━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 685号 2013年 5月25日発行 総配信数 4,870部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、「ゴルフ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・見通しの悪い交差点では? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「CX-5」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜セダン(2) 【厳選クルマリンク】 ・新規追加、移転サイト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:フィアット・パンダ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜レクサス・IS」 を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●クライスラーJ、「ジープコンパス」を一部改良(5/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=337576  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープコンパス」を一部改良、 7月13日より発売する。新型6速パワーテックATの採用や、2.4Lエンジン搭載の 4WDモデル追加など。フロントグリルのクローム仕上げなど、内外装もリファイ ン。265万/325万円(税込)。 ●プジョーJ、「308CC」の限定車を発売(5/22) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/Roland_Garros2013_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「308CC」の限定車「ローランギャロ ス」を発売した。オフィシャルスポンサーの全仏オープンテニストーナメント 公認モデルで、本年はエレガンスをコンセプトに、ライトグレー・レザーシー トなどを採用。415万円(税込)。限定30台。 ●BMWJ、「7シリーズ」の限定車を発売(5/21) http://news.bmw.co.jp/press/2013/05/21.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」の限定車「V12 Bi-Turbo」を、8 月末までの期間限定受注で発売した。M Sportパッケージや、専用ナッパレザー ・インテリアなど、内外装にBMW M社が手掛けた専用装備を採用、最上級のスタ イリングと室内空間を実現。納車は10月からを予定。2260万円(税込)。 ●アウディJ、「TT クーペ」の限定車を発売(5/21) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「TT クーペ」の限定車「S-line Competition」を発 売した。1.8 TFSIをベースに、S-lineパッケージに加え、ブラックシングルフ レームグリルやブラックリヤスポイラーなど、ブラック基調のスポーティな専 用装備を採用。452万円(税込)。限定110台。 ●VGJ、「ゴルフ」をフルモデルチェンジ(5/20) http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」をフルモデルチェ ンジ、6月25日より発売する。7世代目の新型車は、新世代モジュールとしてゼ ロから開発、機能と性能を格段に向上しながら、プレミアムカーに匹敵する内 外装品質、クラス最高の安全装備、大幅な軽量化と燃費の向上に成功。新設計 の1.2L/1.4L TSIターボエンジン搭載車(トレンドライン/コンフォートライン/ ハイライン)をラインアップ。249万〜299万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープラングラー」の限定車を発売(5/20) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=337184  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープラングラー」の限定車「 Unlimited Trail Edition II」を5月25日より発売する。専用ボディカラー、L SD、フードパワーバルジ、ダークサドルレザーシートなど、オフロード感を際 立たせる装備を搭載。413万円(税込)。限定100台。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●レクサスに足りないものは?(5/22) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/22/news024.html  トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」の立て直しに本腰を入れる。こ れまで圧倒的な品質力で北米を中心に支持されているが、「歴史」「文化」を 武器とするメルセデス・ベンツやBMWとの熾烈な競争で、優位性が薄れてきたた めだ。伝統で確立されたブランドに対抗する「ストーリー」を持たせるべく、 さまざまなイメージ戦略を手がける。「日本発のグローバル・プレミアム・ブ ランド」として、確固たる地位を築いていく考えだ・・・ ●フェラーリ「中国で売れすぎ」心配無用?(5/22) http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130522/biz13052211280031-n1.htm  「中国市場での販売を抑制せよ」。イタリアの高級車メーカー、フェラーリ のモンテゼモロ会長が、売れすぎると独創的なブランド価値を維持できなくな るとして、中国で急拡大した需要には応じない考えを明らかにした。だが、中 国での売れすぎ懸念はこの先、杞憂に終わるかもしれない。昨年スタートした 習近平指導部が腐敗対策として推進している「倹約令」が急速に浸透し、国内 での消費意欲が急速にしぼみ始めたからだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「マーチ」「キューブ」のリコール届出(5/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001331.html  対象車種 :マーチ、キューブ  部位・状況:ステアリングホイールの不具合。固定ボルトの締め付けが不適 切なためガタが発生し、ハンドル操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成14年2月11日〜平成16年8月20日  対象台数 :263,942台 ●ボルボJ、「V40」のリコール届出(5/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001329.html  対象車種 :V40  部位・状況:リアブレーキパイプの不具合。パイプに穴が開き、ブレーキ液 が漏れ、制動力が低下するおそれ  輸入期間 :平成24年12月4日〜平成25年3月13日  対象台数 :1,525台 ●BMWJ、「3シリーズ」のリコール届出(5/20) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001324.html  対象車種 :3シリーズ セダン/ツーリング/クーペ/カブリオレ/M3  部位・状況:助手席エアバッグの不具合。インフレーター(膨張装置)の容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成13年10月17日〜平成15年2月10日  対象台数 :8,091台 ●ニコルJ、「BMWアルピナ」のリコール届出(5/20) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001325.html  対象車種 :B3 セダン/ツーリング/クーペ  部位・状況:助手席エアバッグの不具合。インフレーター(膨張装置)の容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  輸入期間 :平成14年3月7日〜平成14年12月12日  対象台数 :44台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.左右の見通しの悪い交差点であっても信号機による交通整理が行われてい れば、徐行しなくてもよい。 Q2.信号機のない横断歩道や自転車横断帯に近づいたときには、必ずその手前 で停止できるように速度を落として進まなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「CX-5」  広島県にお住いの、当山直伸さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「CX-5」 2.車両概要 :2200ccディーゼル、FF、6AT、XDグレード 3.購入時期・形態:12年9月、新車 4.総走行距離数 :4,800km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :5 8.走り :10 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○SUVやRVらしからぬ燃費性能と駆動性能には、驚きと興奮を覚えました。 まさにズームズームですね! ○ディーゼルとは思えない加速性、運転していて本当に楽しい車です。 14.寸評(不満な点): ×誰もが思うことであろう車内の狭さ。 個人的には、もう少し全長を長くして遊び心を持たせても良かったと思い ます。 ×後席がリクライニング出来ないことは落胆でした。 ×i-DM(インテリジェントドライブマスター)採点に拘ると、運転に神経質に なってしまうのが不満ですね。 15.その他自由意見: ◇前車はマツダ車で、今回は他社のハイブリッド車への買い替えを検討して いました。 当初は購入のつもりは無かったのですが、試乗での加速に惚れ込んでしま いました。その場でハンコを押してしまったほど!です。 子供が大きくなり、本当はミニバンが欲しかったのですが、それを犠牲に して買っても損は無かったです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜セダン(2)  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「セダン」(2000cc以上) の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 2001cc〜2500cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.カムリ トヨタ *2493cc CVT 23.4 km/L *ハイブリッド 1.アルティス ダイハツ *2493 CVT 23.4 *ハイブリッド 3.クラウン トヨタ *2493 CVT 23.2 *ハイブリッド 4.SAI トヨタ *2362 CVT 21.0 *ハイブリッド 5.レクサスHS トヨタ *2362 CVT 20.6 *ハイブリッド 6.アテンザ マツダ *2188 6AT 20.0 *ディーゼル ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 2501cc〜3000cc (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.3シリーズ BMW *2979cc 8AT 16.5 km/L *ハイブリッド 2.7シリーズ BMW *2979 8AT 14.2 *ハイブリッド 3.5シリーズ BMW *2979 8AT 13.6 *ハイブリッド 4.Eクラス ベンツ *2986 7AT 12.4 *ディーゼル ─────────────────────────────────── ○セダン:AT/CVT車 3001cc〜 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.レクサスGS トヨタ *3456cc CVT 18.2 km/L *ハイブリッド 2.シーマ 日産 *3498 7AT 16.6 *ハイブリッド 2.フーガ 日産 *3498 7AT 16.6 *ハイブリッド 2.ディグニティ 三菱 *3498 7AT 16.6 *ハイブリッド 5.Cクラス ベンツ 3498 7AT 12.8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/735サイト掲載中! ○東洋経済ONLINE ビジネス<メディア・ニュース> 新規 http://toyokeizai.net/list/genre/business ○いまさら聞けない自動車用語辞典<検索・リンク・用語> 新規 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/ ○Fiat Chrysler Japan<輸入車・外国車> 新規 http://fiatchrysler.jp/ ○スバル オンライン見積<ネット見積・販売> URL変更 http://www.subaru.jp/purchase/estimate/ ○三菱 エコカー減税<エコカー減税・補助金> URL変更 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/imakore/eco_car.html ○EVオーナーズクラブ<電気自動車> 新規 http://ev-owners.jp/ ○三菱のエコカー<環境・リサイクル> 新規 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/imakore/index.html ○国産車販売台数(自販連)<調査・統計> URL変更 http://www.jada.or.jp/contents/data/index.html ○由来島.jp<車名の由来> 新規 http://torupa22.gozaru.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:フィアット・パンダ  きっと、よくできたコンパクトカーなんだとは思う。  四角い初代が名車とされたのは、シンプルを極めたスタイルと、とことん実 用に徹した機能を、廉価かつ最小ボディで実現したからなんだと思う。  変形トールボーイの2代目が登場して分かったのは、いまだ日本で人気の初代 のカリスマ性と、イタリアのユーザーが求める「ふつう」の実用性はまったく 違うんだという、ごく当たり前の事実だった。  そりゃそうだ。いくらガンガン使い込む実用車だからといっても、より広い 方がいいし、見た目の質感が高いのに越したことはない。もちろん簡単に壊れ ない信頼性も欲しいし、いまどきなスタイリングだって期待する。  だから、3代目がより大きく立派になったのも、たぶん自然な流れなんであ る。インテリアなど、いまやどこに出しても恥ずかしくないほどのクオリティ アップだし。  そんなこんなは十分理解した上で、しかしこの3代目はどうにも「ユルい」。  ベルトーネによるという2代目は、初代との共通性は見当たらないにせよ、 どこかにコンパクトカーとしての凝縮感が残っていた。仮にそれが上級車の高 質さと反対方向だとしても、実用コンパクトとしては決してマイナスにならな い要素だ。  え、これがパンダ?と言われながらも、一定数の支持を得た理由もまたその 辺に隠れているような気さえする。妙なカッコだけど、それなりに機能性を感 じるし、コンパクトとしての愛着も感じる。欧州イヤーカーになったのも、そ れ相応に理解できると。  で、新しい3代目にはそのあたりがどうにも足りない。  スタイルは、一応2代目をベースに考えたのは分かるけれど、ボヨンと緩ん だボディにコンパクトとしての凝縮感はないし、機能性もまた感じられない。 なるほど室内は豪華になったけれど、特段パンダというクルマのオリジナリテ ィは見当たらない。  フィアットにこの傾向が見られ始めたのはプント・エヴォの頃からだろうか? シャキっとしたオリジナルプントをいじって間の抜けた顔にし、インテリアも ボヤッと締まりのないカタチにしてしまった。たしかにある種の質感は向上し たけれど、肝心の「切れ」を失った感じ。  それは個人的に、オリジナルを巧妙にリメイクした500の大ヒットに原因が あるような気がしてならない。  新しい500はパンダ同様大きくなったし、何よりクオリティがアップした。 それでもってミニに十分対抗できるプレミアム路線への変更が成功した希有な 事例だ。  ただ、500が成功した理由の肝は、あくまでもオリジナルの個性を失わなかっ たからであって、その落とし込みが相当に巧かったからなんである。ここにブ レはまったくなくて、曲面を多用した丸っこいスタイリングも、だからそこで は成功の要素となった。  ところが、パンダを始めとした昨今のフィアット車は、その成功要素が単に フヤケた肥大化と質感向上のセットになって無防備に展開され、次々に魅力を 失っているようにしか僕には見えないんである。  それが証拠に、調子に乗って作った500Lは、肝心のオリジナリティが霞んで 実に醜い結果になってしまったじゃないか。もちろん、ミニのクロスオーバー だって少々やり過ぎだけど、オリジナル度合いには随分な差があって、それが 最終的なまとまりに表れている。  3代目パンダは、ザックリ言ってしまうと、この500Lとの違いが分からない 感じだ。似たようなサイズのクルマを似たように育ててしまった結果、異なる 車種の見分けもつかなくなってしまったと。マイナーチェンジしたクロマもそ うだったし、商用車のクーボやドブロも同じ方向で、とにかく「ユルい」。 2気筒ターボエンジンなどはパンダらしいと思えるけれど、もはやこのエンジ ンもパンダ専用のものとは言えない状況だし。  いや、だからパンダやウーノ、プントでフィアットを支えたジウジアーロじ ゃないとダメなんだよねえ、などと言うつもりはない。けれども、現在の商品 企画、とりわけデザインスタジオの要に何かが欠けていることは間違いないと 思う。  豪華になったパンダが、日本市場でどの程度受け入れられるかは分からない。 けれども、イタルデザインをグループに引き入れたVWグループから登場したup! こそが、何となくパンダの後継にふさわしく思えるのは皮肉なことではあると 思う。 (13/05/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 横断する人が明らかにいない場合は、そのまま進めます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━