━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 677号 2013年 3月30日発行 総配信数 4,930部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、「ザ・ビートルカブリオレ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・一時停止は? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「アルテッツァ」 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:12ヶ月点検(オマケ付) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMJ、「シボレーカマロ」の限定車を発売(3/28) http://media.gm.com/media/jp/ja/gm/news.html  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」の特別限定車「ホッ トウィール スペシャル エディション」を発売した。世界的に憧れの玩具メー カー、マテル社のミニカーブランド「Hot Wheels」とのコラボレーションモデ ルで、日本では10台限定で販売。459万円(税込)。 ●光岡、「ビュート」の特別仕様車を発売(3/28) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2013/0258_20130328.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」の特別仕様車「SAKURA」を3月30日より 発売する。明るく新たな息吹きを感じさせる春の装いが特徴で、さくら色の専 用ボディカラーや、本革シートなどを装備。247.5万円(税込)。 ●フィアットJ、「ジュリエッタ」に新グレードを追加(3/26) http://www.alfaromeopress.jp/press/article/172  フィアット・クライスラー・ジャパンは、アルファロメオ「ジュリエッタ」 に、装備充実の新グレード「Sportiva(スポルティーバ)」を追加、発売した。 専用18インチアロイホイール、レザーシートなどを装備。368万円(税込)。 ●VGJ、オープンモデル「ザ・ビートルカブリオレ」を発売(3/25) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000973_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ザ・ビートル」のオープン モデル「ザ・ビートルカブリオレ」を発売した。低燃費で高性能なパワートレ イン(1.2TSIエンジン/7DSG)を搭載、フルオート電動ソフトトップ始め、各種の 安全装備や最新機能を惜しみなく採用、おゃれな雰囲気と爽快なオープンエア モータリングが楽しめる。375万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Paceman」に高性能モデルを追加(3/25) http://www.mini.jp/news_events/press_release/  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」7番目のモデルとして今月初に発売した スポーツ・アクティビティ・クーペ「MINI Paceman」に、パワーアップエンジ ンと専用内外装を採用した高性能サブ・ブランドモデル「John Cooper Works」 を追加、発売した。453万/466万円(税込)。 ●日産、「ルークス」後継モデルを来年初頭発売(3/25) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130325-01-j.html  日産自動車は、三菱自動車工業との協業によって企画・開発を進めている軽 自動車の第2弾モデルとして、スーパーハイトワゴンタイプの新型車を、「DAY Z ROOX(デイズ ルークス)」と名付け、現行「ルークス」の後継モデルとして、 2014年初頭に発売する。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●富士重、「XV」HVモデルと「WRX」コンセプトを世界初公開(3/29) http://www.subaru-global.com/ms2013/ny/ http://www.fhi.co.jp/news/13_01_03/13_03_29_1_87456.html http://www.fhi.co.jp/news/13_01_03/13_03_29_2_87461.html  富士重工業は、「2013年ニューヨーク国際自動車ショー」で、同社初のハイ ブリッドモデル「XV クロストレック ハイブリッド」と、次期「WRX」シリーズ のデザインコンセプトカー「WRX コンセプト」を世界初公開した。 ●ホンダ、新安全技術を新型「フィット」等に搭載(3/29) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130329_593814.html http://www.honda.co.jp/news/2013/4130329a.html http://www.honda.co.jp/news/2013/4130329b.html http://www.honda.co.jp/news/2013/4130329c.html http://www.honda.co.jp/news/2013/c130329a.html  本田は、今年発売予定の新型「フィット」「アコードハイブリッド」に搭載 する安全技術等について説明会を開催した。「緊急通報システム」、「安全運 転コーチング」機能、事故回避支援システム「City-Brake Active System」、 「SAFETY MAP」など。 ●三菱、PHEV/EVの車載電池が発火・発熱…製造停止(3/27) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130327/273612/ http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、プラグイン・ハイブリッド車「アウトランダーPHEV」と、電 気自動車「i-MiEV」用の車載電池で、それぞれ発火と発熱が生じたことを報告 した。どちらの電池パックにも、同社と「GSユアサ」などでつくるリチウムエ ナジージャパン製の電池セルを搭載していた。原因究明まで製造や出荷を停止 するとともに、外部充電等の利用を控えることを呼びかけている。 ●VW、世界トップへ3つの戦略(3/27) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130325/245526/  世界首位を目指す独フォルクスワーゲンの戦略が、具現化してきた。キーワ ードは、「新興国」「モジュール」「イタリアンデザイン」の3つだ。トヨタ自 動車が復調し、韓国勢が追い上げる中、投資の手を緩めない・・・ ●トヨタ、中古車保証にハイブリッド機構を追加(3/26) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_0311.html  トヨタ自動車は、U-Car(中古車)商品ブランドに、「T-Valueハイブリッド」 を4月より設定する。初度登録年月から10年間ハイブリッド機構を保証する他、 購入時に「ハイブリッドシステム診断書」を発行する。 ●輸入車は「ベースグレードが得」は本当か?(3/25) http://dime.jp/genre/72069/  ハイブリッド全盛の日本市場に、輸入車は燃費のいい小排気量エンジンと安 全装備で勝負をかけてきた。スポーティーな走りと燃費を両立させ、さらにコ ストを下げた分を車両価格に反映させて値頃感を出している。特に安全装備な ど、ベースグレードの充実ぶりはすごい。一方、国産車はベース価格を安くし て話題性を得ようとする傾向が強く、法規で装着が義務づけられていない安全 装備は標準にしていないことが多い・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●富士重、「インプレッサ」等のリコール届出(3/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001271.html  対象車種 :インプレッサ、フォレスター、レガシィ  部位・状況:エンジンハーネスの配索が不適切なため、ハーネスが損傷し、 エンジンが停止し再始動できなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成24年1月23日〜平成24年7月30日  対象台数 :9,953台 ●マツダ、「アテンザ」のリコール届出(3/27) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001268.html  対象車種 :アテンザ  部位・状況:DC-DCコンバータの製造不良。コンデンサが溶損し、火災に至 るおそれ  製作期間 :平成24年10月2日〜平成25年3月8日  対象台数 :8,902台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の信号機が黄色の灯火を点滅しているときには、車は停止位置で一時 停止し、徐行しながら通行しなければならない。 Q2.信号機のある踏切では、信号にしたがって通行することができるので、 一時停止しなくても通過できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「アルテッツァ」  神奈川県にお住いの、ZAKUREROさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「アルテッツァ」 2.車両概要 :2000cc、5AT、RS200 Zエディション 3.購入時期・形態:13年1月、中古車(01年式) 4.総走行距離数 :38,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ジャストサイズFRセダン。 肥大化した最近の車にあって全長4.4mのFRセダンは希少。 見切りも良く、狭い道や駐車場でも苦にならない。 それでいて大人4人が十分座れる。 室内も頭上に余裕があり、圧迫感はありません。 ○セダンだから当たり前ですが、リアも開閉できる窓がちゃんとある。 割と背が高いので窓も大きい。 今時のセダン・クーペのような閉塞感がない。 ○後期モデルは、ステアリングのロックtoロック3回転。 クイックというほどではないけど悪くないと思います。 ○トランク。 奥行少ないですが深さがある。ゴルフバッグは3個OK。 オーバーハング切り詰めてるのに立派。 ○クロノグラフ調メーター。 TOYOTAにしては拘りを感じます。心意気は買います。 アルテッツァ専用だし。個人的に油圧計は不要かな。 ○純正オーディオ(6スピーカー)。 純正にしてはいい音。ライブサウンドシステムとやらがついてます。 ○ガサツな高回転型エンジン「3S」。 良くも悪くも昭和の息吹を感じる。 個人的には、今時の超スムーズで静かなエンジンより“らしく”て好き。 アイドリングも、ノーマルにしては大きめな排気音。 ○10年以上前の車だがボディがシャキッとしてる。 車重が重いのはネックだけど、10年経ってもヘタリを感じない(普通に使え ば)ことを考えると、良いことと言える。 14.寸評(不満な点): ×ボンネットが重い。スチールで約20kg。 エンジンをフロントミッド化してパッケージングに拘った車ですが、軽量化 は今一歩。アルミ化で10kg軽量化してほしかった。 ライバル視しているRX-8は、純正でアルミボンネット(約8kg)。 ×エンジンは高回転型でよく回るけど、官能的な伸びやパンチはなく、カタロ グ値ほどの力強さを感じないのが残念。 この程度のパワー感なら、ASグレードのようにレギュラーガソリン仕様でよ かったんじゃないかな。 ×燃費(カタログ値で11km/L)。 HV車のような高燃費は期待してないが、2.0LのNAなら13km/L以上は欲しい。 ×運転席に肘置き(左)がない。 ×アクセルレスポンス。 チョイ踏みしたときに反応悪い(タイムラグ?あり)。 意図的にそういうセッティングなんだろうか。 ×助手席のエアバッグ。 材質の問題なのか表面がべたつきます。個体差? 15.その他自由意見: ◇細かいことを言えばいろいろありますが、相対的に気に入ってます。 ほぼ5ナンバーサイズで絶妙なパッケージング&外見。 ◇デビュー当時は「86」再来と騒がれました。 現在は中古車も豊富で、(スポーツカーを期待しなければ)価格もこなれてい てお買い得感あります。他にはない車です。 ◇アフターパーツが色々あるので、好みにいじる楽しみもあります。 勿論ノーマルで乗るのもアリだと思います。 ◇私はグリルとホイールをTRD製にしています。 これだけで随分印象が変わります。 特にホイールは、純正の重い17インチからTRDの軽量16インチに交換したの で、街中走っていても分かるくらい加速がよくなりました。 燃費にも貢献しています。バネ下軽量化(4輪で15kg)は効きます。 ◇5速ATはMT車よりギヤ比が高く、高速道路をトップギヤで走るときなどは回 転数が低く抑えられてます。 高速巡航はAT車のほうが燃費いいようです。 ◇ステアマチック(ハンドルに付いてるボタンでシフトをマニュアル操作でき る)は、シフトダウンレスポンス良好。 ただし3→2速へのダウンはショック大き目。 完全ホールドされるわけじゃなく、あくまでも玩具レベル。 粗はありますが、トヨタにしては色々と頑張って作られた車だと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:12ヶ月点検(オマケ付)  今日、マフラーの修理をしました。  先月の12ヶ月点検の修理項目としては、ブレーキ・キャリパーのOHと、ドラ イブシャフトブーツ(片側)の交換。キャリパーはOHキットが「あと1セット」 だけあったそうで、パッド交換とともに無事行えたと。  ただ、腐食によるマフラーの小穴という課題が残ったのですが、腐食の進行 具合の確認も含め、行きつけの工場では対応が難しく、しかし来年の車検前に は何らかの修理が必要とのこと。穴は消音器のすぐ後ろに直径4,5ミリほどの ものが空いていました。  すでに純正パーツが出ないということで、マフラーメーカーによる、いわゆ る「優良部品」も探したのですが、生憎当時のジェミニについてはNAエンジン 用のものしか見当たらず、結局交換はあきらめました。  じゃあ仕方がないと、検索した都内のマフラー修理専門店数件のうち、旧車 の補修も診てくれるという触れ込みの店に連絡、今日、代休を利用して行って 来ました。  お店は蒲田にある「マルス」さん。先に入庫していたメルセデスの「E」を 横目に診断してもらうと、やはり周囲も相応に腐食しており、全面溶接修理は 厳しいと。ただ、可能なところまで溶接で穴を埋め、あとはステンレス板を被 せることで当面の修理にはなるという話。  「お待ちいただければ30分もかからないでやりますよ」というありがたい提 案に快諾し、何と持ち込んだその場で修理をすることとなりました。もちろん、 あくまでも当面の修理ということですが、短時間での施工は写真のとおり。穴 が空いているという気持ち悪さを抱えながら運転することを考えれば、もう十 分満足の行く仕上がりです。  マルスさんによれば、いわゆるスポーツタイプでなく、純正に準じた形状・ 構造のものでも「ワンオフ」制作は可能とのことで、そのうち消音器までもが ダメになったら、そうした対応もあり得ますね。  ということで、帰り道は実に気持ちよく運転できたわけです。  さて、残りの課題はラジエター・ファン。時折異音がするのが気になると工 場の担当さんから言われています。しかし、当時の電動ファンはモーターのみ の交換ができないタイプだそうで、これまた何らかの対策が必要のようです。  まあ、我がジェミニ、昨日28万キロを越えたことを考えれば、その辺はマイ ナートラブルの部類に入るんでしょうか? (13/03/26 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止しなくても他の交通に注意しながら進めます。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━