━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 670号 2013年 2月 9日発行 総配信数 4,950部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・フォードJ、「フォーカス」を国内再導入 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が近づいてきたときは? 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「フィット」 【車何でもランキング】 ・2012年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:興味はクルマだけ? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、13年1月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」「プリウス」「ノート」「フィット」と3ヶ月連続で 同順位で続き、5位に「セレナ」(←8位)が再浮上しました。先月フルモデルチ ェンジした「クラウン」は、一気に8位(←29位)に躍進です。  軽乗用車は、「N BOX」が4ヶ月連続でトップ、マイナーチェンジした「ムー ヴ」が2位(←5位)に浮上、以下「ワゴンR」「タント」「N-ONE」「ミラ」と続 き、上位6車の販売台数が1万台を突破しました。  外国車は、各社の低燃費小型車の品揃え強化が奏功、7か月連続で前年実績を 上回りました。昨秋導入した「up!」が好調な「VW」が1ヶ月でトップを奪還、 以下「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」の順で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フォードJ、「フォーカス」を国内再導入(2/7) http://www.ford.co.jp/cars/new-focus/  フォード・ジャパンは、5ドアハッチバック「フォーカス」を6年ぶりに国内 に再導入、4月13日より発売する。2011年にフルモデルチェンジされた欧州フォ ード開発の新型モデルで、2.0L直噴エンジン/6速AT搭載の「Sport」をラインア ップ。293万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス クーペ」の限定車を発売(2/5) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130205_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス クーペ」のお買い得限定車「E 250 BlueEFFICIENCY Coupe Limited」を、50台限定で発売した。1.8L直噴ターボエ ンジンモデルをベースに、AMGスポーツパッケージや本革シートなどを採用、 内外装のスポーツ性と快適性を向上。695万円(税込)。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(2/4) http://www.fiat-auto.co.jp/product/fiorerosa/  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500(チンクエチェント)」の限定 車「FIORE ROSA(フィオーレ・ローザ)」を、150台限定で発売した。「TwinAir POP」をベースに、ピンクの花を意味する新外装色を採用。220万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●知らないから買わない?…低燃費タイヤのホントのところ(2/8) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130208/bsa1302081959004-n1.htm http://jmar-im.com/pdf/20130204.pdf  第4回「低燃費タイヤに関する実態調査」(日本能率協会総合研究所)が発表さ れた。低燃費タイヤという言葉の認知度(58.8%)が前年から10.1%減など、多 くのデータが関心の低下を示している一方で、認知・理解しているユーザーの 内、39.8%が実際に購入したことがあり、これは前年比27.8%増と大きく伸び ている。普及の課題は、正しく、広く知ってもらうこと・・・ ●キャンピングカーショー2013、幕張メッセで開幕(2/8) http://www.camp-rv.com/ http://www.honda.co.jp/news/2013/4130206.html  日本最大のキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2013」 が千葉・幕張メッセで開幕した。車両270台はじめ、カー用品やアウトドア用品 などを展示。ホンダも「バモスホビオ」のショーモデル「Honda Solar Eco Cam per」などを出展。11日(月・祝)まで。入場料800円(当日/一般)ほか。 ●トヨタ、EVの轍は踏まぬ(2/7) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130205/243302/  トヨタが、独BMWと燃料電池車の共同開発で正式合意した。量産前の技術をあ えて供与し、ライバルを自陣営に引き込む。日本の自動車業界がEVの量産で先 陣を切りながら、充電規格で足をすくわれたのは記憶に新しい。燃料電池車で も同様に、様々な形で主導権争いが起こるのは確実。技術優位に慢心せず、未 来の覇権を握る深謀遠慮が生きるか・・・ ●自動車取得税、痛み分けの廃止(2/6) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130204/243254/  自動車業界の悲願を背に自民、公明両党が1月24日に決定した2013年度税制改 正大綱に、自動車取得税の廃止が盛り込まれた。自動車重量税は特定財源に近 い形に戻り、自動車業界にとって痛み分けの格好となった。消費増税に伴う軽 減税率の導入でも支持拡大と税収減とのせめぎ合いが続く・・・ ●輸入車勢300万円以下で攻勢…若者囲い込み“上客”へ育成(2/5) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130205/bsa1302050654001-n1.htm  輸入車各社が、300万円を下回る価格帯への戦略を強化している。燃費性能を 高め、デザインをスポーティーにした小型車を投入し、まだ若く所得の低い世 代へアピールし始めた。若者世代を囲い込んでおき、利幅が大きい高級車に買 い替える“上客”へと育てる狙いだ・・・ ●「ぶつからないクルマ」が何故うける?(2/4) http://japan.internet.com/busnews/20130204/5.html  昨今、クルマの先進技術の中で普及が目覚ましい「プリクラッシュセーフテ ィシステム」。車内に搭載したカメラやレーダーなどで先行車や歩行者、障害 物を感知し、衝突に備える機能だ。中でもバルの先進運転支援システム「アイ サイト」は利用者からの信頼が厚く、他車システムよりも高い知名度を誇り、 スバル車の販売台数の押し上げにも大きく貢献している・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、少数台数の届出以外に乗用車関連の情報はありませんでした。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001233.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは、 徐行しなければならない。 Q2.一方通行の道路で緊急自動車が近づいてきたときは、必ず左側に寄って 進路をゆずる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「フィット」  大阪市にお住いの、畔柳良介さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィット」 2.車両概要 :1339ccハイブリッド、2WD、CVT、スマートセレクション 3.購入時期・形態:11年3月、新車 4.総走行距離数 :12,500km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物、旅行等 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :6 8.走り :6 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○燃費が思った以上に良い。 購入から11年末までは21.5km/L、以降12年末まで23.5km/Lでした。 都市部・信号の多い地域ですが、街乗り19〜24km/L、高速25〜30km/Lです。 ○少ない月で1回20リットル、多い月で1回40リットル程の給油で、ガソリン代 が以前よりもかからなくなりました。 14.寸評(不満な点): ×ベース車が130万円程度の車で、これにハイブリッドエンジンを積みこんだ だけなので、内外装の質感は安っぽいものです。 ×現在は特別仕様車が出ており、装備の充実が図られていますが、私が購入し た当時(発売後4か月後に契約)は、これは付いているだろうと思われる装備 もオプション設定で、またオプションも選びにくく、諦めないといけないも のもありました。 ×走りは、ストップアンドゴーでもたもたする面があり、また高速でも坂道が 続くとスローダウンして、1300ccではしんどく、ストレスに感じます。 前車が2000ccで、ダウンサイジングしましたので、余計に走りの面で不満が 残るものとなっています。 結局は街乗りメインの車だと感じました。 15.その他自由意見: ◇燃費を求めるならハイブリッド(HV)車と言いたいところですが、現状では他 メーカーのガソリン車でも燃費のいい車がたくさん出ていますので、HV車に こだわる必要はないと思います。 ◇HVは割高なので、その分オプションにお金をかけるのもいいかと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2012年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2012年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は軽 自動車のベスト15をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○軽自動車販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 2) ワゴンR スズキ 16310 台/月 12.9Fmc 2.( -) N BOX ホンダ 16200 11.12New 3.( 3) タント ダイハツ 12310 4.( 1) ミライース ダイハツ 12050 5.( -) N-ONE ホンダ 9000 12.11New 6.( 4) ムーヴ ダイハツ 8990 7.( 8) アルト スズキ 5930 アルトエコ含む 8.( 6) モコ 日産 5540 9.( 7) パレット スズキ 5010 10.( 9) ルークス 日産 4070 11.( 5) ライフ ホンダ 3660 12.(12) ミラココア ダイハツ 3570 13.(13) ラパン スズキ 3400 14.(11) ムーヴコンテ ダイハツ 3180 15.(15) MRワゴン スズキ 3180 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:興味はクルマだけ?  笹子トンネルの崩落は、自分が翌日通る予定だったこともあって、本当に他 人事じゃなく、痛ましい大事故だった。  いまになって実はボルトの緩みがどうのなんて話が出てきているけれど、こ れに限らず、高度成長期以降、一気に普及したインフラが耐用年数を迎えてい るのは間違いないのだろう。これについては、新政権の「ロケットスタート」 に利用するような話じゃなく、必要なら法整備をしてでもきっちり取り組まな くてはいけない案件だと思う。  だたここで書きたいのは、これほどの事故でさえ、自動車雑誌がまともに取 り上げない現状なんである。  当たり前の話だけど、クルマは道路という“施設”を前提に作られているの であって、それを抜きにしたままというのはあり得ない。というか、それを抜 きにしておくのは責任放棄に近い話だ。べつにTVのニュースみたいに騒がなく てもいいんだけど、雑誌であれば小特集くらいにしてもおかしくはない。大手 メディアが情動偏向な報道に終始するなら、逆に雑誌は地に足の着いた取材を 行うことも可能だろうし。  実は道路そのものじゃなく、たとえば高速道路料金にも無関心だったし、い ままた話題に上がりつつある自動車関連税についても同じだ。軽自動車規格、 安全装備義務化、そして曖昧な燃費測定基準みたいなものも含め、とにかくク ルマの周辺課題には見事に手つかずなんである。  しかも、税金のことに無関心だからといって、じゃあお金の話は別かと言え ば、購入の値引きについては補助金も含めて熱心な記事があるから、要はお手 軽なことにしか手を伸ばさないんである。さらに、清水草一氏が高速道路につ いての取材を進めれば、もうその件は「彼」の役目だから、みたいな空気すら あったりする。  クルマは基幹産業だから、その商品の存在も大きいけれど、周辺に広がる裾 野も広い。僕も随分取材したけれど、ETCひとつにしても天下り団体ができて しまうように、行政まで含めればなお広大な背景が見えてくる。けれども、ど れひとつをとっても、実際のクルマ生活には絡んでくることなんである。  そういう意味では、自動車評論家、自動車メディアというのは、たとえば 「オーディオ評論家」や「音楽評論家」、あるいはそのメディアとは少々違う んじゃないか。いや、違うと認識しなくちゃいけないんじゃないか。  もちろん、エンターテイメントとしての側面も大きいわけだから、何でもか んでも抱えて難しく考えろという話じゃない。趣味としての扱いがメインにな るのは当然だ。けれども、現状はあまりに「クルマ社会」に無関心過ぎる。  先日、NHKでTVの未来を考えるといった番組があって、若年層を中心とした TV離れを扱っていた。「どの番組も同じ」「くだらない」「ネットの方が奥が 深い」など、想定された理由がガンガン寄せられていた。ネットなどメディア 環境の変化はあるにしても、コンテンツの劣化が客離れを招いているのは疑い ようもないみたいだ。  「もうクルマ雑誌なんか読まない」という声も、基本的には同じ話なんだろ う。そもそもメインの商品評価自体がつまらないのに加え、先のような幅広さ が決定的に不足しているのも実は理由のひとつなんじゃないかと思う。  そんなこと書いても面白くない、あるいはタブーだみたいな発想は、実は作 り手の勝手な思い込みであるというのは、年末の池上彰氏による選挙速報番組 の評判でハッキリしたばかりではある。お客=読者は、自分の想定を上回る内 容を示されたときに、初めて感銘するんである。  そういうことにチャレンジしないで、クルマ雑誌離れだの出版不況だの言っ ても、だからまったく説得力がないんである。 (13/02/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 左側により進路をゆずります。 Q2:× 右側に寄る場合もあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━