。広告やカタログに載る燃費と、実際にユーザーが走行し た際の数値に大きな隔たりがあるのに、なぜ日本は独自の燃費規格を掲載する のだろうか・・・ ●トヨタも乗る、ビッグデータの波(5/30) http://toyokeizai.net/articles/-/14138 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/05/nt13_0511.html  情報通信技術の飛躍的な発展とともに、世の中には大量かつ多様なデータが 飛び交っている。こうしたデータを瞬間的に分析することで、人間の行動や自 然現象などを予測し、企業の経営や自治体の運営などに生かしていく概念が、 「ビッグデータ」だ。トヨタは、自動車のリアルタイム走行データなどを提供 する「ビッグデータ交通情報サービス」を6月3日から開始する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「リーフ」のサービスキャンペーン(5/31) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/130531-1s.html  対象車種 :リーフ  部位・状況:リチウムイオンバッテリー容量算出プログラムが不適切なため、 容量計に表示される容量の精度が落ちるおそれ  製作期間 :平成22年12月15日〜平成24年9月28日 ●日産、「リーフ」のサービスキャンペーン(5/31) http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/130531-2s.html  対象車種 :リーフ  部位・状況:充電時の情報通信信号の処理が不適切なため、特定メーカーの 急速充電器で充電した場合、充電ができなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成24年10月3日〜平成25年1月21日 ●マツダ、「アテンザ」のサービスキャンペーン(5/30) http://www.mazda.co.jp/service/recall/708/709/103/004386.html  対象車種 :アテンザ、アテンザワゴン  部位・状況:バッテリーの劣化判定プログラムが不適切で、アイドリングス トップ等が機能しなくなるおそれ  製作期間 :平成24年10月2日〜平成25年5月17日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.踏切を通過するときで、見通しがよく踏切警手がいるときは徐行、そのほ かのときは一時停止して安全を確かめなくてはならない。 Q2.踏切の信号が青色のときは、一時停止や安全確認はしないで通過すること ができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「カペラセダン」  茨城県にお住いの、ロートルさん(50→60代男性)の採点簿です。  (04年6月新規投稿、13年5月追記*) 1.メーカー・車名:マツダ「カペラセダン」 2.車両概要 :GF8P、1800GI、4AT 3.購入時期・形態:00年5月、新車 4.総走行距離数 :100,200km(*181,000km) 5.主な使用状況 :通勤、レジャー(*日常、レジャー、ドライブ) 6.スタイル外観 :9点(*←) 7.スタイル内装 :7点(*←) 8.走り :8点(*9) 9.操作性 :7点(*9) 10.居住性 :9点(*10) 11.燃費 :7点(*9) 12.総合評価 :8点(*←) 13.寸評(良い点) : ○特に際立った所は無いが、普通に乗る分には過不足無い性能。 ○そこそこ売れたワゴンと違って、ほとんど売れなかったセダン。 4年経ちましたが、未だ同じブルーの車体を見た事がありません(笑)。 したがって、とても新鮮! ○国産車としては当然かも知れませんが、4年で10万キロ走ってノートラブル の信頼性。質実剛健とはこの車の事かと思えます。 ○1800ccの最高グレード(純正ナビ付き)で、45万円値引きのお買い得でした。 ○純正品の4スピーカーの音が結構良くて、満足してます。 (*13/4追記) ○新車購入から13年経過、走行距離も18万キロを越えましたが、各種オイルや ベルト類、ゴム系のパーツ等をメーカー指定どおり交換しているので、まっ たく問題なく快調に走ってます(笑)。 ○13年間で交換や修理をしたのは、タイミングベルト、オルタネーター、左右 フロントドアのパワーウインドーメカ、左右リアホイールのABSセンサー、 ブレーキホース、冷却&ヒーター系ホース、エアコンのエバポレーター等。 ○エンジン、AT等の駆動系はノートラブルです。 ○燃費は下道で12〜13km/L、高速道路では14〜15km/L走ります。 今時の電気仕掛けには負けるけれど、悪くは無い燃費です。 14.寸評(不満な点): ×直噴タイプの高燃費エンジンが欲しかった。 と言っても、街乗りで11km/L、郊外&高速道のドライブで13〜14km/Lは走り ますが。 (*13/4追記) ×特になし。 15.その他自由意見: ◇4年で10万キロは良く走ったと思いますが、ボディー&エンジン共それほど 傷みを感じません。 特にボディーはしっかりしていると思います。 この分なら20万キロは行けると思うので、先日の12ヶ月点検時に、タイミン グベルトやウオーターポンプを交換しました。 ◇買いだめした5万円のハイウエーカードも無くなったので、仕方なくETC車載 器も付けました。あと4〜5年は乗り続けます。 (*13/4追記) ◇前車のカペラ(GD8P)は、10万キロ越えた頃からエンジン(F8型)音が大きくな り、修理費が高額なので、現在のカペラに乗り換えました。 現車のエンジン(FP型)は、その様な事も無く今でも静かに廻っています。 ○良い車は長く乗りたいので、先月、6回目の車検を通しました。 20万キロを目指し頑張ってもらいます(笑)。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜ステーションワゴン  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ステーションワゴン」 の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザワゴン マツダ *2188cc 6MT 22.2 km/L *ディーゼル 2.カローラフィールダー トヨタ 1496 5MT 17.6 3.プロボックスワゴン トヨタ 1496 5MT 16.2 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン:AT/CVT車 〜1500cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.フィットシャトル ホンダ *1339cc CVT 26.0 km/L *ハイブリッド 2.カローラフィールダー トヨタ 1496 CVT 19.6 3.ゴルフヴァリアント VW 1197 7AT 19.0 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン:AT/CVT車 1501cc〜2000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.プリウスα トヨタ *1797cc CVT 26.2 km/L *ハイブリッド 2.3シリーズツーリング BMW *1995 8AT 19.4 *ディーゼル 3.アテンザワゴン マツダ 1997 6AT 17.4 4.カローラフィールダー トヨタ 1797 CVT 16.6 4.5シリーズツーリング BMW *1995 8AT 16.6 *ディーゼル ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン:AT/CVT車 2001cc〜 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザワゴン マツダ *2188cc 6AT 20.0 km/L *ディーゼル 2.アテンザワゴン マツダ 2488 6AT 15.6 3.レガシィツーリングワゴン スバル 2498 CVT 14.4 4.Cクラスワゴン ベンツ 3498 7AT 12.8 5.Eクラスワゴン ベンツ *2986 7AT 12.6 *ディーゼル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:レクサス・IS  ある種の可能性は持っているんだと思う。  車種を広く展開して以降、それぞれが2代目〜に移るわけだから、そろそろ高 級車としての具体的な歴史を作り始めなくちゃいけない。レクサスにとって高 級とは何なのか、が問われる時期が来たと。  なんだけど、取りあえず機能的な面を覗いてみても、コレというような新し いチャレンジが見えてこない。  たとえば、アルミボディといった素材の試行はないし、安全装備にも特段新 しい提案はない。動力源も流行のダウンサイジングやディーゼルはないし、エ ンジン構造自体にだって新規軸はなさそうだ。クラウンに続き、燃費性能に振 ったハイブリッドが設定されたけれど、もちろん提案としては新しいものじゃ ない。  一方、スタイリングはそれなりに話題になっているみたいだ。トヨタブラン ドがどうやら例の「バイ・ブラント・クラリティ」を手放したのと対照的に 「L-フィネス」を継続、発展させる方向で。  初代は、テーマである「先鋭・精妙」を細部に宿していたけれど、一転、こ れでもかの全面攻勢に出た。ウネったヘッドランプに「やっちまった」感十分 の独立クリアランスランプ。スピンドルグリルをより前面に出したことでデタ ラメな凹凸感に溢れるフロントは、Fスポーツに至ってはもはや妖怪変化の様相 なんである。  ボディに動きを与えたかったであろう注目のサイドラインは、リアランプに 向けて大きなヒネリすら入れる攻め具合だし、迎えるリアランプの尖った先端 はヒリヒリとした痛さを感じるほどだ。  たしかにISは、当面のレクサスデザインを示唆したというLF-CCに沿っている とはいえ、これはもう「やりたいだけやる」という決意表明なんだろう。細部 云々などと言ってたら個性なんか出せない。2代目はもうテーマ全開で、デザイ ナーのペンが走るままに任せるんだと。  で、残念ながら、僕はそのエグさにはどうにも賛同できない。  ただ、じゃあ新しいISには高級車としての可能性はひとカケラもないのかと いうと、そんなこともないと思う。そのエグい造形の中に、実はレクサスの可 能性が隠れているんじゃないかと想像するんである。  それは、このバカげたラインやエッジを実現している組立精度の高さだ。  先日、前澤義雄氏との対談中に「日本車らしさとは何か」という話になって、 それは花鳥風月や伝統技法などではなく、現在のきわめて高度な組立技術によ ってもたらされる高い質感こそが「日本車的」との意見が出たんである。  これはすでにアウディが一部実践しているけれど、より高い精度で組み立て られたとき、そこに比類のない高質感と、それによるある種の美しさが感じら れたとすれば、それこそが日本車の独自性じゃないかという話だ。  レクサスのL-フィネスはそもそも繊細さを感じさせる造形フィロソフィだっ たけれど、先述のサイドラインのエッジ、あるいはリアランプに沿う精巧なラ インを見ていると、この技術にはそういう可能性を大いに感じる。  いや、もちろん全体のデザインにこんなにクドい要素を詰め込む必要はない。 どちらかといえば先代くらいスッキリしている方がよくて、肝心なのは、そう したシンプルさをよりしっかり磨き込むことなんである。それを超高精度な技 術で組み立ててはどうかと。  スピンドルグリルを得たレクサスは、その派手なカタチを中心に据えること で、より装飾的な方向に向かう感じだ。けれども、そもそもスピンドルグリル のどこが高級車の意匠なのか、そこからしてサッパリわからないのが問題だ。  だったら、その技術をおかしなカッコの実現に使うんじゃなくて、もっとべ つのアプローチで高級車の提案をしてはどうかと思う。もちろん、それにはそ れで上質な基本デザインが必要なんだけど。  で、アウディがどれも同じに見えるなどと言われつつ、常に着実な進化をし ているのは、ベースになるそのデザインテーマが明快でかつ質の高いものだか らだろう。何代かを経る中で培ってきた、広い器のような造形の基礎だ。  レクサスの本格的な歴史(=器)はこれから築かれるにしても、その方向性だ けは決めなくちゃいけない。「だからそれがこのL-フィネスなんだ」とトヨタ は言うんだろうけど、出たとこ勝負で不安定な雰囲気が漂うISのやり方は、ち ょっと違うんじゃないかと僕には思える。  そうそう、先の機能面については、トヨタがあくまでハイブリッドを推すと いうのであれば、それはそれで徹底してやるべきだと思う。何の工夫もないエ ンジン群の中に「ハイブリッドもあります」じゃあ、高級車の提案としてはい かにも中途半端じゃないかと。 (13/05/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 常に一時停止します。 Q2:× 安全確認は不可欠です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━