━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 672号 2013年 2月23日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「アルトエコ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・まがり角では? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「NISSAN GT-R」 【車何でもランキング】 ・2012年国産全車販売ランキングより〜小型セダン/ハッチバック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(2/22) http://www.renault.jp/information/news/arc/kangoo-couleur-2013  ルノー・ジャポンは、「カングー」の限定車「クルール」を発売した。色を テーマにした限定車の第4弾で、今回は「毎日に花を」をテーマに、3色の専用 ボディカラー(紫・青・黄)とブラックバンパーを採用。219.8万/229.8万円(税 込)。限定180台。 ●MBJ、「SLS AMG」の限定車を発売(2/22) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130222_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLS AMG」のスペシャルチューニングモデル「 ブラックシリーズ」を、25台限定で発売した。最高出力の向上(+60PS)、徹底し た軽量化(-70kg)、レーシングカーを連想させる専用内外装の採用など。3250万 円(税込)。納車は8月下旬より順次開始。 ●トヨタ、「bB」を一部改良(2/21) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/02/nt13_011.html  トヨタは、「bB」を一部改良、発売した。内外装の随所にめっき加飾を施す とともに、専用ファブリック&合成皮革シート表皮などを採用した新パッケー ジ「煌-G」の追加など。138万〜196.7万円(税込)。 ●MBJ、「SLKクラス」にMTモデルを追加(2/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130220_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLKクラス」に、スポーツカーを操る楽しみを 増すマニュアルトランスミッション搭載モデル「SLK 200 BlueEFFICIENCY MT」 を追加、発売した。ベンツ車のMTモデル日本導入は21年振り。493万円(税込)。 ●MBJ、「SLKクラス」にエントリーモデルを追加(2/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130220_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLKクラス」に、エントリーモデル「SLK 200 BlueEFFICIENCY Trend」を追加、発売した。充実した装備と魅力的価格で好評 の特別仕様車を踏襲、正式ラインアップに。498万円(税込)。 ●スズキ、「アルト」を一部改良(2/20) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0220/index.html  スズキは、「アルト」を一部改良、3月4日より発売する。軽量化や改良型CV Tの採用によりCVT車の燃費を向上。808,500万〜1,109,850万円(税込)。 ●スズキ、「アルトエコ」をマイナーチェンジ(2/20) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0220/index.html  スズキは、「アルトエコ」をマイナーチェンジ、3月4日より発売する。次世 代環境技術「スズキグリーン・テクノロジー」の新採用、車体の軽量化、エン ジン/CVTのさらなる高効率化などにより、ガソリン車No.1の低燃費(33.0km/L) を達成。専用フロントグリルなど内外装を標準車と差別化するとともに、4WD車 も新設定。月販目標(アルトシリーズ合計)7,000台。90万〜110万円(税込)。 ●ボルボJ、新型ハッチバック「V40」を発売(2/19) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/  ボルボ・カーズ・ジャパンは、新型ハッチバック「V40」を発売した。ボルボ ラインアップ中最小の5ドア・プレミアム・スポーツコンパクトモデルで、低燃 費と走る歓びを両立する1.6L直噴ターボエンジンを搭載、作動速度域を50km/h にまで高めた自動ブレーキシステムを全モデルに標準装備したほか、世界初の 「歩行者エアバッグ」をオプション設定。269万/309万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(2/19) http://www.ford.co.jp/cars/mustang/performance-package  フォード・ジャパンは、「マスタング」の特別仕様車「V8 GT Performance Package」を3月16日より40台限定で発売する。Bremboブレーキ、RECAROスポー ツレザーシート、専用チューンサスペンションなどを採用。540万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●マニュアル車、再発進…スポーツ、ディーゼル人気後押し(2/21) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013022190090238.html  オートマチック(AT)車に押され、国内市場で姿を消しつつあったマニュアル (MT)車が再び注目を集めている。背景には、運転の楽しさを味わえるスポーツ 車や、MTと相性が良いディーゼルエンジン車の人気が高まっている事情がある。 ディーゼル車は低速でも力強いためクラッチがつながりやすく、エンストの心 配が少ないため。「86」約6割、「BRZ」約7割、新型「アテンザ」も約1割がMT 車という。 ●三菱自動車「ミラージュ」の誤算(2/18) http://toyokeizai.net/articles/-/12942  タイで生産し、輸入する三菱自動車の「ミラージュ」が苦戦している。理由 は、「先進国における環境対応車」と「新興国におけるエントリーカー」とい う二足のわらじを履かせようとした点にある。高機能化する国内製の軽自動車 に需要を奪われ、円安が追い打ちをかける。逆輸入車に復活を賭けていただけ に、打撃は大きい・・・ ●ベンツ、アウディ、VW…欧州車好調のワケ(2/17) http://toyokeizai.net/articles/-/12888  輸入車の販売が好調だ。2012年の外国車メーカーの輸入車登録台数は24.2万 台と前年比17.3%増。今年に入っても勢いは止まりそうにない。かつてはブラ ンド一本で勝負してきた輸入車勢。しかし質感の高い小型車の投入や、安全・ 環境など機能の充実で、実用面でも日本車との差がなくなりつつある。欧州勢 の攻勢は一段と強まりそうだ。 ●免許離れで競争激化の教習所…鬼教官消え接客業の意識高まる(2/17) http://www.news-postseven.com/archives/20130217_172354.html  卒業・入学シーズンを控えての一大イベント。「とりあえずクルマの免許で も取らなきゃ…」という“国民皆免許”の時代はとうに終わりつつある。指定 自動車教習所の卒業者数はこの10年で約40万人減り、教習所は100校以上が廃業 に追い込まれた。生き残りをかけた教習所は、あの手この手のサービス合戦を 繰り広げている・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.まがり角やカーブを通るときには、対向車の飛び出しなどに注意して、徐 行しなければならない。 Q2.見通しのきかないまがり角で「徐行」の標識がある場合には、必ず警音器 を鳴らさなくてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「NISSAN GT-R」  群馬県にお住いの、R35さん(40代男性)の採点簿です。  (09年3月新規投稿、13年2月追記*) 1.メーカー・車名:日産「NISSAN GT-R」 2.車両概要 :R35、3800ccタ−ボ、Plemium edition 3.購入時期・形態:08年7月、新車 4.総走行距離数 :6,000km(*19,000km) 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 (*←) 7.スタイル内装 :7 (*8) 8.走り :10 (*←) 9.操作性 :10 (*9) 10.居住性 :6 (*←) 11.燃費 :8 (*←) 12.総合評価 :9 (*←) 13.寸評(良い点) : ○「R34 specV」からの乗り換えです。 乗った第一印象は、想像以上の完成度の高さに驚いた。 R34の欠点だった轍にハンドルを取られるのが、劇的に改善されている。 乗り心地も良い。 ○走りに関しては全てに不満がありません。 法的に問題があるかも知れませんので、以下はサーキットでの感想です。 ○200km/h以上から踏んでも、確実に踏んだだけ速度を落とすことが出来るブ レーキ。R34より10km/h以上速くコーナーに入っても余裕がある。 ○車内で聞こえる高回転時のエンジン音が心地いい。 シフトダウン時のブリッピングのタイミングも絶妙です。 ○なんと言っても素直なハンドリング。 各種電子制御の違和感や癖が感じられない。 ○総重量で2トン近い重さなのに、走る・曲がる・止まる、どの状況でも軽く 感じる。 ○ボディ剛性が高く、コーナーリング中の段差でも、ねじりやきしみを感じ ないため、幅が1900mmもあるのにボディが小さく感じる。 ○40km/hで5速、50km/hで6速に入ってしまうオートモード時のミッションの お陰で、燃費は慣らし運転中は10km/L以上でした。 その時の回転数が1000rpmと粘り強さに驚いたのと、低すぎてエンジンにダ メージが無いか不安になったが、ディーラーへ確認したところ問題ないとの ことでした。 ○通常使用時も34Rより燃費が良い。 高速巡航で11km/L、街乗りで8km/L。 ○トラクションコントロールの作動が絶妙で良い。 Z33後期と違い回復するのが速い。 (*13/2追記) 発売から5年過ぎた印象です。 ○最初気になっていた細かい部分が、定期点検から戻ると改善されている。 具体的にはCPUのプログラム等を改善したらしく、ミッションの変速が滑ら かになり、ハンドルフルロックでの車庫入れデフの音も静かになった。 ○以前の投稿後、各部の馴染みや当たりが付き、乗り心地が良くなった。 高速道路でリミッター寸前で走行しても、路面に吸い付いた感じは変わら ず、我が家の某FRセダンの時速100kmと同じ位な感覚。 ○距離を乗らないので、維持費が思っていたより安かった。 車検費用もオイル交換やアライメント含めて、セダンと比べて1.5倍程度で 済みます。 ○タイヤの寿命も街乗りメインなら4万kmは持つそうです。 私も5部山以上残っていて、定期的なアライメントのお陰で片減りも無しで す。 ○任意保険も、20等級ならランエボやインプSTIと僅かな差です。 14.寸評(不満な点): ×ボディ剛性を上げるため、前後左右全ての窓を小さくしたため死角が多い。 特に斜め後は最悪で、バックモニターに映らない画面端は、運転席から確認 できず不安である。 スカイラインと共通のボディを使っていたら、見通しの良い開放感のある車 になっただろうが、剛性が落ちるので仕方ないか。 ×トルコンとは違うミッションの為、滑らかに発進するのが苦手。 あくまでトルコンと比べてで、人間がツインプレートのクラッチで半クラッ チ操作をしていると思えば上手だが。 ×燃費を重視したプログラムの為か、オートモードで直ぐ6速に入るので、左 折の車を避けて前に少し出ようとするときなど、加速が鈍い事も。 ×電子制御はがんじがらめで、正直車を操っている感じには到底なれない。 停止時からフル加速をすると、1速/2速でトラクションコントロ−ルが入り アクセルを絞り、3速で邪魔が入らず、4速で189km/hの速度リミッターに当 たる。 安心・安全のための電子制御で、これが無かったらもの凄いじゃじゃ馬グル マで、とても販売認可は無理だろう。どの位が楽しく乗れるのだろうか? ×一番心配なのは、高校1年の息子が、免許取得後に当然のように乗れると 思っていること。 他の車で不安定なことを学んで貰わないと。どの車種がよいのやら…。 馬力が半分に落ちるリミッターとか販売して欲しい(笑)。 ここはマンガ「頭文字D」の地元です。 (*13/2追記) ×走っていても止まっていても周りの視線が凄いので、セキュリティーの面 から止める場所を考えなくてはならない。 ×やっぱり後席は子供用で、大人の男性は長時間は無理。 ×慣れた今でも、後席3枚の窓が小さいので、バックするときは死角が多く神 経を使う。 ×他の車と同じで、初期型の宿命と言うか、マイナーチェンジ後のモデルは、 多くの部位がスムーズで洗練された感じで、私のは荒削りな感じです。 15.その他自由意見: ◇この車の凄さは、何よりボディ剛性です。 480psも凄いが、馬力だけならチューニングショップで上げられますが、 ボディ剛性は簡単には上げられませんから。 ◇助手席からの景色はPS3の画面を見ているようです。 コーナーでロールしない設計のお陰で常に水平なので、走っている現実を 忘れてしまいます。 (*13/2追記) ◇今後も日産にGTRを続けて貰いたい。 ◇このGTRも2回目の車検の時期です。 今後、市場に流通すると思われますので狙い目ですよ。 なぜなら、R35は9割が街乗りメインですから、殆どが極上で出回ると思い ます。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2012年国産全車販売ランキングより〜小型セダン/ハッチバック http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2012年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は、 小型セダン/ハッチバックの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧くだ さい。 ○小型セダン/ハッチバック販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) プリウス トヨタ 15650 台/月 2.( 2) カローラアクシオ トヨタ 2810 12.5Fmc 3.( 6) インプレッサスポーツ スバル 2720 4.( 4) ティーダ 日産 1840 12.9End 5.( 5) プレミオ トヨタ 1200 6.( 7) アリオン トヨタ 1060 7.( 3) レクサスCT トヨタ 940 8.(10) リーフ 日産 930 9.(20) インプレッサG4 スバル 910 10.( 9) アクセラスポーツ マツダ 900 11.(11) (ティーダ)ラティオ 日産 850 12.10Fmc ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× カーブには徐行規定はありません。 Q2:× 危険を避けるためやむを得ない場合以外は鳴らしてはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━