━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 679号 2013年 4月13日発行 総配信数 4,920部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、新型ハイブリッドワゴン「メビウス」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」追加 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜ディーゼル車 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『XaCAR(ザッカー)』2013年5月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ピンク・クラウン、快走! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「5シリーズ」の限定車を発売(4/11) http://news.bmw.co.jp/press/2013/04/11.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」(セダン/ツーリング)のお買い得 限定車「Exclusive Sport」を、300台限定で発売した。人気の「M Sport パッ ケージ」を標準装備するとともに、ダコタ・レザーシートなど、高級感あふれ る上質なインテリアを採用。719万〜772万円(税込)。 ●VGJ、「パサート」シリーズを一部改良(4/10) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000977_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」「パサートヴァ リアント」を一部改良、発売した。「TSI ハイライン」は、駐車支援システム や純正ナビシステムなどを標準装備、「TSI コンフォートライン」はベージュ 内装を新設定。324万〜422万円(税込)。 ●VGJ、新型「ゴルフ」導入記念限定車の先行受注を開始(4/9) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000976_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、今夏導入を予定している7世代 目の新型「ゴルフ」に、日本導入を記念した限定モデル「デア・エアステ」を 設定、4月13日より先行受注を開始する。1.2L TSIターボエンジン/7速DSG搭載 の「TSI コンフォートライン」(限定750台)と、1.4L TSIターボエンジン/7速D SG搭載の「TSI ハイライン」(限定1250台)を設定、記念モデルとして安全・機 能装備を充実。279万/305万円(税込)。 ●ダイハツ、新型ハイブリッドワゴン「メビウス」を発売(4/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0408-1/20130408-1.pdf  ダイハツ工業は、新型ハイブリッドワゴン「メビウス」を発売した。トヨタ 「プリウスα」のOEMモデル。5名乗車/2列シートとすることで、広く快適な室 内空間と大容量のラゲージルームを両立。1.8Lハイブリッドシステムを搭載、 空力性能の優れたフォルム(Cd値0.29)と、軽量化との相乗効果によって、26.2 km/Lの低燃費を達成。235万〜280万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●VGJ、5月1日より車両価格を改定(4/12) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000979_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、5月1日より一部車種を除き、 メーカー希望小売価格を改定する。原材料費の高騰と輸送コストの上昇を理由 に、14車種25グレードを平均1.5%値上げ。 ●「バリアフリー2013」日産、ホンダなど出展(4/11) http://barrierfree.jp/ http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130411-01-j.html http://www.honda.co.jp/news/2013/4130411.html  「バリアフリー2013」(第19回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合 福祉展)が、4月18日(木)から4月20日(土)まで「インテックス大阪」で開催され る。日産、ホンダはじめ各社が福祉車両を出展。 ●上海モーターショー、ホンダ、スバルなど出展(4/11) http://response.jp/special/recent/1489/ http://www.honda.co.jp/news/2013/4130408.html http://www.fhi.co.jp/news/13_04_06/13_04_11_87839.html  2013年上海モーターショーが、4月20日〜29日に中国・上海で開催される。ホ ンダは、Acura新型コンセプトモデルなどを世界初公開、スバルも、今年から中 国市場へ導入する「BRZ」などを出展。 ●欧州車の興隆アメ車の黄昏…そしてビッグ3は日本をスルーする(4/10) http://toyokeizai.net/articles/-/13626  GM、フォード、クライスラー、米ビッグ3が今秋開催される「東京モーターシ ョー」への出展を見送る。09年、11年を含め3回連続での不参加だ。アメ車は、 車格が大きく、小型車人気の高い日本では需要が限られる。燃費性能も日系車 や欧州車に比べ劣っている。高級車としてベンツやBMWのようなブランドイメー ジが定着していない。ビッグ3にとって日本は特殊な市場であって、そこで販売 台数を稼ぐという考えは毛頭ないのだろう・・・ ●ベンツが値上げしないワケ(4/10) http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20130410/347020/  電気料金から日用品、高級ブランドまで値上げラッシュの4月。円安の影響が 拡大する中で、沈黙を守るのが輸入車業界だ。背景には、自動車ならではの流 通構造がある。具体的には、中古車販売に与える影響が大きいということだ。 販売店は、新車と中古車の両方を手がけ、輸入車各社も、中古車の品質保証事 業を手がけ、値崩れを防ごうとしている。円安によって当面、新車販売の利幅 が縮小したとしても「生態系を崩せない」というのが本音だ・・・ ●「EyeSight」搭載モデルが販売台数10万台を達成(4/10) http://www.fhi.co.jp/news/13_04_06/13_04_10_1_87815.html  富士重工業が2010年5月に発売した先進運転支援システム「EyeSight」搭載 モデルの国内累計販売台数が、2013年3月末時点で10万台を超えた。2012年度 の装着率は、フォレスター:88.8%、エクシーガ:82.7%、レガシィシリーズ :81.8%、インプレッサシリーズ:54.2%と、大変高い。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「カローラ」シリーズ等のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001296.html  対象車種 :カローラ/ランクス/アレックス/フィールダー、オーパ、ノア、 ヴォクシー、ガイア、アルファード、イプサム、ソアラ、 ブレビス、マークII/ブリット、ベロッサ、WiLL サイファ/VS、 サクシード/プロボックス  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成12年11月22日〜平成15年6月9日  対象台数 :308,300台 ●トヨタ、「ヴォルツ」のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001295.html  対象車種 :ヴォルツ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成14年5月14日〜平成16年3月2日  対象台数 :5,884台 ●ホンダ、「ストリーム」「フィット」等のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001293.html  対象車種 :ストリーム、フィット、シビックフェリオ、シビックHV、 CR-V、モビリオ、ザッツ  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成12年8月29日〜平成15年6月3日  対象台数 : 275,741台 ●ホンダ、「シビック GX」のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001294.html  対象車種 :シビック GX  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成13年2月7日〜平成15年1月22日  対象台数 :259台 ●日産、「キューブ」「エクストレイル」等のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001291.html  対象車種 :キューブ、エクストレイル、リバティ、ブルーバードシルフィ、 セフィーロ、ティアナ、キャラバン 等  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成12年8月26日〜平成16年1月29日  対象台数 :137,185台 ●マツダ、「RX-8」「アテンザ」シリーズのリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001292.html  対象車種 :RX-8、アテンザセダン/スポーツ/スポーツワゴン  部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器 が破損して飛び散り、出火するおそれ  製作期間 :平成14年3月1日〜平成15年8月29日  対象台数 :4,384台 ●トヨタ、「FJクルーザー」のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001288.html  対象車種 :FJクルーザー  部位・状況:前席用シートベルト巻取装置取付部の強度不足など。シートベ ルトが使用できなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成22年10月29日〜平成25年2月26日  対象台数 :12,183台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」に2012年3〜12月分を追加しました。 ○日産「エクストレイル」:シルバーユニコーンさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1694.html ○ホンダ「エリシオン」:秀樹さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1585.html ○ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」:雪当たりバッタリ!さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1773.html ○ダイハツ「ミラ」:深澤克尚さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1777.html ○スバル「ヴィヴィオ」:和田瑞生さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1765.html ○ダイハツ「タントエグゼ」:やもやんさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1760.html ○スズキ「スイフト」:みんれいさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1756.html ○トヨタ「クラウン」:やなぎさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1755.html ○トヨタ「プリウス」:脱絶滅危惧種さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1754.html ○トヨタ「ノア」:でんぱぱさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1753.html ○マツダ「デミオ」:かずのりさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1752.html ○トヨタ「ヴェルファイア」:かずのりさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1750.html ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜ディーゼル車  2013年03月時点の「新車データベース」に基づき、(ボディ)タイプ別に各車 最良モデルのJC08モード燃費を比較しました。今週は「ディーゼルエンジン搭 載車」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── 順位/車名 メーカー タイプ 排気量等 燃費(JC08モード) 1.アテンザ マツダ セダン 2188cc 6MT 22.4 km/L 2.アテンザワゴン マツダ ワゴン 2188 6MT 22.2 3.3シリーズ BMW セダン 1995 8AT 19.4 3.3シリーズ BMW ワゴン 1995 8AT 19.4 ツーリング 5.CX-5 マツダ SUV 2188 6AT 18.6 5.X3 BMW SUV 1995 8AT 18.6 7.5シリーズ BMW セダン 1995 8AT 16.6 7.5シリーズ BMW ワゴン 1995 8AT 16.6 ツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『XaCAR(ザッカー)』2013年5月号 http://www.carmode.net/xacar/  「高性能車こだわりマガジン XaCAR」。スポーツ性やパフォーマンスの比較 だけでなく、環境性能も含めた情報も積極的に提供。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよし氏と、デザイン評論家の前 澤義雄氏の「辛口!スポーツカー・デザイン診断」も連載中。  あのクルマは「かっこいい、悪い」と誰もが口にする。自分のなかで形成さ れた美意識で、自然に判断しているわけだ。そのデザインを専門家の目から見 ると、どんな意見があるのだろう。反対意見があるのを承知で「前澤節」に耳 を傾けてみた。 ⇒ 最終回(番外編)は「マツダ・アテンザ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ピンク・クラウン、快走!  昨日、リコール好きの朝日新聞にピンク・クラウンの記事が載ったのは、さ すがに意外だったんである。  ま、朝日に載るくらいだから、このピンクカーが大方好評の目で迎えられて いるのは間違いないようで、その点個人的には何だかなあ、といった気分だ。  べつに詳しい話を聞いたわけではないけれど、取りあえず「どこでもドア」 の色にしたのは間違いないだろうから、それをTVCMという虚構空間の準主 役にするのは悪くないと思う。  そもそも是非だ何だと言ったって、広告塔に仕立てた結果、これだけあちこ ちで話題になることで当初の目的は十分以上に達成されているわけで、トヨタ としてはしてやったりだ。ま、僕自身こうやってコラムなんか書いているわけ だし。  ただ、だからこのピンク・クラウンは正しいんだとは、少なくとも僕は思わ ない。  まず、こいつは「トヨタがこんなに変わった」という象徴とされるけれど、 クルマをピンクに塗ったくらいで変われるんだったら苦労はない、と。言い方 を変えれば、このピンクを持ち出さなくては「変わった」とアピールできない としたら、そこには実質的な中身など何もないんである。  だから、仮に伝統あるクラウンが変わったというなら、それは当然クルマの 出来自体でアピールされなければいけない。けれども、実際にはHVこそ他車 種と同レベルになったけれど、モデルチェンジのインパクトではゼロ・クラウ ンに遠く及ばないじゃないか。  話題のグリルについては、「意外と違和感を感じない」なんて書いている評 論家もいるけれど、あんなに大仰で妙なカタチをしていながら結果的に目立た ないというのでは、言ってみれば二重の意味で失敗していると僕は思う。  さらに、ボディカラーで言うなら、奇抜な色を限定発売するより、標準車で もっとバリエーションを広く設けるべきだろう。そこに新しい発想を出してこ そ本当の“変化”なのであって、直球なアピールも十分可能な筈なんである。  それが何かこう、アドバルーンによる話題性だけで「今度は違う」みたいな 話は、まるでアベノミクスに踊るメディアのようで実に気持ちが悪い。一方で ヴィッツだのカローラだのポルテといった全然“新しくない”クルマを量産し ておいて何を言ってるんだと。  とくに必要以上に否定するつもりはないけれど、これがいいだの面白いなど とも思わない。願わくば、ドラえもん由来のピンク・クラウンで話題集中なん かにならないような、大人なクルマ社会になって欲しいとは思うけれど。 (13/04/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上りが優先です。 Q2:× 左方車が優先です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━