━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 682号 2013年 5月 4日発行 総配信数 4,870部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ・濃い霧が発生しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「オデッセイ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良い車は?〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ボルボ・V40 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新し ました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ゴールデンウィークで情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.歩道も路側帯もない道路では、路端から0.55メートル以上の間隔をあけて 通行しなければならない。 Q2.濃い霧が発生している道路を通行するときは、100メートル先まで見えなく なったら、昼間でもライトをつけなければならない。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「オデッセイ」  京都府にお住いの、くにおさん(40代男性)の採点簿です。  (06年12月新規投稿、13年4月追記*) 1.メーカー・車名:ホンダ「オデッセイ」 2.車両概要 :RB1、2400cc、FF、5AT、アブソルート 3.購入時期・形態:05年12月、新車 4.総走行距離数 :15,000km(*150,000km) 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :9点(*←) 7.スタイル内装 :9点(*←) 8.走り :9点(*←) 9.操作性 :10点(*←) 10.居住性 :7点(*←) 11.燃費 :9点(*←) 12.総合評価 :9点(*10) 13.寸評(良い点) : ○イカツイと賛否両論ですが、私はあの外観は好きです。 ○不評のため、後期型より無くなりましたが、その気にさせる赤メーター。 ○ミニバンにしては、よく走り、よく曲がり、よく止まる。 ○よく回るエンジン。 ○社外パーツが多い。 ○燃費が良い。日常の使用で9.5〜10km/L。 (*13/4追記) ○エクステリア、インテリア共にカッコいい。 低く構えた面構え、赤メーターなど、個人的に未だに飽きなく好きです。 ○燃費がよく、街乗り10km/L、高速で一般の流れで走ると14km/Lです。 ○よく流れている道路を走っていると、実際の大きさ程、車の大きさを感じ ません。 14.寸評(不満な点): ×ほとんどリクライニングしないセカンドシート、 全く動かないサードシート。 ×ロードノイズが大きい。 ×キャンバー調整が出来ない足回り。 ×オーバーハングが大きい。 ×後期型では解消されたらしいが、ハンドルの初期応答が鈍い。 (*13/4追記) ×7000rpmまで回るエンジンの代償だが、このガソリン価格高騰の時勢にハイ オクは辛い。いくら燃費がよくても台無し。 ×視界が良くない。ピラーが太く視界が遮られる。 また、ミラーが小さくので死角が多い。 ×インパネの大きさに比べ、収納が少ない。 ×センターテーブルは、折りたためる必要があるのか。 たたんでも、あの高さではウォークスルー出来ない。 どうせなら、固定で収納スペースにしてくれたらいいのに。 15.その他自由意見: ◇走り好きで、家族持ち、趣味が釣りと言う私には、ぴったりな車です。 社外品も多く、改造にも困らないので非常に満足しています。 ◇ただし、大勢で快適に楽しくと言う訳ではありません。 どちらかと言うと家族よりドライバーが楽しい車だと思います。 ◇ただのミニバンで無く“走り”を謳ってるので、キャンバー調整機能ぐらい 付けて下さい。 (*13/4追記) ◇不満も多数書きましたが、はっきり言って大好きです。 ◇買って正解。15万km走ってもまだまだ乗り換えるつもりはありません。 ◇そろそろ中古車の台数も増え、値段も手ごろになっているので、いじりたい 人には恰好の車と思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良い車は?〜ハッチバック  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ハッチバック」の上位 をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:MT車 (最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.インプレッサスポーツ スバル 1599cc 5MT 15.6 km/L 2.オーリス トヨタ 1797 6MT 14.4 3.308 プジョー 1598 6MT 13.4 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:AT/CVT車〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.インサイト ホンダ *1339cc CVT 27.2km/L *ハイブリッド 2.ゴルフ VW 1197 7AT 19.0 3.オーリス トヨタ 1496 CVT 18.2 4.カローラルミオン トヨタ 1496 CVT 17.8 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック:AT/CVT車1501cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量等 燃費(JC08モード) 1.プリウスPHV トヨタ *1797cc CVT 61.0 kmL *プラグインHV 2.プリウス トヨタ *1797 CVT 32.6 ハイブリッド 3.レクサスCT トヨタ *1797 CVT 30.4 ハイブリッド 4.インプレッサスポーツ スバル 1599 CVT 17.6 5.アクセラスポーツ マツダ 1997 6AT 17.4 6.1シリーズ BMW 1598 8AT 16.6 7.V40 ボルボ 1595 6AT 16.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ボルボ・V40  地元のディーラーに行ったところ、何といまの時点で4ヶ月待ちだそう。  日本の市場では、とくに三菱と一緒にやっていた初代は相当残念な感じだっ たんである。ああ、これがあの240や850を作ったボルボなのか、と。経営的な 安定や余裕がないと、メーカーなんてものはアッという間にこんなことになっ ちゃうのか、とか。  そんな中、変化の兆しはC30に続く60シリーズからというのは多くのユーザー の共通した認識かと思う。その延長上に登場した新型のV40は、新しい中国のオ ーナーが“好きにやらせてくれた”最初の商品だというウワサが、なるほど妙 に納得できる出来だった。  いや、何がスゴいって、残念な感じだった40シリーズを、たったこの一世代 で完全に立て直したところなんである。  基本スタイルは、60シリーズを考えれば想定外というほどじゃないにしろ、 低く構えたフロントは一線を越えたし、ワゴンからハッチスタイルへの転向も 大きな決断だ。  「こんなのボルボじゃないよ」という一部ファンの声は想像できるけれど、 たとえばシンプルさを失っていないフロントランプや、しっかり軸をとおした フロントグリルの造形は、モチーフとなった名車1800シリーズだけじゃなく、 近代ボルボのイメージすらちゃんと残しているのを感じるべきだろう。  もうひとつの1800モチーフであるキャラクターラインにしたって、造形はそ れを意識しないと分からない程度だけど、メルセデスのAや日産ノートなどの鬱 陶しさを考えれば、逆にこのくらいに抑えた方が好ましいと思えるのが不思議 なところだ。  そして、V40の印象と立ち位置を決定付けているのがインテリアのクオリティ なんである。ベースグレードが黒だけなのはいただけないけれど、クラスレス を実現している作り込みの良さは、これでもってゴルフを選ばない理由にもな り得るほどで、それをこの1台でポンとやってのけたのがスゴいなと。  アテンザと同様、車種が少ない中規模メーカーの商品作りが、今回は本当に いい方向に出たんだろうと思う。一歩間違えれば会社が傾く環境の中で、少な くともCセグメントはこれに賭けるんだという意気込みが、しっかりとクルマ作 りに表れている。  それは、ゴルフをライバルとするトヨタのオーリスがあの程度で自己満足し ていたり、クラスは違えど、日産ノートのメダリストが“プレミアム”などと しているのを見れば、メーカー規模の違いも含めて、どれだけ次元の違う世界 でクルマというものを考えているのががよく分かる話じゃないか。  効率のいいターボエンジンやDCT、歩行者エアバッグや270万円からという値 付けなど、人気の秘密は他にもあるにせよ、とにかく「いいもの」をじっくり 着実に作り上げたことには関心するし、敬意も持つ。もちろん、好き嫌いは別 として。  欲を言えば、欧州で展開するディーゼルエンジンのような選択肢を用意して くれれば対ゴルフ的にも盤石だろうし、これを見ちゃうとBセグメント、即ち V30を出したりしたら、さらなる日本のオーナー増加にもつながると思うんだ けど。 (13/04/26 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 100メートルではなく、50メートルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━